◇東京マスゴミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その1
■報道、ワイドショー・その1
●東京の悪いニュースを扱う場合、新聞やwebの見出し、テレビのテロップ等で「東京」を出さない。良いニュースでは「東京」を出す。
●東京(関東)の悪いニュースは続報率が低い一方、地方の悪いニュースは続報率が高い。
●東京(関東)の感染症は隠蔽する一方で、地方(特に関西)の感染症は不安を煽るように大袈裟に伝える。
(例:エイズ、O−157、SARS、鳥インフルエンザ)
●全国ワースト1の東京都の借金や第三セクター赤字、それに東京23区の公務員のヤミ専従は隠蔽する一方、地方(特に大阪市)の事例はどんどん伝える。
●東京系のブランド力の高い大企業の不祥事は報道されない。
(例:東京ディズニーランドの暴力団利益供与事件、ソニーBMGのスパイウェアウィルス事件、明治安田生命の保険金不払い事件、東芝の東京電力原発流量計試験データ改ざん事件)
●地方出身者が重大事件を起こした場合、加害者の生い立ち(経歴)を徹底報道する一方、東京出身者が重大事件を起こしてもそのような報道はしない。
●動物モノを扱う場合、愛らしい動物は東京(関東)発、気持ち悪い動物は地方発となる。
(例:たまちゃん、風太君、セアカゴケグモ)
●「東京」「在日」「創価」「電通」批判はタブーである。
●「東京」「中国」「韓国」を持ち上げる特集を頻繁にする一方で、地方を持ち上げる特集はしない。
◇東京マスゴミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その2
■報道、ワイドショー・その2
●関西で一つ悪いニュースがあると、その後関西での同種のニュースを続けて報道し、他の地方(特に東京)の同種の事件を伝えない。
(例:幼児虐待事件、アスベスト問題、エアガン事件)
●地方(特に関西)に明るい話題があっても、その後それを潰すかのような報道をする。
(例:野村阪神誕生後のサッチー騒動、北海道日本ハムファイターズ誕生決定後の牛肉偽装事件)
●大阪で悪いニュースがあった場合、アナウンサーの「大阪」強調読み・連呼やテロップで大きく「大阪」の文字を出し、大阪のニュースである事を殊更強調する。
●東京の問題は「東京」特有の問題としては扱わず、日本全体の問題、あるいは「渋谷」等一部地域の問題として扱う一方、大阪の問題は「大阪」特有の問題として扱う。
(これは在阪マスコミにも当てはまる)
●悪い内容の統計結果(感染症、事件、事故等)に関して、(人口比で)東京がトップだと一切報道しないが、大阪がトップだと「全国最悪」「ワースト1」等の煽り表現を使って大々的に報道する。
(これは在阪マスコミにも当てはまる)
(例:エイズ感染率トップの東京、ひったくりトップの大阪)
●関東ローカル枠であるにも関わらず、なぜか関西に対するネガティブな報道をする。
(例:FNNスーパーニュース、スーパーJチャンネル)
●ある事件の犯人が関西人だった場合、「(不自然な)関西弁」を喋る犯人の会話が事件内容の説明に使われる。
●大阪絡みの大きな事件・騒動があった場合、その後、他の大阪に対するネガティブなニュース・特集を立て続けに報道する。
◇東京マスゴミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その3
■観光、グルメ、情報
●東京・お台場を扱う場合、売れ残った広大な空き地は絶対に映さない。
●東京にオシャレな新名所ができると、連日のように大々的に取り上げる。地方の場合は取り上げ無い。
(例:六本木ヒルズ、丸ビル、表参道ヒルズ)
●東京以外の地方都市の風景を映す時、高層ビル等の都会的景観は映さない。
(例:大阪の梅田やOBP、名古屋のセントラルタワーズ)
●大阪なら通天閣や道頓堀、名古屋なら名古屋城、札幌なら時計台というふうに、地方ロケでは映す場所がワンパターンである。
●快晴の日でも、地方の風景の映像にはシャーをかけて暗くする。
●東京のグルメを扱う場合、地元の特産物(もんじゃ焼き等)ではなく、セレブ感丸出しのオシャレな高級料理店ばかりを扱う。
●大阪のグルメを扱う場合、コテコテ感丸出しの安っぽい料理店ばかりを扱い、名古屋のグルメを扱う場合、ゲテモノ専門の料理店ばかりを扱う。
●地方局(特に在阪局)提供の番組でも、全国ネットになると、在京局以上に東京指向の強い番組作りになる。
■バラエティー
●関西出身で東京に進出した芸人・タレント(吉本、松竹に多い)は、東京に媚びを売るかの如く大阪蔑視発言を繰り返す。またそういう場面を好んで放送する。
(例:島田紳助、松本人志、笑福亭鶴瓶、中川家、ますだおかだ、海原やすよともこ、金村義明)
●街角でインタビューをする場合、幅広い人達を対象にするのが通常だが、大阪では(仕込みの)濃いおばちゃんばかりにインタビューをする。
(これは在阪局にも当てはまる)
●フジテレビでは定期的に地方蔑視の特番をやる。
(例:ふるさとランキング、交通トラブル)
●「ジャニーズ」「吉本」批判はタブーである。
◇東京マスゴミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その4
■ドラマ、アニメ
●オシャレ系のドラマのほぼ全てが東京発である一方、サスペンス系のドラマでは地方発が多い。
●東京発のドラマ(アニメ)では、地方出身者に東京への憧れを持たせて、東京にどんどん若い人を呼び込むようなドラマ(アニメ)作りをする。
(例:NANA、東京フレンズ、ドラゴン桜)
●地方出身の登場人物が話す方言は、一般の地方の人達が話すものとは全く異なり、濃いものとなる。
(例:名探偵コナン)
●大阪出身の登場人物はいかにも東京マスゴミが好みそうなコテコテなキャラに設定される。
●舞台が東京でも、関西弁を喋る悪役キャラ(ヤクザ、借金取り等)がなぜか存在する。
■スポーツ
●もはや全国区ではない巨人の試合を未だに全国ネットで放送する。
●巨人人気が低下しただけなのに、「プロ野球の人気が低下した」というすり替えをする。
●毎年のプロ野球順位予想では、どんなに戦力が弱くても必ず巨人を優勝候補に挙げる。
●「長嶋」批判はタブーである。
●阪神を扱う場合、選手よりも一部特異なファンばかりに焦点を当てる。
●阪神ファンの暴動は伝えても、横浜ベイスターズ優勝時の暴動や関東Jリーグサポーターの数々の暴動は伝えない。
(例:東京ダービーでのサポーター間の暴動)
■気象
●台風が東京を通過する場合に限り、各局は大きく伝える。東北・北海道に通り抜けた後は、扱いが小さくなる。
●北海道・東北・北陸の豪雪は小さく扱うのに、東京での降雪は僅かであっても大きく伝える。
●全国ネットの天気予報であるにもかかわらず、最初に平然と「今日の東京では…」と言い、東京中心の天気予報を伝える。
◇現状において、東京キー局体制を崩壊させるために、私達ができること。
・BPO等第三者機関へ積極的に働き掛けること(メール等)。
・このスレの認知度をさらに高めること(google等で検索順位を上げる、外部にリンクをはりまくる)。
・全国紙の購読を打ち切ること。
・テレビ局や提供スポンサーへの苦情(メール等)を小まめに行うこと。
・番組で偏向報道があれば直ちに該当放送局の実況版で、偏向報道の疑問を投げかけてこのスレに人を呼び込むこと。
・偏向報道の対象となった地方のローカル実況板にも書き込むこと(特に関西ローカルの実況板は極めて人数が多い)。
・各ニュース速報板で偏向報道に関連するスレにも書き込むこと。
・yahoo等他の有力掲示板にも書き込むこと。
◇メディアリテラシー
1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り情報のソースを確認しましょう。
3.コメントはその人の意見であって事実ではありません。
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りやその人の専門を見極めるために、情報提供者の名前を覚えるようにしましょう。
8.メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知っていることすべてを報道するわけではないことを覚えておきましょう。
10.大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 08:36:01
大衆料理?>笑笑が?和民が?
あははっ!!!!
大衆酒場と大衆料理の区別もできないらしい。あはあはっ
>
>>406 大阪の名物は料理じゃなくて低脳な大衆ってことだなwww
◇印象操作の具体的方法
川上和久・明治学院大学法学部長は、『イラク戦争と情報操作』(宝島社新書)
という本で、プロパガンダ「7つの方策」を述べている。
もともとはコロンビア大学のミラー教授が 設立した「宣伝分析研究所」が発表した
ものであるが、それは次のようなものだ。
(1)ネーム・コーリング(悪いイメージのレッテル張り)
(2)華麗な言葉による普遍化(「自由」「正義」「愛」「平和」といった普遍的な価値との結びつけ)
(3)転移(権威ある存在を味方につけ、自らを正当化)
(4)証言利用(有名人の発言を利用)
(5)平凡化(立場を似せて、親近感を得る)
(6)カードスタッキング(都合がいいことの強調と、都合が悪いことの隠蔽)
(7)バンドワゴン(ある事柄を、世の趨勢であるかのように宣伝)
アメリカでは戦後からずっとその手の研究が発達しててナチス演説の一つ一つの
言動を研究して統計化してちゃんと科学として類型化してる。
だから扇動やレッテル貼りの印象操作に敏感。
ttp://yui.readymade.jp/blog/archives/000219.html