1 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
2 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/11/25(金) 06:08:54.72 ID:enCxY+te0
鬼女板でフルボッコになった奥様が悔し紛れにたてたスレw
★岸和田 小原家
小原糸子/尾野真千子
小原善作/小林薫 小原千代/麻生祐未 小原ハル/正司照枝
小原静子/柳生みゆ 小原清子/眞木めい 小原光子/吉田葵依
川本(小原)勝/駿河太郎
★神戸 松坂家
松坂清三郎/宝田明 松坂貞子/十朱幸代
松坂正一/田中隆三 松坂絹江/押谷かおり 松坂勇/渡辺大知
★安岡家
安岡勘助/尾上寛之 安岡泰蔵/須賀貴匡
安岡玉枝/濱田マリ 安岡八重子/田丸麻紀
★吉田家
吉田奈津/栗山千明
吉田克一/鍋島浩 吉田志津/梅田千絵 吉田康夫/真鍋拓 トメ子/西川かの子
★岸和田の人々
木之元栄作/甲本雅裕 木之元節子/西村亜矢子
木岡保男/上杉祥三 木岡美代/飯島順子
奥中宗次郎/小松健悦 神宮寺源蔵/石田太郎 源蔵の娘/酒井藍
★桝谷パッチ店
桝谷幸吉/トミーズ雅 桝谷さよ/一木美貴子
坂本/金谷克海 田中/湯浅崇 岡村/河野智宏 山口/中村大輝
★糸子に関わる人々
根岸良子/財前直見 花村喜一/國村隼 中村春太郎/小泉孝太郎
サエ/黒谷友香 佐藤平吉/久野雅弘 駒子/宮嶋麻衣 坂崎/小堀正博
紳士服ロイヤル店主/団時朗 末松商店店主/板尾創路 長谷ヤス子/中村美律子 裁縫の教師/神宇知薫
★子役時代
小原糸子/二宮星
小原静子/荒田悠良 小原清子/村上凜 小原光子/花田鼓
松坂勇/大八木凱斗
安岡勘助/吉岡竜輝 吉田奈津/高須瑠香 佐藤平吉/木村風太
小学校教師/桂茶がま
【ドラマガイド・ノベライズ】
NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説「カーネーション」
作:渡辺あや
製作協力:NHKドラマ制作班
112ページ(内カラー64ページ)
定価:1155円
ノベライズ 連続テレビ小説「カーネーション」上
作:渡辺あや ライター:豊田美加
272ページ(第1〜11週までの内容を収載予定)
定価:1365円
※ノベライズ下巻は2012年2月発売予定
小原糸子 小年表
1913年(大正2年) 岸和田に生まれる
一生糸に関わる仕事に就けるようにと「糸子」と命名
1924年(大正13年) 9月、だんじり祭に参加する父を見送る(第1話)
1925年(大正14年) 正月、神戸の祖父宅で見たドレスを気に入り
その後生まれて初めての服(アッパッパ)を自作する
1927年(昭和2年) 枡谷パッチ店でミシンを目にする
9月、枡谷パッチ店で働き始める
1930年(昭和5年) 不況のため枡谷パッチ店を解雇される
根岸先生から洋裁の基礎を教わる
1932年(昭和7年) 12月、心斎橋百貨店から制服20着を受注、翌年1月2日納品
1933年(昭和8年) 春、一晩でパッチ100枚作る、駒子にワンピースを作る
紳士服ロイヤルに就職し川本勝と出会う
夏、サエにイブニングドレスを作る、立体裁断を始める
秋、紳士服ロイヤルを辞め、生地屋の末松商店に就職
1934年(昭和9年) ハルと二人暮らしを始める
春、小原洋裁店開店
11月4日、吉田屋で川本勝と祝言を挙げる
>>1 糞スレ立てたんだから、ちゃんと棲み分けしろよ
とりあえず本スレにいる粘着二匹をこっちに誘導させろ
1乙。
確かに、本スレや鬼女板の殺気だったマンセーは何だか変だ。
ちょっとした批判(じゃなくてまともなレスなのに)に対して、集団イジメみたいなことをしてるのを何度も見た。
ドラマスレなんかカーネーション以外は見ないから、これが普通のことなのか異常なことなのか知らないけど、
特に洋裁についてのレスをものすごい勢いでつぶしにかかっているのを見てぞっとした。
あれはどういった心理状態なんだろう?理解できない。
ちょっとした疑問にも、だったらNHKに苦情いれれば?とかおひさま信者乙とか
子供っぽい人が多くなってきたよね。
自分もおひさま(特に後半)はひどかったと思うけど、おひさま信者が〜とかどうしてそう思えるんだろ。
本スレ全く見てないんだけど、ついにこんなスレが立ったのかw
なんとなくこういう作品って信者が怖そうで本スレ行く気にならないんだよね。
今度からここに感想書こうかな。
素敵スレ立て乙です!
>>1 本スレも鬼女スレも信者ヒステリー状態で、最近は覗く気にもならない。
昨日今日の結婚衣装ネタは、まず「この場面を書きたい」があって、
それに合わせてご都合主義で登場人物に行動させる、という手法が、
ちょっと「てっぱん」を思い出させてくれた。
いや、てっぱんも好きだったんだけどw
看護師の制服が急ぎの仕事だった事だけは
納得できません
>>14 看護婦さん(だよねあの時代)の制服の納期を祝言の翌日に設定しないと、
「奈津の花嫁衣装を糸子を着る」が実現しないからです。
↑
これが一番描きたかった場面
糸子が病院で、「10着なら3日でやります。まかせといてください。」とか何とか言って自分で納期を決めたんじゃないかな?と脳内補完。
結婚という現実から(仕事に没頭することで)逃げようとする気持ちもあったのかも。
試験勉強しようと思いつつ、なぜか部屋の片づけをしてしまう時のような、矛盾した気持ちがあったんじゃないかな〜と勝手に推測してるw
>>16 当然そうでしょ。
勝手に糸子が決めた期日。
祝言に興味がなかったからバッティングに気づかなかった。
まともな医者なら
「こんな若い娘に弟子3人?膝も全然治して来ないし、怪しい」と思って、
「制服の注文は、あなたの膝が治ったらにさせてもらいます」ぐらい言うだろうけどね。
近所のお医者だろうに、小原家の様子が何も耳に入って来ないのもヘンだし。
それもこれも、「糸子、奈津におぶわれて祝言入りの図」の為のご都合展開。
テントの受注で膝の爆弾が発生して、その回のうちにしかも祝言当日にそれが爆発するっていうのがちょっと都合いいよね。
もう少し前から膝の痛みの問題を伏線はっとけばよかったかもね。
>>19 そうか?そこはツッコミどころじゃないんじゃね?
テントの生地は厚くて膝にくるんだし、医者の指示をサボってミシン続けてたし。
テントの仕事で膝傷めたのは実話だけど
祝言とは関係のない時期の話だったんでしょ?
それを祝言の手前に持って来たのが、なんだかなあ、だわ。
>>20 それはわかるんだけど、展開早いというか
祝言当日に倒れることありきで話が展開されてるというか
ID:enCxY+te0 はこのスレに来る必要ない信者さんでしょ。
どうぞ本スレにお帰りください。
信者でもなければアンチでもない。
信者じゃないなら、他人のツッコミを頭ごなしに否定しなさんな。
どっちのスレも厳しいねえ
27 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/11/25(金) 18:27:33.27 ID:iY+ko3Is0
確かに今週は急ぎ過ぎで、多少雑になった感あったね。
渡辺あやにしては珍しい説明長セリフ(by 神戸伯父)もあったし。
ただ、どうやら来週から戦争パート突入のようだしね。
当分、こういうドタバタ的な展開見れないかも知れないので、これはこれでいいと
思う。自分としては。
ここまで急いできたのは、戦中・戦後パートになるべく時間を振りたいのかもしれないし
このドラマの真価は、そこの出来如何じゃないのかなあ。
このドラマは、洋裁ネタが出てくるときはいつも雑なつくりだと思う。
子役時代丁寧でよかったよね。
今週ちょっと急ぎすぎだけど、来週あたりからペース緩むといいな。
子役時代は良かったよねえ。パッチ屋時代も良かった。
洋裁習得が「洋服は縫えるようになりました」の一言で
終わってしまった、その時からツッコミどころが急増した。
財前教授の登場あたりから、個人的には苦笑いするところが増えたかな
電キ屋店頭で、糸子「洋裁教えてください」 → 財前「じゃあココに来て」教室の
フライヤー渡す → 教室にて初っ端が、財前「この教室はミシン購入者への云々」
財前「洋裁は教えられないワ」
・・・はぁ? なら電キ屋店頭の時にそう言えよ!っていうw
騙されて心斎橋まで何度も足労かけさせられて、糸子ーあんたブチ切れていいよー
と思ったよ
大筋の筋運びに釈然としないものがあっても、他の部分にそれを補って余りある
魅力があるから、個人的に良ドラマという評価は今もって変わらないけどさ
どんな良作でも是々非々があって当たり前なのに、信者だのアンチだの、前作には
お馴染み過ぎの→頭の悪い二元論をふりかざす一部人種が台頭してるのは残念至極
パッチ屋のミシンでアッパッパを2日に1着縫ってた時、
うちの家族が「家の売り物を縫ったらアカンやろ」って機嫌悪くしてたわ。
財前個人教授のとき「全然ダメ!」って怒ってたけど
何を怒ってるのかサッパリわからなかった。
手縫いで1週間の授業では、怒り狂っても大した事教えられないし、
それよりミシン買わせろよと思った。
>>31 > (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
おっと嬉しいねぇ。
てゆうか何で糸子が奈津の衣装着なきゃならないのかな。
ライバルへの勝利?美人と将来女将を鼻にかけて糸子をアホブス呼ばわりした
嫌な女が失恋・父の死・駄目亭主と人生で失点を重ねた挙句、やっぱり女の友情!?
いっそ姫川亜弓並みの洋裁サラブレッドキャラが出てきてデザイン対決、
みたいな設定のほうが面白いのに。
何より腹が立つのはちょっとでもつっこむとすぐに
「だって原作が」のレスが速攻で入る本スレ。
あと、ここまで時代背景が出てこないドラマも珍しい。
今のところ白木屋の火事の件だけ。
呉服屋が行き詰ったのも不景気のせいより善作の不手際にしか見えんし。
そもそも太平洋戦争だけが戦争という認識は如何なものか。
アメリカ人は朝ドラなんか見ていない。
見ているのは周辺諸国、かつて日本に侵略された諸国だよ。
衛星で嫌でも映っちまうんでね
37 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/11/25(金) 21:28:24.84 ID:U5h5f73X0
神戸の爺さん婆さんは椅子に座っていたが、膝か足が悪かったのか? それとも財閥特権で椅子に座っていたのか?
本スレの異常なスピードについていけない私は
ココに居ていいかな?
糸子の膝ってすっかり治ったのだろうか。
>>37 昨日の放送では、足を痛がっていたよ。
杖をついてギクシャクしていた。
ヒロインがもうちょっと美形だったらと思うよ
白無垢おしろい厚塗りの顔はたぬきみたいだったなw
しかしkチューと「あ〜ん、あ〜ん、ひざいた〜い」の声はイイっ
実話だと、父親の策略で裁判所に呼び出されて、
結婚せざるを得ない状況に追い込まれたらしい。
それだったら、ささやかな抵抗として、
祝言の日に仕事を理由にわざと遅刻するのもわかる。
ドラマだと、乗り気でないとは言え、和やかに話が進んだのに、
勝手に仕事をして遅刻するなんて、子供じみて無責任な事甚だしい。
祝言の件に限らず、原作のエピソードをそのまま使っているのに、
その背景はごっそり変えてあるせいで、違和感が生じている事が多々ある。
結婚したくないならしないでいいっていう風潮は本当に最近だもんね。
30歳過ぎてから結婚とか当たり前になってきたのは、20年くらい前からか?
それまでは、男性でも30歳前には結婚して家庭を持たないと世間体が悪かったし
出世に響くって感じだったはず。
結婚式も面倒臭くてもあげて、親戚や会社の人を招待して披露宴しなきゃって感じ
だったなー。
テント縫いも、開業したばかりでお金がなく
食べていくために引き受けておばあちゃんと二人で仕上げた仕事。
ナース服を縫ったりしてコツコツ貯めたお金で
生地見本(駒子の時に生地屋さんから借りたもの)を買って
ようやく洋服の注文を受けられるようになった
という話に繋がるのに…。
>>46 それが実話なんだ?
洋裁用のミシンでなんでテントなんか縫うんだろう、と不思議だった。
普通はテントは工業用のごっついミシンで縫うと思うから。
お金の為だったと知れば、納得が行く。
エピソード単体では実話通りでも、意味が全然違っちゃってるね。
川本ってロイヤル寿退社したの?
49 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/11/26(土) 10:04:00.00 ID:Rt9mw0KBP
クビになった
なんつーか、糸子の旦那役が生理的にダメだ。
イケメンじゃなくていいからもうちょいスッキリアッサリ系の雰囲気持ってる人が良かった。
とりあえず画面からある程度消えるまでは流し見に徹する。
セリフ無しの種馬あつかい、馬は喋れません。
何あの取ってつけたような夫婦の会話シーン
種馬というか「産ませる機械」状態だね
赤ちゃんを抱くシーンすらないんだから、脇役認定されてるんだろうね。勝は。
おひさまの結婚話がひどすぎたからあまり目立たないけど
カーネーションの結婚話も相当なご都合展開だった
どのへんが?
57 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/11/28(月) 02:08:54.56 ID:R1bdLA310
カーネーションの方が好きだが、戦争場面導入部でいえば
今のところおひさまに負けているのが現実。
陽子は女学生の時から日の丸バンザイしてたし、
戦時の雰囲気はよく出ていた。
糸子にもそういうのが無かったらウソになる。
まさか非国民設定でもなかろう。
別に愛国主義でなくてもいいが、当り前の風景として
岸和田でも軍国日本の一端は表現必須だ。
大阪モノには軍事色似合わないんで割愛?だとか
作り手が変な気起こさないことを願う。
仕事があって、一生懸命働いてるという最高の状況なのに
結婚とかくだらないことで文句ばっかり言うババアに腹立った
今日のヒロインは、笑顔になった時の
目尻のシワがスゴかったw
独身時代は思い切り笑うシーンはなかったのかも。
出征する勘助に対する糸子の態度がなんだかなあ。
リアルにあんなものだったのかもしれないけど。
自分が糸子を段々嫌いになってる事を自覚させられた。
今日の戦争の描写はサヨクっぽくなくて良かった。
戦争に負けるという感覚のない時代の国民の呑気さを上手く描けてた。
糸子も赤紙に恐怖心あまり持ってなかったし。
楽天的な人と、不安そうな人との対比が現実的だった。
「洋服を着るのはあなたの仕事なの」と財前直美み言われた話と
洋装ブームが来てもなお和服を着ている糸子との整合性がよくわからない。
実話で本人もそうだったというが、作ることだけが楽しくて、それを自分で着ようとは思わなかったのかね。
子供の頃はドレス着たいって言ってたけどなー。
>「洋服を着るのはあなたの仕事なの」
そんなこと言われたけ??
今日のグズる赤ん坊の音声がとにかくうざかった 長すぎる
居るだけなら構わんが、子供のああいうグズり声ってのは、神経に障るんだよなー
>>63 やっぱり勝と泰蔵兄ちゃんの影の薄さかね。
重要人物でありながら、存在感無し。
>>64 仕事着は着物でオシャレの時だけ洋服だったか
履き物は靴が苦手で草履が好きだったか。
ドラマの人とは顔もスタイルも違うだろうし…。
ご本人が洋服でオシャレに写っている写真はあるよね。
作っている本人が、洋服は実用的ではない
と思っていたのかもしれないね。
「仕事」じゃなくて「使命」な。
洋服を着ない件は「実話でそうだったから」で済まさずに
視聴者が落ち着いて見られるような説明を
どこかに入れればいいのにと思う。
変なところだけ実話に頼って手抜きしてる感がある。
子供の時のドレスとの出会いエピソードは創作なんだろうけど
あれだけインパクトのある出会いを設定しておいて
後で全然拾わないのも手抜きっぽい。
ドレスを縫ったときに子供時代を思い出すシーンぐらい入れてもいいだろうに。
>大阪モノには軍事色似合わないんで
出征すら茶化すなんて
さすがお笑い大阪さんやでww
夫の勝、本当に空気でしかない
もうちょっと夫婦仲良さそうな場面出すとか
夫としての存在感を出すとかして欲しい
いくら見合い結婚で入り婿でもあれはないよ・・
>>69 そういうところは多い気がする。
渡辺あやって「自伝に書いてあるから」とか「史実だから」ってとこは、
だから無条件にそのままやってオッケーと考えちゃって、
作品中での整合性とかどう見えるかはあまり注意を払わない感じ。
見てる人のほとんどは自伝なんか知らんだろうに。
矛盾点とか表現が不足していても、実話だからってことで済ましてる部分は多いね。
勘助が話題性を出すために都合よく利用されてる感じが何か嫌。
赤紙が来るのが泰蔵兄ちゃんだったら良かったのに。
あと出来事の年代に過剰にこだわって、無闇にワープを多用しすぎるのもよくないな。
せっかく名前を変えてる意味が薄い。
あの当時は支那事変とか言わないだろ
>>73 作品全体での整合性には本当に無頓着だと思うよ。
そもそも、あの父と娘の性格や行動パターンがどう見ても
「派手に商売している羽振りのいい呉服屋」のものなのに、
ドラマの設定を「しみったれた今にも潰れそうな呉服屋」に変えてるのが無神経だ。
金持ちと貧乏人では、物の考え方も行動パターンも全く違うという事ぐらい
渡辺あやがわかっていないとは思えないんだけどな。
善作が率先して「神戸へ行け」って変。あんなに神戸嫌いだったのに。
妊婦をわざわざ神戸に遠出させなくても、自分達の質屋の奥で見張ってたらいいんでは。
と思ってたら、今日の神戸の親族会議を見せるためだけに糸子を神戸に派遣したのか。
そして、臨月経産婦にあるまじき軽率行動を糸子に取らせるし。
段々、いつもの朝ドラっぽい脚本になってきたなあ。
質屋のセットは作らなかったんだろうか。
神戸と和解した感じの回は見逃したのか・・・
和解?してないと思うけど。
糸子の縁談で共闘してたのは知ってるけど、
ああいうのは婚礼が終わるとまた疎遠になりがちだろうし。
仮に完全に和解してたとしても、
産み月の妊婦を神戸に行かせる必要はないだろう。岸和田で監視してれば済む事。
岸和田には馴染みの産婆さんも居るだろうに、どこで出産させるつもりだったんだ。
おひさまもカーネーションも
身内に金持ちを一軒おくと
話が回りやすいんだな
糸子がクラシック聞いてたのに違和感
>>83 幼い頃の舞踏会
家にあるラジオ
クラシックに馴染んでいても不思議じゃない
神戸行きはご都合主義だと思うけど、あの美しい家が見られるのは嬉しいわ。
あの籐の椅子欲しいわあ。
モダチョキがちょくちょく調子にのって余計な小芝居するのが気になる。
モダチョキと千代は老け方が甘い。
>>86 モダチョキはこれから勘助絡みで
どうなるかだな
店があるし長男一家もいるから
大泣きしたら通常業務に戻るんじゃまいか?
>>85 そういう風に楽しむのが朝ドラの正しい見方ではあるね。
自分もそろそろそういう見方に切り換えようかな。
濱田マリにはどうもこの先メンヘラモードが用意されてるくさいよ。
>>91 BK朝ドラはその辺を心得てくれてるから
脚本が糞化した後もいろいろ楽しめるので安心だよ。
AKはその辺わかってないから糞脚本だと見るとこナシになる。
儲けを度外視するのを善作に怒られた話はどうなったのかな。
それでも性根は変わらんってことならそれでもいいけど、なんとなくスルーされるとモヤモヤする。
大福食べながら下の人間にぶつくさぶつくさ言ってる姿、ただのお局。
うわ〜…て思いながら見てたわw
>>93 儲け度外視の話も、結局生地屋に転職するためのこじつけだったのかもね。
駒ちゃんをタダにしたのは、それほど悪いことじゃないし。
本職については適当なドラマなんだって最近わかってきた。
洋裁が出てくるとひどく適当というのは百貨店制服のときから思ってた。
しかし、急に善作の馴染みの反物屋とか出てくるなあ。
善作は商売下手設定の割に、都合のいいときだけ顔が広いなあ。
小原呉服店は、ミシン買うために反物すっからかんにしたまま
何年も開店休業状態だったのに、そのとき出てきて助けてやれよ、反物屋。
>>95 自己レス。儲け度外視は今日も伏線はってたから、あとで問題になりそうなんだね。
今週の演出は好きになれないわ。
特に今日の回はいいところが全然ない。
今週は糸子が調子に乗りすぎる週なのかね。
後でどーんと反省するのかも。
後でどーんと悲しむ日々が・・・
この後必ず戦争が起こるのがわかっているから切ないね。
数日でブレるとは糸子じゃないな
勝が一人で実家に帰り、会えずに戻り号泣するのを見て呆れる糸子
そんで迎えに行き、糸子が直子の姿を見た瞬間走り出し抱き抱え号泣
だったら感動した
>>101 それだって数日でブレてるじゃんw 俺様脳内の妄想限定なら感動するの?
まあこれで明日からは仕事しながら自分でちゃんと面倒みるでしょ。
近所ではもう誰も預かってくれないほどの怪獣っぷりなんだしw
急ぎの仕事も終わったんだから。
糸子が嫌すぎて、楽しむのが難しくなってきた。
ツッコミどころは増えるばっかりだし。
早くもアンチスレに引っ越しかな。
来週の予告で、浜田マリに責められて少しは他人を気遣うようになると思いきや
あらすじ見るとそうでもないのね。
ネタバレ平気な人が裏山。
糸子が大阪のオバチャン化してきて
ちょっと嫌になってきた
ガラの悪いババァとか最近出すぎ
視聴率急落すんぞ
関西人の俺でもチャンネル変えたくなる瞬間ある
108 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/04(日) 18:01:25.48 ID:GBdb1LEZ0
もうすぐ天罰下されるから見ときなよ
109 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/04(日) 18:51:41.50 ID:7ZXK966k0
カーネーションをツッコミ入れつつ楽しむスレとか和やかなスレタイながら殺伐としているのが笑えるな。
馴れ合うよりは殺伐としてる方が2ちゃんねるらしいw
「戦え」
112 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/04(日) 19:47:22.67 ID:7ZXK966k0
>>69 >>70 >>73 >>74 >>75 こういうレスを見るとカーネーションは実は初っ端から駄作だったんだなという感じ。
ひたすらその場その場のセリフと話の勢いで感動させる風ではあるが、飽くまでその場その週のノリ。
神戸のおじいちゃんに「勉強だから甘えられん」と名セリフを残しておいて
後日は神戸のおばあちゃんに平気でミシンを買ってもらおうとする。
本スレでその旨のことを書いたら、その当時の話の糸子は
とにかくなりふり構わずミシンが欲しい心理だった、という注釈が入ったが
結局、作中でのフォローは無し。どこまでも信者の脳内補完が無いと説明不足・矛盾だらけで楽しめないドラマなんだよな。
>>112 そうですねー(いいとも風)
無理して見なくてイィんですよ(微笑)
ヒロインがなんであんなに洋裁屋をやりたいのかイマイチわからん。
子供の時→だんじりを諦め、ドレスに憧れる
女学校の時→ミシンを使えるようになりたい
根岸先生に会う→洋裁を教えてほしい
ここまではわかった。
その後、どうやって洋裁が上達して、何を目的に洋裁をやってるのかがわからん。
本人が洋服に興味なさそうだから余計にわからん。
115 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/04(日) 22:47:50.15 ID:Q8ZmqRzJO
偏差値40より下の人はついていけないから見ないほうがいいドラマ
116 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/04(日) 22:53:06.56 ID:iFTXUSHB0
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本物の綾子さんは、女学校のころから自分だけ洋服着ていたと言ってたよ。
ご本人は洋服大好きっていう情熱がある人なのに、ドラマでは人間模様が
重視されているのでちょっと物足りない。
NHKの連続TV小説にツッコミ入れながら観る、って言われると
なんだかボケ老人になったような気分になるなw
だってNHKの連続TV小説だぜ?もめ事になったら「ダンスで対決よ!」って感じなんだろ、これって。
うちの嫁、エイクラナナちゃんが出てたやつ観てたらしいけど
「あれでずっこけたわw」いうてた
こんな田舎の婆さんが番茶飲みながら観るようなもんにぎゃんぎゃん文句言うてもよおw
>>121 女学校のとき着てた洋服というのは
自分で作ったもの?それともどこかで誂えたもの?
当時は既製服は無いからそのどっちかだよね。
仕事着としては和服を着ていた(お客様の前でお洒落は失礼という考えから)けれど
私服は洋服大好きだったってこと?
>>122 綾子さんのインタビューを簡単に書くと、、
兄が亡くなって、父親に呉服屋を継ぐように言われていたが、新しいことをやりたかった。親への反抗心があった。
女学校に入学した時に神戸のおじさんに洋服をもらって洋服の良さを感じた。
小さいころから神戸にはミシンがあって、ミシンの間で遊んでいてずっと憧れだった。
せっかく府立女学校に入ったのに、洋服のことで頭がいっぱいで勉強どころではなかった。
女学校ではみんな袴をはいていたのに自分だけ洋服を着ていた。
親に女学校をやめさせてもらったので、あまり気乗りしないパッチ屋で1年修業してから、見よう見まねで洋服を作り、立体裁断をを始めた。
女学校時代の洋服が手作りなのか、誂えたものなのか、おじさんにもらったものなのか分からないんだよな。
習ったのはパッチ縫いだけで、洋服は何もかもご自身で考えて作っていたみたい。
>>123 詳しく教えてくれてありがとう。そのインタビューは何の番組ですか?
その話の後に
洋裁個人教授(先生が自宅に2,3ヶ月滞在)→いろんな店での修業(父の教育的指導)
が続くわけだね。
やっぱり実話は話の流れが自然だね。
ドラマの脚色はちょっとやりすぎで変になってると思う。
> 習ったのはパッチ縫いだけで、洋服は何もかもご自身で考えて作っていたみたい。
当時既に、洋服の型紙の載った雑誌が出始めていた筈だから、
パッチ縫いを習えば、雑誌などを参考に洋服を作る事は十分できたと思う。
根岸先生登場まで、自力で洋服を縫おうとしない糸子はちょっと不思議だったよ。
自分はずっと和服を着てたみたいなのをどっかで読んだ気もする。
女学校では洋服を着たりしたけど、ずっとではなかったとか。
127 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/05(月) 09:14:33.59 ID:4TVasXZz0
朝イチのプレミアムトークで、
コシノジュンコが「母はずっと和服で通してました」
って言ってたから、ドラマは史実通りなのかと思ったよ。
128 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/05(月) 09:30:55.52 ID:TscdCVBw0
少々話を端折り過ぎの感は否めなくなってきた。糸子が気を使ったつもりで会わせたサチ、
その姿から戦地での記憶を呼び覚まされてしまった勘助が河原の草陰で唸っていたが、
糸子はその勘助をその後どうしたのだろうか、介抱したのか?まさか放置したのでは?
脳内補完すればいいのだろうが、描きたい部分を優先したいがために雑な部分が目立つ。
130 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/05(月) 09:48:49.93 ID:TscdCVBw0
>>123です。
昨日の「NHKとっておきサンデー」という番組の中で、「NHK映像ファイル あの人に会いたい」を再放送してました。
・ミシンさえ使えれば良いと思った父がパッチ屋に放り込んだ。
・パターンもスタイルブックも何もなかったので、きれを切って、体に当てて、立体裁断をして洋服を作った。
・既製服が無いので、店を出してからは千何人(和歌山から堺まで)のお客がいてすごく忙しかった。
・ヒッ作品が生まれるとみんな同じものを欲しがった。
・20人近くの縫い子さんを雇っていた。
・子育ては放任。
普段は着物を着ていたとか、洋裁の修業の話はしてなかった。
会話のテンポが速くて、情熱的で、頭がよさそうな人だなという印象。
糸子みたいな天然っぽさは無い人だと思ったよ。
綾子さんは本によっても言ってる事が違うらしいけどw
パッチ屋修行と、洋裁個人授業と、いろんな店で修業したのは本当らしい。
133 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/05(月) 18:39:14.26 ID:TscdCVBw0
綾子さんが幼少期の写真が猛獣直子と瓜二つだった瞬間大爆笑だった。
小篠綾子が最初に修行したのが「パッチ屋」というの実は結構重要なポイント。
和服は基本的に、長方形に裁った布の組み合わせでできている。
トップ(着物、羽織など)、ボトム(袴など)、どちらもそう。
長方形の布では3次元の体と形が合わないから、
その分、布をたっぷり使ってゆるみを持たせる事になる。
従って、機能性の低い、体を動かしにくい衣服になる。
和服のその機能性の低さの為なのか、和服の時代にあっても、
パッチやモモヒキと言った作業ズボンだけは、早い時代から
洋服的な曲線を使った裁断が取り入れられていたらしい。
(この辺りの歴史的な経緯は詳しくはわからない)
日本に洋服・洋裁が入ってきたとき、日本人が一番苦労したのが、
「身体を立体として捉えた曲線的な裁断」を理解することだった。
他方、縫う技術・布地の扱いなどは、和裁の方が洋裁よりずっと難しいので、
習得するのは簡単だったそうだ。
小篠綾子の場合、最初のパッチ屋の修行で、洋服的な裁断を身に付けたので、
その後、我流で洋裁の裁断の仕方を理解することができたのだと思う。
>>134 洗いたての白いブリーフは、まで読んだ。
どこがツッコミなんかわからん。それこそ本スレで語ってきたらいいのに。
脚本、そんなにいいとは思えないなあ。
もちろん大枠で見たらいいんだけど、15分×1週間×半年の構成になってない。
一本立ての大きな芝居を単に15分単位に割ったみたいな印象なんだよなあ。
だから、録画して見るような信者にはよくても、朝ドラ視聴層にはどうなんだろう。
やたらツッコミにこだわる人いるけど
別にツッコミ以外のレス禁止ってわけじゃないでしょ
アンチでも信者でもない層がマターリ語り合うスレってだけで
このスレも本スレに負けず劣らずレベル低いのな。。。
同じドラマを見てる人間たちだからね。
そらレベルも一緒。
>>134 なるほど。パッチの型紙は洋服の型紙みたいなもんだね。
体の曲線に合わせて作られている。
本スレは自分の気に食わないレスがあると盲目的に攻撃してくる人がいるからなー。
別にドラマを叩いているわけじゃないのに。
そういう人はこのスレの存在も面白くないんだろう。
>>140 >>134を興味持って読んでいただきありがとう。
自分はこのドラマの初期の頃、
「着物の時代にドレスに出会った」少女がアッパッパを自作したり、
パッチ屋で修業する展開を見、また後に立体裁断を開発するという話を聞いて、
和服と洋服の構造の違いや、日本人が洋裁に馴染んで行った過程など、
裁縫トリビアをちりばめたドラマになったら面白いと期待した。
>>134を読む気がない人でも、ドラマでうまく見せたら興味を持てるからね。
でも話が進むにつれ、このドラマでの洋裁の扱いは飽くまでスパイスで、
本腰を入れて取り上げるつもりは毛頭無い事がわかった。
自分が期待しすぎたのもいけないんだが、
裁縫の扱いが相当ぞんざいなのは、改善してほしい所。
例えば、糸子がもんぺを厭々着せられて、その機能性を気に入るシーンがあったが、
糸子は一人前のパッチ職人だったのだから、
パッチの仲間であるもんぺの機能性についても、他の女性よりもよく知っている筈だ。
コミカルで笑えるシーンのつもりであの場面を挟む感覚には首を傾げる。
ちなみに、戦争でもんぺ着用が始まった頃は、
和服的な直線裁ちのもんぺが多く、機能性もファッション性も低かったが、
わずか1年ほどの間に、洋服的・パッチ的な曲線裁ちのものが広まり、
機能性・ファッション性がぐんと高まったそうだ。
もんぺ改良に洋装オハラの技術が絡むようなエピソードがあれば面白かったと思うが、
こういう考えは少々専門的すぎるのだろうか。
ながい
>>144 ありがとう。
1人でも読んで理解してくれる人が居れば、書いた甲斐があったと言うもの。
大河では例年歴史ヲタがいろいろ要望や不満を言うのが恒例だし、
題材に関心が強いとどうしてもいろいろ思っちゃうんだろうね。
だがヲタの人の意見がもっともな事も多い
>>142 洋装オハラでモンペの作り方教室やるから、そこんとこはちらっと触れるんじゃないかな。
女性は特にファッションの歴史や技術に興味があるはずなのに、その点を描かないのは
もったいないよね。
制作側にもいろいろ事情があるんだろうけど。
本スレも既女さんも、洋裁をしない人が多いみたいだし、ドラマで取り上げたら、興味を持
つ人も増えると思う。
モンペの作り方教室は楽しみだな。
各地でウザがられ追い出された洋裁ババァが、今度はここを巣と定めたのか
超ウゼー
152 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/08(木) 07:29:19.41 ID:x0pIt+jc0
>>149 同意だな。最近のカネは人間同士の小芝居ばかりでうんざりだわ。
>>149 本スレも鬼女スレも、前作ヒロイン並みに裁縫ができない人ばかりのようだね。
裁縫の事を書く人はすぐ叩かれるから、怖くて裁縫が話題に出せない。
>>153 ああ、あちこちで叩かれてる可哀想な鬼女様かw
確かに裁縫絡みのレスには厳しい気はするww
糸子ってそんなに裁縫の才能があるように見えない
才能の裏付けになるエピソードでもあればよかったのに
桜子様は絶対音感を持ってるという説明があるだけマシだった
今のところ立体裁断が出来る事と客に合った生地を見立てられるという才能しか
はっきりとは示されてないね
綾子さんは子供の時から商売物の反物を裁ってたぐらい
裁つのが得意だったらしいね
創作の集金話よりも立体裁断につながる話なのに何故削ったのかな
まあ最近は裁縫以外の面のひどさの方が目につくけど
夢や理想に向かって邁進する女性じゃないのが珍しいw
最初はドレムを縫いたくてミシンを習ったはずなのに
いつの間にか単なる商売道具に。
159 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/09(金) 07:18:36.52 ID:vIr9gLji0
>>158 根岸先生から「洋服は女性の誇りを作る」と教えてもらったのに
当の本人は絶対にそんな殊勝な理想なんて掲げてないよな。
2店に修行に行ったのもとっとと繁盛させて
自分の店を持つためのノルマを達成させたかっただけだし。
>>159 修業した店での技術的な事は生かされてるんだろうけど
経理とか店主としての心構えとか全然学んでない感じw
菊乃よりオノマチや栗山の方がずっと美人だと思うのだが
夢や理想は無くて金儲け大好き!でも別にいいけどさ、
近所の人と絶交した!とか旦那が浮気してた!とかで
いちいち拗ねて仕事サボるなよと言いたいわ。
>>162 金儲け大好きならもっと誰にでも愛想良くするし無茶な商売もしないはず
趣味に走るわけでもなく親孝行してるわけでもなく
子育てに苦労してるわけでもなく、今、何がしたい人なのかわからない状況w
ヒロインが嫌すぎて魅力無さすぎるから、
信者がいつアンチモードに寝返るのか、最後までもつのか、
それしか関心持てないドラマになっちゃった。
おひさまは、見合い・結婚エピでもまだ信者多数だったけど、
授乳エピで大勢が見事にアンチに寝返って、鬼女のツボはそこかよwと興味深かった。
カーネーションは脚本が鬼女だから、その辺は心得てて上手くやるんだろうか。
安岡家エピが信者に支持されてるのは個人的に驚き。
>>164 ヒロインが嫌だと見るのつらくない?
毎日見てえらいねえ。
>>165 つらいよー。ここまで嫌なヒロイン初めてだし。
でも家族の習慣に合わせてるから仕方ない。
もともと民放が嫌いでNHKをつけっ放しが習慣の家なんだ。
>>166 それはお気の毒
まあそのうち終わるからがんばれw
>授乳エピで大勢が見事にアンチに寝返って
今回の直子放置のエピは
鬼女様的にはオkなのかい?
その辺の差がわからん
>>163 同意
何がやりたいヒロインなのか、何を大切にしてるヒロインなのか、さっぱりだ
大切なのは…自分の感情か
薄利多売で儲けてないのかと思ったら、儲けてたのか。
勝って勝って勝ちまくる事が大事な人なのでは?
そして負けは絶対に認めず常に自己正当化
勝つことが何かの目標のための手段ではなく目的そのものになったら、
利用されるばっかりに嫌気がさした周りは離れていき、損得だけの付き合いの相手ばかりになりそうだ
>>168 昼間の授乳が1度だけ→あり得ないからNG
子供を他所に預ける→育児の大変さがわかってるからOK
ってことなんだろうか?
そうなのか。
育児を仕事相手に押し付けるのは
ありえないだろうと思ったけど
そうでもないのか。
>>170 しっかりもんの昌ちゃんがついてるおかげか
うまく儲けてたんだね
昌ちゃんって従業員の人だよね?
あの人もうるさいだけで特に魅力を感じるキャラでもないような
>>174 自分も育児を誰かに押し付けてラクしたかった
という欲望が満たされるのかも?想像だけど
零歳児から保育園に預けて働く共稼ぎ主婦なんかにしてみたら
まあ大枠では、働くためには預けてあたりまえ、職場に連れていく方がが非常識、つー共感のしかたじゃね?
夫の実家夜襲とか、ボロボロ子守り少女とか、詳細については糸子の言動にイラつくかもしれんが
ババアら、この非常時に太ってていいんかいw
「日頃より鍛えておるので身体頑強なのです!」とか図々しく主張しそうだけどねw
まあしょうがないんだろうが、反戦描写はテンプレっぽくて退屈だな
反戦じゃなく厭戦 何を期待してるんだか知らんが、
テンプレもなんもあの情勢の時代的にごく普通な市民感情の一面だろ
国防婦人会のおばはん達は、ユダヤ人かと思ったわw
全員が胸元にダビデの星(ヘキサグラム)をつけてなかったか
あの洋裁店は店主しかミシンに触らせてもらえないの?
パッチ屋みたいな職業教育はしてないの?
勝さんのミシンが空いたら、他の縫い子さんが使うのが当然に思えるけど、
2階で眠らせてるみたいな感じだったよね。
一店だけ異常に繁盛してるんだから、ミシン縫いの仕事も多いだろうに。
しかしオハラさんに野菜恵んでもらって年越しって屈辱的で嫌だわw
>>183 以前縫子さんもミシン使ってるシーンあったよね。
だから、どうして勝のミシンを使わないのか疑問だ。
縫子さんがミシン使ってるシーンあったのか。覚えてないわ。
いつもいつも糸子がひとりでミシン掛けしてるイメージしか無い。
糸子が国防婦人会とまともにぶつかってるのもウザい。
喧嘩腰の物言いや顔つきも見苦しくて不快感たっぷり。
商売上手の大阪人だったら、口先三寸で機嫌を取っておいて、
陰でちゃっかり好きなようにやってるもんだと思う。
それに、糸子のミシンは家庭用で、勝のは業務用だと思うから、
勝のミシンの方が使い勝手も良さそう。
>>186 >商売上手の大阪人だったら
土下座の善作を見習ってほしいよね。
なんで糸子はあんなに威張りくさってるのかわからんw
実にくだんないツッコミしかないね。
191 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/11(日) 07:18:38.57 ID:amLRqpil0
>>183 >>しかしオハラさんに野菜恵んでもらって年越しって屈辱的で嫌だわw
流石にひねくれてるだろ。
大して見もしないでツッコミしてるのばればれなレスが多いね。
>>182 > 反戦じゃなく厭戦 何を期待してるんだか知らんが、
> テンプレもなんもあの情勢の時代的にごく普通な市民感情の一面だろ
お前は当時生きてたんかいw
ってのはさておき、他みたいな工夫もなく、
ありきたりな描写に過ぎなくて面白みがないってのが理解できないのかねえ。
> 反戦じゃなく厭戦
これも意味不明だな。明らかに戦争に反対してる描写だろうに。
何のつもりでこんな言いがかりを書いたのやらw
今の糸子は「戦は嫌じゃ」の何処かの姫様と同じじゃん
908 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/12/11(日) 01:07:50.95 ID:J3fnE7hW0
「コシノ洋装店ものがたり」
父母は、夫が浮気や夜遊びをしていることを知っていましたが、私には言いませんでした。
それは親心ともいうべきものでしょうが、夫が出征することとなると、後々のことを考えて
教えてくれたのでした。
しかし父は、私に夫の話をしたのを後悔したのか、その後、何度も夫の所属する連隊へ
面会に行っていました。私は父の誘いを受けても、浮気の事実を知った今、夫にどう言えば
いいのかわからず、行く気にはなれませんでした。
ある日の朝早く、父が夫の好きな煙草の「光」を二十箱持って面会に行き、夕方になって、
しょんぼりと帰ってきました。すでに日も落ちて、辺りは真っ暗になっていました。
「やっぱり鬼のサンパチという連隊は噂どおりや。今まで寒い外に待たせておきながら、
結局会わせてくれなんだわ。おまえも行かんでよかった・・・・・・」
と肩を落とし、渡すはずであった煙草を手に奥へ入ってしまいました。
父もさすがに今回の夫婦の問題だけはどうにもならぬのか、困り果てていました。
909 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/12/11(日) 01:08:54.53 ID:J3fnE7hW0
「コシノ洋装店ものがたり」
そもそもの原因は、父が煙草の包みをしまおうと、タンスの扉を開けた途端、
戸棚においてあった揮発油の瓶が、運悪くタンス側によけてあった火鉢の中に
落ちてしまい、火柱があがって火事になったのでした。
いつもの父なら揮発油が置いてあるだけで、火には気をつけろと皆にガミガミ言う
ぐらいですから、そこに置いてあれば気付き、どけたはずです。
でも、それにも気がつかないほど気落ちし、疲れ、つらかったのだろうと思います。
縫い子りん可愛い
お雑煮の大根 青首大根みたいやった
いつの間にかアンチスレになっとる。あっちは過疎ってるんか?
199 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/11(日) 20:24:21.02 ID:oQC0ASmW0
>>196 面白いな。実話の話の流れの方がドラマよりよっぽど筋が通ってるわ。
なんでこそこそと細かい所を改変してるんだろ。
撮影夏だと白首大根無かったのかな?
青首普及は昭和四十年代頃より後のような気がします。
糸ちゃんが調理してたのなます用かしら。
ありがとうございます!
お雑煮は細くて白い四十日大根ですね。
毎朝楽しみに欠かさず観ています。
電気屋役の男がガツガツ芝居して本当に不愉快だわ。
お母ちゃん、おっとりを通り越して頭の足りん人みたい。糸子以外、泣いてばかりでせめて隣のおっちゃんとか呼びに行ったらいいのに。
>>196 改変しないほうがよかった。電器屋のオバチャン、気にしそう。
麻生のヒャーはいいのに泣き声になるとものすごい不快
209 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/13(火) 05:32:50.79 ID:nlI7pDY50
宝田明、庄司照枝、小林薫で糸子の見合い話で声を揃えて
「ほなええやん」
わろた
>>209 節目節目で「声を揃える」芝居は出てくる。
>>207 〜は良いのにって文字が読めないならおまえが本スレに篭ってろ
212 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/13(火) 14:40:50.83 ID:YlfDsZNy0
「ほなええやん」は我が家の共通語。
あの時代に「せ〜の!」とか言う?
★★★★★
わかっています
逆回ししなくても視聴者がわかっていることくらいわかっていますよ。
裏をかいたつもりでシタリ顔して、揚げ足とったり、いちゃもんつけたり、そんな天の邪鬼な人がいることくらいみんなわかっていますよ。
これだけ多くの人を感動させ、満足させる作品を作る才能の持ち主をナメちゃあいけません。
良いものは良いと素直に感じられる視聴者の為に作られたドラマです。
そんな怒らんでもえーのに
216 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/21(水) 13:45:52.20 ID:2G04GPNE0
三島ゆり子は北朝鮮のトップアナウンサーにとてもとても似ているスミダ。
>>215 >裏をかいたつもりでシタリ顔して、揚げ足とったり、いちゃもんつけたり、そんな天の邪鬼
これって信者のことじゃん!
test
220 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/26(月) 07:52:00.04 ID:SnkjFedO0
「いやや、いややそんなん優ちゃんごって損や。」
婦人會「今この日本で、オシャレなんかにのぼせ上がってる暇がどこにあるんですか!!!」
あの時代に
「はぁ〜?」って言い方はなかったハズ
223 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/12/26(月) 19:22:00.19 ID:FwBcXqsa0
今のところ、タイトルと主題歌が似合わない
おじいちゃんの「甲斐性がないというだけで…」と悔いる台詞
糸子の甲斐性があると驕っていた事
テーマ繋がってる気がした
トメとハルのエピ良かった
糸子にないものを気付かせる
要するにぃや
赤い花何の花かな?
227 :
226:2011/12/28(水) 13:07:13.76 ID:J13VTApg0
すみません。スレ間違えました。
泉州人が方向言うときは山側海側和歌山難波(大阪だったかも?)が鉄板なのに、
カーネーションの岸和田人は東西南北…京都かよw
予告は明るいのに戻ってたね。
空襲は描いても、もういたずらに恐怖心を煽らないようにしてるな。
ガキの頃見た「ガラスのうさぎ」は怖かったわ〜。。
暗いテーマ曲、まだ耳に残ってるし。
(夜ドラで空襲が主題だったから当然だが)
一応モデルがいる主人公なのに
あれだけ嫌な所がある描写を
入れた気合いは買いたい
お父ちゃんまでいつの間にか戦争の犠牲者扱いになってるw
そうそう、なんかどさくさ紛れに戦争のせいで〜って回想でお父ちゃんまで流れててワラタw
糸子が二階から外に向かって喚いてるの見て、近所の人は「うるさい奴やな」くらいで
済ませられてるのかなと苦笑した。
>>231 戦争がなければ美味しい栄養のあるものを沢山食べさせて
のんびり養生させてあげられたのに・・・という解釈でどうよ
まあ、実話でもお父ちゃんはやけどは回復したけど体力が
弱った事が原因やからね。ロクな食べ物もない時代やし。
治療が満足に受けられなかった事と合わせて、大きく言えば
戦争が原因と言っていいんちゃう?
でも葬式の時に食料が豊富すぎて
手伝いの人が驚いてたw
瀕死の病人を回復させるまでじゃなかったんじゃね?
お年寄りや体が弱ってる人が酒飲んで酔っぱらって熱い風呂入ったら、今でも危ない。
俺の嫌いな上沼恵美子の話芸みたいになってきた。
最悪だ糸子。
お、なんか良さげなスレが立っとるやんw
てことで、北村が「いつもこんなにもてなすんですか?」言うてたけど大した食卓じゃなかった件
戦後すぐだらしゃ〜ないか
勘助と平吉よ、チマキ持って冷やかしに来るのはまさしく今だろ!
アホンダラが戦死しやがって
平吉は生死も分からず放置w
>>243 ルバング島で小野田さんと未だに戦ってるかシベリア抑留されとる事になっとるけど
中の人のブログで毎日の弁当写真しかアップしてない事から推測すると絶望的やろなぁw
あ〜あ
ラブネタとかキモイ話いらねーのに
3姉妹もウザイだけのクソガキにしか見えん
246 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/01/25(水) 13:49:41.00 ID:4MzNUZGR0
今日のはキックオフかよw
キックオフwww
懐かしいな(江口寿史が)
248 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/01/27(金) 06:11:40.50 ID:O0hzt1YlO
君の名は以来かな?主役がわりーあの時は数字なくてごたごただったけど〜。
そこからあがったのが京香様なんだし小野もネ!
姉妹ってほんとに張り合うよねー。仲悪いし陰険。
やっぱ大阪が舞台のドラマは品が無くなっちゃうね
内容もここ十数年の朝ドラで一番つまらない
250 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/01/27(金) 23:48:06.16 ID:m8zAFmkOO
スレタイを理解してなくて単なるアンチでしかないバカな意見が多数
レス内容を理解できなくて単なる信者でしかないバカな意見が↑
>>252 で?
もうすでに頭悪いんだからいんじゃね?
プレゼントの鞄の差に嫉妬したの?
255 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/02/02(木) 05:28:13.70 ID:QJx8dTws0
糸子はともかく娘や千代まで北村とあんなに親しくしてる描写に説得力が0な件w
細かい描写の積み上げがなくイキナリ展開させるのを「テンポがいい」と勘違いwww
時代はカーネーションかよっ
新山さんは悪くないんだけど、優子役、小原の家族には合ってない
糸子、北村、千代らと二人のシーンだと余計に浮くから演技の色なのかなあ
他の役者とのバランスを考えてほしかった
258 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/02/02(木) 09:31:55.06 ID:QJx8dTws0
同業者の糸子の正面のおばちゃん緑の服の人、見せ場あったからか、渾身の演技と思う
こんな人おるおると感じたわ
尾野さんが若いので、おばちゃんの井戸端会議に紛れ込んでる若い子に見えてしまった
うーん華奢すぎるのかなあ…胸とお尻に詰め物して首はスカーフかタートルで隠してほしかった
後が夏木さんだからそれはないか…
>>260 胸とお尻は貧弱でいいんだよ
問題は下腹部
ここに詰め物をするとぐっと中年女性っぽくなる
>>260 やっぱり実年齢中年女性は体型に貫禄がある
新山は不安的中
浮わついた声と演技がダメだった
ジョイ君の相手だけでいいわw
木之本のオッサン
今いくつやねん
老けメイクなしじゃ若すぎんだろ
頭が一年中春の人なんだと思って見てる
>>263 安田さんも同じタイプの声じゃないかな?今のところセリフが短いから気にならないけど、新山さんとゆうこりんを足してあっさりさせた喋り
本スレではなぜか絶賛されてるが…
>>266 役柄が違うからね
安田が優子役なら叩かれても仕方ないけどw
周防さんとの決着と、
安岡のオバちゃんが鬱病から回復した経緯が
イマイチよくわからなかった
犬HK死ね
くそわざとらしいなんだあの南京だの勘助がやらかした側だのは
在日は日本から出て行って欲しい
270 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/02(金) 08:53:51.79 ID:4YkkovYPO
本スレ、アンチスレに該当しない方はここへ書き込みしましょうねage
気がつけば俺の誕生月を通過してたわ。
しかし、東京五輪のみならず
大阪万博までスルーはいただけない。
時代背景としてテレビの声に言わせるべきだった。
(ミスター長嶋が出る位なら・・・。)
<<日曜版>>
6日分を5分で編集はキツイ
6日を23分では
274 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/09(金) 00:20:54.32 ID:KHQxVwQlO
オノマチ ビールのコマーシャル出てるやん!
だね
70いくつの婆さんが階段から転げ落ちて足痛めただけって奇跡やわw
普通、背中や腰に相当なダメージうけて寝たきりになるはずやん
更に頭も打ってれば喋れないはずなんに、からだ鍛えてたんやな糸子婆w
昌子の霊が下敷きになって守ってくれたんだろう
278 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/03/31(土) 20:12:01.39 ID:0zyp2JTS0
カーネーションより、ここのレスの方がツッコミどころ満載
280 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/01(日) 15:33:39.36 ID:wsTFOOQsO
そろそろカーネ関連スレともお別れかと思ってたが
>>279の華麗な全ツッコミに期待してもう少し見守ることにします^^
クソドラマやっと終わったか
あんなゴミみたいな内容でよく放送許可が下りたもんだ
梅毒先生も酷い
どっちも糞
284 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/06/13(水) 16:44:22.28 ID:cd7guoqui
創価死ね
創価死ね
創価死ね
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290 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
再放送