1 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
キャスト
カノン : 里久鳴祐果
タイヘイ : 眞島秀和
イケチヨ : 長澤奈央
トモスケ : 山中 崇
サワモリ : 森 豪士
ハシタカ : 小川瀬里奈
オタキ : 柴田理恵
ジュウゾウ : 長門裕之
スタッフ
製作総指揮 : 井上伸一郎
プロデューサー : 高寺重徳
監 督 : 坂本太郎、鈴村展弘、清水厚、北村拓司、江良圭、大峯靖弘
脚 本 : 大石真司、澄川 藍、荒川稔久、大西信介、関口美由紀
音 楽 : 佐橋俊彦
特技監督 : 三池敏夫
VFXスーパーバイザー : 小坂一順
アクション監督 : 小池達朗
撮影 : 野村次郎
造形 : 若狭新一
制作プロダクション : ドッグシュガー
製 作 : 2010大魔神カノン製作委員会
(角川書店、角川映画、NTTドコモ、オムニバス・ジャパン、
コスパ、ティ ワイ エンタテインメント、テレビ東京、
ドッグシュガー、バンダイ、バンダイナムコゲームス )
kamome鯖、HDDごと駄目(かどうかもわからんらしい)ので
新規に立ててみた
制作費10億って聞いたけど本当かな
おーたどりついた人がいたかヨカッタヨカッタ
保守しないかんかと思ってたわ
>>5 プロデューサーの新車購入費にでもなったんじゃねぇ?
新すれたったんだね。
誰も立てないんじゃないかって思ってた。まあそれもよきかな!って思ってたけど。
総集編見た感想、しながわ水族館っていいとこだね。デートスポットにいいな^^
9 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/11(土) 20:23:51 ID:YhlrdvgG0
>>5 それがこの番組の一番の売りだぞ
テレ東のバラエティに主役の子が出た時も、製作費10億を強調してたし
そのアドレス今は使えんよ
いまのkamome鯖は代替で元データのあるHDDはもう着いてるかもしれんけど日本に送ってる途中のはずだ
元のlogが復旧できるかどうかはHDDが届いてから調べるんだとさ
もうじき終わりだね 最後はすごいのかな?
13 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/14(火) 19:49:11 ID:oT6b/wDnO
あげあげあげ
>1さん=>6さん、かな?スレ立てありがとうございます
さて、最終章が始まりました
全ては山形へ収束するかたちになりそうですね
そして予告で思い間違いを確認
ゴンゾウさんじゃなくてゴンベエさんでした
釣鐘のオンバケみたいですから「ごーん」+「兵衛」さん?
長門裕之のシーン、いかにも別撮りっぽいカットばかり。
後姿の代役が多かったし。
取り直しとかあって長門のスケジュールが合わなかったのかね?
撮影では大御所ほどスケジュールをまとめて撮るからね。若手とかは結構バラけて撮影期間が長くなる事が多い
せっかく多額の予算かけた大作のわりに
撮影時の都合であんな違和感が残るともったいないな・・・
高齢な方だけに体調の加減で仕方ないこともあるのかもしれないけど。
暗闇指令の時、かっこよかった。
今回の話、ぜんぜん知らない、はっかくって言うオンバケ登場していたなぁ。
ごんべーさんがんばれ!
ブジンサマの他にも巨大なオンバケがいるのは意外でした
いつもはどうやって暮らしてるのでしょうね。廃寺で釣鐘のふりとか?
ハッカク様はハッコク様…だった気もしますが
ハッカクなら八角とか八覚、修験者の様な外見でしたから占に使う盤かも
ハッコクは八刻、かなぁ。呪が刻まれた符くらいしか思いつかないです
ハッコクだね。今OP見て名前調べました。
ごんべーさん、普段は森の中や海の中に隠れてるのかも。
ィパタダ役の人、全裸でよくがんばってるね。寒いだろうに。
>>17 だからこそ出来るだけ期間を短く撮る。
「何があるか判らない」って理由だと若手もそうなんだけど、高齢の人程その確立が高くなるからね
巨大戦は『彼音』以来だw
>20
あれ真っ裸?一部か全身に白タイツみたいなのを着ているものと思ってたよ
そうだね〜局部見えないから、タイツ着てるのかも。
てか・・・ィパタダが女だったら、おもしろかったな。結構エロくて
この辺りの撮影は寒い季節だそうなので、何も着ないのでは辛いですよね
やっぱり全身タイツにCG加工をのせているとかなんでしょうか
そして気になるゴンゾウさん
普段隠れて暮らしてるなら、登場は森や海を割って巨大な人影が
立ち上がる…だとスパロボの発進シーンになってしまいますか
頭部に別のオンバケがパイルダーオンして、操縦したりして
ドウカンとタメキチの様な共生関係もあるみたいですから
複数のオンバケがユニットになっているのも、ありそうですね
…思いついたのはポットとティーカップのセットでした。戦闘力なさそう
あ、総集編の事を言ってなかった気がするのでちょっとだけ
イケチヨ姐さーん!美人さんだー!
27 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/17(金) 22:38:31 ID:jLbovTuD0
ki
28 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/18(土) 21:18:20 ID:+gdT4V3fO
またブジンが復活しなかったな
何がしたいんだよ
29 :
愛撫 先:2010/09/19(日) 07:50:19 ID:vHZH71Zk0
5回目くらいで観るのを挫折した。
30 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/19(日) 13:58:56 ID:RkDoVc/yO
(^
ハシタカとキリノハがいいね。おっぱいプルプル
カノンの芝居が、年齢と合ってない。
「てへっ」みたいな芝居は中学生まで。
20歳超えてんだから、もっと自然体の芝居をすべき。
ああいうの喜ぶのは、中学生も二十歳も似たような年齢でしかないオヤジだけだ。(つまり高寺とか監督陣になるわけだが)
>32
部分的には年齢より幼かったり
逆に年齢以上だったりと
現実的には年齢相応じゃない言動行動している人なんて結構居る
それこそ人それぞれなんだから
その強迫観念は“自然体”を理解してない人の思考
34 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/20(月) 21:07:31 ID:1ynTG1Us0
男は年齢とともに、性欲が減退するが、
女は年齢とともに、性欲が増幅する。
だから、女は歳をとると、若い男を見る目がいやらしくなる。
遼くん人気だとか、ハンカチ王子人気だとか、そういう感情が根底にある。
これはキケンな予兆だよ。
Hするなら若い女がいいな
そろそろ最終回だね。
なんだかんだで9月も終わりだなぁ。
>>33 そんな現実世界の話、意味ないっつの。
カノンは、実年齢より幼いって設定か?、年相応のキャラって設定だろ、どう見ても。
だったら、普通に年齢相応の自然な芝居するのが普通。
ドラマ的にも、そういう芝居の方があってる。
ああいう幼いキャラにしたいなら、最初っから女子高校生の設定にして十代の役者
使えばいい話。
次回予告見たけど、
ぶちんこたまっこ はもって、「はわわんこー」って言ってるね。
うーん、いいなあ。
全26話だっけ?
あっそうだ。
サキ。プレイボーイ今週号で水着グラビア掲載。ええボディーしてるで〜
>36
大学通うのに田舎から出てきて一人暮らししているおぼこい女の子ってのを忘れてるだろ。
ステレオタイプだとしてもそんな子がそこらの年相応の女の演技してたらそっちのほうが違和感あるし
すれて世慣れしてるような印象もたれたら人との間で傷つくという流れも矛盾しかねん。
現実世界の話、意味ないっつのなんていいながらドラマに現実のリアリティなんて求めるなんて矛盾してる。
眠いけど、今夜見るか〜
現実とのギャップに悩むカノンは、確かに少し幼い感じかも
でもご近所皆友人関係な、ゆったりした土地柄で育ったとするなら
あまり違和感がないですね
親元にいる間は色々な形で守られている訳ですし
>>40 おぼこいって、いつの時代の言葉だw
田舎に住んでる女の子が純粋とか、まるで高寺と同じ幻想を抱いてんだな。
カノンのしゃべり方は、明かに男に媚びてる時の女のしゃべりかた。
オッサンとかオタクが喜ぶ。
>>38 そうらしい
放送中止がなければ9月中に終わる予定だった
>36
>カノンは、実年齢より幼いって設定か?、年相応のキャラって設定だろ、どう見ても。
そもそも↑そんな窮屈な設定はない
強迫観念にとらわれてるから尚更“設定”ってモノに振り回され過ぎてる
いちいち“実年齢より幼い”って注釈を付けなければ
実年齢より幼かったり老けた人を認められないなんて心が狭すぎる
どう見ても見方を変えられない程度の視野の狭さをもつ人が
べきだの合ってるだの自然体だの年齢相応だのを語る事じゃない
それが気に入るか気に入らないかならば分かる
どう見ても同じものしか見えない視野が狭い奴ほど、べき論とか普通とか自然とかを他人に押し付けてくるんだよ。
つまり自分なりに背景を妄想すれば良いわけだ。
カノンちゃんは10代の頃お肌とかお友達とか女の子の興味持ちそうなことにはわき目も振らず
おばあちゃんと畑仕事を頑張ったから20代女の顔には見えないし、当たり前の人間関係にもついていけない、と。
想像と妄想とはまた違うものがあるんだが大雑把にいえばそういう事
そもそも設定ってのは「大体こういうものですよ」と比較的簡潔に説明しているもの
設定に振り回され過ぎる人ほど勝手にガチガチに固めて窮屈なものにしていく
窮屈な人からしたら窮屈なものしか見えてこないんだろうけど
>46の一例も彼女はそうかもしれないがそうじゃないかもしれない
>おばあちゃんと畑仕事を頑張ったから20代女の顔には見えないし
の“から”の論法はよく分からないが
あくまで劇中描写から推し量れるものにすべきであって、それ以外はただの妄想。
あるいは脳内補完。
>>46の一例も彼女はそうかもしれないがそうじゃないかもしれない
仮にも主役の内面を描写するドラマで、そんなことさえ曖昧じゃダメもいいとこでしょう。
カノンの描写は明かに足りてない。
そもそも、最初に男女関係の悩みから始めておいて、その後は傘とられたとか、
先輩が忙しかったせいで伝言忘れたとか、代返頼まれたとか、まるで中高生レベルの
悩み。
ちぐはぐなんだよねー。
普通にセックスもするぐらいの大人の女が、なぜ14、15歳の潔癖なお年頃の子と同じ
ようなことでウジウジするのか。
そこに説得力がない。
「カノンはそういうことで悩む子なんです!」と設定だけ押しつけている。
設定だけで描写出来てる気になるのは、ラノベによくある手法。
ドラマはキャラを描写してなんぼ。「カノンは田舎育ちで純朴なんです」という設定だけ
じゃ誰も共感しない。
ガチガチに頭の硬いやつって損してるな。
決め付けてるから視野が狭くて言うことに共感を得ない。
自分の心の狭さが原因で、勝手に不愉快になってる部分ってのがかなり多いんだよ。心の狭すぎる人って
>48
普通や自然に対して強迫観念を持っていて
俗世間によくも悪くも馴れた人視点でしか見られないから、ちぐはぐに見える。
純粋な人からすれば、>48の数例から何かしらのストレスは“俗世間によくも悪くも馴れた人”よりは大きく受ける
そしてそれは良い事とも悪い事ともいえない
描写が足りていない事には一部同意。けど描写濃度は別にあれでも構わないと思うし、本来劇中での描写なんて大まかなもん。
そういうのは、極力隅々まで描写“してくれないと気が済まない”神経質な人からしたら不満だろうけど
ドラマはキャラを描写してなんぼ。にも一部同意
けど「描写してなんぼ」ってのは「描写する量が増えれば増えるほどいい」って意味じゃない
設定を「押し付けている」ように感じるのは、そう感じる本人が押し付けがましい人だから。
自分の押し付けがましい思考でまんま相手や物事を見るから、相手も物事も押し付けがましく感じてくる
自分の思考≠自分以外の者の思考
なのに、そこを必ずイコール前提でモノ考えてないか?もしそうなら、それは違う。≠の人もいるし、当然=の人も居る。
ゴンゾウさん登場ー!やっと巨大戦だ!
てかあと二話で終わりだょ
長かった。そして、、、しんどいドラマだった。
カノンのドラマパートは、後半よかったけど、
特撮とィパタダパートはぜんぜん期待はずれだったよ。
だけど、俳優さんたち、女優さんたち、がんばっていたね。
本編もうちょぃドラマチックな仕上がりにしてほしかったな。
日曜東映特撮番組みたいな特撮バトルものを求めていた人には物足りない内容ではあるな
≫46
そう思うのは勝手。自分の考えられるだけの頭働かせて出した結論がそれなんだし
けどその結論が実際正解かどうかは、また別の話
自分の思考から出した結論と実際が間違ってる事なんて、そんなズレはよくあるからな
実際間違っていたら、また自分で頭働かせて修正した結論を出すせばいいだけなんだが
反論するのに、論理じゃなくて相手自身を貶めるとか、その時点で苦し紛れでしかないよ。
劇中描写についての具体性もなく、相手を頭ごなしに押さえつけようとするとこだけねちっこい。
つか論旨がむちゃくちゃすぎて自分でも何書いてるかわかってないだろ?
普通にドラマ見ていれば、カノンの欠陥は明か。
日曜東映特撮なんか関係ない。
でも「批判してる人は日曜特撮を期待してて、アクションがないからだ」って決めつけることで
逃げている。
これだけ人気が出てないのは、むしろごく一部の特撮オタクにしか受けてないからだろ。
一般人から完全にそっぽ向かれてしまっている。
ひとつの事象を観ても、それに対しどう感じるかは人それぞれですから
絶対の正解は無いよ、という事なのでしょうね
お待ちかねのゴンゾウさん、当人の人なりもあってか
切迫した事態なのにどこかユーモラスでした
もっとも釣鐘を打ち鳴らす音で、功徳が得られるそうなので
邪念の塊であるイパダダには効果的なのかも知れません
>>54 カノンは今までの話の中でも、その絶対の正解ってのを見せてはいなかったな。くららとか守谷とかの話はそうだった
あれはあれでよかったと思うが
≫53
物事を決め付けてかかる思考の人間からすりゃ、他人の一要因として挙げた意見にすら決め付けに感じるんだよ
>日曜東映特撮番組みたいな特撮バトルものを求めていた人には物足りない内容ではある
ってのは幾つか有るだろう要因の1つとして挙げただけで、これが全てとも1番の要因とも思っちゃいない
日曜東映特撮番組にある特撮やバトル成分って結構多いんで「それ等の成分の多い番組の一例」として挙げた
だから関係ある事はある。特撮やバトル成分の少なさに不満がある人もそりゃ居ると思うが
56 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/23(木) 03:26:55 ID:CLKEQACp0
どうでもいいことを長文で書くやつはバカだとわかる
つまり、この番組自体がどうでもいいことだったってオチですね。
そりゃ人気も出ないわけだ。
>>55 だから、他人の思考を勝手に決めつけてかかるのやめろって言われてんのに
まだわからんのかねぇ。
お前こそ、何でもかんでも決めつけてるじゃないの。
>特撮やバトル成分の少なさに不満がある人もそりゃ居ると思うが
不満があったとしても、カノンのダメなところはそれ以前のことであるって、さんざん
言われてんのに、そこは見ないで「特撮やバトルが少ないから〜」しか言わない
のは逃げ以外のなにものでもないよ。
>>39 見当たらないな…見逃したな…番組内でも結構胸が目立ってた(ウエストが細かったから?)から、是非見てみたかった
ダメだと思ってないのに論理も何もないわな。
0℃のメンバーがたまたま店にいるからって客席であんな話をするカノンのデリカシーの無さにビックリ。
もうちょっと人のこと考えよう。
村人たちがブジンサマをなじった理由がはっきりとわからないんだが、ブジンサマが村を踏みつぶしな
がらイパダダと戦ったからってことか? だとしたらブジンサマもデリカシーなさすぎ。
結局カノンと同じく「勝手に傷ついて勝手に引きこもってた」っていうだけか。
どうでもいいが、ブジンサマの岩が写ってる家族の写真、あんな人里離れて大変な思いをしないと辿り着
けない場所で撮ったのか?赤ちゃん連れで?
随分とムシのよすぎる事をほざく
周りの事など構わず大暴れてる怪物に対して
極力守りながらを意識して戦うのがどれだけ難しいのかすら分からない馬鹿がいるのか
それもまた違うデリカシーの無さがあるな
力の差がなければないほど
守りながら戦うってのは難しい事なんだがな
>>60 論理っても自分の意向に沿った論理以外は論理じゃないと思ってる視野の狭すぎる奴もいるんだよ
ウルトラマンも街中で戦うとき、大変みたいだったね。
後始末する防衛軍も。
ネクサスのバトルフィールド転送できればいいのにね〜
>>54 ゴンべえさん、なんか相撲取りみたいだよね。
次回、なんだか封印できるみたいよ!
どうなるんだー?
>>61 きっと山の反対側には
道路とかロープウェイとかが
整備されてるんだよ
観光地になってて
大魔神まんじゅうとか売ってるといい
>>61スマン!
俺の視野も狭くなってた
村踏み潰しに関しては「だとしたら」と仮定で語っていて
「どうみても」「絶対」「にしか見えない」系では語ってなかった
巨大戦は特撮の醍醐味のひとつとは云え、あまり突き詰めて考えると
そもそもヒーロー側だって迷惑だよ、になりかねないですし
難しいところ
63さん、相撲は元々チカラを神に奉納する神事ですから
そういった背景を含めて、清めの意味合いがあるのかも
でもゴンベエさんが勝利するとブジンサマの出番が無くなる様な?
あぁそうか、「イパダダ退治の為に復活してください」ではなく
「他者とかかわるのは辛い事や嫌な事もあるけど、
そればかりじゃないですよ」と呼びかけるのだって良い訳なんだし
むしろ、その方がブジンサマの古傷を抉らなくていいかも
勝利は勝利でも、もしかしたらゴンベエさんの体を乗っ取って、
イパタダがさらに巨大化するのではないかと、心配なんですよねー。
さあ金曜の夜だし、関東の人は、続きが見れる!
69 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/25(土) 06:00:29 ID:ABuNdyDm0
結局最終回でブジンが復活かよ
ほんとやる気ねーのな
こんななら26話も必要ねーだろ・・・
>>67 えーーー、ちょっとブジンの性格面倒くさすぎじゃない?
もっとおおらかで、人が何言おうと「そうかそうか、すまんすまん」で
ニコニコしてるとかで、でも本当にブチぎれると怖いし強い。
そういうキャラだったら愛せるけど、ちょっと村人に悪く言われた
からって、仲間が必死で戦って傷ついてても引きこもりっきりって
そんな奴、もうほっとけばいいじゃね?って気になる。
最終回はさすがに動くのか
まぁ申し訳程度だろうけどw
もうこのプロデューサーに仕事は回ってこないだろうなw
両方に出てる役者 なんとなく挙げてみる
カノン ゲゲゲ
タイヘイ 豊川悟(週刊少年ランド編集者)
イケチヨ 及川満智子(弟の嫁)
ブジンサマ(声) 杉浦音松(紙芝居師)
あかり(父の嫁) 宇野輝子(叔母)
どっちももう終わるね
長澤メインのスピンオフとか作らんかな
ついに終わりだね。
結局、当初の予想通りの内容になっちゃったなぁ・・・
大魔神の劇中での役割を考えると
復活してもあんな巨大な存在、活動出来る時間はせいぜい十数分程度だと思ってたから
こんな構成かなー。とも思ってた
BDなんかだして・・・大惨敗だろ
こんな作品に大魔神の名前つけやがって
ブジンサマの様な存在が生きていくには
他者を許容するより排斥する傾向が強い今の世の中は
せますぎるのかも知れないですね
長年沈黙していた理由のひとつが「歌えない」→「イパダダを説得できない」
だったり、カノンたちと結構会話していたところをみると
ブジンサマ自身も今の自分の状態を良し、とはしていない様ですが
目覚めというか岩から戻るに至る、最後の一押しは何になるのでしょうか
>>76 現状、苦戦しているオンバケの危機が、なぜ一押しにならんのか理解不能。
>他者を許容するより排斥する傾向が強い今の世の中は
いかにも机上での世の中論だね。自分だって世の中にいる一人なのに、まるで高見の見物
というか。
大体そんな一言で片付けられるものじゃないだろ。
本当に「排斥傾向が強い」なんてこと実感してるか?、普通に友達同士助け合ったり、見知らぬ人に
親切にする場面とか見たことないの?
ニュースとか見て自分の中でそれっぽいイメージ抱いてるだけじゃね?
ブジンサマって年齢的には400歳ぐらいありそうな設定なのに
精神年齢は幼稚園児かと・・・・・
こんな結末になるものを25話も見てしまった自分が情けない・・・・・w
現状苦戦している、というかオンバケ達はイパダダ問題は解決した、と
思い込んでいますし、カノンにもそれを告げるとと思うので
「今すぐ起きてください」では無さそうかな、と
大イパダダ復活、ゴンベエさんは2体の封印までは出来ない、
やっぱりブジンサマに頼らないと、という流れなら
カノンの歌はどこに入るのかなぁとか思ったので
これであと1話でまとめるのか・・・・
・・・・・
遅々として進まないストーリー、人間関係に悩み続ける主人公
盛り上がらない戦闘・・・これらは仕方ない
ただ、カノンの歌がお世辞にも上手いと言えないのはいかがなもんか
素人レベルでも下手糞の部類だろこの子
イケチヨ姉さんが上手く聞こえた
あらためて本家、大魔神がどれほど凄かったかわかる
ハシタカも歌っていたね。いいかんじだった。
姉さんともども、Hでも良い声で鳴いてくれるんかなー。
トウベエ登場の時の、刀のアクション見たときは、おおって思ったんだがな・・。
>>82 思い出補正が多分にかかってると思う
>>77 そりゃ“同族≠仲間”なのに、そこをイコール前提にしてしか考えないから理解出来ないんだよ
武神様と他のオンバケとの現時点での関係って“仲間”という程の近い距離もない“同種族”程度でしかないんだし
同種族でありさえすれば何をおいても必ずしも動けるとは限らない
心の疲弊状態なら尚更。心のある生命物はそうだが、心を無視して頭で考えてる通りに必ずしも出来ると思うのは間違い
心ってのはそれ程複雑で厄介な面もある
「病は気から」なんて言葉がある位
人にとって、気持ちというのは大きな要素ですものね
改めて振り返ってみると、タイヘイのカノンへの接し方は
遠回りに見えてその実、信頼関係を育むものだったんだなぁと思います
対人関係に臆病になっている人間に向かうには、ともすれば粗暴、
直裁的ではありましたが、誠実さは間違いのないところですし
>>84 仮にも「様」づけで呼ばれる存在だろ。
なんでそんな引きこもりニートみたいな精神なんだよ。
ブジンは神じゃない、ただの妖怪だっていうなら、オンバケっつーのは、人間に無償の愛で恩を返す
存在じゃなかったの?
まぁタイヘイ達見てても、勝手に「こいつは助ける」「こいつは助けない」って差別して、とてもじゃないが
人間を愛してる存在には見えなかったけどさ。
もうすぐ最終回
今日は五億くらいの凄い映像を期待するぜ!
>>86 そこは“オンバケという様な存在に助けてもらえる対象内であろう側”にとって都合のよ過ぎる思考だな
“人間”って対象内でありさえすれば何があっても、どんな事でも庇護してもらえる。って考えが甘い
(利己的が過ぎる)対象側からしたらそうであってくれた方が実に都合がいい在りようだが
差別なんてされて当然。自身の力で助けられるorられないか、助けたいorたくないかは
助けるであろう側が決める事であって、助けられる対象内の側が決める事じゃない
>>88 つまり何があってもオンバケに助けられるカノンにとっては極めて都合の良い話だった、と。
>極めて都合の良い話だった
とは言い難いな(くらら親子の話とかはそうは思わない)
文字弄りに走り過ぎだよ>89w
>86
その「存在の在り様」とやらに対して、自身の願望や強迫観念を込め過ぎ
設定の説明文もそうだが、その表示された文字の中に全てがガチガチに固まりきって作られてる訳じゃないよ
一々それを細部まで表示していたら、とてつもない文字量に増えるから
説明される類いの文ってのは、大まかには表示されてて細部は省略や脱臼って箇所が多い
カノンがオンバケ達の共感を得られたのは
彼女が不器用ながらも、一生懸命生きているからではないでしょうか
実際にオンバケが居たとして、彼らに出会った時
助力を得られるかどうかは、自分次第なのだと思います
とうとう今日が最終回ですね
こちらで視聴できるのはもう少し先になりますが
最後の歌声を楽しみにしつつ、ゆっくり待つことにします
何だかんだで結構楽しかったよ…9話からだけどw
>>88 >“オンバケという様な存在に助けてもらえる対象内であろう側”
わかりづらすぎ。
劇中の描写は、あくまでオンバケは人間の味方、素朴で良いヤツらばっかり、という「設定」だった。
えり好みして助けるというなら、全員が揃いも揃って無条件でカノンの味方する描写がおかしい。
「カノンにとってのみ都合のいいオンバケ」でしかない。
>助けるであろう側が決める事であって、助けられる対象内の側が決める事じゃない
そういうシビアな描写をきっちりやってたら、昔の大魔神に近い作品になっただろうねぇ。
が、断言してもいいが、制作側はそんなシビアなことやろうとしてないよ。
ただただ心優しいオンバケ達を描こうとしただけ。
でも、力量が足りなくて、ただのえこひいき集団になった。
なまぬるい描写ばかりで、カノンもブジンも、普通の人間なら出来るであろう努力も精神的
強さも見せられない、何の共感も得られない情けなさ。
とにかく、ドラマ作りの基礎が出来てないんだから、どうしようもない。
>>91 >彼女が不器用ながらも、一生懸命生きているからではないでしょうか
これが描けてないから、カノンに共感する視聴者がおらず、気の毒にカノンの役者も
まったくファンが増えなかった。
制作側の姿勢が、教育テレビ以上に説教くさく、さらに途中離脱した作品への未練ばかりで、
自分達は視聴者を面白がらせてナンボという、いい意味での芸人根性が欠けすぎた。
もうじき最終回放送だね。俺が見れるのは、来週火曜だけど。
>>90 カノンの「一生懸命がんばってる不幸なアタシ」ってのを全肯定してくれる都合のいい存在ってことだよ。
特撮板見たけど、なるほど・・・。
ふう。みんなお疲れ!
オダギリジョー カノンの兄役で一瞬登場 無駄な金使ってるな 意味無し
99 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/02(土) 15:20:52 ID:ip2dhlzpO
このドラマ自体に意味がねーわな。
ブジンサマが最終回にちょろっと復活するだけ。
んで最後はみんなで合唱
26話もかける必要性が全くない
これは無いよなw
んだ・・・
102 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/02(土) 22:12:01 ID:9x9Sk4qr0
ほのぼのっとした良いドラマだったと思うけど。
うん、悪いドラマじゃないと思うよ
でも、芝居は結構学芸会だったし
「大魔神」の冠や制作費10億!なんて前宣伝はいらんかった
>>98 似ていると思ったけれど、やっぱりそうだったの?
オダギリだよ、EDのテロップにも名前があったし
でも友情出演らしく、その他大勢の出演者の最後に名前が出ていた
ちなみに役名はフーガらしい
>>102 ほのぼのとしたドラマに、ライダーやウルトラの半年分の予算よりずっと高い
10億なんて大金使われてもねえ・・・
ショボい特撮と地味な戦闘ばかりで、どこに金を掛けたのか、さっぱり分からないし
高寺P以外が作ったら12話、3億程度で作れた話だよ
106 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/03(日) 19:32:12 ID:xg+YCz890
一視聴者として 予算なんかは気にして観る事は無かったけど
一日本人として視聴してみてライダーやウルトラのような派手さを
求めるような話では無く 日本人の持つ思いやりや優しさを
再認識させてくれる良いドラマだったと感じた。
主役の子やタイへイ役の俳優さん 奈緒ちゃんや他の俳優さん
スタッフの方々にお疲れ様を言いたい 出演者の方々には
他のドラマで会えたら嬉しく思うし 頑張って欲しい
派手で急ぎすぎの昨今のドラマに無い 日本人らしさが伝わる
良いお話だった。
イバダダを退治するのでなく己が身に取り込み 向き合う道を選んだ
ブジンサマの器の大きさに驚き その器を思い出させたカノンの心に
感じ入った カノンを支えたオンバケ達の真心 それを育んだ
かつての恩人達 思いやりのクロニクルを表現出来た作品だと思う。
>>98みたいなのネタかと思ったら本気で言ってるのかやれやれ
父バロック兄フーガ娘カノンってわけね DQNネーム一家だったのかw
>>106 面白い面白くないは個人の趣味だからいいけど、
あれを「日本人の優しさ」とか「日本人らしさ」とか
言うのは、日本人として許せんわ。
日本人なめんな。
確実にこれだけは言える「見るだけ無駄の糞作品!」
110 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/03(日) 23:29:33 ID:xg+YCz890
吼えんな在日ww
自分が歌がうまいと自惚れてる中学生くらいの子が
兄弟の結婚式でアカペラで歌っちゃって、本人は凄い気持ちよさそうなんだけど
聞いてる人は凄く恥ずかしくていたたまれない・・・そんな空気はよく出てた
>>106 派手で急ぎすぎな構成のものが多い中で、ゆったりして観られるところはよかったな。
こういう2クールのドラマ番組も有っていいとは思う
前の会社の同僚がブログで大魔神カノンについて語ってた。
>>111 げっ!
あまりに的確な例えに
鳥肌たった
10億の使い途
↓
戦いで壊れた橋がCGじゃなくて本物
とかだったら、評価する
最後まで楽しく観れました。
とてもこの物語らしい、暖かくて優しい最終回だったと思います。
再び石になってしまったブジンサマですが
先回とは違い、今度は希望をもってイパダダ説得にあたる為。
表情もどこか微笑んでいる様でしたし、前にまわされた腕が
何かを守るような、抱きかかえる様な風だったのが印象的でした。
まあ面白い部分もあったけど
やっぱり10億なんて金かけた割にはしょぼい。
25話程度あったのに展開は単調で、ダラダラと人間ドラマを引き伸ばしてたのも退屈だった。
二時間の映画とか、せめて12クールにすっきりとまとめてくれたらなあ。
佐藤氏の音楽が一番の功績だろこれ。
>>117 プロの方ですね。
DVDはどれくらい捌けるでしょうか?
>>106>>117 これだけ好きなんだ、当然DVDとBDボックスは最低でも3つずつ買うんだろうな?
売れなくて大赤字だから、ちゃんと買ってやれよ
こんなクズみたいな最低の番組に、大金払う奴の気が知れんけど
>>118 12クールじゃなくて12話でしょ、それじゃ3年分の話になっちゃうよ
コミック版が全2巻で出てるから読んでみて、無駄な部分が無くてスッキリまとまってるから
121 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/06(水) 17:02:36 ID:7Dmj1dWj0
まぁまぁ見れたけど山場もなく終わんのね
10億使って何すんのかと期待があったから肩すかしくらった感じ
そういえばブジンサマの話し方が割りと年配の方みたいなのに
歌声は艶とハリのある美声ですね
歌い方も明るい、と云うか朗らかで、きっと昔はこんな感じで
人間たちと共存していたのだろうなと思います
これ、カノンが小学生(男女どっちでもいい)だったら、もっとイライラせずに見られた。
>>123 だから田舎から出てきてバンドマンのチャラ男にかるーくおもちゃにされてる時点で安いんだって。
125 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/06(水) 23:59:05 ID:ftueH56U0
まんが日本昔話世代には和みを感じながら楽しめた。
これは現在の寓話である。
普通に疲れた日常を送れば寓話 御伽噺等
SFと同列の次元。
耳を劈くうるさいバラエティより見入った。
カノン役の女優さん タイヘイ君 奈央ネエ
また映像を通して会いたい。
ただ一つ・・・・・・・・・・・・
何で平田裕香が出とらんのんじゃい!!!
まぁなんだ。
「田舎の人」ってのに妙なファンタジーを抱いてる人間が作ってるドラマだろうな。
狭い地域で人口密度が低めだと、カノンのご近所さんみたいに
皆友達か親戚感覚になりやすいみたいですよ。
子供の頃住んでいた所がそんな感じでしたが、
ブジンサマ出現でも淡々と食事を続けていたカノン兄とか
そもそも気付いていなかったかも、、なカノン父とか
巫崎家の人々は特に大らかで色々動じない様な気がします。
そうみたいだな。異物に対する拒否反応が、良くも悪くも薄いってのか鈍いんだって。
カノンの場合、幸太郎に対して最初に関わった時からの拒否反応の薄さが
結果あそこまで傷付く様な事になったんだと思う。
>>127 だから田舎に幻想抱きすぎ。
子供だから気づいてないんだよ、田舎っていうのは人間関係が濃くあるがゆえに
すっげーしんどい部分がある。
田舎に住んでなきゃわからん。
あんなデカイものが現れても気づかないとか、「おおらか」と「鈍感」は違うよ?
つか、田舎の人間をバカにしすぎ。
>>128 >異物に対する拒否反応が、良くも悪くも薄いってのか鈍いんだって。
逆だ。地域の密着性が高いから、異物に対する拒否反応は、都会に比べたらとんでもなく高い。
都会から引っ越した人間の苦労話とか知らないか?
なかなか受け入れてもらえないのに、都会のように孤立しては住みづらい。
でも苦労して受け入れてもらうと、今度はうざいぐらいに近い存在になる。
顔見知りの殺人事件が、都会より田舎に多いのもそういうことだ。
と、上を書いていて気づいた。
カノンが都会の子で、東京から田舎にやってきてオンバケ達と出会う物語にすれば良かったんだ。
他人と深く関わろうとしないカノンが、オンバケ達に触れることで、心を解放していき、最後には
歌姫にまでなれる。
こっちの方が、素直に見られる。
128さん、カノンの場合、歳の離れた兄妹みたいですし
おばあちゃん子と語られていましたから、過保護気味に育てらたのかも。
素直なのは美徳ですが、もう少し警戒心があったらまた違っていた
可能性がありますよね。
>129
それは村社会で固まりきってる所の場合はそうだな
“村八分”って言葉が出来る位に多い
田舎に赴任した医者が村八分になって出て行ったって話があるらしいね。
医者を追い出した挙げ句、無医村になって困ってるそうだけど。
こういう実例もある。
http://ameblo.jp/doctor-d-2007/entry-10479817154.html >「無医村になったら困る」
>と理性で考えるよりも、
>「余所者は村の言うとおりにしろ。」
>とでもいった因習の方が勝ってしまうでしょうか。
結局、医者が居なくなって自分たちが困る事になるんだけど、そうとわかってても
受け入れられないぐらい狭い地域での閉鎖性ってのは頑迷なものなんだろうな。
>>133の別のページにはこんな事も書かれてるな。
>素朴だの朴訥 なんて物は、都会人の虚しいロマンに過ぎません。 無医地区には、必ずその地区で
>生まれ育った若者ですら、耐えられなくて都会に脱出する原因となる因習が 存在し、医師が行った
>当初は歓迎されても、半年経たないうちに、医師はその因習と戦わねばならなくなります。
そういう田舎の現実を知らないで、「都会は冷たい街」「田舎の人達は純粋で素朴であったかい」
なんて古くさい幻想を持ってる人間がカノンを作り、同じ幻想を持ってる人間がカノンの描写を
リアルとか思っちゃってるんだろう。
その上に出ている田舎の現実ってのも、例が多くても一部は一部なんだけどな
「多い」と「全て」を混同しちゃいかんって
そういうのは逆の例ってのを見つけてから言おうな。
「多い」ってことは、やっぱり
>素朴だの朴訥 なんて物は、都会人の虚しいロマンに過ぎません。
ってことだろうよ。
>>131 お婆ちゃんのその過保護気味ってのはカノンに教えた歌にも出てたな。
バロクからしたら奇麗すぎるんじゃ?と思っていた詞をカノンに伝えていたし。
ふうやっと規制あけたよ。
なんだかんだ言ってカノン終わったね。
面白かった半分・がっかり半分でした。
スレのみなさんともこれでお別れ。
ありがとうございました。
以上、火曜日の男でした。
ないと思うけど、映画化や続編できたらまた会いましょう。
バカにしてる人には、その部分しか感じられないと思うが
実際読んでみたら、賛も否も入り混じりって内容だから大丈夫だろ
25話まで録画して
DVDにおとしてきたのに
最終話だけ録画し忘れた
どれだけへっぽこでも
最終話は見たかった…
DVD5枚もムダになった
自分バカ
最終回1話前まで観続けてきたのに、最終回だけ観逃すと確かに悔いみたいなのは残るな。俺はパンシャーヌがソレだ
朝鮮サイトで見たらいい。
こんな糞特撮朝鮮画質で十分でしょ?
>>142 もうちょっとしたらバンダイチャンネルで無料配信されるよ。
146 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/10/21(木) 20:32:01 ID:8LMoE9XW0
これ、響鬼でやればよかったのにね。
テレ朝の木曜8時の枠で。
どうせあの枠、視聴率的に期待されてないだろうから...
あの時間帯の視聴率だけを見て、そういうレスを付けてるな
148 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/11/11(木) 23:31:44 ID:IDfqrHh90
何でサントラ発売しねえんだよ…BOXの特典ってなんじゃそら
カノンの音楽は中々良いだけに、あの特典的扱いはある意味当然かも
150 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/12/03(金) 21:51:15 ID:jsbDjG1E0
aa
あげねばなるまい
152 :
?:2011/04/10(日) 23:53:21.63 ID:/bbySoVWO
今パッケージ版って何巻まで出てるんだろ?
てす
155 :
ニューススレ:2011/05/21(土) 23:30:15.14 ID:DKArsXStO
まさか福君がメディアにあれほど露出するとはカノンの頃は全く思わなかったわ
マイナーw
test
159 :
実況スレ:2011/10/11(火) 22:10:59.76 ID:2MIIBHiEO
ベム実写版、なかなか評判いいな
長門さんと一緒にいたやつもりもりの歌歌ってる男の方だったのか
知らんかった
162 :
関連スレ:2011/11/04(金) 13:28:29.65 ID:s/ezDLTSO
163 :
関連スレ:2011/12/26(月) 23:37:39.07 ID:jxfeosZ0O
ハシタカ役の人、すごい事になってたんだな…
里久鳴祐果のスレ、全て無くなったのか…
167 :
名無しさん:2012/09/02(日) 14:33:42.34 ID:varF5MDR0
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
もうちょっとしたら出るよ
レベル2のマゴロク・エクスターミネート・ソードでは回転斬りでないとダメージを与えられない。
さすまたを投げる。さすまたに当たると、ライフが2つ減る。
ある程度攻撃すると、今度は火の玉を放ってくる。火の玉にぶつかると、ライフが4つ減る。
さすがにガノンは強い!マリを何度か死なせたことか。
攻略はわかっているものの、最小限の装備では難しい。
ガノンはあるアイテムが必要。
約半分ほどダメージを与えると、今度は後半戦に移る。
後半戦は燭台の日が消え、闇の力でガノンは姿を消し、猛烈な火の鳥で攻撃する。
闇の秘術である以上、ガノンは光に弱いので、燭台に油を満たし、火を灯してやれば、ガノンの姿が見える。
ガノンにダメージを与え、氷のように固まったら、ポジトロンチタニウム徹甲弾(銀の矢の現代版)をぶち込めばいい。
ガノンとの戦いは受けるダメージも大きいためと、魔法力の消耗が激しいため、命の水と、魔法の水を持ち歩いた方がいい。
※燭台に火を灯すのには魔法力を消費するし。命の水があるかないかどうかで勝利が決まることもある。
カノン砲
射程距離を延ばし、命中率を高めるために砲身を長くした高射砲のこと。
期待しないで一気に見たら悪くなかった
リアルタイムで見たらどうだったか知らんけど
173 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/06/30(日) 00:12:03.12 ID:ZNtcIqgXO
そっか
とにかく、ヒロインが可愛く無いのが致命的だったな。
.
.
?