1 :
ななし:
そうは思わない。
3 :
断言します:2001/03/10(土) 11:47
最近はもう枯れた
4 :
名無しさん:2001/03/10(土) 11:49
リップスティックまで
「美しい人」で作り尽くした感じ。
6 :
七資産:2001/03/10(土) 18:22
ドラマじゃないのでスレ違いだけど、「ヒーローインタビュー」は最悪だったね。
さげちんは確実
8 :
ななしさん:2001/03/10(土) 20:40
9 :
名無しさん:2001/03/10(土) 20:42
「未成年」のラストでこいつはダメだと思った。
10 :
私は:2001/03/10(土) 21:04
「この世の果て」のラストでこいつはダメだと思った。
11 :
ななし:2001/03/10(土) 21:09
レモンドロップス好き
12 :
名無し募集中。。。:2001/03/10(土) 21:31
野島はバブルの頃かなり苦労した(らしい)
だから、90年代前半は、自分が味わった
マイノリティとしての主張をドラマに盛り込むことで
視聴者の共感を得ることが出来た
でもそれも『この世の果て』まで
それ以降のドラマは不完全燃焼というか
先が読めてつまらなくなった
13 :
野島マンセー:2001/03/10(土) 21:43
面白いよ。ここの人たち気づいてないね。
14 :
>13:2001/03/10(土) 22:55
2ちゃんねらーの大部分は即物的な現実主義者。
でも野島作品は唯心論的で理想主義。
水と油、合わない人が多いのは当然。
15 :
名無しさん:2001/03/11(日) 08:34
>>6 「ヒーローインタビュー」は「ザ・エージェント」のパクリ。
本家の方が数百倍面白い。
16 :
名無しさん@LV2001:2001/03/11(日) 08:41
別に脚本家など気にしてない。
17 :
>:2001/03/11(日) 08:53
ドラマは脚本家ではなくプロデューサーで決まる。
18 :
漫画好き:2001/03/11(日) 09:17
この世の果ては好きでした。
山崎努と竹ノ内ドラマは、回によってはよかった。
少女漫画だな、と思いつつ、少女漫画も好きなので
よく出来た実写版だと思えば楽しめます〜。
19 :
参考にしてるハリウッド映画が:2001/03/11(日) 12:31
みえみえなのに、オリジナルぶるから非難されやすい。
20 :
名無し:2001/03/11(日) 12:43
「ひとつ屋根の下」ってフジの昔のドラマ「若者たち」を参考に
してるって言ってたけど、アメリカの映画のパクリらしい。
その映画のタイトル知っている人がいたら教えて。
21 :
うーん:2001/03/11(日) 23:42
野島より面白い脚本を書ける人が今のところいないので可。
22 :
毎回毎回:2001/03/11(日) 23:45
重厚なテーマの割にラストがコントじみたオチになるのは勘弁してほしい。
あれは狙ってやってるのかね?
23 :
野島ドラマのイメージ:2001/03/12(月) 00:02
純粋
裸足の天使
マリア
真実の愛
脆く壊れやすいピュアなハート
この世界は汚れきっている
頭脳と金をもった大人たちは悪
君だけは清らかなままでいて
そんなに汚れた世界が嫌なら母ちゃんの子宮から出てくんじゃねえ
24 :
名無し:2001/03/12(月) 00:06
いじめのひどいやつが続いたことがあって、
そのころから、野島作品は見なくなりました。
ちょっとつらい。
25 :
でも野島って:2001/03/12(月) 00:27
バブリーな頃に流行ったとれんでぃ〜ドラマの
脚本も書いてるじゃん。
キミの瞳をタイホする! とか 愛し合ってるかい! とか。
ああいうノーテンキなコメディも書けるのに
人間失格からかな。クラーいのしか書かなくなったのは。
26 :
g:2001/03/12(月) 00:37
g
27 :
野島作品は:2001/03/12(月) 00:40
独特の世界観と雰囲気があるから
万人受けはしないだろうなぁ
28 :
てゆーか:2001/03/12(月) 00:45
過去形のナレーションをやめてくれ
29 :
dgf:2001/03/12(月) 00:49
dhgf
30 :
ななしー:2001/03/12(月) 21:19
101回目のプロポーズって面白かった?
自分はC&Aオタなんで(爆)、主題歌目当てだっただけ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/13(火) 01:44
兎に角、今やってるSOSも超ドキュソ級だな。
あれは野島の世界観でもなんでもない。
32 :
>31:2001/03/13(火) 01:59
だーかーらー。
SOSは右脳(だっけ?)で書いた実験的ドラマなんだよ。
33 :
>25さん:2001/03/13(火) 02:03
君の瞳をタイホする!は野島作品ではありません。
それを言うなら「君が嘘をついた!」です。
34 :
野島って:2001/03/13(火) 02:10
もう根っこがポエマーだからね。
それが駄目な人は駄目だし、好きな人は好きなんだよ。
そんだけ。
35 :
ななしー:2001/03/13(火) 16:54
野島ドラマを好きな人って、むやみに私的な表現ばかり使いたがる
怪しいビジュアル系のファンも兼任していそうなんだけど、どう思う?
勿論、全員が全員ではないが、多そう。
36 :
ポエマーだよね、:2001/03/13(火) 17:28
自分がなにかとか、真実の愛とか語っちゃったり。辻仁成とかもすきかも。
昔のX好きな宗教入ってる人とは違うのだろうけども、外から見てると
どこか似たようなものを感じてしまう。ご本人たちからしたら、
デリケートな違いがたくさんあるのかもしれないけどさ。
37 :
35:2001/03/13(火) 18:31
×私的な
○詩的な
間違えた。スマソ。
38 :
彼は:2001/03/13(火) 20:00
歪んでる気がする。
39 :
>38:2001/03/13(火) 20:19
それはどういう意味で?
過剰なまでに純粋な精神を求めすぎる=歪んでるということ?
40 :
38:2001/03/13(火) 21:35
そう過剰です。イコール異常な感じがします。
人間の弱さがテーマなのだけど内容が暗すぎて
最後まで安心して見れない。
いつ少年たちが死ぬのかとか犯罪を犯すのかとか
サディスティックな話が多い。
単純な人間でスマソ。
41 :
名無しさん:2001/03/13(火) 22:17
野島作品観て誰か殺したくなった(もしくは実際に殺した)人って絶対いるよね。
42 :
>41:2001/03/13(火) 23:02
そんな人はいません(苦笑)。
野島作品のテーマをきちんと理解している人は
自分の欲望のために他人を傷付けるような行為を嫌悪します。
43 :
クレヨン伸ちゃん:2001/03/13(火) 23:24
野島伸司・脚本というドラマは最近本当は存在致しません。
正しくは野島伸司事務所・脚本になります。
これは、事務所のスタッフ7,8人がそれぞれ書いた脚本を
野島が寄せ集めて、1つの物にまとめてるからです。
合理的ですね。
44 :
epp:2001/03/14(水) 00:26
>20
セント・エルモス・ファイアーでない?
******************
野島の作品は5本くらい見ていて、
うち2本は辛くて最後まで見られません
でした。
「ひとつ屋根の下」で女の子がレイプされる
シーンのBGMに
♪君は女になっていった♪
(「青春の影」byチューリップ)
と流すセンスはサイコーだと思います。
45 :
人間失格:2001/03/14(水) 00:54
なんだかんだいって、人間失格に勝るドラマなし・・
46 :
寝たふりするからよ:2001/03/14(水) 01:18
高校教師以外はクソ
47 :
ドクターK:2001/03/14(水) 02:22
好きなんだけど、登場人物の感性が現実離れしすぎてて
ついていけなくなることがあります。
48 :
結局は:2001/03/14(水) 04:33
貧弱なテレビドラマの、チープな演技とチープな演出のレベルに良く合った
チープなホンだと思う。
美味しんぼのハンバーガーの回の例えにあったように、美味しいハンバーグを
並のパンで挟むよりも並のクソみたいなハンバーグをクソみたいなパンで
挟むほうがバランス取れてて、ハンバーガーとしては美味しく感じる、って
やつ。
49 :
真面目に:2001/03/14(水) 05:09
見たりしなければとても面白いです。
SOSはさすがにどう見てもいまいちですが
ラストに期待しています。
救いのないラストきぼん。
50 :
七資産:2001/03/14(水) 07:43
51 :
ななしん:2001/03/14(水) 10:21
>>45 同意〜!
人間失格以外、なんか中途半端なイメージがある。
52 :
††:2001/03/14(水) 11:30
野島ドラマの最高傑作は
「この世の果て」だと思う。
あそこまで愛を突き詰めた作品は他にない。
53 :
??:2001/03/14(水) 12:03
「TVドラマ」で括るならともかく、「作品」で括るか。
信じられん。
54 :
キョンキョン:2001/03/14(水) 12:23
愛し合ってるかい?
55 :
52:2001/03/14(水) 12:41
>53
ここはドラマ板ですから、TVドラマで…という意味ですよもちろん。
56 :
OH MY LITTLE GIRL:2001/03/14(水) 13:17
>>52 「この世の果て」は好き嫌いわかれると思うよ。「最高!」と狂喜した
野島ファンも多いのだろうけど、野島趣味に共感のない私からみると、
あれは、出演者が豪華な割には、安っぽいセリフ満載の、昔どっかで
見たり聞いたりしたような設定・展開ばかりつづく、薄気味悪いドラマ
にしか思えなかった。主題歌に、亡くなって間もない尾崎豊を起用する
というセンスも…まぁ「野島」的にはサイコーなのだろうけどねぇ・・。
57 :
ななななし:2001/03/14(水) 15:27
>昔どっかで
>見たり聞いたりしたような設定・展開ばかりつづく
パクリ王者・野島伸司らしいではないか。
58 :
レイプとか:2001/03/14(水) 17:12
エグイ。
不愉快なシーンが多い。
59 :
氷室原始:2001/03/14(水) 17:16
>>44 セントは、チョロが自殺する話じゃないかな?
ストーリーはともかく
番宣のポスターがもろパクリだったのにはこけた。
60 :
名無し:2001/03/14(水) 17:54
いっつも最終回でヘタレになる。
61 :
名無し:2001/03/14(水) 18:14
>>60 同意。
特に「ひとつ屋根2」の最終回で
このシリーズは駄作になった。
幕の引き方にセンスなし>野島
62 :
ナナシィ:2001/03/14(水) 20:30
「この世の果て」や「美しい人」のラストって
せつなさとホロ苦さが独特の叙情をかもしだしていて
昔のフランス映画のような余韻を感じさせるエンディングですね・・
63 :
ポエマーな野島さんは:2001/03/14(水) 20:38
「今度はあれをやりたい、これもやりたい」と
色々詰め込み、大風呂敷を広げて、収拾がつかなくなるのです。
だから殆どのドラマが前半のほうが秀逸。
64 :
遅レスですが:2001/03/14(水) 20:44
>>40 野島の「過剰」って、思春期の自意識だと思うよ。
自尊心とか希望が現実の中では潰されてしまう、といったような
幼い無力感。
エヴァンゲリオンの廣野もそうだけど、徹底したモラトリアムなんだよ。
だから、そういう自意識過剰な青春期を送ったオトナと
自分は特別なんだと思っているコドモに愛されるんだよ。
あー、真面目に書いたのに、なんだかよくわかんないや。ゴメン。
65 :
>64:2001/03/14(水) 21:15
わかるよ、充分。
自分だけが清らかで頭がいい、となんの根拠もなく信じてる人ってかんじ
なんだよね。
なんで特別なのかと質問すると、特別な人間だから特別!と
無邪気に答えてくれるような、コドモ。うかつに悪口言うと10倍攻撃してくる。
66 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/03/14(水) 21:36
野島もここらで一発、アニメでなんか作ってみてくれんものか。
どうせ本人もヲタなんだし。
エヴァ以上のムーヴメント(藁が起こせるかも知れん。
67 :
52:2001/03/15(木) 11:20
>56
好き嫌いはわかれるだろうね。私は「この世の果て」を見て
野島の愛に対する考え方にひきつけられるものを感じたけど
たしかに受け付けない人も多いと思う。
ま、あくまで私の中での最高傑作ということで(笑)。
同じようなことを言っていても
64さんは繊細そうな人だけど
65さんはあまり繊細ではなさそう。
69 :
「夕やけをみていた男」:2001/03/15(木) 17:43
はたして野島伸司は梶原一騎とか、好きだろか。
一見するとまるで正反対、水と油のようにみえるが、
なんか趣味がかぶってる気もするぞ。
「愛と誠」とか「恋人岬」とかな。
梶原晩年のエログロ描写にも、なんか通じるものを感じる・・。
70 :
69つけたし:2001/03/15(木) 17:52
にもかかわらず、ごく一般的な「野島ワールド」の心酔者は、
梶原一騎などという<悪趣味>には、絶対に
目を向けそうにないのがミソだ。
71 :
>69:2001/03/15(木) 18:01
それは以前から感じていました。
梶原一騎はクリスチャンだそうですから
聖書好きの野島とは趣味が合うでしょうね。
72 :
氷室原始:2001/03/15(木) 19:02
杉本「オードリーいいか、このドラマのテーマは
『究極の愛』だ。至福の表情でコマは死ぬ、分かるな」
ああ、『オードリー』を野島が書いたらどんな話になったんだろう。
73 :
名無しさん:2001/03/15(木) 19:08
どろどろした虐待話になったかな。
北川悦吏子が『オードリー』を書いたらどんな話しになったんだろう。
74 :
>72:2001/03/15(木) 20:00
「オードリー」は内容知らないから何とも言えないけど、
野島伸司が書く映画監督が主人公の話とか見たいな。
文学青年崩れで、難解な映画ばかり撮るので会社から干され
苦悩する主人公が出合う、女優志望の少女。
ヒロイン像は「ガラスの仮面」のマヤみたいな憑依型の天才がいい。
でもいくら野島ファミリーでも安達祐実はやだなぁ・・
75 :
>74:2001/03/15(木) 20:04
安達はもう無理だろう。
76 :
ななし参:2001/03/16(金) 16:45
野島を語るなら、電波系にトピ作れば良かったのに。
77 :
フン:2001/03/16(金) 16:54
どーせ最後は逃避行&はかない系で終わるんだ
78 :
名無しさん:2001/03/16(金) 16:56
また体育館で演説ぶってた‥‥
79 :
>78:2001/03/16(金) 16:58
それって桜井幸子も演説してなかった?
演説好きだね。
80 :
決定:2001/03/16(金) 17:03
野際陽子
81 :
おいらの名前を当てて:2001/03/16(金) 18:23
>>66 賛成。庵野あたりと組んでくれ。どんな懐メロ引っぱり出すか注目(w
82 :
ニヒリスト:2001/03/17(土) 04:21
>>14 >2ちゃんねらーの大部分は即物的な現実主義者。
>でも野島作品は唯心論的で理想主義。
>水と油、合わない人が多いのは当然。
そうか?ヲタって理想主義者じゃないか?
自分が夢見がちで、そういう部分が嫌いだから現実主義者気取りたいんだよ。
SOSのエンディングはちょっとねって感じ。
それまでを台無しにするエンディングはどうかと思う。
83 :
でもなあ・・・:2001/03/17(土) 04:30
高視聴率ねらってる売れっ子脚本屋が、理想主義かな。
あざといことだらけの、ストーリーで、不潔感があるんだけども・・。
84 :
ニヒリスト:2001/03/17(土) 04:41
少なくとも作為的に高視聴率狙ってるようには思わないなぁ。
理想主義に語弊があるとしても、通俗的な路線には思えないんだが。
85 :
ななしさん:2001/03/17(土) 07:52
>>83 >あざといことだらけの、ストーリーで、不潔感があるんだけども・・。
激しく同意。
86 :
ななし:2001/03/17(土) 10:50
10代、20代には目新しく映り、30代は懐かしく感じられるような
往年の歌手のヒット曲を主題歌や挿入に採用する手口は飽きた。
87 :
名無し:2001/03/17(土) 15:05
今回は死ななかったな
88 :
14:2001/03/18(日) 00:58
>82
じゃあ2ちゃんねらーは隠れロマンチストが多いのかな?
>83
昔は数字も意識しただろうけど、今はそれは無いと思う。
自分の理想の愛の形や、理想の人間像を描く事をテーマにしているのだから
理想主義と言ってもかまわないんじゃないかな。
不潔感云々は個人の感じ方だから仕方ないね。
89 :
元気:2001/03/18(日) 07:47
死なないパターンは久しぶり
90 :
名無し:2001/03/18(日) 08:38
どの話も「なにこれ?」ってなるのがオチ。
最後をまとめる力量がないから一流にはなれない。
91 :
名無しさん:2001/03/18(日) 09:37
「101回目のプロポーズ」とか「人間失格」あたりは面白かったと思う。
今は、純文学ふうにすればいい、高尚なのさ、という押しつけを感じて萎え。
もう、最盛期はないと思う。
テレビ関係者が野島ブランドを頼りにしすぎているんじゃないの?
>90
でも、いいエンディングの作品も多いよ。
そういうのを見るとさすがだな〜と感服。
>91
純文学的イコール高尚ぶってるって発想はなんだかなぁ・・
押しつけに感じる気持ちも理解できるけど、
ああいう作風が好きな人間もいる。
93 :
ななしー:2001/03/21(水) 07:36
野島を純文学(風)だから面白いと思っているのはどうかな。
純文学を読んだことのない人達が、エセ純文学に酔ってるだけ。
「読書が好き」と言ってドラマノベライズやタレント本しか読まないのと同じレベル。
本当の純文学は10000倍くらい奥が深い。
94 :
いや:2001/03/21(水) 08:03
「人間・失格」の人間関係や心理描写(特に憎悪だけど)の表現なんかは
純文学(風)だとか高尚ぶってるとか、そういうものを超越した
かなり奥深いものがあったと思う。
複雑に交錯しあう人々の心模様や生々しい人間らしい感情がうまく交じり合って
毎週放映をハラハラしながら見てた。
しかしながらここ数年の作品にはそういったあの張り詰めたような空気が無いのでダメダメ
余計なお世話だけど野島作品にフカキョンみたいな健康的なヒロインは合わないと思う。
今までは陰や闇の部分がある劣等感の塊で影が薄くて、でも芯は強いって女性像が主だったのに。
あと20代以上・・というか大人の女性は全然描けないんだね、「美しい人」の常盤の役柄はヒドかった
95 :
>93:2001/03/21(水) 08:28
文学っぽいムードに酔ってるだけの人もいるかもしれないけど
私は野島の作品自体に非常に共感しますよ。
アンチ・ダーヴィニズム的な世界観を表現しているから。
96 :
文学板で:2001/03/21(水) 09:16
スレ立てて判定してモラヘバ?
やまなでのとき数学板で考証のこといろいろきいてる人が居たよ。
野島もしかしてもう立ってたことあるかも。
97 :
95:2001/03/21(水) 09:40
94さんは野島のエンターテイメントの部分が好きなんだと思います。
彼の世界観自体は近年の作品のほうが色濃く出ていますから。
あと大人の女性のことですが、野島が志向する抽象的な世界を理解できるのは
少女の感性を持ったキャラじゃないとダメでしょう。
なにせ女性というのは極めて即物的で現実的ですから(笑)
アンチ・ダーヴィニズム思想に共感する人はほとんどいないはずです。
98 :
:2001/03/21(水) 09:43
95気持ち悪い。
99 :
>97:2001/03/21(水) 09:55
>アンチ・ダーヴィニズム思想
何コレ?
100 :
結局を畢竟と書くのが文学だろ?:2001/03/21(水) 10:01
「畢竟」って使うのがいるねいるね。
難しい言葉を普通の文章にしたら半分以下で済むような文章を
書くやつ。すごい嫌なオッサン。全共闘崩れのサイコパス。
101 :
のじまぁーっ!:2001/03/21(水) 10:13
最初ひっぱるだけ引っ張ってあとで落とされる。
視聴率重視のテレビ屋だ。
102 :
95:2001/03/21(水) 11:13
>99
説明するのはめんどくさい。まあ物質文明が行き過ぎると、
それに対するアンチテーゼで精神の方に傾倒する人間も出てくるものだ。
野島はある意味近代を否定しちゃってる。愛すべき時代錯誤ぶりだね。
文学板よりも電波板のほうが似合うかも(苦笑)。
103 :
99:2001/03/21(水) 11:43
ありがと。>102
104 :
おいらの名前を当てて:2001/03/23(金) 13:40
>>89 前々作の「美しい人」でも死者0だったはず。
>>101 今の野島は視聴率主義にも飽きて、自分の作りたいものをかなり勝手気ままに
作ってると思うんだが。
そうじゃなきゃ「世紀末の詩」があそこまでボロボロにならない。
うん。野島みたいなタイプは、ヒットメーカーとして騒がれることよりも
マイペースで自分が書きたいものだけ書けることのほうがうれしいだろう。
106 :
おいらの名前を当てて:2001/03/29(木) 11:06
あ、
>>104 の訂正。
>そうじゃなきゃ「世紀末の詩」があそこまでボロボロにならない。
これは「視聴率的に」ボロボロって意味だ。
107 :
:2001/03/30(金) 02:41
108 :
みんとぶるう:2001/03/31(土) 03:52
厨房が脚本書くなんて10年早い。
はいはい、わかったから子供はもう寝なさい(^^)
110 :
ここは凄いのなんの:2001/03/31(土) 06:10
111 :
みんとぶるう:2001/03/31(土) 19:25
112 :
aa:2001/03/31(土) 21:08
難しいことは分からないが、
今までのドラマの中で『未成年』が一番好き。
何か意見があればどうぞ。
113 :
名無しさん23:2001/03/31(土) 23:57
高校教師でシリアスな場面で流れるピアノの曲名は何と言うのでしょうか?
たまにドキュメンタリー番組でも同じ局が流れるのですが。誰か教えて下さい。
114 :
む:2001/04/01(日) 14:04
あげ
115 :
頼むから:2001/04/01(日) 15:53
死んだフリオチだけはやめてくれ。
116 :
:2001/04/01(日) 16:15
117 :
:2001/04/07(土) 16:15
118 :
:2001/04/21(土) 05:26
119 :
:2001/04/22(日) 14:30
120 :
:2001/04/22(日) 19:53
何処まで映像化できるかの勝負だね。
121 :
:2001/05/01(火) 23:57
122 :
:2001/05/05(土) 23:20
123 :
:2001/05/19(土) 05:52
124 :
: