ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
・カラオケや話題合わせの為に好きでもないヒット曲を聴く。
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
「愛と青春の宝塚」は大根の藤原紀香が主役だけど面白かった。
「復讐するは我にあり」は大根の柳葉敏郎が主役だけど面白かった。
「ゾウのはな子」は大根の反町隆史が主役だけど面白かった。
「点と線」は大根のビートたけしが主役だけど面白かった。
「太陽は沈まない」は大根の滝沢秀明が主役だけど面白かった。
「ビギナー」は大根のミムラが主役だけど面白かった。
「家政婦のミタ」は大根の松嶋菜々子が主役だけど面白かった。
「私が私であるために」は相沢咲姫楽っていう素人のニューハーフが主役だけど面白かった。
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
ドラマもお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
俳優が魅力的なだけで脚本や演出が駄目なドラマはチャーシューや角煮だけ美味くて、麺とスープが不味いラーメンが如し。
近所に行列が出来るラーメン屋があるんだけど、そこのチャーシューは軟らか過ぎて美味くない。
高い金を払ってチャーシュー麺を頼む気にはなれない。
でも、麺とスープが美味いから大繁盛。
少し離れた所にある別のラーメン屋はチャーシューだけは凄い美味くて、麺とスープは平凡。
ブランド豚を使ってるんじゃないのかって位、チャーシューが美味い。
しかし、行列が出来る事は無い。
ラーメンはチャーシューや角煮より麺とスープが大事。
ドラマは俳優より脚本と演出が大事。
11 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/25(金) 08:53:03.97 ID:N2W585G60
下手な上に華が無い船越が主演でも鳩村は面白い
12 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/25(金) 09:33:55.41 ID:kMsgUrXv0
意外なことに男性の方がキャストで見るドラマを選ぶ人が多くて、女性の方が脚本家で見るドラマを選ぶ人が多いらしい。
ほぼ役者で決めてるwキムタクのドラマとかもしかして10年振りくらいかも知れない。
廃油宇宙ってどんな宇宙なんだ
15 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/26(土) 06:49:56.52 ID:SGdq0Y+r0
16 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/26(土) 13:11:45.53 ID:4vkneQ9L0
また無い幼虫か
18 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/27(日) 15:15:48.98 ID:cRkKRsVF0
ジャニヲタこそ日本最狂の俳優厨
19 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/27(日) 17:00:11.40 ID:30d+oKNuO
そうかあ。ドラマがつまらないのは宇宙が悪いのか
20 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/28(月) 10:45:25.86 ID:vPvpLhQhO
廃油宇宙←下らない当て字
映画板にも同じスレがある
役者厨は人間主義をはき違えている。
俳優・女優に拘る木を見て森を見ない奴が嫌いだ
なにこれ
26 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/04(月) 06:08:20.76 ID:Kxdk1J9O0
誰も彼も大根扱いする奴が痛いのは認める。
27 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/05(火) 18:23:45.60 ID:F4tt9q/x0
は?
29 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/07(木) 06:12:24.96 ID:C3Hhit850
30 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/08(金) 10:16:48.19 ID:qMWu9+OT0
脚本重視派が多い国の俳優ほど演技派が多く、役者重視派が多い国の俳優ほど大根が多い。
31 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/11(月) 05:17:27.67 ID:ztHfMtuW0
32 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/18(月) 09:50:16.65 ID:5N0avbk/0
伊東美咲ヲタは典型的廃油宇宙
33 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/18(月) 13:49:36.90 ID:jip6qRH90
ジャニヲタが脚本軽視のドラマを増やしている
イミフ
たしかに
36 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/06(金) 13:59:35.55 ID:EM7RLUmC0
37 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/11(水) 09:58:01.88 ID:WD7T9H8h0
38 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/11(水) 12:13:11.75 ID:hB3o9Wtd0
俳優・女優に拘らない層にも見てもらわないと本当の高視聴率ドラマにはならないよな。
39 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/12(木) 14:15:22.91 ID:fRvV2I2k0
40 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/01/16(木) 06:49:29.79 ID:fOhbVif70
ドラマヲタも映画ヲタも演劇ヲタに比べれば廃油宇宙が少ない。
41 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/01/21(火) 14:30:25.29 ID:d/XzGNJ0O
なっちみたいな演技派が出るとドラマが面白くなるよ。
42 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/02/15(土) 08:27:22.44 ID:nB41vs650
日本人は内容が面白いかよりも役者が魅力的かに拘る。
43 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/02/26(水) 08:55:36.54 ID:42PfQqNc0
ヘイ!異星人のみんな、地球人のキムだ
俺たち北朝鮮人は最も理想的な地球人なんだ
北朝鮮人は・・・
イギリス人のように料理がうまく、フランス人のようにプライドが控えめで、
ドイツ人のようにユーモアに優れ、スペイン人のように働き者で、
イタリア人のように自制心に優れ、アメリカ人のように外国語がうまく、
中国人のように言い訳が少なく、日本人のように個性豊かで、
ロシア人のように酒を控えめに飲み、ハンガリー人のようにプラス思考で、
韓国人のように他人のせいにしないんだ
な、最高の地球人だろ?
ドラマの機能、というか、文学の機能を考えれば、俳優重視も納得できる。脚本・演出・俳優と、どれがどーでもかまわないと思う。文学の機能の主役は読者・観客・視聴者であって、彼らが作品を選ぶ
45 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/04/03(木) 07:43:27.79 ID:CeyTCK2O0
脚夲軽視は良くない。
46 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/05/08(木) 15:50:43.91 ID:ky9Re3wR0
役者なんて佐々木希ぐらい下手な上に田畑智子ぐらいブスでも構わない。
47 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2014/05/24(土) 06:06:20.67 ID:v38f1GD50
はい!YouTube
48 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
俳優なんて演技が上手い必要はない。
とんでもない下手糞じゃなければいい。
俳優なんてみんながみんな美男美女である必要はない。
メインキャストに男優、女優一名づつ美男美女がいればいい。
華とか存在感なんてもんは全く必要ない。
俳優に魅力があることより登場人物に魅力があることが大事。