ちょっとしか勉強してないのにそんな詩読めるもんなの
盛ってない?w
953 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 10:04:50.17 ID:ATcfnoPb0
>>937 子供が夜になっても帰ってこなかったら、もっと必死に探すんじゃないの?
見送りに来てるんじゃと思うぐらいなら、夜の内に探しに来るよ。
まだ帰ってきてないことを、はなに心配させるだけの役割。
>>952 なんか知らんが句の内容は史実なんじゃないの、原作にあるみたい?だし
>>954 夜になっても帰って来ないんじゃなくて、朝起きたらいなかったんだよ
朝市が葉っぱの手紙に「ミナガネテカラ」と書いてる
家族が寝静まってから二人で家を出た
史実ではとっくに東京の学校で教育を受けてたから辞世の句を詠めたんだよね?
>>952 文字を書くのはきちんと勉強しなきゃできないけど
詩を詠む文化は識字率の低い地域の方が盛んな印象があるよ
ドラマの花子は天才
史実の花子は秀才
>>957 えっ、史実では女学校?いくんだね
そっちのほうがいいな
>>957 七歳だったら小学一年だから、似たようなもんじゃね?
辞世の句はリアルでも父ちゃんが話を盛ったんじゃないかと疑ってる
父ちゃんの自慢ネタだったらしいから
ところでよう、弁士の人って武者震いしってなかったか、ええっ。
>>948乙
>>951 石板についてとか安易なアンエピ投入についてはまったく同意なんだけど
多分兄ちゃんについては脚本家なりに思うところあってああしたような気がしてる
アンエピもじりのストーリーでもそうやって意味ある話になればまだましなんだけどな
>>963 原作も花子父にはけっこう批判的
まあ辞世の句は疑ってないけど
>>956 濡れて帰ってきたとき、母ちゃんは寝てなかったじゃん。
967 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 10:23:03.46 ID:u+kuTm6W0
>>962 今日の登場の一回だけか
それとも、なんかかかわりが生じてくるのか。
>>966 花子の母は夜中に花子がいないのに気づいたけど
朝市の母は朝起きるまで気付かなかったんじゃないの
花子がお母さんにどんな言いわけをしたのか気になる
>>988 www
よく、そんなに都合よく解釈できるね。脚本家の仲間か?
朝、はなんちにいないと分かったら、すぐに他所を探しに行くだろう。
はなを心配させるだけの役割なんだよ。
>>966 ミナガネタラ
ムカヘニユク
アサイチ
朝市は家族が寝てから家を出た
まさか奉公出発前夜に夜中抜け出してるとは思わなかった
濡れたまま体も洗わず着替えず自然乾燥で旅立ってたんだろうか
そりゃ風邪ひくな
父親は兄が奉公に行ったの知らねーのかよ
完全スルーしてたけど
975 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 10:37:57.82 ID:dM5VM3rEO
>>970 988がどんな都合いい解釈してくれるか期待w
>>970 夜中に家を抜け出したと知ってたら心配だけど
朝早くどっかに行ったと思ってるなら、そこまで心配しないんじゃね
今とは時代が違う
>>693 自分が妾の子で不遇だったから、身分違いの結婚に対して過敏になった。
花子が「まだ帰ってないんですか?」ってきいてたから
朝早くに挨拶に来てすぐ帰った朝市と、探しに来たお母さんがすれ違っちゃったようにも捉えられるんだよね
濡れれば風邪を引く予定調和
高山多江「私風邪引いたんやで、分ってる?」
現代っ子とギャップがあるね
今なら親に黙って小学生が外出したら昼間でも
血眼になって親が探したりするご時世だけど
あの時代は余裕が無くて子供のことは放置だし
子供だけどある程度は自己責任。口減らしでポンポン奉公出して
米に代えてた世の中だからな。
不慮の事故とかで幼い子供亡くすとかよくある話
だったんだろうな。今じゃ考えられないけど
安東家は貧乏の癖に子供作りすぎ4人だぜ
室井滋の格好がドリフの爆発コントみたいで笑える。
どうせなら伊原もそれらしくすればいいのに、と
思ってたらさっき日テレの「トクボウ」ってドラマの番宣で
爆発コント頭で出てた。(ドラマ内の髪型らしい)
あの頭のまま父ちゃんやればいいのにw
ムリヤリな男の子女の子取り違えエピ挿入だなあ
>>981 4人なんて昔なら普通だろ。安東家、実は8人兄弟だぜ?
>>981 ?あの時代から昭和の初め位までは貧乏な田舎で子供7、8人当たり前なのでは。
花子が語尾に「じゃん」て付けるのが妙に可愛いわ
え、普通なのかな?
父ちゃん精力絶倫なのか、花子の上に跨ってる時犯ってるように見えた
989 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 11:01:07.10 ID:sdguxavnO
辞世の句をみつをカレンダーにして売り出せ
胸糞悪い不倫女の略奪婚話。
美化するな。
馬鹿どもが真似するだろうが。
今回の伊原さんは能天気でJOYにしか見えない
良かったのは主人公の女の子がかわいいことと、ロケが多いので開放感がある。
セットも立派。
良くないのは『赤毛のアン』パクりエピソード。
石版のシーンはコンプレックスの赤毛をからかわれて激怒する大事な場面なのに、ドラマでは何の意味もなく
引用されて、主人公がただの短気な乱暴者になってた。
脚本家が『赤毛のアン』の読者を嘗め過ぎ。
確かにねぇ、「カーネーション」でも不倫話になったら途端に興醒めしたし。
あくまでも実話に基づいたフィクションとして、村岡氏も初婚ということにして欲しい。
995 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 11:15:02.18 ID:hwOfrANY0
こいつに何期待してんだよwww
>脚本/中園ミホ
>>994 カネは不倫相手を
ほっしゃんと綾野に分けたから
更に興ざめしたな
997 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 11:17:05.44 ID:ATcfnoPb0
遊川先生あたりに前妻の子供の一生をドラマ化して欲しいな
つまんね
おら、1000が獲りてえ!
ヒロインが不倫したカーネーションは冒険したと思うが、
映像作品の主役は罪を犯してもいいと思う
映画だけど「復讐するは我にあり」なんか実在の殺人鬼が主役だったし
テレビは映画よりソフトにせざるを得ないが刑事ドラマには毎回犯罪者が出てくる
カーネーションも不倫を肯定したり誘発するような内容にはしていなかった
ビジュアルはかなり美化し人間の業、悲劇みたいに表現して、かなりうまい処理だと思った
主婦が主な視聴者の朝ドラで不倫は肯定できるはずがない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。