1 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
演技の上手い下手なんて普通の人間にはよく分からないし、俳優なんてどうでもいい。
俳優よりも内容が大切。
有名な俳優が出てるだけの内容が薄っぺらいドラマが多過ぎ。
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
・カラオケや話題合わせの為に好きでもないヒット曲を聴く。
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
6 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 11:55:58.45 ID:FnBoIVKC0
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
「愛と青春の宝塚」は大根の藤原紀香が主役だけど面白かった。
「復讐するは我にあり」は大根の柳葉敏郎が主役だけど面白かった。
「ゾウのはな子」は大根の反町隆史が主役だけど面白かった。
「点と線」は大根のビートたけしが主役だけど面白かった。
「ガラスの靴」は大根の加藤紀子が主役だけど面白かった。
「太陽は沈まない」は大根の滝沢秀明が主役だけど面白かった。
「ビギナー」は大根のミムラが主役だけど面白かった。
「私が私であるために」は相沢咲姫楽っていう素人のニューハーフが主役だけど面白かった。
8 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 11:57:03.03 ID:FnBoIVKC0
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
ドラマもお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。
9 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 11:57:34.55 ID:FnBoIVKC0
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
10 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 11:58:06.77 ID:FnBoIVKC0
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
11 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 11:58:42.21 ID:FnBoIVKC0
>1
初回の視聴率で負けるとあとから2倍に挽回するなど不可能。内容をまだ誰も知らない初回で
客をテレビの前に座らせななければならない。
初回は、設定、タイトル、主演の人気、宣伝による。
主演の演技能力自体が関係ないことはミタやGTOのヒットで明白。なのでジャニを使うのは当然。
13 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 13:29:28.14 ID:QqMBWAMoO
>>12 普通の視聴者が視聴率に拘る理由が分からない。
14 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 13:31:25.23 ID:blah9Je/0
>>12 ドラマ業界の人間じゃないんだから、そんな事を気にする必要は無い。
15 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/29(月) 21:30:31.28 ID:1ukzRlGY0
>>1は内容面での成功に就いて意見を述べているのに
>>12は数字面での成功に就いて意見を述べて反論している。
そういうのを論理のすり替えと言う。
16 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/30(火) 01:49:02.52 ID:qqNzvlEeO
シナリオセンター出身の脚本家ばかりのさばってるからね。型にはまったつまんない話しか書けない
>>12 助演の演技能力は結構視聴率に影響するよ。
18 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/30(火) 13:20:01.04 ID:qqNzvlEeO
>17 同感。中井貴一、岸部一徳あたりは脇役でも数字持ってる
19 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/30(火) 13:50:00.07 ID:NrgqblqnO
役者より脚本が重要なのは言うまでもないだろ。スレ立ててまで偉そうに言うことでもない。
それに、つまらない脚本を面白く、面白い脚本をより面白く出来るかどうかは役者の力量にかかってくる。
だから、数字の取れる人間と取れない人間が出て来るわけでね。
20 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/30(火) 13:53:01.43 ID:MVjDVPGpO
21 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/30(火) 21:27:26.27 ID:vpUS2ojx0
役者の方が重要。筋なんかどうでもいい。どんな脚本も役者本人の魅力に勝つことはできない。
好きな役者がでているかどうかで見るかどうかを決めている人がほとんどで、脚本家の名前なんか誰もチェックしない。
22 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/31(水) 03:03:47.84 ID:FSSanRJ3O
実力のある脚本家が少ないのは事実
役者より脚本だと思う。
役者の力量だけで面白い筋にはできない、その逆は多少あっても。
ゴーイングマイホームとかもそうだし。
24 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/31(水) 08:23:08.66 ID:tsCOzNcS0
>>1は内容面での成功に就いて意見を述べているのに
>>21は数字面での成功に就いて意見を述べて反論している。
そういうのを論理のすり替えと言う。
25 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/31(水) 08:42:00.41 ID:s8wCLfMB0
>>21みたいな廃油宇宙に合わせてキャスト優先のドラマばかり作るようになってから日本のドラマの質が落ちた。
26 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/31(水) 08:51:13.83 ID:ITlWh9MXO
映画は監督
ドラマは脚本
舞台は役者
27 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で::2012/10/31(水) 20:06:47.80 ID:FbDkD77R0
脚本=ケーキのスポンジ
演出・監督他、スタッフさん達=クリーム
役者=ショートケーキの場合の苺。
↑の構図で大丈夫でしょうか?
28 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/01(木) 00:33:06.16 ID:zcd9RQPcO
脚本や演出に加えて企画やキャスティングをするプロデューサーも重要。てか一番重要
日本の役者は演劇学校や養成所出ていない素人しかいないからな
>>1の主張が本当かどうかの試しとして、大河「秀吉」のリメイクで秀吉を松ケンに1年演じてみてほしい
竹中版秀吉とほぼ同じ視聴率なら
>>1は正しい
30 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/01(木) 07:27:44.63 ID:C65gFrLZ0
>>12>>21>>29 お前らみたいに視聴率でしかドラマを判断出来ないミーハーは学歴や収入でしか人間を判断出来ない奴らと同類の屑だ。
でも大根は要りません
脚本と演出が同率で一位くらい重要だよ
役者はよっぽどの棒じゃない限り誰でもなんとかなる
脚本=演出>編集>BGM>>>>役者 くらい
脚本家の最大の仕事は「いい台詞」を書く事
ストーリーはプロデューサーに、
カメラや演技は演出家に任せて、
役者を生かすいい台詞に専念しなさい
ドラマの根幹は会話劇。
登場人物を魅力的に描けて、「いい台詞」を書けることが一番大事。
「いい台詞」を書けないから、伏線を張るとかの小手先ばかりに頼るようになる。
35 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/01(木) 08:02:01.15 ID:tMKFMxQCO
36 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/01(木) 08:06:29.87 ID:FfTre0XI0
Y78a1bWJO=mM93YYie0?
ヒント携帯は自演w
シナリオ雑誌のコラムに良く書いてある内容
誰が書いてたか忘れたけど、みんな似たようなこと書いてるしw
>>33 役者のPVになるだけだろ
こういう考えだからいつまでも欧米ドラマに負けるんだよな
40 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/02(金) 15:19:30.60 ID:454EU6vW0
例えば王様のレストランを向井と榮倉と武井咲とで
演出だけ変えて忠実にリメイクしても
面白いドラマになるってことなのかな?
42 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/12(月) 09:43:43.31 ID:pa6+2us10
>>41 演出家の力量次第。
腕の良い演出家は大根役者の演技の下手さをある程度までなら誤魔化せる。
43 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/12(月) 10:31:44.52 ID:fX0ODir80
>>41 いくらなんでも向井や榮倉と同列にしたら武井が可哀想。
その昔、影武者の仲代を淀川長治が
顔が賢すぎてつまんないのよ、と言っていたが
作品の質は高くても印象的な主人公に成り得ない例も
沢山あるんだよねぇ
例えばあうんの杉浦春樹とフランキー堺は作品の中では
うまく生きてるんだけど人物が魅力的だったかと言われると
あんまり感情移入出来ない人物と思わなくもない。
作品としては面白いんだけど主人公たちがどうなろうとあまり興味が
わかないんだよなあ。
45 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/12(月) 20:08:52.98 ID:ohMSmiODO
瑛太「セックス!」
物にもよるけど、役者を起用する上で、無名性というものが求められる時
やはり無名な人の方が良い。
例えばタイムスクープハンター。しかしこれは予算の関係もあるか。
しかしそれでも冒険ではあったと思う。
キャスティングに細心の注意が込められてないと、やっぱだめだな。
47 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/16(金) 06:26:25.53 ID:3HS//Jvk0
あげ。
>>1 絶対普通じゃないだろ…。普通なんていうのはできている人が…。
まぁなんもしないけどな。
48 :
誘導:2013/01/24(木) 12:32:55.49 ID:iFlueqhJ0
49 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/05/14(火) 22:21:15.21 ID:2FQbpKZEO
はいはい
あ
あ
あ
あ
あ
あ
t
t
t
t
t
61 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/09/04(水) 14:01:46.78 ID:OVTPO0rR0
EXILEじゃ困ります。
testestes
63 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(2+0:8) :2013/09/04(水) 15:39:59.25 ID:mn5Zu7ko0
ninininin
64 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:8) :2013/09/04(水) 15:41:23.02 ID:mn5Zu7ko0
testestestes
nnnnniiinn
tes