1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
「演技ヘタです。もうどうしようもない」。テレビ番組でデーブ・スペクターさんが
日本のドラマを一刀両断したことが話題になっている。
一方で、演技だけでは評価できないという異論もあるが、どうなのだろうか。
テレビドラマは最近、視聴率低迷がよく話題に上る。
SMAP中居正広さん主演のフジ系ドラマ「婚カツ!」は、
2009年6月29日の最終話までに、視聴率が放送の半分ほどで10%を切った。
これは、月曜9時のドラマでは異例とされた。また、同じジャニーズ所属の
中山優馬さん主演のフジ系ドラマ「恋して悪魔」は、7月7日スタート時の視聴率が、
なんと8.5%に。最近は、20%を超えれば成功と言われている。
そんな状況が頭にあったのか、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんが、
日本のドラマに物申した。発言したのは、TOKYO MXテレビで7月2日深夜放送のトーク番組
「博士の異常な鼎談」。日米テレビ文化論について語ったデーブさんは、
米ABCテレビ番組での経験をもとに、「ハッハ、もうどうしようもないね、ドラマは。
悪くなる一方」と口火を切る。
日本のテレビでも例外的に不毛だとして、その原因に、演技が下手であることを挙げた。
そして、こうも語る。「2割が上手だと思うんですよ。8割はもう自分が下手だということの
自覚がないから恐ろしい」
そして、このためか、俳優の演技はみなオーバーになるとした。
そんなデーブさんが面白いドラマに挙げたのが、トヨエツこと豊川悦司さん主演で
1997年に放送されたTBS系の「青い鳥」。視聴率は、当時としても各回20%を
超えなかったものの、「もうすべての役者が(演技を)抑えていた」と絶賛した。
(続く)
http://www.j-cast.com/2009/07/09045046.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:25:28
(続き)
トークでは、アメリカのようにオーディションを経ず、芸能プロが腕力でドラマの
主役を決めてしまうことも話題に。出演料の割合が高く、質を高める制作費にお金が
回らないことも指摘され、デーブさんも「(アメリカでは)1億とかね、お金かけますから」と肯いていた。
総じて言えば、デーブ・スペクターさんが言いたいのは、日本のドラマは、
まずキャストありきでアイドルの獲得ばかりに走り、抑制の効いた実力派俳優を
起用しないことに問題があるということらしい。
一方、ドラマ評論家の中町綾子日大芸術学部教授は、日本のドラマは様々な
見方で評価できると話す。
「日本の視聴者には、演技のよさを求めている人ばかりでなく、そうでない人も
多くいます。感情表現の細やかさ、深さに重きを置いたのが、伝統的なドラマの見方。
一方で、そんなドラマを『ウザい』などと敬遠する人もおり、伝統的でない表現の
ドラマも高視聴率を得ています」
その例として、中町教授は、水嶋ヒロさん主演で2009年1〜3月にフジ系で放送された
「メイちゃんの執事」を挙げる。「ストーリー性もありながら、『キャラ萌え』という感じで、
水嶋さんがブレイクしました。心情表現は細やかというよりも、カリカチュアされたものでしたが、
それが魅力となっていました」
そして、織田裕二さんや阿部寛さんのように役作りを大切にしている場合もあるが、
必ずしも高視聴率に結びついていないケースもあることを指摘する。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:37:10
>>2 阿部はともかく織田が演技派の部類に含まれる時点で日本の俳優はおhる。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:42:53
デーブ来週の日テレ土9に出るらしいなw
さぞかし圧倒的な演技力だろう
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:44:18
>>2 高視聴率ドラマ=良いドラマって考え方のミーハーだな中町って婆あは。
メイちゃんの執事とか馬鹿OL向けの糞ドラマ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:46:14
>>4 日本人でも松本人志みたいに他人の演技には厳しい大根がいるから文句は言えない。
俺?無論芸能人じゃないよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:49:38
大日本人を持ちだされちゃ何も言えねえなw
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:51:36
~ジャンプの知念なんとかの演技は学芸会でも失笑を買うレベル。
伊東美咲が演技派に思えるぐらい下手糞。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:58:29
俳優より脚本が問題だと思う。
昔から「映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者」って言うし。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 00:04:19
デーブはドラマは半分以上脚本で決まるのを知らんのか?
ドラマ板に立てろ!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 01:08:16
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 01:38:04
舞台俳優を有難がるのが日本の悪い所。
俳優とか顕らかに大根じゃなきゃどうでもいい。
大切なのは内容。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 08:17:33
80年代のアイドル女優は凄まじい棒読みだった。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 08:41:51
演技力は手段であって目的ではない
演技力は過程であって結果ではない
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
芳本美代子の新体操演技はもう許してやれよ