放送作家の名義貸しって・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
3名無しさん:02/04/30 16:02
>>2
消費者は別に「○○が関わってる番組だから観よう!」なんて
絶対に思ってないと思うが。放送作家で番組見る奴はごくごく
一部。いわばマニア。局側の自意識過剰では?
4名無しさん@お腹いっぱい :02/04/30 16:37
>3
どこの調査結果だ?
ソースを知りたい
5名無しさん:02/04/30 23:49
>>4
調査結果?
んなもんないよ。それなら、放送作家目当てに番組を選んでみてる
消費者の数がわかるんなら教えてクレよ。
6作家は生徒のネタをぱくる。:02/05/01 01:03
結構、いると思うぜ。
車を一定のメーカーしか買わないように、作家をチェックして
番組を見るか見ないかを決める奴。
俺は、作家を見ながら、番組のやらせ具合を計ってる。
だから、おちまさとのものは見ないとかね。
後、作家養成学校ってのは、生徒のネタをパクッテいるからね。
生徒が嘆き悲しんでたよ。
>>1よ、金のためなら、何でもやる連中だよ!!
今、日テレでやってる電波も怪しいだろ。
7名無しさん。:02/05/01 01:04
 日経エンタテイメン○なら
そういう企画やりそう。
 あの雑誌読んで業界通みたいな
人間増殖させるから、このスレの
ようなこともおこりうる一因では
ないか。
8やり子:02/05/01 03:55
       ,,,,.,.,,,,     
ピュー   ミ ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!     
  ==〔~"""" 〕 http://freehost.kakiko.com/freen/wasyoi.html
    =◎――◎
9 :02/05/01 11:45
でもさー、放送作家がいくらアイデア出してもとりまとめるのはやはり
プロデューサーかディレクターでしょうが。
放送作家が自分だけの色を出してる番組って、ほんと珍しいよ。
有名プロデューサーで番組観るっていう通がいても、放送作家ではねえ。
よほど有名な人でないと。そんなの、2〜3人では?
10 :02/05/01 18:57
>>4
不条理なレスだな(w
読解力養ったほうが良いぞ
11名無しさん:02/05/02 03:01
企画会議以外の場所でPとかDと話をしているのでは?
かな〜り大御所の作家では?
12名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 03:25
企画を提出する際に、よりメジャーな作家の名前があればあるほど、
編成も納得し、通りやすいという事実があります。
安心感でしょう。局も制作サイドも。
13 :02/05/02 06:57
最近、ナイナイがオールナイトのハガキ職人を自身の番組の作家として起用してる
こういうのが理想的なんだと思う
14名無しさん:02/05/02 06:59
>>12
イヤ〜な習慣だよね。メジャーな作家はそれで満足なんかな。
自分の関わってないところで番組が動いてるのに。
失敗したら、「○○がダメだから」とか言われるわけで。
責任をかぶるっていう点では、名義貸しも有効なのかもね。
でもなー、もっと若い奴にチャンスやギャラを与えてやれよ、
とかも思う。何もしない売れっ子が居座ってるせいで、ギャラが
安いし、仕事にあぶれる奴が増えるんだよな。
15名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 11:16
俺も思ってた。実際に現場で苦労してる作家よりも、
収録にちょこちょこっと来て、MCの機嫌とるだけで
ガバーッとギャラふんだくって最初の方にテロップに
載る作家とかいるもんなー。そりゃねーぜって思うよ。
なんて理不尽な世界だ。
16 :02/05/04 17:19
>>13
事情は全く知らないで言うんだが、はがき職人と言う名
の放送作家見習いが一人前の作家になっただけなんじゃ
ねーの?
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/06 09:36
>>16
ハガキ職人は番組に沢山ハガキを送ってくる
単なるリスナーで素人だよ。パーソナリティーやリスナーが
尊敬や感謝の念をこめて、職人と呼んでいる。
順番としてはハガキ職人→作家見習→作家の順。
ハガキ職人から作家見習になるだけでも大変なことだよ。
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/06 09:51
たけし、ウンナン、とんねるず、U-turnとこのANNのハガキ職人も放送作家多し
19 :02/05/06 11:10
メルヘンうんこ(野村正樹)なんて、いきなり「オールナイト」「ジャングルTV」
「めちゃイケ」だもんなー
前の放送で「土地買った」とも言ってたし
20名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/06 12:53
昔は大御所の作家さんが見習い作家さんたちを引き連れて、
番組の会議に出席するという光景もあったけど、
今は全然見ないなあ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/06 14:26
作家のギャラってどのくらいなの?
オンエアされないと入ってこないとかってきいたんですが・・
22名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/06 18:34
昔から有名だろうに何を今更
どうせいい本を書けるのも数年だしな
大御所クラスになれば丸投げは常識だろうに
23名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 00:39
売れっ子さんを例えてみると、
ギャラは番組の契約形態で違いはあるが、
#(シャープ)契約の場合、ゴールデンの番組で、
一本あたり、15〜25万円くらいじゃないかな。
もちろんOAの回数で月収に差が出てくる。
中には月契約みたいな場合もあるみたいだけど。

初めてゴールデンの作家になったとき、バイトもやめて
「これで食っていける!」と喜んでいたら、
野球シーズンと重なって、月のOA回数が1回しかない、
という悲惨な時期があったなあ。
増えたのは借金だけでした。
24a:02/05/07 00:43
7年ほど前、おちさんの月収をAD連中で予想したことある。
結婚しようと思った。2秒で考え直したけど
25名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 01:03
鈴木おさむは1億円プレーヤー
26 :02/05/07 01:31
以前、放送作家に
「お前を激しく抱いてみたい」と書いたメールを頂きました。
作家なのにセンスのない文でした。
27名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 01:51

ずばり、キックバック。
名前は言えないけど、一部の大御所のギャラは裏から専ら局のPD達に回ってる。
まあ、ヒット番組作ってる中心スタッフを、
局は見て見ぬふりしてるからなぁ。告発もされない。
28名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 02:15
作家がキックバックに絡んでいるとは恐れ入った・・・
ですな・・・
要は「業界内ヒエラルキー」を崩さないための配慮(藁)
30名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 07:55
みなさん教えてくれてありがとう。
いくらお金を稼いでいてもおちまさとさんの嫁になるのは私もやです。
31名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 12:54
>>30
でもおちまさとの奥さんの浮気相手にはなりたい。
33名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/08 21:44
そうかなあ
34 :02/05/08 22:24
今一番クレジットに出てくるのって、やっぱり高須光聖でしょ?
あいつって18本くらいにかかわってるんだよね。
そのうち、ちゃんと毎週の会議に出たり、ホン書いたりしてるのって
何本くらいやねんな。
「ダウンタウンセブン」と「ウッチャキナンチャキ」「ガキ使」なんて
さ、一人だけ最初に出て、あとの作家と区別されてるくらい差ついてる
けど、どうなん?どこまで凄いの?あいつって。
あいつがメインやってる番組って、ことごとくつまらんやん。
それに数字も悪いし、まったく話題にならん(未来日記くらいか?)。
松本とのDJの方がまだ評価できるわ。
一体ナンボ稼いでるんやろ。若手にちょっと譲ってやらんかい。
35名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/09 01:59
>>34
「ハッピーボーイズ」「ちゃんネプ」「黄金伝説」「堂本兄弟」もそうだね
36名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/09 07:51
>>6
どこの作家養成学校?
37:02/05/09 08:46
高須は、「未来日記」とかその他諸々の企画が
海外のテレビ局にも売れたのでますますお金持ち〜!!
構成作家のアイディアや著作権として認められるのね・・・
作家の絵空言を試行錯誤の末、具現化して面白くするのは漏れらDなのに〜。
やっぱ目指すなら作家よりDなのか!?と思い知らされるよ。
38 :02/05/09 20:59
売れない作家ほど惨めな存在はない…

そして売れない事を色々な出来事に転嫁するY…おまえの存在モナ〜


39 :02/05/10 03:02
>>38
それじゃあ、惨めな存在が多すぎるネ!!(・∀・)
40 :02/05/10 04:41
局からの振り込み明細?1枚で足りない人っているのかな?
うらやましい〜
41 :02/05/10 05:49
作家事務所に入ってる場合、給料は完全歩合制?
42名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 09:35
最初の2、3年は固定給で十万くらいであとは歩合制になって、そこで仕事
がちゃんと出来ないと肩たたきされるみたいです
43現役作家:02/05/29 01:48

結局、結論としては
>>1
一番最初の企画書の制作に一言くれて名前連ねてたから。
>>6
いねえよ!ってか、もし少し居ても数字に跳ね返らんから全く意味なし。
>>9
そう、編集するトコに作家はいないからね。
>>13
ラジオみたいな世界でしか通用しないけどね。
俺も職人出身で高校ですでに作家してたけど、TVで叩きのめされた。

作家ってテロップ先に出るし目立つけど、そんなイイもんか?
モノ作る喜びならディレクターかなー。
技術もあるからツブシきくしね。
アイデア溢れ出るけどいい加減な人には作家お勧めします。
最近は勘違いして暗ーい作家志望のヤツ多いけど
会議で喋れるディベート上手じゃないと仕事取れないぞ。
そんなんどうでもいいか。
まあ、お前にゃあなれねえぜい!!



44まだまだ、そう、:02/06/23 06:27
まだまだ話あるでショage

>昔は大御所の作家さんが見習い作家さんたちを引き連れて、

私はその後の世代なんですが、教えてください。
その見習いが一応きちんとクレジットされているのに、
実は会議にも出ていないというのは、
大御所が全部抜いているってことでいいの?
45 :02/07/10 07:14

お前らホントに素人だな。

例えば、ほとんど仕事に関わっていないとしても、
ギャラを払い、クレジットすることでも番組&局には
大きなメリットがあるの知らねーの?

「裏番組対策」だよ!!

どんな形であれ、こっちで抱えてりゃ裏で何かされる事はない。
要するに「保険」みたいなもんなんだよ。
もちろん、そんなことできるのは10人といないが。

ちなみに、おさむさんの年収は2奥ね。
2年くらい前、本人から聞いたから多分本当。









46 :02/07/22 10:34
>>26
その中途半端な口説き文句の主に激しく興味あり。
一緒に仕事したことある人かなあ。

つーか、漏れも作家だけど
スタッフ口説く気にはならねえぞ。
あなた、APorデスクorタレントさん?

>>45
だいたいあってると思う。
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 13:21
おおーい。みなさん。
作家よりディレクターの方が激しくギャラが安いこと知ってるのかー
作家は何十本も掛け持ち出来るけど、ディレクターはできんのだぞ。
しかも、番組に対する労力は作家の20倍以上なのに、ギャラは一緒か
もしくは安い。この現実を知っとるか?
48素人:02/08/20 13:41
フジが麻薬の巣窟ってよくスレされてますが、
本当なんですか?
49 :02/09/04 11:06
糞作家が多くて困るよ。
50 :02/09/11 00:56
ウンコ作家。
51名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 23:07
あきもとやすしはどーよ
52元・○ちの犠牲者
よし!
名義貸ししてるヤシを挙げてゆくべ!

・○ち
・飯田○○子
・○ながわIQ