マッサン・ネタバレスレ【3杯目】 [転載禁止]©2ch.net
終戦と311を合わせるためにダラダラと戦時中の話を引き伸ばしたとしたら無意味すぎる
ウイスキー作りを描くという点だけで言えば前半〜鴨居入社、退社までは悪くなかった
北海道編になって破綻具合が酷くなってる
なんでどうでもいい話それも架空の話に2週間使い、一番大事な部分を適当過ぎる描き方で終わりにするのか理解に苦しむね
神戸の蔵元を舞台にしたときは117にあわせたようなきがする。
あまちゃんで9月1日に311を持って来たのはまだわかるけど
マッサンのはリンクさせる意味もないだろ
そんなことよりさっさと戦後編やって仙台工場を出したほうがよかった
311と終戦じゃなくて、原爆を合わせたんじゃないか?
むしろ悪意を感じる
関西人の感覚だと仙台工場も汚染されてんのかも
>>803 大将に土下座して10万円めぐんでもらう捏造エピソードの時点で明らか
リアルでは絶対あり得ない
結局この作品は、前半の女性ヒロインをシャーロットに負ってもらい、後半をユウキミオに負ってもらうのが、NHK大阪の計算だったわけだ…
「あまちゃん」ではワンポイントのヒロインだった小野寺ちゃんに、今回は真正面から悲劇を演じさせ、3月11日を迎えさせると そこで最大の悲恋ドラマが成立する…はずだったと
けれども実際にそこに映るのは、悲劇のヒロインでもなんでもなく、もう自分のことだけでいっぱいいっぱい、迫り来る死の恐怖に怯え、震えている子供でしかないだろう
…辛い2週間になりそうだが 無事で! とにかく無事で! 頑張れ菅野莉奈!
終戦だか原爆と311を合わせてるって
そりゃ流石に深読みし過ぎ、こじつけ過ぎじゃないの
>>812 マッサンの言動は鴨居商店退社の頃から確実に破綻してきた
>>818 「いやぁ、3月11とリンクさせてるなんて、そりゃこじつけでしょ、こじつけこじつけ、アハハハハハハ…」
お前バカだろ? 飛び入りで必死に「断定」とか、どんだけ焦ってんだ?
820 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2015/03/02(月) 01:48:57.04 ID:AaGF82p10
無能な癖に自己顕示欲だけは人一倍な脚本家ってマジ害毒だな
どうやったらこんな魅力的な元ネタを糞くだらんアホドラマにできるんだか
821 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2015/03/02(月) 02:47:15.02 ID:INPWZe2hO
余市編になってシャーロットの演技がどんどん輝き失われていってるのはエリーの暮らしがそうだからなのか脚本がそうだからなのか
822 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2015/03/02(月) 03:08:06.73 ID:NaqeC6t/0
>>820 頑固職人のこだわりみたいなのが大嫌いなんじゃねw
ずっとそういうのを物語の中で否定して、小さなものとして描いて貶めてる
823 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/03/02(月) 03:30:36.18 ID:eu3479r70
>>767 脚本家の羽原大介が、スコッチとか外国人にゃ卑屈で現代ホームドラマにしよるし、
竹鶴正孝氏愚弄も甚だしい。
しかも、広島ことば指導の原尚子のエセ広島弁指導も酷いわいのう。
>>804 玉山のどこがハンサムなんか? 色は浅黒いし、美男役者の妖艶に魅力も無ぁし、
演技は下手で、所作、立ち振る舞いも下品過ぎよう。
ニッカ関係者は挨拶のように毎日「あれはドラマで実際とは全然違いますから」って言いまくっているだろうな
宣伝にはなっても、あれでは複雑だろう
最終的に三級ウイスキーマンセーになるし
最近の髭マッサンがウェイクのCMの玉山とかぶって仕方がない。
主役はマッサンではなくエリーだという設定があるとはいえ
竹鶴とニッカへのディスり方がひどすぎる
サントリー鳥居物語作ったほうがよかったんじゃ?
みゆきの主題歌がもったいないクソドラマ
主役はどう見てもマッサンなのにどうしたいんだ
クソ脚本だがニッカ下げとは限らない
関係者のクレームでもあったのか?
何も知らずにボーッと見てれば、主人公は情けないけど奥さんは立派だね、程度の感想だろうけど
本人の主張と真逆の話になってるからね
このドラマはニッカだけじゃなくて、サントリーにお伺い立てて作ったそうなのでBKの地元柄、過剰な配慮があったんでしょ
リアルマッサンが「わしはこんなもんは出さんぞ」って嫌がった三級ウイスキーってどう考えてもトリスだと思う
ノベ読んでも、スーパードウカやスーパーエリーがどういうウイスキーなのかさっぱりわからん
マッサンが大好きなスモーキーフレーバーをふんだんに利かせたクセの強いウイスキーなのか
日本人に合わせたウイスキーなのか
最早そんなことは脚本家にとってどうでもいいことなんだろうが
ま、BKが作ったがためにマッサン下げなお話になったってことですかね。
それじゃサントリー万歳のために主人公をダメ男に
ヒロインは無神経なエゴイストキャラにされたという主張か
833 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2015/03/02(月) 19:16:02.59 ID:irK/Jr/v0
オリジナルシナリオ
最終回は帯広で中島美雪(幼女)がなぜか出てくるとかのがまだましな気が
>>830 劇中でも売れたことにしたし世界的な賞受賞したことにしといたから、こまけーこたーいいんだよ
ちゃんとリスペクトしてるだろうが!文句あんのかよ
と制作者は思っているだろうな
>>805 あーなるほど
ずんだ小野寺ちゃんがもう完全な『女優』で、自身の震災体験さえ、恋人をなくしたヒロインを演じるための感情表現の材料にできるようなプロだったら、
今年の『3月11日の朝ドラ』は、震災と戦争とそれを演じるのが震災による被災者本人であることと、いろんな思いが一緒になって一気にあふれ出て、
日本中の誰もが、恋人を亡くしたヒロイン=エマの悲しみに共感し、誰もが涙なしでは見られない、朝ドラ史上最大の名作になっていたかも知れないな
けれどもそれはBKプロデューサーの櫻井の完全な計算違いだし、その失敗は櫻井が負うべき『罪』だよ
被災地の希望の星であるあの娘に、日本中の悲しみを一身に表現させるような、そこまでの負担を押し付けちゃいけない
311に原爆を当てるために戦争話を引き伸ばしたとか
そーゆー可能性もあるのか
サブエピソードに拘って本編を巻き込んで盛大にズッコケたという事になるのかね
今週は前半だけならまだよさそうなんだが、
なんでエリーが熊さんに英語で蛍の歌を歌わせようと無理強いするのか
まったくわけがわからない
考えてみれば終戦とワープを週の半ばに持ってくる切りの悪さはこれまでに無かったので、
311に原爆を当てはめるのが既定路線だったんだろう
マッサンのウイスキードラマをしっかり書いた上でそうしたエピソードを盛り込むなら話は分かるが、
本筋を犠牲にして関係無いエピソードに注力するってんなら、
最初からウイスキー話なんかやんないで、311に原爆を持ってくる必然性のあるオリジナルストーリーでやれって話だよな
まぁ全部空想だが、万一この通りだとするならゲスすぎんぞ
カーネーションとごちそうさんは終戦が土曜日だったけど、おひさまと花アンは週の途中だった
ごちの終戦は3/8(土)だったから、311とはニアミスだった
まあ、マッサンの場合は主人公が広島出身で舞台が会津出身者の町だから
原爆と原発事故をリンクさせたかったのかもしれないけど、あんまり趣味がいいとは言えないし
ドラマのペース配分としては完全に失敗だと思う
舞台が広島、大阪、北海道なんだから取り上げざるを得ないだろう
>>841 そうだとしても311に持ってくる理由は無いな
確かに悪趣味と言えるレベル
ひそかに大麦の品種改良とか無理だろ
ひそかにやる意味がわからない
ひそかにやる意味がわからない
・エリーが野々村家の親子におせっかいをして誕生パーティーを開く
・亀山家でエリーが奉公をして早苗にある程度認められる
・エリーがマッサンの鴨居商店へ入社させる為に色々手を回す
・エリーが俊夫を亀山酒造から呼び寄せる
・エリーが鴨居親子におせっかいをやいて仲直りさせる
・エマと一馬の恋愛もの
上記の話って羽原が勝手に脚色した自己満足的ストーリーだろ
基本的に史実にないものを羽原が勝手に作ったオリジナル話になればなる程話が糞つまらなくて見ていてストレスの溜まるものになる
本人は視聴者にウケるもの作ったと思ってそうな所が余計にウザい
ホントマジでこいつが脚本担当したせいであらゆる部分がぶち壊しになってる
847 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2015/03/03(火) 00:00:12.30 ID:ik35Hq9E0
>>844 密かに大麦の♂と♀を・・・
あとは言えない!キャッ w
>>846 今回の戦争と恋愛ネタは何周にも跨いでいるから、脚本家ひとりのスタンドプレイだけではないだろうね
テーマは週単位で決まっているはずだから、それを決められるのは制作プロデューサー、あるいはプロデューサーとディレクターによる合議
外国からやってきた主人公が前半最大のテーマだったように、後半は戦争と3・11をリンクさせて一大悲劇を描くってのがテーマになったとしか思えない そうじゃなかったら、ここまで延々とやる理由がないもの
しかし原爆を話にからめるなら、
リアル威さんは東京大空襲も原爆も現場を見てて、
PTSDバッチ来いという史実があるのに
なんでわざわざシベリア送りにしたんだろうか?
ひょっとして制作者が史実を知らないか、
戦場じゃないと説得力が薄いと考えたとか?
とするなら原爆の悲惨さは戦場の悲惨さに負けるって事で、
わざわざ311にからめる理由が薄くなるけどいいのかね
>>850 3月11日は「原爆が投下されたという情報だけ」で終戦を迎える、というところがポイントかと
この日一日であらゆる悲劇はピークを迎え、次の日からは展開が変わるはずだから
つまり具体的に「原爆はこれだけ悲惨だこれだけ悲惨だ」を描くつもりは、ないんじゃないのかな それやったらもう朝ドラなんかじゃなくて、NHKの戦争アーカイブになっちゃうからなw
852 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/03/03(火) 01:09:41.34 ID:AVw0HRuC0
>>832 まがい物サントリーに媚売りよんじゃろう。大阪制作じゃけぇのう。
>>839-840 >>842 まあ、原爆被害云う点じゃ広島・長崎同様、福島も東日本のほとんども被爆地域じゃし、
福島は今も汚染が継続されとるし、これからが悲惨になるけぇのう。
>>846 羽原が、脚本家の癖に、史実から逸脱し過ぎるんは無能ゆえで、モデル人物を愚弄する
行為は糞外道としかいいようが無あわ。
>>850 シベリア送りが出るんなら、ソ連に日本兵を引き渡し、戦後もソ連の工作員として
活動した瀬島龍三元参謀殿くらい出してみんさい。たぶん玉山鉄二がマッサンのキャラで演じたら
ソ連にヘコヘコするシーンでも作ったら多分似合うよ。
>>851 原爆で敗戦になったわけじゃ無ぁのに。原爆は後遺症が酷いけぇ悲惨なんじゃが、
今でも湾岸戦争で劣化ウランの後遺症将兵なんかアメリカにもおるし、原爆とか毒ガスとかは
後遺症で後の人生まで影響するんは確かじゃ。
テロや戦争で毒ガスの方がより大量虐殺出来て、コストも安いが、原発や核兵器のように
国際ビジネスの利益にならんだけでのこと。
>>852 >戦後もソ連の工作員として
>活動した瀬島龍三元参謀殿くらい出してみんさい
ソレ、「不毛地帯」とかいう別のドラマになってしまうし
唐沢のギャラがかかるので却下しますw
もう羽原が関わった作品は永久に観たくない
それぐらいこのマッサンで反吐が出る程の不快感味わった
眼の痛くなるような映像・・・
仕事で映写が終わった辺りで家出たが
また、黒絵馬がやらかしたみたいだなwww
従業員に戦死公報を持ってきた人を案内してきた子どもが大阪弁丸出しだった
北海道舞台でおかしいやろw
>>857 原住のアイヌ以外、当時の北海道は日本全国人種のるつぼ、寄せ集めの地
>>857 北海道編と言いながら大阪で撮ってたんだよね。あほってか、制作に隙がありすぎる
860 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
>>857 思った。絶対おかしい。
違和感ありすぎ。
大阪のスタジオで大阪のガキ使って撮ったのまるわかり。
周りみんな大阪人でだーれもNG出さなかったんだね。
お母ちゃんが大阪弁じゃねーのにどうしてああなるwwwwww