バラエティとも報道とも一味ちがう、
俺たちの世界を見せつけてやろうぜ!!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 17:32
2ゲト!!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 17:32
2ゲトー
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 17:34
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 17:37
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 17:42
>>5 どんな世界があるの?つーか、カメラマンはどれも出来て初めて一人前
じゃないのか?
ドキュメントしか出来ないってのは逆に問題があるような気が・・・
どーせ1本か2本、紀行物撮って偉ぶりたいだけの厨だとは思うが(笑
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 18:10
>>6みたいな奴がのさばってるから
カメラは単細胞が多いって言われるんだよ。
どのジャンルも極めるのは大変。
どれも一通り表面を撫でただけで
偉そうに言う奴が一番たち悪いね。
結果どんな番組でも中途半端なカメラワークしか
出来ず、アシに当たることだけが得意の
アホアホマンの完成ってわけ。
まあせいぜいリストラされないように頑張ってね。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 18:13
業界内幕スレおもろいね
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 22:18
糞 ス レ 逝 っ て ヨ シ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 01:37
昔はギャラなんかいらないから、このネタ追わせてくれと言ったもんだけどなぁ
今はそんな情熱もないや
俺たちの世界に思い込む奴も今は少ないのか。
悲しいぜ!
じっくりと腰をすえて撮る面白さ、奥深さ、
これがなければ撮影の醍醐味はない!
と断言できる。
>>6のような考えは、俺とは対極にあるようだな。
せいぜいDのいいなりにカメラ振ってな!
どのジャンルも出来て(経験していて)
初めて「これ」って得意分野が成立すると思うのだが。
>せいぜいDのいいなりにカメラ振ってな
頼むから言う事聞いてください
多分あなたはアシ君か1〜2年目だと思うけど。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:51
一素人としては、バンキシャでやってた闇金と弁護士の戦いみたいな
のがもっと見たいな。
>>12 言う事聞いてるだけじゃ駄目だろう?
アホなDも多いんだから、こっちがリードするくらいじゃなくちゃ!
俺たちの尊敬するドキュメンタリーカメラマンの宮島義男さんも
言ってたよ。
「監督を監督するのがカメラマンの役目だ」って。
あんたのアドバイスは聞くけど、
撮影現場の本当のリーダーは俺たちカメラマンだと思う!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 10:14
>14 やっぱりこいつアホ
ヤベッ sage忘れた
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
俺の高貴な精神が分かるやつは少ないのかな?
報道のやつは感性鈍らせ過ぎるなよっ
俺のいうことを分かるやつでいろよ!
だいたいこういうところに書き込んでること自体が胡散臭すぎ
カメラマンかアシの遠吠えか知らんが
何言ってもまともなレスはつかないよ。>1
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 10:54
ちげーよタコ
俺は山崎渉(^^)の信者です。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 10:49
ドキュメントって言うと密着、追っかけ、担ぎっぱなしと言うイメージしか無いけど
>>じっくりと腰をすえて撮る面白さ、奥深さ、
これがなければ撮影の醍醐味はない!
今時そんな贅沢なドキュメントって具体的にどんな番組ですか?
ドキュメント系のカメラマンは、うまい人もいるけど、
自意識過剰で、いっしょに仕事がやりづらい人が多いつーのもあるなあ。
正直、最近は敬遠気味。
そこまで特化してまくても、コミュニケーション取れるそこそこうまい人でいい。
なんでも撮ってる人でも、ポイント外さない人はちゃんと撮るしね。
>>1は自分でつないで、自分で原稿書いたら?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 15:12
フィルターもロクに使えんのだもんなあ
誰も質問に答えてくれないので一晩考えました
動物奇想天外 〜けもの道暗視カメラで定点観測24時(カメラマン付)〜
以上
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 21:41
ドキュソタリーカメラマンの居るスレはここですか?
カメラマンでも音声でも得意な分野を持っている人には安心して仕事をまかせられると思う
たとえば、スポーツでは野球やゴルフのボールをはずさない。これ結構難しい
打球方向の勘も必要になる。バラエティーでは大勢の出演者のうち、誰を写すか、また
ドキュメンタリーではいかに訴えられる画や美しい画をつくるか。など。
ディレクターに言われてから撮るのでは遅いし、事前の打ち合わせに無いことも多い。
力を入れている番組ではやはり、その分野でベテランのスタッフが安心。
私の得意分野は音楽物(JAZZ)ですが・・・
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 23:34
そんなにDのいう事聞くのがイヤなら
自分で演出すれば?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 23:40
そうだね。構成は作家が考えてくるし
>>31 >>32 そう言えば、名カメラマン三木茂は確か「演出家不要論」を
ぶちあげてたなあ。
あの名作「戦ふ兵隊」も確か、現場に監督はいなくて(びびって)
三木カメラマンだけで全部撮ったそうな。
監督は「インタビューに偉そうに答える係」にすぎないそうな。
まあ現場にDはいたほうがいいけどね(雑用係として)
俺たちの現場は俺たちの聖地だ!!
このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前
このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前
このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前
このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前このスレ建てた奴信じ前
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 18:16
>>32 最近はデジカムが普及して性能もよくなった。したがってディレクターが
カメラを回すことが増えてきた。やたらでかいカメラと集音マイクと
おれる照明じゃ、なにとっても学芸会、やらせ。Dだけがじっくりと時間を
かけてとる映像こそがやらせのない自然な映像をとれる。Dより下手な絵し
かとれないやつ多いからなきょうび。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 20:58
あの下手なデジカムの絵はディレクターが撮ってたのですか
音もオフっぽいし、放送基準はどうなってしまったんでしょう
予算が無いのかな
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 22:01
ハードウェアの発達はカメラマンを放逐する流れとなるのか。時代だな。
しかしまあ、カメラ・音声・照明が取材する人ものは何やっても
やらせか取材される側もいっしょになっての学芸会だかーらな。
やっぱりディレクターが一人でカメラを持って被取材者にむかうことが
可能になってようやくドキュメンタリーは「本質」に近づいたといえる。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 00:20
>36
あんたの考えは地方のデジカメディレクターに多い考え方だな
もしくはMX
キー局ではお互い専門職、尊重し合ってます。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 23:50
age
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 11:14
>36
お前が撮った世界遺産が見てみたい
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 01:20
アフリカと名ディレクターは逃げたようです(藁
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:51
戻って来たか、でアフリカで撮ったドキュメントの話を聞かせてくれよ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 00:47
ドキュメンタリーカメラマンは、ドキュメンタリストのDと硬派のドキュメンタリーを
とってればいいのでないの?
どこに枠があるのかしらんけど。
儲かってる人、いるのかなー?
まあ、一部の特化した人か?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 06:01
41 :アフリカ :03/02/10 19:07
>>40 つぶす 絶対つぶす
ダメだ、こりゃ・・・
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 09:01
俺達!!おまん!!
この世にドキュメンタリーカメラマンは存在しないようです。
よってこのスレは終了です。
sage/sage/sage
って上がっちまったぜ・・・
くそっくそっ!!!
おまえら全員つぶすっ!!!!!
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
つぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶすつぶす
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 20:21
age
おもろいね(藁
50get!
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 22:14
ぷりてぃまんまん
アフリカお前本当に業界人か?
恥ずかしいったらありゃしない。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 19:51
ドキュメンタリー取材(音声)の経験があるが、取材対象って緊張しないのか?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 00:11
>53
想像以上、面白いように喋りますよね
もし自分が取材対象だったらあんなにしゃべれるか・・・な
まっ、しゃべりに自信なければアポの段階で断るか。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 15:19
>>54 たぶん、俺が何かの間違いで取材対象になったら、きっと真っ直ぐに歩けな
いだろう。声も上ずる。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 08:27
age
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 10:52
やらせ上等。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
お前ら良い画撮ってるか!
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 00:37
バラエティーのカメラマン、カメラ振りすぎ。見ていて疲れます。
あれも商売だから仕方ないですよ。
編集まで考えるとあれしかない。ディレクターもあれじゃないと
編集できない。
ホントにうまい人のフリだと、現場で編集してるようなもんだから
的確で見やすいですよ。
あのスィッシュの間が生理的にだめならロケバラエティーは
見ないほうがいい。
「気分は上々」やかつての「HAMASHO」のようなスタイルは
カメラマンが提示して形になるものじゃない事はわかりますよね?
今のスィッシュワークばやりは制作側の要求です。