日本のドラマが世界で通用するためには

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1名無しさんは見た!@放送中は実況板で
何が必要か
2名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/20(土) 17:55:32.36 ID:UYFD6ZjHO
分かりやすい内容と暴力表現と下ネタと仏教ネタを封印
キャストもなるべく演技の上手い女優と俳優だけで固める
3名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/20(土) 18:26:43.61 ID:TweIG3djO
役者が白人じゃないから無理
4名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/20(土) 19:08:58.78 ID:8h2HkcR6O
『幻の湖』をTVドラマ化したらいいのに。
毎回主人公がただひたすら走るシーンが30分くらいあって実況で盛り上がる。
5名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/20(土) 20:45:16.71 ID:X/AjW4aaO
ジャニタレ廃除
6名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/20(土) 23:50:43.64 ID:GXMaZDWOO
「坂の上の雲」はエミー賞ノミネートだっけ。
やっぱり金かけたものは外国人からも一目置かれるんだね
7名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 05:52:26.19 ID:BjIXdqdzP
とりあえず3ヶ月(11回)って話数制限やめたら?
8名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 08:46:48.26 ID:Wncj8dyq0
俳優のプロモーションを第一目的にするのを止める。
アニメは声優のプロモーションを第一目的にしていないから世界に通用する。
9名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 09:01:38.04 ID:Tm8LUXlWO
世界に通用する必要はないけど、日本国内用としても>>7に同意
あと、続編作る時に、配役が変わるのも勘弁して欲しい。
続編が作られる時は、出演する契約とかするべき。
続編には出ない的な役者は、はなから要らない。
10名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 09:09:04.35 ID:ykllFM8fO
とりあえず>>5>>7に同意
11名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 09:13:45.28 ID:WOFa2/W4O
芸能事務所やスポンサーが口出ししないようにする。
12名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 09:16:58.88 ID:ykllFM8fO
>>11にも同意
13名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 10:42:33.64 ID:sK5JgA0Z0
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
14名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 12:52:12.79 ID:Y61BOKz4O
デーブ・スペクター氏

「日本のドラマは論外。演技も良くないし、ストーリーに工夫がない。アクションも白々しい。
ドラマの質や現実感とは関係なく人気モデルなどを起用し、力のある芸能プロが売り込む俳優やタレントを使わざるを得ない業界構造がある。
それでは本当にいいドラマは作れない」
15名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 16:53:51.74 ID:CFoie0Z+0
黄色人種だから
16名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 17:33:09.24 ID:/Mopnq3z0
ファンサブサイトとか見ると結局ラブコメが大人気なんだよなぁ
リッチマン・プアウーマンやスイッチガールなんかの
ラブコメドラマをもっと増やしてほしい
17名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 17:40:18.88 ID:BjIXdqdzP
>>14
アメリカもFCCの命令で登場する人種の割合を実際の比率に合わせなきゃいけないから
不自然に黒人や東洋人が出てくることがあるよね
18名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 18:18:55.86 ID:VO11NMCW0
デーブのは正論、それがすべて。
JINみたいに原作のアイディアも良く、ジャニ抜き、吉本抜きでちゃんと作ったドラマは、
別に世界を意識しないでも現実に世界80何カ国で買ってくれた。

世界を意識するまえに、テーマにあわせたキャスティング、複数で練りこんだ脚本(黒澤映画は少なくとも監督も含め三人以上で練りこんでいる)。
これがまず大事。

あとクールジャパンかなんか知らんが、朝鮮人みたいなことやってると嫌われるだけ。
やめとけ。
19名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 22:53:29.39 ID:h/hIm7eS0
ジャニが入ってるだけでそれだけで売れる、それが答え
20名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 23:50:59.15 ID:0MdSdSsZO
モデルやタレントがばっか使っている限りは無理だな
日本の実写には役者がいない
21名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/21(日) 23:57:58.63 ID:8WKUKV/p0
ジャニが入ってる、それだけで売れる時代ではない、それが答え
22名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 04:05:02.67 ID:qBX5PUy30
>>13に同意
おおむね皆が言ってるのもそういう事だよな
演技が今イチなアイドルを使ってる限り無理だと思う
だが外国では吹き替えもしくは字幕になるわけで、
重要なのはしゃべり方よりも表情や仕草の演技かもしれない

あと仁が成功したのは、話の面白さや爽快感だけでなく
今の医療は先人があるおかげという世界共通の価値観や
日本の歴史的な風景や着物も原因だと思う

>>18
とりあえずクールジャパンで売ろうとしてるのはアニメ、マンガが主。その次が音楽、ドラマは最後。
一番地位が低いよ
23名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 07:08:35.71 ID:nhkiyWJI0
役者より脚本と演出が問題。
まあ、役者がアイドルやモデルやタレントだから、それに合わせて脚本を書くと自ずとつまらなくなるってのは認めるけど。
それとフィルム撮影しないのも逝けない。
24名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 07:11:31.46 ID:nhkiyWJI0
IDが国営放送局だ。
25名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 07:22:46.92 ID:MN9vAoVA0
めごっちを推していくしかない
26名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 10:17:05.16 ID:a6NG0UB8O
キャストが有名なのばかりだと
事前段階から、先の展開が何となく見えてくるから萎える
27名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 11:53:40.48 ID:R/orMNDuO
「進撃の巨人」レベルのクオリティでドラマ作れないだろ。
アニメ>>ドラマが決定したな。
28名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 12:16:28.49 ID:iFywvSXo0
視聴率を気にしない神スポンサーの存在
29名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 12:22:24.63 ID:JDiAn06W0
戦隊者は海外でも人気あるよ
30名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 12:37:48.64 ID:tMsQyI2HO
脚本に尽きる
ハゲタカとか何か受賞してたな、評価されてる
31名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 12:54:55.16 ID:6y9xVXjMO
秋葉原を舞台にして主人公は眼鏡にチョンマゲ
通行人は芸者、忍者、相撲レスラー
自宅のリビングに囲炉裏、トイレはウォシュレット
32名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 12:59:53.13 ID:S5CvH3hoO
まずは以下の条件を果たせ
1)売れてる役者は映画だけにしか出すな(どうしても出したいなら単発ゲストにしろ)
2)売れてない役者は昼ドラや深夜ドラマやCSのドラマに降格させろ
3)芸人・アイドル・タレントは邪魔だから一人もドラマや映画に出演させるな(大御所であろうが単発ゲストぐらいにしろ)
4)演技が下手な役者は舞台などで経験値を上げまくって出直せ
5)あとがつかえてるから例え女優・俳優であってもごり推しラッシュも自重しろ
6)脚本家は面白いドラマを作るように努力して勉強しろ
7)バラエティーはオワコンだからなるべくドラマ枠を増やせ
8)視聴率を少しでもあげたいのでドラマ同士で戦わすな(ぶつけるならドラマ以外の番組だけにしろ)
33名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 15:01:54.16 ID:zQBID5GT0
反論
1)ハリウッドと違って日本の映画界は稼ぎが少ないから映画だけで食っていくのは難しい
2)うん? じゃあゴールデンのドラマは誰がやるんだ?
3)芸人から名優が生まれたりもする。
4)
5)芸能事務所は売り込みが仕事
6)努力はしているだろう。才能の限界といえばそれまでだ。
7)これ以上ドラマの数増やしてどうすんの? 1本1本のクオリティがさらに下がるでしょ
8)7)と矛盾してますよ。
34名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 15:57:25.64 ID:Jfo53n/O0
日本の視聴者が子供っぽいんだよ。
すこし過激なシーンを放映するともうすぐクレームが来る。
洋ドラはその点すごいよ。ゴシップガールなんてはじめは高校生の
物語なんだよね。
それと主人公役をあちらでは40代〜50代のオトナの俳優がやっている。
だから内容に説得感と安定感がある、しかもそのオトナがちょっとセクシーだったり
カッコ良かったりする。
日本では有り得ない。
まあ、どうあっても日本は勝てないし、見ちゃおれない。
残念だが見るのはどうしても海外ドラマのみになってしまう。
35名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 16:03:20.71 ID:S5CvH3hoO
1)ならば単発ゲストに回れ。あと若手を育てれるような役者になれ
2)最低でもなるべくそのドラマの役に合った役者を当てろ。あとその年に主演をやったらその年のドラマに単発ゲスト以外で出演させるな
3)もうそういう時代では無いうえに需要ないからいらん。どうしても出演したいならその本業をやめて女優や俳優になる為に舞台から上がってこい
4)
5)他の売り方で考えろ。もし主演をやって視聴率が減ったら内容関係なく深夜ドラマなどに降格させろ
6)まだまだ足りん。つまらない物しか作れない者は解雇しろ
7)バラエティーがつまらないから仕方ないだろ
8)仲間のジャンルであるドラマと戦ってどうするんだよ
36名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 16:09:15.87 ID:1W6ebXXlO
アメドラはテレビ局が作ってるんじゃなく、映画制作会社に作らせてる
ハリウッドの映画スタッフや撮影機材で作ってるから質が高いし
映画に入りきらない脚本は、ドラマに回せるなど相乗効果で質が維持できている
37名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 16:21:35.81 ID:gTSETPhY0
エロ グロ ヌード
38名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 16:24:06.07 ID:9aBRxTaXO
>>35
あのー、芸人って極一部の例外を除いて舞台から上がってくるんだけど。
39名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 16:25:26.78 ID:uF06if3Y0
・実力派俳優の登用、ジャニタレ、ゴリ押し連中の排除、出すにしても教育
・金をかけること。予算の増大でスケールの大きいものも、作る、金のかからない表現に縛られてるから似たようなものしか作れない
・規制のある程度の撤廃。エログロもそこそこは入れないと刺激が足りず、メリハリがない
・チープな脚本はどんどん撤廃。カメラ演出も現代にあったものを。アメドラなんかみてると、映画とみまごう程の表現と金がかかっている
 なあなあで適当なものでいいという意識がない。日本と違って命削ってる感がすごい
・時代劇の復活。テンプレではない時代劇なんかも見てみたい。海外ドラマに対抗するには、
 こちらにしてできない、やはり独自文化ものは強いと思う。だが勧善懲悪一辺倒ではさすがに古いと思うので、骨太なストーリーも。
40名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 16:34:18.00 ID:CjdauTadO
金のかかり方が違うよねえ
ヒーローズの一話の予算額聞いてびっくらした覚えが。
あのぐらいの金かけてスペックやってたらどうだったろうと思う
41名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 17:03:32.40 ID:qBX5PUy30
進撃の巨人をはじめ、エヴァとか
アニメなら本当に内容も画面も全然負けてないんだけどな
アメリカはそういう内容と映像をドラマで出来るところが凄いのさ
42名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 17:06:39.87 ID:Jfo53n/O0
規模がまるで違う。
イタリアの「レオナルド・ダヴィンチ」のドキュメンタリもどきの
ドラマ見たが、あれがTVかと思ったものね。
それも延々と長時間やるけど全然飽きない。
脚本がやはりすごくよく出来てると思う。
それから昨日の「パーセプション天才教授の推理ノート」も
独特の世界観のある推理ドラマだけど、これも見続けて
しまった。
これに比べて日本のガレリオなんたらの幼稚さったらない。

日本で唯一見せることの出来るのは>>39のいうように
時代劇しかないのかも知れない。
43名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 17:15:01.62 ID:tSdGJ+1k0
制作費以前に、なにか本質的なものを見直さないと。
不治テレビが社運をかけて作った女信長がどんな結果になったかとか。
44名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 17:37:27.13 ID:a+pknwdHO
日本人は映画でもドラマでも、使える予算が多いほどロクな物を作らないような気がする。

予算もスケジュールもギリギリに切り詰められて「鼻血も出ない」っていう状況に限って良い物ができるような。
45名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 17:44:49.80 ID:tSdGJ+1k0
スピルバーグだって超低予算で面白いのを作ったから徐々に金出す人が増えていったんだよ。
何億もかけて女信長のようなもの作ってる人たちに誰が金出すと?

>>42
いつのものを言ってるのかわからんがダヴィンチはテレビ物のクオリティだったぞ?
内容が良かったから面白くみたが予算的にこんなもんかぁという感じ。
ただ向こうは文化遺産があるからね、その辺撮ってるだけで豪華な感じはする。
46名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 18:06:10.57 ID:Jfo53n/O0
>>45
たしか昨年のゴールデングローヴ賞の外国ドキュメンタリー部門で
賞を獲ったときのものだと思うよ。
彫刻や壁画を描いているシーンなど本物みたいだった。
自分もイタリアで実物を見たので、どうやって撮影したのだと
思った。またダヴィンチが描いたいろんな設計図も本物を
見せていたよ。
47名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 18:07:39.48 ID:QnmnUlOu0
>>42
幼稚だったからこそガリレオは人気出たんだよw
ちょっとでも難しくちょっとでも深めると視聴者は眠くなってそっぽむく。
48名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 18:25:27.89 ID:Jfo53n/O0
>>47
だから日本の視聴者は子供ッぽいって言うんだよ。
あんなの見て喜んでいるんだとしたらホントに恥ずかしい・・・

2000年に撮った映画「利休本覚坊遺文」の再放送を見たが、
これはすごかった。こんな作品が作られていた時期もあったのにと
思わせた。でもこれは映画だからね。
49名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 18:49:45.60 ID:uF06if3Y0
>>43
もう女信長は、圧倒的にセンスが無いと言わざるを得ない
女を使うなら、せめてエロで行けばいいのに、ひげはやしてるしw
誰がみたいと思うんだよ・・・だれがOK出したんだよ
ラノベレベルのものを実写におこすなよ・・・と切れそうになった
50名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/22(月) 21:38:47.79 ID:dw3qDdf60
>>48
三船敏郎や錦之助を例に出すのは反則じゃないか?
ここは等身大に近いドラマの話だから。
51名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/23(火) 03:04:31.16 ID:KUTFanLii
主人公が住んでる部屋とか
リビングやキッチンやバスルーム
どこの国なんだろう
日本のドラマでなくてもいいじゃん
実際には日本人の多くが日本家屋に住んでるんだよ
52名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/23(火) 21:29:38.88 ID:1uNX/oh/0
>>50
そうだったね。
でもさ、あまり日本のドラマが酷すぎるからついあの映画の
こと書いてしまった。

「エリザベス1世」の再々放送見てるけど、
よくイギリス王室が許可するね。そしてスゴイよ、
あのドラマ。主演女優がまた女王そっくり。
でも羨ましい、あんな見応えあるドラマを作れる国が。
53名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 00:09:31.79 ID:47KzNAXF0
日本のドラマはNHKだけにして後は
一旦全部放映止めてみたらどうだろう。
そして民放も何社かと統合して朝と夜の時間だけ
各地方の情報とか討論会等を流す。昼間は放送休止。
そうすれば電気代もアホなドラマを作る費用も
かからずに済む。また子供らも夜は勉強するしか
なくなるだろう。
その間TVの製作者や脚本家は海外ドラマをよく研究する。
そして各民放が順次練りに練った作品だけを放映する。
54名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 00:13:29.46 ID:tkyMBlJh0
日本人の俳優を一人も出さない
下手だから
55名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 05:31:21.69 ID:rDXcZyBNO
同じ俳優ばかり使わないようにする
56名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 10:13:07.19 ID:lpFB+OSe0
時代劇だけは一応世界で通用している
水戸黄門や暴れん坊将軍は、海外でも放映されて大人気になっている
57名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 13:27:36.93 ID:pWGuYULS0
うそだ〜
58名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 13:57:23.16 ID:47KzNAXF0
日本のもので認められているのはアニメだけ。
ジブリ作品はみんな見たよ、っていう外国人がけっこういる。
しかもそれがきっかけで日本に留学を決めたってさ。

お笑い芸人番組やアホドラの代わりにニュースやこれまでの
アニメをほどほどに流してくれた方がずっといい。
スポンサーもカネは自社の製品の向上に使った方がずっと
効率いいだろ。

NHKもわれわれから受信料取っているんだから韓ドラ放映
など言語道断。その代わりに昔の良質な映画でも見せた方が
ずっとマシ。
小中学校で日本の悪口を堂々と教えているような国のドラマを
なんでわれわれの受信料で見なきゃならん?
59名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/24(水) 19:29:17.94 ID:tkyMBlJh0
>>56
確かに水戸黄門をパクッたと作者が公言してる
「新暗行御史」なんて韓国漫画もあったから
海外でウケる要素はあるかもな
60名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/25(木) 01:18:00.49 ID:qx+atKOE0
海外といっても韓国でウケたらパクられ起源を主張されるだけw
それに昔の日本ドラマをリメイクして日本人よりも優れたものを作れるとか言ってるし
いいから、こっちみないで欲しいんだが…
原作者が断ったら無断使用するしね
61名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/26(金) 23:17:56.07 ID:wtEc0fS70
やはり海外ドラマは脚本がいい。
俳優たちのキャラがたっているのでどのドラマも見入ってしまう。
これは日本のドラマにはない。医療ものでも推理ものでももう
見る前から結末が予想出来て見る気が失せる。
それに俳優たちに魅力がないから、見続けるのが苦痛になる。
62名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/28(日) 17:00:51.16 ID:zo5h/rZY0
むしろ海外ドラマはつまらない
63名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/29(月) 08:38:40.26 ID:oGns3T/qO
ドラマ自体がつまらない
それにあんな長くてかったるい幼稚なものは忙しい大人からするとバカバカしく見てられない
時間の無駄だ
暇人の学生やパートタイマーで働いてる主婦専用だろ
64名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/29(月) 09:50:11.44 ID:IaGr37kP0
>>63
当然そういう意見もあるだろうが、
一つ疑問なのは、なぜあなたはこの板にいるのかって事だ。
65名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/29(月) 19:45:02.22 ID:bCt9o10x0
時々えらく昔の白黒映画を見るが、あの頃のほうが俳優たちが
ずっと大人っぽい。それに言葉もなんだかきれいなんだよね。
今はAKBなんていう子供集団にTV界がすっかり乗っ取られている。
こんな国って他にないよ。
どうしてこんな国になっちゃたんだろ。
66名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/29(月) 21:34:39.47 ID:bCt9o10x0
刑事コロンボなんて何度見たことか。
それでも日本のドラマより面白いので
また見てしまう。
経過も結末もみんなわかっていても
面白いんだよね。
日本のドラマにはこの魅力が全くない。
かなしいくらいだよ。
67名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/29(月) 21:36:38.52 ID:sVyUWvdpO
>>61
日本には役者もどきしかいないからな
実質モデルとタレントとアイドル
68名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/30(火) 11:52:22.50 ID:+7y2HAWG0
>>67
だよね、だからついつい海外ドラマばかり見ることになる
主役がおじさんたちでもこれがセクシーでカッコいいんだよ
それに演技がしっかりしてるから浮かない
69名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/30(火) 12:16:15.87 ID:g04qhh7r0
愛なんていらねえよ夏の韓国版が素晴らしすぎる
役者、演出の質が高すぎ
70名無しさんは見た:2013/04/30(火) 12:22:53.41 ID:fl+5RhwR0
V6の岡田、なんじゃいあのチび。軍服姿笑うよ。貫録ぜロ。
71名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/30(火) 12:57:58.68 ID:E0f4274S0
糞チョンを消す
72誘導:2013/04/30(火) 13:10:38.30 ID:kyUnWqZ50
あ〜〜〜!んもぉぉ〜〜日本のドラマ糞すぎ!!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1312891817/

上記のスレで十分。
73名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/04/30(火) 15:53:24.02 ID:C7s/uxi10
スーパーナチュラルの日本版作って欲しい
74名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/05/02(木) 18:20:41.94 ID:R+Cv4N2Y0
ドラマではないが、最近エレンのへや
というのを見たけど徹子の部屋より
ずっと何倍も面白い
ユーモアがあってゲストも一流だ
それに生き生きしている
75名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/05/02(木) 23:16:45.44 ID:axaiXEJIP
オプラの後番組?
76名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/05/03(金) 17:33:04.12 ID:3g4GtgXJ0
徹子の部屋は空気のような番組だからなぁ。
あれを仮に司会を変えたり、テコ入れしたりして面白くしたとしても、やがては面白くなくなる、寿命が来る。
寿命=徹子の寿命のような番組になったということは逆に言えばさほど面白くもないからともいえるな。
77名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/05/04(土) 21:19:01.04 ID:UzJDucwC0
ほんとリアリティがないね。今「35歳の高校生」っていうドラマを見てびっくりした。
子供だましだよ。大人が付き合えるものじゃない。
78名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/05/04(土) 22:23:50.73 ID:gDDtEo6t0
漫画原作 ラノベ原作を辞める
79名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/10(水) 02:25:45.14 ID:HbPdXAPcP
>>69
韓国人のドラマファンはやっぱり堤幸彦や広末涼子にはかなわないと
日本のほうを大絶賛してたらしい
韓国版は盲人にハイヒール履かせるなどリアリティを無視してた。
ワタベを知る前の広末はもさっとしていて化粧っ気もないなど
日本版はビジュアルよりも現実性を重視する方向性を打ち出していた。
80名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/12(金) 21:55:50.87 ID:1E/8B7eU0
視聴率の取り方まずくないか?キャストばかりで演技や脚本がどんどん酷いのになってないか?
81名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/18(木) 19:59:23.09 ID:jnqB4brv0
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130717-00000302-nkcyzo
こんなドメスティックなやり方じゃだめだよね。
82名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/18(木) 21:06:59.76 ID:/XmOoueb0
日本のドラマが世界に通用するには今の制作体制を変えないと無理。
一番ドラマが判ってない人間が余計な口を出しているから。
脚本がひどいし、演出もひどい。
世界にというより、アメリカに通用するかどうかだ。
日本人の価値観が変わらないt無理。
消費税上がっても原発が再稼働しても他人事だと思っている国民性の中で、
世界に通用するドラマなんて出来るわけがない。
フランスだったら学生も国民もデモや暴動が起こってるよ。
無関心な国民性。弱いものイジメ。メディアの退廃。
そこから変えないと無理。
83名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/19(金) 11:41:18.33 ID:Q3TyGPOs0
木【24】お助け屋. *3.8__*3.3__*2.8__*4.4__*3.5__*4.0__*3.3__*4.6__*2.4__*4.7__*4.0__*3.7(終)__________*3.71
木【24】でたらめ. *3.6__*3.3__*3.2__*3.2__*3.4__*3.2__*2.3__*4.0__*2.7__*2.4__*4.2__*2.7__*3.0(終)__*3.17
木【24】ジャンボ. *4.6__*4.5__*5.6

映画化してくれだって・・・
84名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/19(金) 22:40:22.36 ID:I1DBB2SRP
>世界にというより、アメリカに通用するかどうかだ。

アメリカなんかで通用しなくていい。
85名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/07/21(日) 20:44:19.44 ID:vuU2VYGx0
>>84
じゃあ韓国だけでいいんじゃね?お前がそう言うなら

親と共にストロベリーナイトと任侠ヘルパーの劇場版見たけど
ストロベリーの方は途中で寝たわw両方共つまらないしテンポ悪すぎw
よく見てられるなこういうの・・・海外ならこういうのジョーク扱いだろうな
86名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/09/04(水) 13:55:47.83 ID:OVTPO0rR0
たまには無名な俳優を(芸人でもいいが)メインキャストに抜擢しないと人事が活性化しませんぞ。
87名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/09/04(水) 14:27:13.12 ID:4dMq8XJv0
>>86
毎回毎回同じ女優がメインキャストを務める某劇団と同じだ。
88名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/09/04(水) 15:02:21.98 ID:YRdCsG7f0
海外でも通用した日本のドラマは「おしん」「子連れ狼」のみ
後者は多くのハリウッド関係者に影響を与えた凄い作品だけど
新しい作品ではほとんど無いのが現状だよね

アニメが頑張ってるからドラマは国内で頑張ればいいよ
今の製作体制じゃ2話で打ち切る程の海外ドラマの厳しさには対抗出来ない
89名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/09/04(水) 20:30:53.58 ID:J9YhsQTr0
ジャニ&AKB排除
90名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/02(水) 15:04:34.99 ID:qLLFJ8oNO
芸能事務所廃止しないと無理なんじゃね?
脚本に一切口出さないようにしないと
バラエティもだけど、テレビ局側が芸能事務所に左右され過ぎな気がする
91名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/04(金) 07:05:45.57 ID:C+Oczkxx0
>>53
最近のNHKのドラマって、時々民放よりひどいと思うけどなあ
92名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/09(水) 15:17:50.21 ID:PHy1q0O9O
>>91
同感。
時代劇も考証かなり曖昧だったり
現代劇は別にNHKじゃなくてもいい企画ばかりだし、一昔前みたいに地味だが実力派で固めるわけではなくて、事務所主導の下手くそ×下手くそ
脚本もたった6話〜9話なのに纏まり無かったり山場がない
昼ドラ系辞めてほしいな
93名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/10/29(火) 01:37:04.55 ID:Bves3JSqP
事務所やアイドルありきのキャストがよく批判されるが
18歳頃の広末涼子は業界一丸となって押されて当然のレベルだった
リップスティックなんて総毛立った。見たときは”すごい人が
でてきたもんだ、早稲田なんかほっとけ”って思った

当時はドラマ見ない人はワイドショーと携帯の宣伝の人っていう
イメージしかなかったけどね
94名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/07(土) 05:19:22.34 ID:MpufPCjMi
よく勘違いされるが、脚本や俳優が良いドラマであっても売れるとは限らない。
日本のドラマが海外にでていくのは
相当ハードルは高い。

そもそも、最初から条件が整ってないので
日本のドラマは海外で相手にされない。
どの国でも言われるが日本のドラマは
1. 話数が少ない
2. ネット配信権が設定されているのが少ない
3. 筋が複雑、普遍性がない

この3点セットがいつも言われる。特にアジアエリア。

1は、悲劇的。韓国や台湾、中国なんて日本では週1放送の、いわゆる月9とか大河とかのシリーズものを毎日毎日放送しちゃう。毎日だぜ?
下手したら1日に2話分進んじゃったりする。そうするとあっという間に終わって
編成が組めなくなる。だからとにかく話数が欲しいって言う。

2も悲劇的。中台韓を筆頭にアジアでは
ドラマをテレビで見るよりネット配信で見てるのが殆ど。売る時にネット配信権が無ければお話にならない。
日本はまだまだその辺が文化として遅れてるのでネット配信権の整備も始まったばかりだしそもそも、俳優側との交渉がまた面倒この上ない。金もかさんじゃう。

3は、とにかく小難しい話はいいから
恋だの愛だの結婚だの離婚だのって話を
イケメン池女でやってくれって言う。

売りたければ、相手のニーズにあった商品開発すればいいんだが日本でそれやると、とにかく制作費が莫大になり大抵のドラマはペイしないというジレンマ。

だから相手にされない。
95名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/17(火) 17:56:02.15 ID:KyiPAfGk0
日本のドラマ映画は女同士のラブシーンが少なすぎる。。。。。。
男同士はそこそこ充実してる癖に
96名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/17(火) 18:05:21.56 ID:FLG1GDhkO
海外でも通用?(笑)
そんなセコい欲出してるからクズドラマばっかになるんじゃね?
日本人にしか分からなくていい、死ぬ程面白いドラマが見たい
97名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/19(木) 08:59:04.27 ID:j2jcoGW9O
今年カンヌで行われた世界ドラマアワードは 半沢 ドクターXでもなくまほろでもなくWomanだった。
98名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/19(木) 21:28:32.14 ID:lwVDpBM20
12/16 ミス・インター2012優勝の吉松育美氏脅迫被害の実態を告発 大手プロ関与か
韓国で女優自殺もあったが、この領域は日本権力中枢のタブーの一つではないか
https://twitter.com/HSarabande/status/413198258899406849

12月20日(金)

14時頃「岩上安身による ミス・インターナショナルグランプリ受賞者 吉松育美氏インタビュー」を中継。
http://ustre.am/eOVh
14時から「原子力規制庁 定例ブリーフィング」を中継。http://ustre.am/rGLz
18時から「青森駅前金曜日行動」を中継。http://ustre.am/zzPZ
18時から「原発反対八王子行動」を中継。http://ustre.am/zGdj
18時から「伊方原発をとめよう!県庁前行動」を中継します。http://ustre.am/zAnS
18時から「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」を中継。http://ustre.am/usAQ
20時頃「岩上安身による山下幸夫氏インタビュー」を中継。特定秘密保護法共謀罪http://ustre.am/eOVh

株式市場崩壊後に出現する新しい政権は日本国民の意志を反映し、国民の側に立つものであろう。
マイトレーヤは、衛星中継によるテレビ網をとおして全世界に直接語りかけるでしょう。
テレパシーで私たちがパニックにならないよう、マイトレーヤがテレビに出演されるのです。

Q ラテン・アメリカ諸国で多くのUFO活動が行われているように思われます。
A 世界の多くの地域でUFO活動は増大しています。
  これはマイトレーヤの出現が公になる中で増え続けるでしょう。
Q マイトレーヤが公に現れた後しばらくして、UFOの着陸は世界中で起こるのですか。
  世界中でメディアの注目を集めるでしょうか。
A はい。
Q テレビに出るでしょうか。
A いいえ。人々が確信するためには何らかの大きな出来事が起こらなければなりません。

釈迦が予言、やがてシャンバラは地上に姿を現わす。恐らく我々が生きてるときに見られる事件です。
http://www.youtube.com/watch?v=lvaE4UqCPnc
シャンバラの住人とアメリカ軍の戦いがあるわけだよ。日本人はボーッとしてるだけなんだよ、知らんぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=KnTCMXdDBTk
99名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/27(金) 21:29:49.79 ID:BS9p/ApH0
30年以上前に、秘密戦隊ゴレンジャーが高視聴率と戦隊史上最長放映回数
を誇っていた。当時も若者文化は乱れ、長髪や服装、風紀の乱れは酷かった。
だが、リーダーで主役の男は角刈り硬派で、とても20代前半とは思えない
子供から見たら、お兄さんと言うよりおじさん風な風貌で登場した。
他のメンバーもイケメンぞろいでもなく、性格悪そうなキザ男、
デブの大食い男、マザコン風な兄ちゃん、とても16歳には見えない
ハーフ名で呼ばれる水商売風の怖い姉さん風。
アカ、アオ、キ、モモ、ミドと色を表すネーミングも日本語表記、
人数を表す表記もファイブでは無くゴ。
中心に単車、左右に側車が来る対のサイドカーに、モモとキが腕組で
他を寄せ付けず隙を見せないような態度。
各自の武器もムチ、ボーガン、投げ爆弾、棒、ブーメラン。
光線銃やレーザーソードのようなSF的武器なぞ使わない。
怪人を倒す決め技が、前期はバレーボール風コンビネーション、での
バレーボールの仕込み爆弾
後期はラグビー風コンビネーションのラグビーボール爆弾。
変な怪人が出て同じパターンで倒し、なぞなぞ、くだらんギャグ。
それでも子供達の心を掴んでいた。
この手の路線はバトルフィーバーJまでだ。
ちなみに、モモとミドの役者がコスチュームアクターにもなっていたが。
20年程前から最近までは、子供よりもお母さん受けを狙い、イケメン揃え、恋愛ドラマ調だ。
だからその手の番組見て育った世代から、引きこもりやオタク、いじめ
馬鹿な事や悪ふざけ画像をブログで自慢する奴らが多く出ている。
今後は原点回帰で角刈り硬派で武道家風な男性を主役に、ちゃらちゃらしない
正義を強くアピールした堅物で、ワンパターンな終わり方をする
水戸黄門的内容で子供向け特撮モノやドラマを製作しろ。
今後の子供や若者の意識を変えさせて、日本建て直しの布石にしろ。
変な顔でクセの強い個性のある人物ばかりが登場した、
半沢直樹が高視聴率記録した事がいい例だろ。
100名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/27(金) 21:38:39.52 ID:BS9p/ApH0
99のつづき
ちなみに、ギャグやなぞなぞ対決とかふざけた内容なくせに、
その太ったカレーばかり何皿も食らうお笑い系メンバーが
的にあっさり殺されるんだ。
メンバーが殺されるのはバトルフィーバーJでも。
子供にそういう厳しい現実を突きつけてる部分も必要なのではないか?
101名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/27(金) 23:32:53.43 ID:0shpQvje0
ありえへん世界でやってたけど
日本では受けなかった水戸黄門のアニメとかちゃちい特撮とかが海外で受けてるんだってさ。
日本の基準で考えちゃダメなんだよ。
102名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/28(土) 01:38:39.56 ID:qAWoqj2E0
なぜ?アニメUFOロボ、グレンダイザーが爆発的な視聴率を得たのか?
なぜ?人造人間キカイダーがハワイで視聴率50%近くを得られたのか?
それは、主人公が人間の内面、表と裏の葛藤に苦悩しながらも、
それを振り払いながら敵と戦う姿を描いた内容だったから。
103102:2013/12/28(土) 01:41:09.48 ID:qAWoqj2E0
追記
UFOロボ、グレンダイザーのアメリカ本土での視聴率。
104名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/28(土) 12:07:07.92 ID:J9lHRgLj0
UFOロボグレンダイザー。
イランとかで瞬間視聴率100パーセントって本当かぁ?
イタリア、フランス、スペインのヨーロッパ諸国もだとぉ!
主人公がジーク・フリードと名乗る西洋人風だったとは言え、
放映当時の大人も子供も共通した話題は、サッカーの結果と
放映されたグレンダイザーの回の話の感想だと?
105名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/12/28(土) 15:11:11.43 ID:RgF/xOTK0
>>56
昔の忍者モノに出ていた大瀬康一はオーストラリアで大人気となり、
呼ばれて大歓迎を受けました
106名無しさんは見た!@放送中は実況板で
それと、海外が日本の芸能界を反社会的マフィアと認定したのは
国際会議の宴席で日本代表としてドヤ顔で登場するエグザイルと
AKBの異様な姿を世界がみてしまったからというのもあると思う。
安倍ちゃんも断れないもっと強力な力をもつ何かが、日本の裏で
うごめいているんだと世界の指導者は即座にピンときたんだと思う。
http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1388496142/ID:4H0ZxbHGP