275 :
1:2006/04/18(火) 20:11:47
>>274 そう思ってみても日本だけが違いすぎて・・・
全く関係ない話ですが、今NHKでやってる歌番組の超デカテロップ。
これはお年寄り対策の一環なんでしょうか?
このようにして国民性が形成されていくのか・・・
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 23:39:21
日本人は目がチカチカするような
スクロール画面や小文字のフォント、報道局のような人が行き来する背景が大嫌い
277 :
1:2006/04/19(水) 00:22:11
>>276 それについての客観的なデータは存在するのですか?
あれば教えて欲しいです。
>報道局のような人が行き来する背景
人気番組のスーパーニュースはこれではなかったですか?
>テレビ局は新テロップを作ったら視聴者にどれがいいか聞いたりするんでしょうか。
大雑把に言わせてもらえば
「数字取っているところがやっていることを、他所が真似る」この傾向が強い。
これはある意味当然とも言える流れかも。思いつく例はいくらでもある。
>スパニュの背景
あそこは案外狭いから、ああでもしないと奥行き感が稼げない、と思わないか?
台場移転当初のスピークは後ろがすぐ壁でえらく窮屈で、すぐに報道バックになった。
あと、報道バックは昼や夕方など人々が活動している時間帯では有効だけど、
夜は使わないよね。落ち着かないし、見てる側もくつろげないから。
局によっても報道バックを嫌うところがある。NHKとTBS。
NHKは報道センター稼動当初はうっすら人の動きが見える程度のガラスが
背景だったんだけど(今のダサダサ壁部分)、'92年に壁で覆ってしまった。
TBSも、今のイブニング・ニュースのセット左側に報道局が見える窓を配したけど
しばらくして大部分を化粧版で覆ってしまった。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 01:24:58
逆に言えばテレ朝や日テレはうまくニュースフロアが装飾されてる。
日テレはリアルタイム開始とともに巨大スクリーンやテレ朝は派手なライト
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 05:33:37
NHKは島桂次会長のころに、BBC、CNNに対抗する
GNN構想なるものぶちあげたことがあったんですが
島圭次失脚とともに消えちゃいましたね。
>>280 GNN構想ってものがあったのか、知らなかった
282 :
1:2006/04/19(水) 23:52:54
>>278 >「数字取っているところがやっていることを、他所が真似る」この傾向が強い
なるほど。そういうことですか。
>あそこは案外狭いから、ああでもしないと奥行き感が稼げない、と思わないか?
フジの社屋の内部がどんな構造なのか全く知らないので思いもしませんでした。
というか、日本人が好まないはずなのに視聴率がいいというのはどういうことかなと思っただけです。
週末の夜のFNNニュースはあそこからですよね?
まあ週末なんで閑散としているようですが。
そういえば、BBCも以前は背景が丸見えだったのを今はガラスでぼかしてますね。
>>280 GNNのGは何の頭文字なんですかね?
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 00:04:23
グローバル
GNNは東京・ロンドン・NY持ち回りで24時間ニュースを伝えるはずだった
284 :
1:2006/04/20(木) 18:48:17
>>283 グローバルのGでしたか。
東京・ロンドン・NYってかなり本格的なニュースチャンネルになりそうだったんですね。
言語は英語の予定だったんでしょうか。
>GNN
やっても採算取れたかどうだか…。
>>1 あなたが「日本のニュース番組は海外に比べて劣っている」と感じたのはいつ頃ですか?
>>270で時代・世相と挙げたけど、'90年代初頭のバブル期のニュース番組はセンスが良かった。
逆にその当時の海外に紹介したいくらい。
>>285 確かに、いつ頃からデカデカテロップ多用傾向が出てきたんだろう?気になる
287 :
1:2006/04/21(金) 20:52:50
>>285 >あなたが「日本のニュース番組は海外に比べて劣っている」と感じたのはいつ頃ですか?
昨年の5月くらいですね。
CNNを毎日視聴できるようになったので日本との違いに気付きました。
それまでは、どこよりも日本が優れていると思ってましたよ。
日本はいろんな分野で世界的に優れているので、こういうテロップやOPも日本が一番すごいんだろうなと。
だから最初から海外がすごいなんて思ってなかったです。
日本のほうがすごいと思ってたのに実際は違った・・・という感じです。
>'90年代初頭のバブル期のニュース番組はセンスが良かった
そうだったんですか。
見てみたかったです。
景気とかも影響してるんでしょうかね?
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 21:00:05
でも韓国のニュース番組とか見ると日本の方が凝ってる感じに見える
テロップに動きなんてめったにないしね。スタジオセットとかも
韓国のやつは日本の一世帯前のイメージがある
289 :
1:2006/04/21(金) 21:55:35
>>288 韓国を見て日本が劣っていると思ったわけではないですからね。
テロップの動きって日本のはどんなのですかね?
米英のほうはよく動くのでわかるんですが。
あまりみないのでよくわかりませんが、確かにセットは日本のほうがいいと思います。
でもテロップの乱用が無いのはいいなあとも思えますが。
ニュースバーもだしてますし。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 23:03:01
久しぶりにCNNを見ました。
CNN/Int'lの番組とかは全体的にシンプルになってたけど、
AmericanmorningやAndersonCooper360などの
CNN/US製作番組のテロップ・OP等はやはり派手派手な感じでした。
特に感じたことはCNN/intや日本のテロップは普通に厚みがない感じのスーパーが多いけど
CNN/USのテロップは厚みのある立体的なスーパーが多く目立ちました。
あと韓国のニュース番組を見るとニュース項目にあわせた写真画像がキャスターの右側
に表示されてることが多いですよね。(日本で言うとレインボー発みたいな感じで)
見れるものならアメリカの主要テレビ局のニュース番組を見てみたいものですね。ABCとかFOXとか
日経CNBCで深夜にCNBC Asiaの番組をやってますが、
SQUAWK BOXとかCLOSING BELLの画面デザインはスゴいですね。
株価表示やチャート表示もリアルタイム3DCGの凝ったデザインでした。
それだけお金と手間をかけてもペイできるのが羨ましいです。
>>276 ウチの母がまったく同じことを言ってました(笑)
スクロール画面は「どこを見ればいいか分からない」のだとか。
キャスターやニュース映像に集中できないのがストレスになっているようでした。
報道局が見えるのは、「なんか後ろのほうで人がゴチャゴチャ歩き回って
落ち着かない感じがしてイヤ」と申しておりました。
デカ文字テロップは、「ニュースの要点が一言で見やすくまとめられてて良い」とのこと。
ニュースを自分で読み解くのが面倒という人には、小さなテロップでチマチマ出されるよりも、
今のスタイルのほうが楽なのでしょう。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 00:06:57
>>291 だから日テレの「リアルタイム」も
ローカルは報道局、全国Nはセットと分けているのかも
系列局からのクレーム防止策?
293 :
1:2006/04/24(月) 00:50:40
>>290 ABCってBSで見ることはできないんですかね?
FOXは全く見られなさそうですね。
>>291 深夜にそんなのがあるんですか。
見てみたいです。
>スクロール画面は「どこを見ればいいか分からない」
これなんとなくわかる気がします。
CNNの新ニュースバーはこれに配慮したんでしょうか。
スクロールしないほうが見やすいようにも思います。
>デカ文字テロップは、「ニュースの要点が一言で見やすくまとめられてて良い」
これはニュースをわかりやすくするということで、良いことだと思います。
ただ、それをもっとかっこよくだせないですかね・・・
デカテロップってNHKが最大ですかね。
295 :
1:2006/05/05(金) 21:11:27
ニュース番組ではありませんが、
テロップのきれいさの違いをテレビショッピングで例えると・・・
ショップチャンネルとQVCはきれいなテロップだけどジャパネットタカタはそうでもない。。。
みたいな感じなんですけどね。
この違いはわかりますよね?
ジャパネットがショップやQVCのようなきれいなテロップにしないのは、
これも「視聴者層の違い」によるものなのでしょうか。
(※ジャパネットも画面左に情報を表示しろという意味ではありませんよ)
昔やってた「NHKニュースTODAY」の専門キャスターってどういうことをやってたのですか?
最近のニュースで例えると
平塚の事件は社会担当の橋本さんが原稿を読んで
イギリスの統一地方選挙になったら、国際担当の国谷さんにバトンタッチ
こんな感じにニュースのジャンルが変わる度に読む人が変わっていたのでしょうか?
それと、平野さんの役割は?
297 :
1:2006/05/20(土) 23:08:37
CNNで「2日後」っていう数秒間の画面でもちゃんとCGとBGMをつけるのがすごいですね。
日本の番組だとテキトーな文字と効果音だけつけて「2日後」ってだすんでしょうね。
これも国民性なんですよね。
>日本の番組だとテキトーな文字と効果音だけつけて「2日後」ってだすんでしょうね。
>これも国民性なんですよね。
なんかもうこの時点で、あなたが日本のTVを劣っていると思っているというか、
見下しているように思えてならないのですが…。
華やかなCGにスピード感のあるBGM、出来なくはないはずなんですよ。
だからといって、やればいいってモノでもない。
物事には、敢えて「やらない」という選択肢だってあるのです。
この前ふと思い出したんだが…[笑っていいとも!]で一時期、テレフォンショッキング等の
コーナータイトルが、スピード感のあるCGタイトルに変わった時期があったんです。
「お、進化したな」とその時は感じました。…しかしどうでしょう?
何度か遭遇する度にそのCGタイトルはまぶしく感じ、違和感を覚えました。
しかも時間帯は「昼食時」。内容的には「ながら」で見る番組。見ていて疲れるし、
極端な話 食欲 にだって影響する。これが毎回だと…程なくして手書きタイトルに戻ってました。
タイトルCGやテロップ等を単体で見れば、激しく、華やかな物は素晴らしいと思うでしょ?
しかしそれはそういう部分に興味を持った人間がする見方であって、脳がそういう映像・音声を
受け止める用意が出来ている。しかしほとんどの人は全体を通して「なんとなく」番組を見ている。
そこへ激しい動きのCGやテロップが不意に登場したら、脳が受け止め準備をしていない状態で
受け止めなければいけない訳で、無意識のうちに「疲れる」→「受け付けない」→「見ない」。
ニュース番組のタイトルなんて、毎日決まった時間帯に流れる物だから、
“即効性”を狙った物より“なんとなく”脳裏に残る程度の物の方が受け入れられやすい。
豪華過ぎるオープニングタイトルは、案外短命だったりもする。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/cx4navi6ic 以前ニュースOPスレで出した物ですが、「優れているな」と感じる物から、とりあえずすぐ出せる
物を上げてみました。あなたの考える「すばらしいOP」とは程遠いかもしれませんが…
・NEWSCOM(2代目)
コンパクトながら洗練されたOP。今でも通用する。セットデザインはジウジアーロ。
・おはよう日本(初代目)
>>268の5-7行目で語られているOP。7時台、この後は落ち着いた曲調でヘッドラインへと続く。
・イブニングネットワーク
各地でその日あった出来事を、各放送局を結んで伝えた番組…ストーリー性のあるOPでしょ?
長文になってもたスマソ
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 19:09:10
宇田川には300は取らせません
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 20:26:55
302 :
1:2006/05/22(月) 00:24:42
>>298-299 CNNのそれを見てもらえばわかると思います。
ギラギラとした派手なCGではないですから。
さりげないところでもよく作られてるなあという意味です。
見下す以前に日本の番組でそのようなものを見たことがないので「本当にできるの?」という感じです。
疑問なんですがそこで語られていることは客観的なデータに基づくものなのでしょうか?
何か専門的な勉強や研究をされているということなのでしょうか。
同じお昼の番組の「おもいっきりテレビ」のCGタイトルは大丈夫なんですか?
「おもいっきりテレビ」も各コーナーのタイトルが動きのあるCGに変わったと思うのですが。
>>299の動画ありがとうございます。
これは全て90年代前半ですか?
クオリティ高いと思いました。
特におはよう日本の7時台はかっこいいと思いますよ。
今現在の日本のニュース番組でOP、テロップ、セット等が優れていると思う番組はありますか?
もしあれば教えてほしいです。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 21:20:57
「動きのある画面は良い画面だ」教の信者が増えてないか?
メンバー表や地図などで、初めからバーンと静止画で与えた方が
いいんじゃないかと疑問に思うような場面って増えてないか?
305 :
1:2006/05/30(火) 23:36:02
突っ込んだ質問には答えてもらえないようですね^^;
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 22:25:20
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 23:00:39
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308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 17:59:58
309 :
(三)(三):2006/07/16(日) 02:20:44
310 :
1:2006/08/04(金) 21:17:35
311 :
1:2006/08/04(金) 21:26:13
312 :
1:2006/08/06(日) 13:09:17
竹中大臣がCNNを視察ですって。
ソースはNHK
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 10:26:16
>>296 平野さんがメイン。リード部は平野さんで、あとは各担当記者との掛け合いだった
中継先とは平野氏との掛け合い、記者は介さず。
平野さんはTODAYの編集長(マネージングエディター)
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 20:15:34
315 :
1:2006/09/17(日) 07:02:41
ニュースゼロってどんなんかなー
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 17:57:35
_________
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317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 05:21:45
あげとこか。
おはよう日本を大体見ているけど基本的に東京(本部か首都圏センター)か各基幹局出しだから各地のテロップがわかる。
ピックアップ日本がお勧め。でもメインニュースは東京出しが最近多い。愛知県警ネタで東京の会社を捜索というメインニュースは名古屋出しだったが東京から名古屋に送った映像を編集して送り返したようだった。
画面右下に基幹局のアナを表示させても良いかも知れませんね。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 10:20:47
おは日で宮崎の談合事件には福岡出しの映像を使用しているが、昨日は他の県の談合を絡めて報道したため東京(社会部)出しだった。
担当地方・基幹局クレジットを入れるとより分かりやすいかも。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:06:04
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323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:33:30
全テレビ報道(NHKですら)、
日興188億円粉飾会計報道を組織的に隠蔽しているふしがある。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。: