>>107 あの雑誌役立つか?
売れない老作家がたわ言書いてるだけじゃねーか
>107
例えライターが優れていたとしても
Pが駄目じゃ折角のライターもそのシナリオも死ぬから、ただ起用するだけじゃあねぇ…
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 16:57:22
麻生〇太郎の言う事は一理あるな
けどTVを観ている客層って、単にキャラのシチュエーションものを観ているだけに過ぎない人も多いから
無名だが実力派だったり、その可能性がある俳優が主のドラマが多数になっても
果たして客に受け入れられるのかどうか…
ラブシャッフルはやや浮世離れした設定もだけど展開も面白いね
これからの展開が気にはなる。取り敢えず男女の組み合わせは一巡したし
ありふれた奇跡おもしれー
山田太一これで連ドラの脚本書くのやめるとか言ってなかった?
もったいねー
昨日の回は特に面白かった。現実的には味わいたくない状況だけど
当人達は徐々に少しずつ距離を詰めてきている。しかし
当人達の感情とは別に、当人達の家族等の感情が激しくなり始め
その感情が当人達に反ってきて、当人達に影響を及ぼしてきたってところが特に良い。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 08:49:40
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 08:50:00
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 00:21:18
日本のドラマがつまらない理由。
1、題材に意外性なく興味がそそられない。
2、出演者の人気に頼り過ぎていて、中身が薄い。
3、出演者の演技や演出があまり上手くない。
4、ドラマに感情移入しずらい。
5、主人公他、登場人物のキャラクターが曖昧だったり、特異な設定なため分かりずらい。
6、アドリブ的な演技やリアリズムを妙に過剰に表現し過ぎてる。
7、毎回出演者が同じような顔ぶれで新鮮味がない。
8、主題が複雑すぎてるのか一貫性が感じられない。
9、変にアクションシーンが多かったり、説明的なセリフが長く多かったりする。
10、若者中心の人間群像ばかりが目立つ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 21:44:08
メイちゃんみたいにドラマ中にテロップとかアニメーションが入ると、なえる。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 21:46:39
本番前に発表しちゃった奴がいる?
キャストではなく内容で勝負すべき。
でも大概の視聴率調査対象者って見た目で入る人多いんだよね…>120の2は確かにそうなんだけど。
>122
何の事?
銭ゲバは途中迄は良かったと思うし、死の直前に幸せな人生を想像するプロットも面白いと思ったけど
最後はどうも構成がよろしくない感じがする
銭ゲバ批判シーンが悪かったってんじゃなくて、ラストのシーン構成っていうのかな…
ラブシャッフルは清々しい終わり方をしたねw
最終回前半の展開は中盤からの下準備があった為に流れとしては納得出来るんだけど
前話からの時間が幾分飛んでるから強引な印象がやや残る。
127 :
・:2009/04/13(月) 02:23:45
>>120 視聴者側にもTV局側にも、タレント依存が強い人が多いからじゃない?
>>103 米国ドラマはほんとに面白い。
日本のドラマはほんとにつまらない。
何もかもセンスがない。
センスが合わない。の方が正しいよ。その物言いだと
『スマイル』イマイチだった。
言動行動の配慮が足りないというか、雑というか、シナリオ的にカタルシスが弱くてストレスはかなり強く受ける
新垣のカワイさでもカバーしきれない位、観続けるのがキツいな…
ボクの妹は兄の独白手法を多用してるけど
独白手法が嫌いな人には耳障りに感じる話だね
妹が不倫相手と最後に別れるシーンは不倫相手に対して一方的に去っていく行動を採ったけど
不倫相手に対しての言動行動が足りないと思った
何故にゴッドハンドに飯田がサブ(ゲスト?)ライターに?
緊迫感があって面白かったけども
133 :
婚カツ:2009/05/11(月) 22:17:09
キャラの結婚・夫婦に対する価値観とかは良いのに、嘘の取り繕いに拒否反応が出てしまう。
中居のマイペース脱力系の演技も、恋愛系ドラマの主役キャラのパターンを外していて
割と面白い話の味付けになっているんだけども…
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 14:55:08
よかいち よかいち
135 :
…:2009/05/29(金) 22:41:13
MR.BRAIN初回は割と面白いと思うし、99の探求心が先立つキャラも面白いと思うけど
99へのお膳立てや強引さが気になるシーンも幾つかあった
(爆弾事件の犯人だとバレた後の犯人の行動やfMRIにかける為のもっていき方とか)
スケールの大きくない事件でのシナリオも観てみないと判らないかな?
臨場は面白い。
1話内に2話それぞれの話を組むなんて
トリックみたいな話の構成してるなミスブレは(同じ脚本家の人だけど)
138 :
最終回:2009/06/23(火) 23:05:03
『白い春』は事件が起こった時は、カタルシスを遥かに上回るストレスを喰らって台無しになったと思ったが
その後の場面で、妻の隣に置かせていたり
最悪な事件を引き起こした奴が逮捕された事を新聞の一面で通知している所を入れたりと
「あんな目に遭っても、救いのある処置を施したから…まあ、良いか…な」と思わされた。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 09:16:33
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 20:53:00
>>103 アメリカのドラマは基本的に、1シーズンに2クール分しか作らないからね
パワーレンジャーも9ヶ月しか放送しないし、必ず3〜6ヶ月は休むから余裕がある
アメリカ人に言わせれば、日本のドラマみたいに1年中休まず放送するのはクレージーだとか
日本も夏は視聴率が落ちるから、この時期はドラマは休めばいいのに
もしくは夏期ドラマに関しては、実験的な作りをスポンサー&芸能事務所側が寛大になって見守ってくれたりとかね
どの時期のドラマも、無難に予定調和的に作ろうとしててドラマの幅が狭すぎる。
視聴率が落ちる時期は冒険的に作るのを許しても良いんじゃないか?と思う
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:29:22
>>141 大河ドラマは高視聴率だった次の年なんかは冒険させて貰えるらしいよ。
初回は見逃したけど、今日のは割と良かった。あまりお涙頂戴度合いが高くなくて、程々で良いバランス
ダンディ・ダディ?はガジェットはイイと思うし
その調理次第でもっと面白くなりそうな素材だったのに、調理方法に問題があるみたいだ
恋愛小説家の台詞回しに何かセンスの古臭さがあるし、構成が何かバタ臭い
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 01:05:07
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 03:08:12
成井豊
オルトロスの犬は意外に面白かったな
締め方も悪くなかったし
中盤ダルかったけど、進行上仕方ないんだろうな。けど、序・終盤は面白かった
この先、熾烈な事に巻き込まれる事を予感させる引きも入れて次回へ締めたし。
観ていてスッキリしない脚本だね…ストレスがカタルシスを上回らない、ってかカタルシスが弱過ぎる
15分延長放送する位なら、ストレス描写を15分ぶん削って
通常時間放送した方が良かった位にストレス描写が執拗な構成だった
一度痛い目に遭わされたギャルが、侍に豹変した主人公の雰囲気にヤバさを感じて
豹変に気付かず、一見おかしな主人公の言・行動に失笑しているチーマーへ速やかに始末する様に促す言動とか
キャラの描写とか奸物とかwが中々良かっただけに、観続けているのが辛くなる構成になってしまっているのが残念
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 06:34:30
age
151 :
侍学園:2009/10/31(土) 17:45:30
打撃天使ルリみたいな構成なのか。結果的に、カタルシスがストレスを下回る話は好きじゃないんだよな…
ロメス残念…どれだけJzアイドルの為に改悪されたんだろ…
犯人を結局殺してしまう結果になるのはどうも‥‥‥
犯人が嫌がる「不様な姿」を犯人自身が生きたまま晒される結果の方がよかったと思うんだが
各キャラの距離や関係性が前作である程度出来上がってるから
手堅い構成で初回を締めたって感じ
なかなか良いですね
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 18:19:49
156 :
sento29laus ◆PxAOHU.zVE :2010/01/26(火) 11:09:02
【拝啓】初めまして、私のハンドルネームはsento29lausと申します。
どうぞ、宜しくお願い致します。初めまして、私は今のテレビドラマはNHKも
含めまして観ても私は何処のテレビ放送局の「次から次へと各テレビ放送局では
新しい新番組が制作させて居りますけれども」私は何処の各テレビ放送局も私は
余り【代わり映え】しないと思います。私は正直の処では極最近放送されました
新番組放送では「TBSテレビ放送局で放送されていました小公女セイラ」位だけ
しか観ておりません。私は此処最近の何処の「テレビ放送局のどの新番組放送でも」
必ず「番組の宣伝の内容に関しましては私は何処のテレビ放送局も非常に派手に見え
ますけれども」私はイザ【本編】の放送を少しだけ見ただけで「私には大体の大まかな
ストーリ展開が読み取れとしまいますので」私はもうそれ以上はテレビを【消して】
しまいます。兎角私は【正直】に言わせていただけるのならば「私は男優さんや女優
さん達の演技が、テレビを観ていても私はお世辞にも余り演技が上手」には私には観えま
せん私は特に「そのテレビ番組のドラマの中に子役が出ていた時は私は何だか幼稚園のそれ
こそお遊戯会を観ている様な気分になってしまいます。【敬具】
女優が主演の場合、
男のような演技をする女優、男勝りの女が主役のドラマ、
こんなドラマしか数字が取れない。
結果的に男が去る。おばさんだけが残る。
でも男が見ないものはおばさんも飽きてくる。下降スパイラル。
調査方法の見直しをしたほうがいい。
蒼井優や上野樹里が演技上手いって言われるのが分からん
ただのガキじゃねーか
タレント役者に必要なのは“演技力”のみ(とか至上とか最優先)とは必ずしも思わないな
作品の性質や製制作側の意図にもよるけど
“雰囲気”“画的に映える”ものを第一にしても全然アリだと思う
映像面でのデコレーションが強過ぎて目立ち難いけど、脚本の出来は悪くないよ