1 :
名無しさん@お腹いっぱい。::
映像でも音声でも、放送で使用する機材は、バカ高い値段がします。
最近SDTVの中古品がよく出回っています。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 03:44:13
u-matic
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。::05/03/03 15:31:42
>>2 3/4とは古いですね!昔の資料映像を使うさいたまに使用します。
今でも3/4インチBVUタイプの編集機が編集室にあります。
βCAN SPも古い物になりましたが、日テレの記者の机の下に
BVW−75が多数置いてありました。値段は500万円近いですが、
今でも中古相場で程度が良いと100万円近くします。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/03 15:58:34
画素抜けしたイケガミのHL−55とBVV−5の中古を15万円で
買いました。明るい場所では画素抜けは解かりません。
VTRも900Hでいい買い物でしたが、急速にSXやマルチに
移行していると実感しました。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 23:27:08
ねえねえ、音声のコネクターってオスメスが合わないのってなんで?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/04 14:20:06
>>5 NHKの影響です。普通入力はメスにしたほうが、いいのですが、
放送機器はオスで入力されます。当然メス−メスの変換が必要になります。
私はロケに行くさい必ずオスーオスとメスーメスを持って出ます。
コネコター形式とケーブルでの変換がありますが、別の音声が
にロケで出ていない時は、コネクター変換を持ってロケに行きます。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/04 21:47:05
何でβCAM SPはメタルを入れると、スイッチに関係なくドルビーが
かかるのか解かりません。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 22:48:08
最近HDの番組が増えていますが、VTRはどの方式が採用されているのですか?
また、SD製作の番組はD2が現役なのでしょうか?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/04 22:51:40
ロケでスキューバダイビングの水中カメラのVEに音声なのにされました。
船の上でVEと言ってもアイリスとフォーカス操作、あとはたしかBVW−50
の録画、カメラマンはゲロを催していました。記者は海に潜りました。
たまたま私が50の操作経験があったので良かったですが、他の音声だと
入力の時点でつまづきます。そして次にシンクで困ります。
9インチのモニターを観ながらフォ−カスを合わせましたが、水中カメラと
言うだけで民生機に毛が生えたような物で、あまり綺麗な映像ではないな!
と船の上で思いましたが、オンエアされて何だかすごく綺麗に見えました。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/04 22:55:33
>>8 SDTVの場合マルチを回します。スカパーなどはSXとかデジベです。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/04 23:05:09
>>8 もっとレベルが落ちるとDVCAM収録になります。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 01:04:58
8です。
10さん11さん回答ありがとうございます。
もう一つ質問させて下さい。デジベとSXは、
どう使い分けされているのですか?
私の関係では、SPからDVCPROへ移行してしまい、
ベーカム環境解からないのですよ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/05 03:44:19
>>12 ただ画像の圧縮方法がちがい、SXはデジベより粗いですが、コスト面で、
デジベに対抗しています。デジベはCMの1本化に使われるぐらいの品質
です。でもどちらもアナログβCAM再生可能です。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい:05/03/05 05:01:38
>>12 私の前いた局も報道はDVCPROです。
マスターや制作はデジベです。SXはソニーから試供品の形でポータブルの
編集機2台と一体型カメラがありましたが、普段の編集のスピードで試して
いるとプリロールしなくなりました。
アナログの場合ロールバーが出てくるので編集や確認は簡単でした。
でもデジタルはバーが無いので初め苦労しました。
今でも400やBVV5は使いますが、デジベとPVWしかないので、
大変です。特に代表取材の場合のダビングするとき!ご存知の通りPVWは
再生はオキサイドでも出来ますが、録画はメタルしかできません。
デジタル放送はD1なので、D2VTRは除々に無くなるでしょう。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 21:23:57
>>15 自分が放送関係の仕事をしていた頃は1インチ→D2の移行時期でいろいろ大変でした。
D2のVTRの2世代目が登場して急速に各スタジオや編集室へ導入されていきました。
それを考えるとD2の寿命は意外と短いですね。
大分前に当時の同僚からUマチック素材をデジベタへの移し替えで苦労していると聞いたので、
また次世代規格へのダビング作業になりますよね。
それと当時松下のMUが嫌われていたのに現在はDVCPROが普及しているのにも驚いた。
17 :
-:05/03/11 15:57:55 ID:??? BE:39513773-
今D2は中古の映像関係の店でかなり出回っています。
値段は高いですけどアナログβCAMSPのほうが需要が多いようです。
インチは5年前、CM素材の受けによく利用しました。インチは初めの頃、
とても大きい機材でしたが、終盤19インチラックに納まる程度になりました。
素材はD2よりデジベにダビングする事が多いですが、3/4インチVTRは
編集室に1台は必ずあります。
MUはNHKにかなりありました。なんせ共同開発ですので、DVCPROは
編集で使用するとズレが出てきました。
DVCPROは報道でよく使用されていますが、制作になるとデジベやアナログ
βCAMSPが使われます。MUは関西の局にメーカがかなりダンピングして
売ろうとしましたが、局が拒否しました。
私のいた局はDVCPROを主力として使用した初めの局ですが、デッキの開発
が間に合わなかった為MUVTRが臨時で使用されました。
マスターなんかD2VTRとデジベがかなり普及していました。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:41:22
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:35:31 ID:gT++e79p BE:30106728-
D3は松下が五輪に便乗して出しましたが、私のいた大学に1〜2台ありました。
今となってはテープの入手も難しいと思います。
D3は局では見た事がありません。確かに性能は良いのですが、D2で結構と
言うところだと思います。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:17:50
私はD3を10数年前にNHKでよく見ました。初期型はD2そっくりなパネルで、
操作に違和感を与えない作りでした。しかしNHKと放送大学でしか採用されて
いないようでしたしNHKの番組の殆どがHD制作になってからは、全然見かけなく
なってしまいました。
MUは同じ頃に私のいた会社でベーカムSPよりも多く使っていました。
在阪局の番組の技術を請け負っていたので、番組内のVTR出しで使っていた。
MUはSPよりノイズが多かったが、解像度は高かった。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:57:14 ID:vboLkzfA BE:105370087-
ついでにD3まで出てきたのでD4についてたいした情報ではありませんが
書きます。
D4は製品として市場に出てませんがD4のフォーマットはあります。
D3のテープ幅は確か1/2インチだったと思います。
五輪のように各国が集まる場合、素材交換に便利でその後、電波で衛星を経由して
それぞれの国に行く訳ですから、現場では画像の良いD3VTRが重宝したと
思います。確かβCAMSP VTRより安かったと記憶しています。
でも結局、各自既存の設備のVTRを使用するほうが便利でコストがかからない
ので流行らなかったのだと思います。結局フォーマットが中途半端で送出には
画が綺麗でない、制作ではコストが高く対応した機器が無いと言うのが正直な
所だと思います。私のいた大学はD3やインチβCAMSP VTRはPVW
シリーズばかりでBVWの70や75があれば放送の現場と同じになり
学生も戸惑わなかったと思います。私の友人でTV局で同じ仕事をしていました
が、ある日オキサイドのβCAMテープ30分を10本箱ごと新品で持って
きましたが、学校のはメタルしか使えないよ!でそのまま放置状態でした。
でもオキサイドとは言え値段は10本なので相当なものです。
3/4インチVTRが学校にかなりあったので、
むしろサブコンの横に積み重ねている廃棄処分前の
3/4インチVTRのテープを持って帰ってもらいたかったです。
私は局では何も持って帰らなかったです。BVW−50「ポータブル」があり
ましたが、さすがに、これを持って帰ればバレルと思いました。
でもVTR室でタバコをかなり吸いました。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 00:16:43 ID:8Ov+kHoE BE:67737694-
ところで、ソニーのジョグーシャトルは押すだけで切り替えが
出来ましたが他のメーカーがあまり採用していないところを見ると
ソニーが特許でも取ったのだと思います。
>>20 MUはβCAMより性能が良いと聞いていますが、製品にムラがあった
のですね!中古の映像機器からMUがあまり見えなくなりました。
その代わりSDTV関連の機器が増えました。
でも値段が高いです。特に測定器類が高いです。
70や75もまだ人気があり高い値段をつけています。
私はDFS−500「スイッチャ−」を安く購入しました。
各chFS付きでDV機能があります。おもちゃとしては最高です。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 01:16:32
CATV局で5〜6年ほど前にβcamSPからDVCAMに切り替えたが、
使い始めた頃はブロックノイズによく悩まされた。
他局で廉価版のDVCPROを使っているのを聞くが、民生DVの再生で
アダプターを使うのが面倒らしいので、今となっては良かったと思う。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 19:41:43 ID:n+kViekC BE:101606696-
私の以前の勤務していた局は、地上波で始めてDVCPROをメインで使用しまし
た。始めは開局に間に合わずMUを使用していました。
でもDVCPROはソニーのBVE−600でA−Bロールできましたが、誤差
が出たりプリロールしなくなる現象が起こりました。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 18:35:29 ID:z7MACwaK BE:92198977-
>>23 私もDVCPROで記者カメが撮影する媒体はミニなのでアダプターを
いちいちと付けて使いました。
記者カメなど素人なので、編集が大変でした。たいてい物見せか場所見せから
1カットめは始まります。そして大小の画をつないでいけば、かんたんですが、
記者カメは同じサイズの画ばかりで変化が無いので
他のプロと同じ様になるように編集である程度ごまかします。
記者カメは捨てカットにも尺が短く困ります。10秒以上と
最初言われましたが私は20秒以上捨てを入れます。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 23:08:07
>>9 それは画質が綺麗なのではなく、被写体が綺麗だからだろうな
一般視聴者は当然ながら画質の向こう側にある被写体しか見ていない事を
忘れないで欲しい
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 01:59:39
放送局等はVTRの移り変わりに対して、どう対処しているのですか?
かつての2インチや1インチで保存しているものを、その都度すべてダビングして
いるのですか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 03:56:41
今でも1インチのまま保存されてるのは膨大にあるだろう
ライブラリにも回されないような物はそのまま使用される事も稀
ライブラリにある物はライブラリに入れる時点でD2なりD1に
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 19:39:30 ID:6ni3BLhm BE:30105582-
>>27 2インチのVTRはほとんどの局にありません。
放送博物館ぐらいです。かつて2インチのVTRを局からもらいました。
@木更津・送信機!NEC真空管式・トラス式位相給電(指向性)実効出力150キロワットAアナログデッキ殆どないB日本唯一月曜4:58に君が代流すな!局名も変えてほしいC電話の保留音♪ミッキーマウスとまあ腹立ち環境悪い
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:テレビ史54/04/01(金) 15:55:31 BE:22580126-
>>30 ATRなど今時、何処の局でも1台ぐらいしかありません。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:テレビ史54/04/01(金) 16:11:50 BE:22579834-
↑アナログオープンはテープ自体国内では生産されていません。
もしソニーやマクセル、スコッチの6oテープがあればオクでかなり
高価になります。2TR38とマニアの間ではまだ健在で、私もテープを
何本か持っています。ついでに19p用電波何とかから出てる校正用
の7インチリールの物まであります。
家にあるオタリの半コンソール型テレコ用として保存してあります。
校正用テープはBTS規格ですがNAB―Jと特性はほとんど
変わりません。家で使用するのはDATかCDRです。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:テレビ史54/04/02(土) 08:56:47
高校進学のとき後が楽な大学付属の工業系の電気科に進学しました。
ある事から放送部に入部する事になり入学時の友人を何人か連れて
入りました。3ヶ月もしたらお互い気が知れあい入学当初の部員は
幽霊部員になり、気の合う電気部の部員を入れました。
体育祭など原稿が多い時だけ幽霊部員にもテ−プ録音ですが頼みました。
大学進学で何かの部活に入部している事が優位で文化会系の部活のおうが、
締め付けが無く良かったのだと思います。
放送部でも無線部が行事をこなし部室に観賞用の機材ばかりでミキサが
1台ありました。アニヲタもいましたが無線部の法が人数的に多く
放送部にも1名だけいたのでアニヲタ部長にしましや。
とりあえずシールド線が大量にあったのでキャノンに変えました。
次に交渉の上手い友達に県内の局に廃棄処分の機材をくださいと
電話しまくり3局から機材を譲り受け置く場所がないと口実を作り
部室も広くなりましたが、デンオンの卓型6mmや音声卓が4台も集まり
ブースも木材加工の上手い友人が作ったので、機材があふれました。
ミキサーは東京光音のもの6mmはデンオンの昔のBTS色の物を
4人でやっと2Fまで上げました。友達は今でもヒニクを言いますが、
部室に8dhマルチを設備して、マイクは流行のプリンテットリボンマイク
でしたが、低域回るのでコンデンサーマイクに変更しました。
6mmテープも細ハブから業務用のふとハブになり技術は音声だけが
プロと同じレベルでN−1も知る前からAUXでマイクだけ抜いて作りました。
学際のとき前夜安物ワインを大量にコンビニで購入して皆でラッパのみなどして
高校生ですが、部室中アルコールとタバコ臭く顧問の教師にバレル
と思いましたが案外バレなくて済みました。
↑付属の放送系サークルが音声の収録ならここだと決めて
教授が見学してダメ出しをだし110号やカフ周辺を指摘され、
「これらを改善したら卓は古いがFM局のレベルになるよ!」
と言われ教授から説明してもらい改善しました。
今度は貸しスタジオになり部員は暇なので視聴覚室の編集機で「禁断のX」
を制作して該当する先生に見せたら激怒されアニヲタ部長が責任を取らされ
進学できませんでした。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 07:15:45
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 07:41:44
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:27:12
放送機器について語るスレなのにちっとも現役の機器の話題は無い。
考えてみればデジタル化によって「放送機器」という分野も消滅するんだろうね。
「業務用カメラ」はものすごく高くて個人ではまず手が出ず、
放送用なんてマンション変えちゃうような物はその映像を拝めるだけで
感動もん、なんて時代があった事を今の人はどのくらい知っているのだろうか
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 03:30:04
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 07:15:02
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 09:40:59
age
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:11:47
>>15 D2ってデジタルの癖に中途半端だよな。
デジタル放送では画質悪すぎ。
デジタル放送を見るとアニメとCMが異様に画質が悪い印象がある。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:38:36
D2の普及時期を考えてみな
一般家庭にはまだデジタルといったら電卓くらいしかなかったころだぞ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:09:23
その頃からカシオのデジタル腕時計を持っていた俺は金持ち
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:50:09
俺もその頃200円のデジタル腕時計買った記憶がある
1990年くらいだよね?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:53:22
以前いたNHKの現場でも
2インチが使える人は
1人しかいませんでした。
1年に1回あるかないかぐらいの頻度だった気が。
なんかテンションをかけるのが苦労してた感じだったな。
47 :
技術局:2005/06/13(月) 00:44:03
>>41みたいな痛い奴が出てくるのは、2chだから仕方ないね。
素人は立入禁止にするわけ行かないし。
OAでD2もデジベもSXも区別付くわけねぇだろ。
>>41みたいな放送機器マニアの為にマジレスすると、CMが画質悪いのは、
CMバンクで圧縮がかかってるから。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:14:52
>>41みたいな池沼の書き込みを見ると笑ってしまうよ
D2の画質が悪いならサブ内信号がデジタルコンポジェットの
ところは生でも画質が悪いということになるな
50 :
41:2005/06/13(月) 11:11:13
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 05:00:55
>>50 その大幅/小幅というのは単に「安い」ということではないのか?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:44:57
>47
今時のCMバンクは非圧縮が基本だよね。
古いタイプは圧縮タイプだけど、、
ちなみに漏れはD1信号とD2信号はモニター見ただけじゃわかんない。SDレベルだとね。
HD-SDIだと変わるかな?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:46:50
>>41 放送オタクのレベルじゃわかんないよ。見るだけにしておいたら?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 08:15:56
Y/Cって・・・デジタルで関係ないでしょ?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 08:23:15
D2ならY/C関係あるかなと。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 23:03:09
良スレあげ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 00:31:13
↓そこで元音声の愛媛が一通り語ります
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 20:28:03
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/ \ / \ /
| ・ ・ | <死ねよおめーら!!
| )●( | \________
\ 皿 ノ
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_― ̄`;:,
_=― ̄ _;;
_= _ _ =-.' ,. . ∧_∧
r―..、 ∧_=_- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' <
>>60> ブヒフヒブ゙ゴブヴゴヴォエラニダァッ!
゙-、 、 \ , -'' ̄ __――=',^'`;:.,・r⌒> _/ / .; ,・´,-, .‘
ヾ、v´´ -―  ̄ ̄___ ̄"' "`:;._=’| y'⌒ ⌒i -;:∵,;"" ^
゙l' ノ__- =  ̄ ̄`:'___-=、 ;.,:.| / ノ |
./ , イ)  ̄ _=- ̄ -,∵;‘, ..ー' /´^ヾ_ノ ,' ;:.,
/ _, ヾ― = ̄’ _=―;"' ;'/ , ノ -:∵;:,."
| / \ `、__=―= ̄ / // 、; ',.・ '^;``
j / ヽ |ガガガガガガッ! / / ,' -`;,∵:' ,
/ ノ { |_  ̄=―_ / /| | ‘∵ ;"‘
/ / | (_ ̄=_ `;,、_/ / 〉,;'、.,
`、_〉 ー‐‐`  ̄==―'' |_/ -;:∵:・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 00:59:39
どこのヴァーチャルシステムがいいですか?
FOR.A、ORAD、松下?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 19:18:07
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| ・ ・ | <
>>61 死ねよおめーら!!
| )●( | \________
\ 皿 ノ
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64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:24:05
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65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 01:07:22
D2が画質が悪いだって?冗談でしょ?ウチにはコンポジットデジタルの編集室があるが
デジべ(D1)素材の場合D2へレートコンバートして使っているんだけど5.6回のやりくりじゃ
変わんないよ。まあ当時のパラレル仕様のレートコンバーター良くない物もあったが
シリアル仕様になったころぐらいのレートコンバーターは綺麗なもんだよ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 23:57:50
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 22:40:59
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 21:39:48
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 23:47:40
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71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 20:22:46
72 :
名無しさん@お腹いっぱい:2006/05/12(金) 12:39:22
FORAのバーチャはよくない!!
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 13:07:20
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 13:07:18
age
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 01:02:44
1ナンバーの車を中継車と呼んで恥ずかしいと思ってるやつが、
京成架装でもない車にKEISEIのロゴをつける事は恥ずかしくはないのか。
不思議だな。
だから、410にああいうこと言われるんだよ。本質は同じだよ。
ローダウンの平成8年式ワゴンR(中古で15万円)にスポイラー付けて、
窓潰して、リアワイパー外して変なマスコット付けちゃって、んでグリルにベンツマーク付けて、
ボコボコうるさい音立てて走ることを夢見てるだろ?
と思われても仕方ないような発想だぞ、あんた。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 07:38:32
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 23:16:07
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83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 17:04:55
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 12:27:09
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87 :
age:2006/10/06(金) 01:15:34
ナグラ使ってるのって、やっぱりフィルム系のしとかな?
渡辺満里奈。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 22:09:34
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 18:28:20
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 07:18:00
1ナンバーの車を中継車と呼んで恥ずかしいと思ってるやつが、
京成架装でもない車にKEISEIのロゴをつける事は恥ずかしくはないのか。
不思議だな。
だから、410にああいうこと言われるんだよ。本質は同じだよ。
ローダウンの平成8年式ワゴンR(中古で15万円)にスポイラー付けて、
窓潰して、リアワイパー外して変なマスコット付けちゃって、んでグリルにベンツマーク付けて、
ボコボコうるさい音立てて走ることを夢見てるだろ?
と思われても仕方ないような発想だぞ、あんた
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 20:32:06
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 17:55:28
卓操作
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 00:37:13
操作卓
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 10:59:49
age
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 00:20:39
宇田川には
100get阻止
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
100get