テロップについて語ろう 3

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くどいようだが、クロア現代いつからFWのみに?
先週は写研使ってたような気がするのだが…2000回機に?
>>923
つまり「嬉野先生」という人の仕事はなくなったということね?
933925:04/12/09 23:32:03
>>929
同意。フジには日テレ同様3D-VWS使ってほしい。

角ゴ・丸ゴ・明朝=ヒラギノ、サンセリフ系=リョービ、視覚デザイン研究所
あとはダイナで使えそうなのをと。ニィスからは卒業してほしいね。
>>926
水曜どうでしょうはVWSって書いてたはず・・。
でも大きさ修正を外部に発注するくらいなので
読みとり機=テロッパじゃないだろう。
テロッパがあるなら編集者がイジれば良い話。
読みとり機と言われると紙焼きや電子映像を読みとる機械=DSSを想像してしまう。
>>934
psdとかで渡してるとか…w
>>932
嬉野先生ってどうでしょうのDじゃないの?
938名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 20:06:52
>>933
JTCウインーSはサンセリフなので見出しにも本文にも使える
>>938
933は欧文で言うサンセリフと別の意味で書いてると思うよ。
リョービにサンセリフって書体があるからその事を指してるのだと。
角ゴ(欧文ではサンセリフ)は別に書いてあるし。
940名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 15:54:09
そもそもテロップが行く先はどうなの
テロップを作っている会社の将来性はどうなんだろ
>>939
きっとサンセリフ=モダンゴシック系(ゴナ系)といいたかったんだろうな。
JTCウインSはモダンゴシックに入れても良いから、938もあながち間違いではない。
ただ、今選ぶとすると、モダンゴシックは選択肢山ほどあるから…。わざわざJTC使う理由は無い。
942名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 19:33:09
最近のモダンゴシックはゴナ・新ゴとくらべ,カナの角々感があんまりしない
CanonもFWも
また、どうでしょうで恐縮だが、過去スレから。
>>934
65 名前:  :03/11/18 16:20 ID:eKLuiySH
どうでしょうさんの所の機械はねー、
スイッチャ(まぁ普通の編集機材だ)がSONY BVE9100(確か)で、
特殊効果とかテロップ載せる時に使うのはSONY DFS500 さんですね。
  (略)
何せドラバラさんとかも一緒なのよねー
ビジー・ビーさんのテロップはVWSだとか言ったかな。
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 17:00:51
来年はTBSのテロメがなくなることを祈ります。
来年は高知・福岡放送の改善を祈ります。
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 17:12:07
水曜どうでしょうやHTBって結構機材公にするからな、
HPに編集室の風景載せたり番組やらグッズに出したりね。
ドラバラ鈴井の巣は機械一緒かー?
テロップかなり劣化してる時あるけど。
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 17:13:57
VWSだったらエッジが丸くなるんじゃないの?
日テレ見ても分かる通り。
どうでしょうとかは堅いエッジになってるけど。
何か見た目λっぽい…。
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 17:41:59
>>944
来年はテレビ金沢・MRO(いずれも定時ニュース)の改善を祈ります。
>>946
VWSは別のラインナップ(3D系じゃない方)無かったっけ。硬いエッジになるやつ。
>>944
テロメってそんなに嫌?今時写研フォントを使えるてリニアキー対応なのは貴重だぞ。
むしろN森を中心にダイナフォントが侵食してるのに萎え、いくら本社がTBSに近いからって
せっかくテロメで築いたフォントの質を落とすような真似はやめてもらいたい。

ということでTBSにはモリサワやFWも使えるNeo・n導入キボンヌ
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:14:58
テレ朝の生放送などでモリサワフォントが増えていく反面、
これまでモリサワだったバラエティが続々と質を落としている。
ゴナからニィスに切り替え、とりあえずは
良く見えてた番組も続々と質を落としている。
まぁTBSと日テレの話だが…。

からくりTV・学校へいこう・ぐるナイ…その他もろもろ。
ダイナの平成系とニィスをヘタクソに使うパターンが多い。
特に学校へいこうは久々に見たが
DF極太明朝を縦長に使ったり
「読めないテロップ」と化していて酷い。
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:16:42
「田舎に泊まろう」など、何気にテレ東のテロップは
ダイナを多く使っていても綺麗に見える。
952無しさん@お腹いっぱい:04/12/16 00:04:06
あなたがたの推奨って固執してない?<フォントにかんしてね
953無しさん@お腹いっぱい:04/12/16 00:05:27
ウンコ臭い意見しかないんだよね。馬鹿臭くない?
ダイナの丸ゴシは勘弁してください
個人の主観で書体を語ってるだけだな。見やすく見せるも、見にくく見せるも
テロップ屋や編集者のセンスだ。
 
テロップについて語ろうスレで書体の話題ばかりになってしまうのは
ナンセンス。書体以外にも、CG、文字詰め、テロッパー、デザインなど
語ることはあるだろ。書体の話ばかりになってしまうのは
素人が多いからだろうな。
>>954
あのー、あれだっけ?
「お」が激しくキモイ奴?
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 14:43:45
HEY!HEY!HEY!では最近JTCウィンと平成ゴシが混在してるな。
>>955
>書体以外にも、CG、文字詰め、テロッパー、デザインなど語ることはあるだろ。
は同意。だが、
>書体の話ばかりになってしまうのは素人が多いからだろうな。
はどうだろうか。フォントは結構重要な要素だ。
どうしようもないフォントはどんなにデザインを工夫しても読めない。
まさか、ミミズの這った字でいいとは言わないだろ?
それも含め、読みにくくてもデザインだとすれば、それはそれでありうるのかも。

デジタルフォントに関しては、やっと選択肢が豊富になってきたところだから
話題が多い、そういう見方もできるのでは。他のフォントベンダーもがんばれと。
CG、文字詰当の話をしたければ、955他が切り出せばいい。ついてくると思うよ。
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 19:35:49
だが所詮字は読めればどうでもいい(どんなフォントでも全く区別しない)
という人間が世間の0.5%のフォントに興味を持つ人以外の一般人の中には
驚くほど多い。デザインCGなどは逆にどんな素人の興味をも引きやすい。

たとえば葬儀の中継や皇室の不幸な話題にふざけた調子の書体でも
色が落ち着いたトーンであればそれほど不適切な感じはしないが、
書体が隷書系でも色がニジ色では抗議が殺到するに違いない
想像の話だが
>>959
実際にやってみた。
ttp://aaabbbccc.s6.x-beat.com/upload/src/up3876.png

…。
個人的には両方とも違和感ある。これでも違和感が無いのならば、それが最近の感性なのかな。
フォントは、ある程度の個性はもっているはずだ。だからこそ用途に応じて使い分ける
(例えば、POP系で硬いイメージを引き出すような使い方はまずできないはず)。
そうでなければ、フォントが多種多様に作られる意味は無いのでは?
そう考えるとゴナとかギリギリのラインだよな。
ポップにもシリアスにも使えるようにうまく工夫してあると思う。
>>961
同意。あれはすごいと思う。新ゴや最近のモダンゴシックだとあのイメージが出ない。
適度の丸さと適度の角。ナールも絶妙で、一歩間違うとDF丸ゴシック(w。

あと、意外に太さも重要な要素。太くすると力強さ・細くすると弱弱しさという
だけでなく、太い=ポップ、細い=フォーマルなイメージも出てくる。
ついでに、太くてもフォーマルなイメージを出せる書体は、本当に質が高いといえるだろう。
ほとんどのフォントは太くすればするほどデザインが破綻する。面白おかしくなっちゃう。
DF極太系はその面白おかしさをバラエティでいかんなく発揮している好例
(自分は使おうとは思わないが)。
>>960
これはダメだろ。
さすがにこのフォントで表示したら
抗議が来ると思う。
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:23:45
文字を読みやすくするか・読みにくくするか。
確かに編集者やテロップ制作者のセンスだとは思う。
しかし特別な意図が感じられない場合は
単に映像の邪魔をしているとしか感じられない。
読みやすい・読みにくいの中間くらいだったら
「味」という見方もそれぞれ出来るけどね。
特にバラエティなどであれば。
完璧すぎるデザインが必ず好まれるわけでもないし。

また憶測に過ぎないが、ここに居る人達は
書体だけではなくデザイン(座布団など)も
きちんと見ているとは思う。
書体の善し悪しはデザインとの融合にもある。
ただ「どう語ってよいか」が分からないのが1つだね。
テレビのテロップは次々と表示され次々と消えるし
番組に関しても多種多様。なので
「このフォルムが良い」だとか一般的な芸術作品で
よく見られるような批評はなかなか
しづらいものがある。色々複雑になってしまう。
番組固定スレじゃないからね。

ただ色遣いの話はもうちょっと増えても良いかな…と思う。
割と簡潔に書けるしね。
返事が付くのが書体かテロッパの話ばかりなので
自分も書体の話をメインに持ってきてしまうのだが…。
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:42:26
>>960
左側のゴシック・明朝系なら苦情は来ないと思う。
普段質の高い(と一般的に言われているもの)フォントを使っていて、
しかしこの時だけダイナにグレードが下がったというなら
苦情が来るかもしれない(これも殆ど無いと思うが)
しかし普段から平成角ゴシやらDF極太ゴシを報道で使っていて
それが定型となっていれば特別苦情を送る人など居ないと思う。
ここであーだこーだ言うだけでw。

話題に上がっている「ゴナ」と「ナール」だけど、
個人的に「フォルム」だけ見れば何処にも劣らない
良質フォントだと思うのだけれど
それを使っているだけでは「無難な策」を取っただけで
デザイン的な面白さは感じられないな。

昔の写植メインのバラエティ番組などを見ると
書体の美しさには惚れ惚れするけれど
全体としては少々面白味に欠けている。
ユニークな場面・厳粛な場面にも対応できる
柔軟なフォントかもしれないが
やはり特徴あるフォントも使ってほしいもの。

また自分は新ゴやナウを使ってているが
あれはゴナほど柔軟ではないものの
文字装飾(色・質感・エッジその他)や詰め、
行間全ての調整によっては
かなり雰囲気が変わって驚くこともある。
それがかなりお気に入りになったりする。
書体見本帳ってあまり参考にならないと思ったよ。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:50:11
ナウもゴナのように絶妙かと。
新ゴだと「かな」の曲線があるからポップな印象が強い。
でも、ナウの場合は意外と柔軟に対応できたりしちゃってw
ただ、その点は上に書いた通り字詰めだったり行間だったり、
その調整によっての変化ってのが大きくて、
ゴナのように「どういう風に使ってもマッチする」とはいかないかも。
>>964
前半部、完全に同意。今たまたまWBSにあわせているが、
アイドルファンドのニュースでテロップ全部まるもじ体…おえー。
「単に映像の邪魔」とはまさにこのこと。
フォントとテロップデザインの融合、ここまで踏み込めれば確かに良い。
話者の技量不足は確かにあるかも。
こういった掲示板は、いいところを書き上げるよりだめなものを叩くのが好きなので、
たまたま叩きやすいフォントに行っているというのが大きい理由か。
>>964の話にある、デザインは消えやすい、
一方フォントは(書体名さえわかれば)再現できるのも理由か。

ただ、デザインネタが少ないということは、
実は最近のテロップデザインのほとんどは及第点以上なのかも。
まぁ、諸外国に比べると馬鹿でかかったり、センス無いのもあるので、
実はネタはあったりする(時々テロメやセーフエリア無視などが叩かれてる)。
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:22:17
良いデザインネタって意外にローカルだったりあと深夜なんだよね。
だから「見てるかどうかワカンネ」っていうものは提示しにくい。
その反面、報道デザインは話題になる事あるよね。

見て直ぐに内容が分かる雑誌、そしてWebサイトなんかと違い、
テロップのデザインディレクションは番組を見せないと批評できない。
という事で掲示板では語りにくいんだよね。
例えば自分の知ってる番組だと内容に合わせてエッジの形状を
硬くしたり丸くしたり、定型パターンもたまに色を変えてみたり
色々拘ってる番組はある。そういうのは大抵バラエティだけど、
文では伝わらない。番組を見ながら色々話すことは出来るけど。
>>968
確かに番組実況スレで中途半端に話し合われても
専用スレでじっくりテロップ話題が出ないかも>特にバラエティ。
WBSも今見ると丸文字体について結構レスついてた。

スレ終盤、報道関係で起爆剤。
現在のNHKニュース7、フォントも、テロップアニメも、
内容相応(どうなのかはいうまでもないと思うけど…)。
意外に、テロップが純粋に内容を反映する例もあるのかも。
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:45:14
単にキャプしてついで簡単な専用なアプロダがあれば
該当の番組&テロップを逐一キャプしてアプして話をすれば
良いのだがそんな事を気軽にしたりは出来ないテロップ屋
「てんの〜うーへいか ほう〜きょ〜っ!」
という木村匡也の声が聞こえてきそうだ
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:55:57
デザインやCGに触れるなら今後は
テロップというよりスーパーという方が適切かと。
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 01:10:51
【ギネス】ローリング・クレードルで国境縦断【最長記録】
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news7/1095075975/l50
>>967
日本のテロップが大きいのはひらがな・カタカナ・漢字と
多用な文字があるからかもな。
CNNのテンプレをそのまま日本語に置き換えた場面を想像したら、
かなり読みにくいテロップになりそうだもの。
>>974
と思いきや、案外中国のテロップも文字が小さめ。
韓国は馬鹿でかいのが多いと思うが、
でも、この3カ国で比べても日本のテロップの馬鹿でかさが目立つときがある。
まぁ、CNNはかなり小さめだから置き換えが難しいとしても、
L字で出すあのくらいの文字サイズでも十分読めるから、
一度デザインを考えてみてほしいところ。
米ABCやNBCあたりの雰囲気って文字サイズもデザインもいいですよ。
一番テロップがでかい顔してるのは
報道だと やじうまワイドかな?

VTR流れてる時とかテロップに覆われた間から映像が見られるって感じで。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 20:15:36
>>954
平成丸ゴシもどきの特太書体とナールのパクリ?
>>976
やじうまプラスね。
やじうまワイド時代(旧システム)は通常ニュースよりテロップが小さかった。

>>977
Yes, sir.
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 21:04:40
ナールもどきは嫌いだけどダイナの極太丸ゴシは
ある程度の崩しが味に見えるんで嫌いではないです
>>978
そうそう、やじプラだった。
今は馬鹿デカい時刻表示と右上の項目テロップの他に
下のコメントテロップ、横の人名テロップ…