http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1284012835/52-57n 今期ドラマのストーリー評価(50点満点)
フェイク(初回脱落)…財前さんの役作りはさすがなんだけど、如何せんキャストが地味すぎて
せめてゲストには1人ぐらい若手女優でもねじ込まないと
さくら心中(1点)…中島脚本にしては序盤はおとなしめ
昼ドラレベルで笛木さんのルックスを毎日見続けられるのは喜び
相手役の徳山秀典も悪くない、神保さんもさすがの貫禄
示談交渉人 ゴタ消し(初回脱落)…西野の顔は好きだし(棒)演技も面白いが
見る見ないはゲスト次第で判断すればいいやって感じ
隠密八百八町(初回脱落)…平幹二朗と津川雅彦のサシの絡みが見れたのは収穫
LADY(0点)…初回は20分も持たず睡眠、あとで動画サイトで見直しても睡眠
あまりのつまらなさというかプロファイリング捜査官?達のキャラも学芸会すぎる
でも意地でも北川タソ目当てで最後まで流し見はするぞ!
最上の命医(1点)…私自身が子供の命なんてどーでもいいと思ってるせいか
小児外科医に興味がわかず美談がつまらない、高度な技術?をようする医療ってのは
お金持ちや実績・才能ある者(年齢不問)だけが受けられるようにしようぜ
比嘉愛未や板谷由夏がテレ東作品で尚且つ、斎藤工の脇役で出てるのには感心
CONTROL(1点)…藤木の役がペラペラ喋りすぎなのは気になるが
北川や香里奈のドラマ(内容)と比べれば松下はだいぶマシw
美しい隣人(1点)…初回はダラダラしてて特に内容に関して惹きつけられるものはない
しかし渡部の部下役で藤井美菜タソがエロく誘ってるのと、ED曲の東方神起は良い
美咲ナンバーワン(0点)…内容が酷すぎるw 香里奈の演技も美咲ワンパターン
最近、小松彩夏タソをちょくちょく色んなドラマでちょい役で見かけるな〜
告発(3点)…人間関係や事件背景がイマイチよくわからないが
なんでもかんでも説明したがる日本ドラマの中では異質のスタート
田村正和ら筆頭にベテラン俳優達の好演が光る、なにより演出が素晴らしい!
今まで松本清張に対しては5流作家のイメージしかないがこの原作は面白そうだw
外交官・黒田康作(1点)…キャストとか制作費的に豪華そうなんだけど
柴咲のキャラが品質をかなり貶めてしまっている、まあ夏帆タソ目当てで
ちなみに前期ドラマの採点評価(50点満点)
7点 坂の上の雲
5点 蒼穹の昴
4点 セカンドバージン
3点 ドリトル
2点 フリーター
1点 クローン ベイビー
0点(流し見&早送り) 稲森ちゃん目当ての医龍
日向千歩タソやゲスト目当てのフェイスメーカー
市川由衣にゃん目当ての桂ちづる
脱落 その他全部
日本のドラマはもっぱら芸能人の宣伝、ドラマをきっかけにCMへ出る為の
大手企業・スポンサー向けの公開オーディションみたいなもので
だから多くが"事務所別"の学芸会ドラマになる
(若手俳優達の演技の練習の場でもある)
何を見て面白さを感じるかは人それぞれだけど
地上波テレビというものは無料で見させてもらう立場である以上
(ドラマに脚本を求めてる視聴者はハナから相手にされてないんだから)
俳優PV好き、ネタドラマ好き、原作(小説・漫画)を全く読まない人、
ある程度幼稚なストーリーでも許容範囲で楽しめる人、暇人、
あくまで小学生(もしくは女性)向けを前提として作られていると理解して
「TVは無料だから気楽に見てる」って感覚で楽しむのが建設的
あとはその中から宝くじみたいなもので(タダで貰える!)
たまに面白い内容に当たればそれは超ラッキー!
それ以外は最低限の学芸会と商品(タレント)の宣伝を両立してればいい
今期はいまのところほとんどのドラマで若手の可愛い女優が配役されてるので
こういうドラマ作りを手がけたプロデューサー達には感謝
(ドラマ内容はともかくねw)
一番やっちゃいけないのは不細工ゴリ押しに屈しちゃうプロデューサー
3行で頼む
73 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/01/16(日) 13:32:00 ID:zHk5XjAY0
自分も若い俳優・女優さん主演がすきなんで冬はたのしい。
テレビ局御用のライターは別として、いっぱしの原作提供者・脚本家はポリシーを
もってキャスティングに当たってほしいね。物語がよければ見るほうなんで。
アメドラも沢山見てると同じ人ばっかり出てくるよw
75 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/01/16(日) 16:52:58 ID:WvwEWg+U0
「タイガーマスク運動」って、
水曜ドラマ「Mother」の影響があるらしいね。
出来の良い脚本と天才子役がいれば、
(高齢化)社会を動かす可能性があるってことだよ。
76 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/01/19(水) 16:17:40 ID:HY11SgUA0
ドラマは脚本が命
>>68-71に追加
江(2話脱落)…焦点がわからないというか、なぜか信長と上野が恋愛するみたいになってる
デカワンコ(1点)…特に背伸びした感じもなく、身の丈に合ったコメディ(多部ちゃんPV)
まあ出オチ臭を漂わせてたので、連ドラとしては厳しいかも、もう少しテンポよくしないと
冬のサクラ(初回脱落)…暗い・・・
スクール(1点)…よくありがちな熱血教師モノだが、わりとテンポは良かった
しかし可愛いどころが堀内敬子さんぐらいしか・・・・・美少女子役の出現求む!
大切なことはすべて君が教えてくれた(0点)…武井咲は派手な顔のわりに
アニメ声なところがギャップ萌えPV、教師役の能世あんなや生徒役で
石橋菜津美や中島愛里や伊勢みはとが端役で出てるのでチェックは必要
URAKARA(0点)…ギュリも武井咲と似て派手な顔のわりにアニメ声w
カラはスンヨンとこの2人だけしか興味ない、ドラマ内容は相当醜い
ヘブンズ・フラワー(1点)…いきなりの近未来設定にビックリしたが
アイ役で鬘みたいなのを付けてるときの川島海荷タソは可愛い
ホンボシ(初回脱落)…演出は悪くない気もするがいかんせん脚本がダメでベタ
船越さんの小出しの心理学講座が不愉快
カルテット(1点)…世界観がわけわからんが次(2話目)も見てみる
悪党(1点)…ゴールデンでやる怨み屋みたいな感じか、小泉孝太郎の役は
山本耕史や玉山鉄二で見てみたかった気もするが孝太郎くんは
スポンサーがつき易いいい役者、しかし村上弘明さんはホモ設定なのか?
いちいちコピペしなくていいよ
巣でやってろ
たしかにどんなに魅力的な俳優・女優でも役に合ってない人は嫌だなぁ。
81 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/08(火) 12:41:31 ID:xqx1CxKd0
脚本や演出で勝負している今の日本の連ドラって相棒ぐらい?
82 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/09(水) 15:30:03 ID:7+YCPrBMO
いまやドラマ枠はSMAPをはじめ、ジャニタレに占領されてるからな。
また、香取慎吾が月9やるみたいだし。
83 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/12(土) 11:28:14 ID:21VXdz/H0
デイブスペクター
「日本の俳優は下手くそばかりなのに、上手いと思い込んでるトコがたちが悪い」
84 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/12(土) 11:28:56 ID:21VXdz/H0
デイブスペクター その2
宮崎哲弥 「どうして日本はアメリカみたいな面白いドラマが作れないんだ?」
デーブ 「日本にも上手い俳優はいるけど、事務所のごり押しのせいで下手な人が起用される、だから日本のドラマはダメ」
85 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/13(日) 18:41:20 ID:664+SEm00
先週放送のたかじんのそこまで言って委員会より
デイブスペクター
「なんで日本のドラマがダメなのか?
やっぱりこれだけ毎日韓流ドラマやっていてー
毎日比べられてるんですよもうねー見てて演技力違いすぎなんですよ。
ただのアイドルをすぐに出演させてるし」
宮崎
「私、韓流はあまり見ないんだけど、アメリカのドラマは面白いじゃないか
どーしてあんな事ができないのかな?」
デイブスペクター
「いややっぱり、金ないのも一つあるけど、ストーリー脚本ですよ。日本のドラマはリアリティーなさ過ぎなんですよ。」
勝谷
「教師が流行ったら教師ばっかりやるしな
人気でたらそいつばっかり使うしな
脚本は脚本も書けない脚本家ばっかりなんだよ!
書けないもんだから、さんざんマンガパクって、
それももーネタがないって言うんだから」
日本のドラマや映画は役者のPV。
>>77に追加
Dr.伊良部一郎(初回脱落)…徳重がザブングル加藤に見えた(相棒の喋らない徳重は良かった)
バーテンダー(2話脱落)…演出はわりと頑張ってた、ただ何をどう頑張っても
相葉と貫地谷という不細工をメインで使うのは・・・異常なことなんです!
(向井と北川なら見たかも)
四十九日のレシピ(初回脱落)…太った和久井さんは可愛いかったが
徳永えりと渡部豪太の不細工コンビを見させるってのはどんな罰ゲームなの?
犬飼さんちの犬(2点)…孤島?のスーパー店員(木南晴夏)と店長(柳憂怜)の安定感は抜群
しかし、ここでも徳永えりの醜いゴリ押しが・・・w
私は屈しない〜特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日(4点)…
1/31(月)のTBS単発、なんの期待もしてなかったがキャスティングとか色々良かった
今期ドラマの採点評価(50点満点)
6点 蒼穹の昴
4点 私は屈しない
3点 告発
2点 犬飼さんちの犬
1点 最上の命医 悪党
0点(流し見&早送り) 北川タソ目当てのLADY ごった煮コント目当てのさくら心中
松下タソ目当てのコントロール 川島海荷タソ目当てのヘブンズ・フラワー
ギュリとスンヨン目当てのURAKARA 藤井美菜タソ目当ての隣人
香里奈目当ての美咲 劣化夏帆目当ての黒田 多部ちゃん目当てのデカワンコ
脱落 その他全部
>>1の言う通りというか
現状、日本のドラマは100本作れば面白くないものが90本、
下手な俳優が主演・ヒロインしてるのも似たような割合で90本って感じ
(地上波ドラマから離れた人にしてみれば99本はダメなドラマなんだろうけど・・・)
このつまらなく、下手な俳優の作品90本を上手く誤魔化す方法として編み出されたのが
ゴリ押し戦法、可愛けりゃ(あるいはカッコ良ければ)全て許して貰えるw
ただし最近問題なのは、このゴリ押し戦法でも(90本中)
その半分以上は不細工や一般人レベルの顔が主役したりってしてる点だな
特に今期でショックだったのは香里奈の劣化・・・
全盛期を誇った2001年(カバチタレ)〜2006年(僕の歩く道)までの
17〜22才の香里奈はガッキーと比較しうる最強のビジュアル
2007年〜2009年はやや落ち着き、ガッキーや北川には抜かれるも
まだまだ若手トップグループにいた
しかし、ここ1年は明らかに狼狽して劣化が酷くなった
もう演技が下手だからといって許される状況ではない!!!!!
89 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/27(日) 05:11:04.24 ID:wl7paw+O0
90 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/02/27(日) 05:36:18.53 ID:TstDyeEM0
アメリカのドラマや韓国のドラマは気持ち悪い。特に韓国のドラマは土人ばかりで見る気がしない。中国のドラマはもっと気持ち悪い。
海外ドラマに比べれば日本のドラマの水準は高いが、製作本数が多すぎて見る時間がない。
地上局の新作ドラマはなんとかチェックできるが、衛星の再放送ドラマまで含めると全部は見切れない。
脚本がいいのもたまにある。だが、俳優目当てで見て結果脚本もよかったというのが多いな。
91 :
88:2011/02/27(日) 15:02:57.82 ID:rNPt2oPc0
TAROの塔(2点)…私好みの若手俳優が出てないのは不満だが
キチガイキャスティングはそこそこ成功してたようだ
まあ来週は青年時代の濱田岳が学芸会(ミスマッチ)やらかすでしょう
>>89 そこのスレ主ではないんですが>23-25は私の書き込みだったりしますw
>>90 アメリカのドラマの何処が気持ち悪いの?
韓国のドラマが気持ち悪いのは解る。
中国のドラマはハナから観る気がしないので知らん。
93 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/04(金) 02:28:41.67 ID:l68TrTHxO
俳優が魅力的なだけで脚本や演出が駄目なドラマはチャーシューや角煮だけ美味くて、麺とスープが不味いラーメンが如し。
近所に行列が出来るラーメン屋があるんだけど、そこのチャーシューは軟らか過ぎて美味くない。
高い金を払ってチャーシュー麺を頼む気にはなれない。
でも、麺とスープが美味いから大繁盛。
少し離れた所にある別のラーメン屋はチャーシューだけは凄い美味くて、麺とスープは平凡。
ブランド豚を使ってるんじゃないのかって位、チャーシューが美味い。
しかし、行列が出来る事は無い。
ラーメンはチャーシューや角煮より麺とスープが大事。
ドラマは俳優より脚本と演出が大事。
ビジュアルや自分の顔の好みで判断してるくせに、偉そうにドラマ評価とか
好きなタレント役者ならどんなドラマだっていいと思いこむただのヲタじゃねーか
95 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/04(金) 08:13:43.52 ID:zUndU/b60
>>94 日本語でお願いします
意味が理解出来ません
蒼穹の昴は監督も脚本も中国らしいけど
江よりよほどマトモな作りだぞ
素晴らしい脚本と演出がいればそこそこの役者でもいいドラマは出来る。
そこそこの脚本と演出で、素晴らしい役者では、そこそこのドラマが出来る。
でも、前者は視聴率が取れないので、後者がいっぱい出来る。
まず、いい脚本家が最近いるのかも怪しい気もする。
>>96 あっちは原作が直木賞作家の浅田次郎だよ
江は脚本家のおばちゃんが自作
99 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/05(土) 03:52:06.46 ID:BadxBN6/O
↓100は譲るぜ!
いっただきぃ
101 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/12(土) 07:59:23.51 ID:6a+h0I4k0
俺がガキの頃はアイドルのPVドラマと面白い脚本、優れた演出、上手い俳優で勝負する本格派ドラマがハッキリ分かれていた。
勿論、両者の中間の中途半端なドラマが全く無かった訳じゃ無いけど。
>>98 原作よりドラマのが良くできてるけどね>蒼穹
廃油宇宙が悪い。
104 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/26(土) 11:50:34.63 ID:e1XtHouL0
佐々木希や長澤まさみや加藤ローサや桐谷美玲みたいな超美人は大根でも許せるが、
伊東美咲や香里奈や長谷川京子や北川景子みたいな中途半端な美人の大根を見ると、
多少は不細工でも構わないから演技の上手い女優を使えよと思ってしまう。
105 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/29(火) 08:22:35.67 ID:Xts3wu7v0
★ テレビドラマ板の対象
1.現在放送中のドラマ(再放送・時代劇は除く)
2.放送予定のドラマ(ソース必須)
3.本放送終了後1年未満のドラマ
4.製作関係者(脚本家・製作者等)に関するもの ※但し、芸能人は除く
1: 利用上の注意
1-1: 実況絶対禁止! 実況は 実況ch・芸能ch・番組chへ
1-2: スレを立てる前に板違いではないか確認。
1-3: スレのタイトルは、必ず対象作品名を入れる。簡潔で一般的なものにする。
1-4: シリーズのドラマは統一スレにする。
1-5: 放送が確定していない物はスレを立てないこと。(ソース必須)
1-6: 放送前・本放送終了後のドラマスレはsage進行。
1-7: 単発質問の為に新たにスレを立てる事は禁止。
1-8: ダビング、録画代行やWEBへのUP等は自己責任。
※ 荒しや煽りは徹底放置。反応するのは止めましょう。
板違い・重複スレッドは速やかに誘導・
削除ガイドライン参照の上
http://info.2ch.net/guide/adv.html 削除依頼か放置。
http://qb5.2ch.net/saku/ (削除についての疑問・議論→削除議論板)
http://qb5.2ch.net/sakud/
いまさらだが、おゆうぎかいレベルの脚本と演技の「渡る世間」がもてはやされていたのはなんで?
107 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/31(木) 00:14:07.93 ID:Yd9grXGg0
>>106 あんな理屈っぽい長台詞が多いお遊戯会をやる幼稚園があるのですか?
108 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/03/31(木) 06:12:28.09 ID:ffjk0CexO
良い脚本家がいない。
「江」は最悪だね。
109 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/04/09(土) 01:15:35.40 ID:Z669ulRM0
胡麻菓子
>>1 魅力ある役者?
“数字取れるタレント”の間違いだろ
112 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/04/11(月) 01:05:22.68 ID:P0ANtbX10
>演じる役者に魅力がある事よりも劇中の登場人物に魅力がある事が重要。
同意だけど木を見て森を見ない視聴者が多いから仕方ない
>舞台演劇の役者は魅力がある事が大事だろうが、テレビドラマや映画等の映像の役者は役に合っている事が最も重要。
こっちも大いに同意するよ。
113 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/04/11(月) 11:41:41.67 ID:p4E1l+bC0
小さな男の子は、自分のことを「ボク」とは言わない。
たいてい「オレ」と言っている。自分のことを「ボク」というのは、
作文や発表会など公式な場面か、
ドラマなどのフィクション上の演出であることが多い。
むしろ、小さな男の子よりも、成人男性のほうが「ボク」と言っているケースが多い。
115 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/04/12(火) 15:36:52.78 ID:xn8cLxrH0
教師モノはご都合主義の作品が多すぎる。
もっと「こんなはずでは・・・」みたいな不測の事態がオチになる作品があってもいい。
>>115 私達の教科書 は、まさにそんな感じだった!
ハッピーエンドではない感じが現実的で本当に良かった
伊藤淳史
多彩な役をこなせるわけではないが、この人にしか出来ない役がある
でも最近脇も同じ人ばっかり出てるよな
119 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/04/17(日) 08:08:44.59 ID:Fk5MFp4y0
>>118 メインキャストよりも脇役俳優がワンパターンなのは万国共通。
120 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/05/18(水) 16:01:54.29 ID:MlIp1Rez0
脚本勝負汁!
演技の幅は広くはないが、魅力が抜群な役者
三船敏郎
122 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/05/26(木) 16:05:41.61 ID:WOVNtfFt0
俳優の人気でしか視聴率を稼げないとかプロ失格。
123 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/05/27(金) 15:26:49.35 ID:t9wukcJB0
もう数字取れる俳優いないから、視聴率稼げそうな原作漫画頼みだけどねw
124 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/06/03(金) 18:13:23.73 ID:oZq6EOsI0
映画監督は脚本何故書かないの?
125 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/06/07(火) 05:50:39.25 ID:jBpAJoow0
>>124 そりゃ映画監督はテレビドラマの脚夲なんか書かないよ。
126 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/06/08(水) 18:09:15.13 ID:nBquoYjuO
ここのスレ住人達に聞きたい
芦田愛菜は上手いといえるか?
2,30年前の子役と比べたら恐ろしいほど上手い
マナちゃんはカツ舌悪い。何いってるか分からない。ゆっくり喋れ!!
129 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/06/10(金) 10:15:59.98 ID:3WbAVxjBO
一般受けするようなドラマに出る子なんて皆
子供らしくない教え込まれた芝居臭い演技で上手いとは言えない
昔はその子供らしくない教え込まれた芝居臭い演技で更に酷い棒読みばっかだったからな
充分上手くなってるよ
131 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/06/23(木) 05:35:21.86 ID:fIUSAy2x0
>>127 でも最近は他の子役のレベルも高いよね。
脚本はダメだね
魅力ある役者が主演でも脚本が駄目だと数字取れないんだね
135 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/15(月) 14:44:55.09 ID:VcL/oUcz0
女子役なら美山加恋や白夜行の子がうまいと思う
不毛地帯が滑ってから連ドラで本格的なドラマが明らかに壊滅した気がする
137 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/26(金) 22:41:13.94 ID:dW20NdNq0
大事なのは役者。役者がブスだとそれだけで見ない。
脚本は付け足しだな。脚本がだめでも役者が美人なら顔を見るために見る。
138 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/27(土) 13:45:51.35 ID:G9kyDmWQ0
139 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/27(土) 14:20:01.75 ID:aXsq/zIU0
悲しいことに
>>137みたいな木を見て森を見ない香具師が日本じゃ普通なんだよなぁ。
■ ■ ■ 板 違 い な テ ー マ は 禁 止 ■ ■ ■
141 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/27(土) 14:38:44.72 ID:G9kyDmWQ0
142 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/27(土) 14:46:24.66 ID:cFUQAMvl0
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 板 違 い な テ ー マ は 禁 止 ■
2-1: 本放送終了後1年以上経過した作品・昔のドラマについての質問→◆懐かしドラマ板
2-2: 芸能界・芸能人を主題とするもの→◆芸能板
2-3: 時代劇→◆時代劇板
2-4: 海外制作ドラマ→◆海外テレビ板
2-5: 特撮番組→◆特撮板
2-6: 議論よりネタを優先するもの→◆テレビサロン板
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143 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/08/27(土) 14:52:12.45 ID:G9kyDmWQ0
144 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/01(木) 22:36:13.59 ID:CR24eu8A0
いい脚本のドラマを三つあげてみやがれ
145 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/02(金) 13:10:37.79 ID:i/YN0Tpx0
146 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/02(金) 13:47:59.20 ID:xYFQbi1U0
>>144 臨場
おみやさん
警視庁捜査一課9係
相棒
相棒が
>>145とかぶるからオマケで4つ挙げてやったぜ
147 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/04(日) 12:19:35.83 ID:zRFMPgYE0
その理由をのべてみやがれ
148 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/04(日) 12:20:07.44 ID:zRFMPgYE0
その理由をのべてみやがれ
149 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/05(月) 17:21:59.84 ID:0613QA9t0
連投?
150 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/05(月) 18:34:05.79 ID:JSU8z35S0
151 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/05(月) 23:09:36.73 ID:antdREkQ0
質問ではなかった気がするが
質問の答えに対して質問した、その理由を述べてみやがれっていう
自己問答だろ?
日本の脚本は幼稚になりすぎた
分かりやすさや流行りを追いすぎて類型的なワンパターンな人間像しか描けてない
現実社会に生きているリアルな人間の意外性や不思議さや非常識が昔は書けていたのに
今は中学生の読む漫画のような一元的な思考しかしない登場人物しか描けてない
それがドラマをつまらなくしてる
悔しいが、海外のドラマのほうが大人の鑑賞に耐えうる成熟した脚本の作品を作っている
日本のドラマ制作力は企画力、発想力、観察眼、スタッフの能力が退化してる
逆から考えれば
今のドラマは、視聴者として大人をターゲットしてないだけでは?
相棒とかは大人だろうけど。
中学生の読む漫画のようなって中学生相手なんじゃないの?
AKBとか流行のイケメンとかが出るようなドラマのことでしょ?
それに日本のドラマ(テレビ)って全般的に二十代前半の女性をメインとして捉えてるんじゃないっけ?
大人相手のドラマが視聴率とれるならもっと創るし、能力はあると思う(たぶん)
でも倉本さんのドラマとかより、現実として数字取れるアイドルのほうが局側として良いに決まってる。
ビジネスだから。
視聴率だけの傾向でいうなら9係や大河に偏って
若者向けは軒並み一桁なのは中学生向きのものが中学生にしか耐えられない
つまらない簡単なドラマだからじゃないのか?
大河じゃなく連続テレビ小説な
今年の江など大河も脚本おかしいがな
このスレだっけ? 上戸でなんか創れって言われたとか脚本家が愚痴ってるとかって奴。
そもそもそんな世界だってわかってて愚痴ってるんだろ?中学生かよ。
って絶対零度が始まって思い出しました。
157 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/09(金) 11:51:47.15 ID:+zEVGc760
特に海外ドラマの脚本がいいということはないな。海外ドラマもほとんどが退屈。
日本のドラマも退屈なものが多いが、たまに面白いものもある。
あと最近目につくのが演出の差。特にメイク、衣装で同じ女優でもずいぶん違って見える。
撮影技術も同様。顔のアップを多用する監督とほとんどアップを使わない監督がいるようで、視聴者としてはやはり美人女優の場合はアップが多い方がありがたい。
アップを使わない監督はそういう美人女優で見てもらうのではなく、あくまでストーリーで勝負したいということだろうが、やはりアップがあった方が話にメリハリがでてくる。
あとメイク。それまで特に美人だとは思っていなかった女優がドラマによってすごく美人に見えることがある。これはやはりメイクアップアーティストの才能だな。
158 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/09(金) 15:11:12.19 ID:aZydHbim0
>>157 アメリカのコメディードラマのシナリオは優れているよ。
159 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/14(水) 19:34:49.30 ID:t/0p9l830
優れたシナリオとは葛藤と対立を抱えた人間の生きざま
山崎豊子や松本清長がそっぽむかれるんだからな
日本の視聴者の大半は¨何を¨したかじゃなくて¨誰が¨何をするかに注目してる
極論言えば演技派揃えて小難しい重厚な話をするよりも、好きな芸能人のエロドラマでもやった方が視聴率は上
悲しいよね政治もテレビもユーザーがしょぼいからダメ
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
・カラオケや話題合わせの為に好きでもないヒット曲を聴く。
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
「愛と青春の宝塚」は大根の藤原紀香が主役だけど面白かった。
「復讐するは我にあり」は大根の柳葉敏郎が主役だけど面白かった。
「ゾウのはな子」は大根の反町隆史が主役だけど面白かった。
「点と線」は大根のビートたけしが主役だけど面白かった。
「ガラスの靴」は大根の加藤紀子が主役だけど面白かった。
「太陽は沈まない」は大根の滝沢秀明が主役だけど面白かった。
「ビギナー」は大根のミムラが主役だけど面白かった。
「私が私であるために」は相沢咲姫楽っていう素人のニューハーフが主役だけど面白かった。
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
ドラマもお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
170 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/16(金) 12:38:21.19 ID:3s63DtoL0
そもそも面白いドラマをつくりたいか
役者のプロモーションビデオをつくりたいかの差
アンフェア面白かった
172 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/21(水) 00:24:00.02 ID:qaBNWJYD0
173 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/25(日) 00:17:09.12 ID:91FgikK70
キャストに目がいくように仕向けてるだけだ
公式だって脚本や演出についてのメッセージは載せないようにしてるし
174 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/25(日) 05:21:07.66 ID:O78VE7+u0
役者に魅力があっても登場人物に魅力が無ければ、駄作になるが、役者に魅力が無くても登場人物に魅力があれば、そこそこドラマとして成立してしまう。
175 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/25(日) 12:00:34.56 ID:locuLvLL0
逆だな。高精細になってから出演者本人を見るようになった。
これはもうドラマ進行は付けたしだな。あくまで本人にいろいろな格好をさせるためのものにすぎない。
その証拠に音声はオフにして見るドラマがほとんど。ストーリーなど完全に無視。
早送りしていいシーンだけ見る。
ただ、そうやって見てもたまに内容的にも面白そうなのがあって、そういうのはあとで音声つき普通スピードで見る。しかし、そういうドラマは非常に少なくて10本に1本もない。
同じ人ばかり出てるから
○○というタレントがコスプレして□□をやってる
というふうにしか見えない
177 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/09/25(日) 17:22:02.23 ID:3gz35oE40
>>175みたいな視聴者がつまらないドラマを増やす。
政治や社会問題を面白いエンターテイメントにする前向きな力が日本の脚本家にない
強烈な悪も書けないから、その逆行を吹き飛ばす快活な正義や美学も描けない
もはや停滞した社会でのささいなできごとか昔の名残をなぞったものしか書けてない
広告代理店や芸能事務所の口出し、また批判を恐れるテレビ局の平均化のせいだろうか?
179 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/10/13(木) 02:46:57.13 ID:/0ltcn8I0
出来るだけ普通の顔と演技がいい
180 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2011/10/31(月) 18:31:42.15 ID:E/pyNiDI0
昔は脚本と演技派俳優で勝負する本格派ドラマとアイドルのPVドラマがハッキリ分かれていた。
しかし最近は中途半端なドラマばかり。
音楽も昔は実力派のニューミュージックとアイドル歌謡曲に分かれていた。
しかし最近は両者の折衷ジャンルであるJ-POPが主流。
脚本で勝負してたら数字が取れない
182 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/01/03(火) 14:13:48.56 ID:3faZTEu80
>>181 相棒は脚本より俳優を重視するようにしてから視聴率が落ちましたが?
下手でも魅力のある役者ならいいけどね
相棒は、下手で魅力のない及川みたいな奴がいちゃ俳優重視とはいえない
184 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/02/02(木) 12:55:11.92 ID:s2bdjOQD0
本場のアカデミー賞の主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞の選考では本人が魅力ある俳優かは勿論、魅力ある登場人物を演じたかも重視されるからグレートだと思う。
test
想像だが、そもそも質を論じる以前に、脚本に掛ける時間が全然足りてないんじゃなかろうか
やっつけ感漂いまくってるの大杉
じゃあどれだけ時間をかければいいと思うかね
188 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/02(月) 06:01:35.11 ID:knGbEt9l0
役にリアリティがないどころか
あり得ないと思わせるのはその演じる役者が大根だから
189 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/02(月) 06:05:40.20 ID:d48NE46HO
>>1 んなもん俳優にはいないだろ
アニメや吹き替えだけど声優ぐらいだよ
190 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/06(金) 10:20:01.16 ID:AzqJ7dB/0
アメリカでも脚本家が自分たちの権利が認められていないとストライキやったじゃない。どこの国でも
結局は有名役者>>>>>>>演出>>>>>>>>>>脚本>>>>>>>>>無名役者だよ。
脚本なんて演出で簡単に削られたり改変されてしまうの知らないのか?
192 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/06(金) 15:17:47.46 ID:h0cBAk700
>>191 「>」と「>>>>>>>」に数学的に何の違いがあるのですか?
193 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/07(土) 13:58:30.46 ID:bHqY0tpZ0
>>191 あれはギャラの額が不満でストライキを起こしたんじゃなかったっけ?
194 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/07(土) 14:30:50.10 ID:WD7nVNfZ0
>>191 そういう現状をどうにか変えられないか?って主旨のスレなのも判らないの?
195 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/11(水) 03:36:15.84 ID:zrNI39A+0
ここ数年TVの連ドラを舞クール数本楽しんで見ているのだが 先日「北の国から95秘密」を
観たら何か違うものを観た気がする 今まで何を見てきたんだかと ここの人であれを観た人い
たら評価を聞かせて?
196 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/12(木) 22:30:15.71 ID:3us21yfb0
脚本がだめでも俳優が魅力的なら俳優目当てで見続けることができる。だから最近は俳優でどれを見るか決めている。
ところが最近は若手を中心に魅力がない俳優が主役をやるケースが増えている。刑事ドラマやサスペンスの若手男優に特にこれが多い。中にはかなり気持悪い俳優もいてこういうのは見ないようにしている。
主役をやる女優も気持悪いのが数人いる。こういうのは見て気持悪いわけだからもちろん見ない。
こういう魅力のない俳優を安易に主役にするのではなく、ちゃんと魅力的な俳優を発掘すべきだな。
197 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/13(金) 10:36:20.03 ID:GqAkSCZh0
>>196みたいな内容の面白さよりも俳優の魅力に拘る廃油宇宙の所為でつまらないドラマが増える。
198 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/13(金) 10:56:41.09 ID:QX+e1D830
>>195 いやもう予算から全然違うから
今はもうあのレベルのクオリティーは映画にしか求められない
さすがに比較するのは気の毒
何だか神領域スレ
今の日本の場合、その魅力ある役者の魅力ってのが俳優・女優としての魅力ではなくタレントとしての魅力だったり、アイドルとしての魅力だったり、モデルとしての魅力だったりするからたちが悪い。
203 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/04/24(火) 11:52:59.01 ID:YvFW07jD0
スターのPVならまだしもタレントのPVじゃなぁ。
>202
醜聞の魅力じゃないのか?
205 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/18(金) 13:53:47.18 ID:XRF+Krq50
意味ワカラね〜
なかなか深いな
208 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/30(水) 16:20:29.27 ID:e+pI2PWb0
>>206 佐々木希や加藤あいに喪女の役をやらせるなって意味だよ。
209 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/30(水) 16:22:58.17 ID:He2ezubN0
佐々木希=N K
加藤あい=S S
210 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/30(水) 16:27:47.51 ID:L/W7ERQvO
211 :
209じゃないけど:2012/05/31(木) 14:55:00.62 ID:V5tIiR7k0
余計分からないです(∋_∈)
213 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/06/07(木) 14:21:51.53 ID:0vhC6uGJ0
バイクに興味無いから意味不明。
214 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/06/17(日) 06:40:57.97 ID:9klpEVHa0
大手プロの脇のバーターが酷い
役に合ってないしほんと芝居下手
上手い役者より魅力ある役者より人気アイドルってのが
日本のドラマの現状だよな
自分の親の代からそうだ
216 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/07/07(土) 11:17:12.10 ID:ynFFnqHi0
脚本で勝負している日本の連ドラって無いな。
強いて挙げるとすると相棒とか臨場とかのテレ朝推理ドラマぐらい。
217 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/07/07(土) 12:01:41.26 ID:5/zWbqoM0
相棒はほとんど美人女優がでないからその傾向があるな。ただ、脚本がつまらないと美人女優もいないからかなり悲惨。
相棒、臨場、おみやさん、警視庁捜査一課9係、遺留捜査、京都地検の女・・・
たしかにテレ朝の推理物ドラマは日本のドラマの中では正々堂々脚本で直球勝負している
219 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/07/08(日) 11:18:46.32 ID:3gYMPvkm0
脚本で勝負してたらスポンサーが一番視聴者になって欲しいミーハーOLに相手にされない。
220 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/08/31(金) 16:30:00.54 ID:CUQq0lsB0
キャスティング>脚本という体質を変えないと日本のドラマは面白くならない。
創価死ね
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222 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/09/14(金) 23:54:26.50 ID:qG2+/HXO0
魅力があるぶってる役者に魅力を感じないだろう
日本人には奥床しい方がウケる
223 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/09/18(火) 15:33:16.60 ID:XCCOs/4c0
遅レスになっちゃうけど、テレ朝の事件もの系も主役をはじめとするメインキャラとその演者の魅力で数字を安定させてこそいろんな話がやれるんじゃないかな
あまりお馴染みじゃない人が主演しても数字安定させるまでは時間がかかると思う
test
脚本の質っても漠然としてるな
227 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/06(土) 18:13:07.16 ID:2814ByZb0
セレブブームだの熟女ブームだの、
大衆を混乱させるような企画が多すぎる。
コンプレックスを抱かせるようでは、
よいテレビプログラムとは言えない。
「大衆の娯楽」としての自覚をもつべきだ。
228 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/06(土) 20:51:31.04 ID:0DSscM8M0
ああ、確かにちょい前のドラマ「黄金の豚」は
脚本がどうしようもないクズだったけど、キャストが凄かったから
脚本のクズさに死にそうになりながらも最終回まで見届けたな、まあ
最終回まできっちりクズだったんで致死寸前ではあったけどw
ドラマなり小説なり映画なり漫画なり、いっちゃん大事なのは「話」なのにね
話自体がダメって時点で、もう見る価値ないんだよな本当は。
229 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/10/06(土) 20:56:28.59 ID:lUFrM2VAO
今数字を持っている俳優や女優がいないしな
時代遅れだわ、欧米ドラマに勝てるわけない
>>230 日本のと比べると、プロと素人ぐらい出来が違うわ
へ〜
233 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/11/04(日) 10:26:57.28 ID:xHcvwS6N0
>>224 こっちも遅レスになっちゃうけどテレ朝事件物は日本の連ドラの中ではかなりシナリオを大事にしていると思う。
テレ朝はあまりキャストで釣らないよな
けどキャストは地味だけど数字は取る