1 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
脚本で勝負出来ないから上手い役者(と言うより役に合う役者)ではなく魅力ある役者をキャスティングするんだと思う。
キャストに魅力がある事よりもキャラクターに魅力がある事が大事。
脚本家が魅力ある登場人物を書けないから上手い役者(と言うより役に合う役者)ではなく魅力ある役者を配役して誤魔化す。
脚本勝負こそ直球勝負。
脚本の面白さではなく役者の魅力で勝負するなんて邪道だ。
登場人物に魅力がある面白い脚本使って上手い役者(と言うより役に合う役者)を配役しろ!
舞台の役者は魅力がある事が大事だろうが、ドラマや映画の役者は役に合っている事が大事。
音楽で曲や詞を重視すると歌唱力や演奏力が重視され、歌い手の魅力を重視するとルックスが良いだけの下手糞が歌う事になりがちなのと似ている。
上手い役者=魅力ある役者ではないのですか?
スレ主さんの言いたいことが解らないです(><)
3 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/10(火) 12:59:03 ID:xbXJcenh0
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
選挙に芸能人・有名人を立てて票集めるのと同じで
日本の視聴者がこれまでそういうのを求めてきたんだろうな
日本の連続ドラマはアメリカより短期間ということも関係あるかも
>>3 一応実力の世界だからねアメリカは。
あくまでも 表向きは だけど。
6 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 09:09:20 ID:8hk93+fJO
日本のドラマは大手事務所が推しているアイドルやタレントのプロモーション映像。
視聴者もごり押しアイドルやごり押しタレントのプロモーションを有り難がる。
テレビに出て人気者になりたいだけの中山秀征みたいな糞芸能人が売れる日本。
中山秀征は知名度が高いだけで人気度は極めて低いけどね。
魅力でんでん関係なしにキャスティングは全てテレビ局と大手事務所の談合で決まります。
例えば山田優のように人気ゼロでも事務所が強ければゴールデンタイムのドラマで主演できます。
8 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 09:18:55 ID:8hk93+fJO
>>7 山田優はスタイルが良いだけで顔は芸能人にしてはブスだし演技も下手糞だよなぁ。
同じ俳優の使い回しっていうのもいただけないな
10 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 09:29:58 ID:8hk93+fJO
>>9 お偉いさん達がデータ主義でガチガチに保守的だからなぁ。
脚本で勝負できないから役者の魅力に頼るというのは大嘘
なぜなら半分以上はすでに原作が支持された人気小説や漫画の実写化であり
その支持された原作ですら役者を無理矢理押し込むべき様々な改変がなされる
制約のないオリジナルなら、さらに特定の役者を売る為だけの目的で創作される
大手芸能事務所が自社タレントにCMを取らせる為のプロモーション映像
それが日本のドラマや映画
12 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 11:35:43 ID:8hk93+fJO
>>11 >脚本で勝負できない
↑は本当だと思う。
13 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 12:57:33 ID:thAoyFA80
A:マイナーだけど演技が上手い俳優が揃っていて、脚本も良く出来ている面白いドラマ
B:旬のメジャー俳優が出ているが、脚本の出来が悪いつまらないドラマ
日本では視聴率がB>Aになるので、スレタイのような逃げは仕方ない
脚本よりも俳優に拘る視聴者が一番悪い
14 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 13:34:20 ID:8hk93+fJO
16 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 14:07:08 ID:MyCcsZY40
そういう低俗なのが適切に見下されてればいいのだが、
見てる方まで視聴率で成功不成功みたいに言ってるのが馬鹿としか思えない。
17 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 14:56:33 ID:X1/eK74V0
テレ朝、テレ東のドラマは、地味に脚本重視な気がする。
18 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/11(水) 14:57:51 ID:X1/eK74V0
↑出ている役者も六角精児、遠藤憲一みたいな人がクローズアップされているし。
19 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/12(木) 01:22:45 ID:ZvrTk/Gs0
20 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/12(木) 01:30:13 ID:5lpDhcn30
>>11 CMで魅力的な人とドラマで面白い人はイコールじゃない気はするけどな。
21 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/12(木) 01:34:06 ID:ZvrTk/Gs0
>>20 タレントとしての華と俳優としての華は別物だよね。
22 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/12(木) 11:04:45 ID:oXqRlVfK0
連ドラだけはPV化して欲しくないな。映画なら、お金取るから、俳優さんを
時間かけてヤスリで磨いたように撮ってくれる商売監督もいるしね。
時間も局の余裕もないテレビだからこそ、いいもの造ってくれそうと信じたい。
2時間ドラマやスペドラで美男・美女俳優のお姿は拝見すりゃいいわけで。(皮肉・・w)
>>22 >(皮肉・・w)
↑を書かなければ真鯛が釣れた。
大抵の日本人は劇中のキャラクターより演じるキャストに敏感だから仕方ない。
映画が娯楽の王様と言われていた時代から日本は俳優至上主義
いや歌舞伎が生まれた頃からか?
抱き合わせ商法って合法なの?
次クールも使い回しばっかか
新鮮味がない
「15歳の志願兵」の視聴率が「歸國」の半分位とは・・・
日本人はキャストに拘り過ぎる
30 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/17(火) 10:35:07 ID:zADoEAKB0
見映え・華だけで客を呼ぶのが千両役者。の歌舞伎ね。荒事・海老蔵さんの宗家カラーは
それだね。でも役者同士切磋琢磨してるし、テレビ界とは歴史が違う。
年中舞台だし。
吉岡秀隆さんは俳優一作品選び巧いなあ。寅さんの甥役から出世してるよ。
「警官の血」もよかった。
31 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/17(火) 17:32:29 ID:1/lVEguC0
お笑い芸人がドラマに出たとき、自分の持ちネタをドラマ内でやるのだけはやめてくれ。
32 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/18(水) 08:26:12 ID:l80b3dJm0
米ドラの24,Lost.PB等は
内容で勝負した話だな
ほぼ無名の役者ばかりだし
キーファー・サザーランドとか24開始当初は無名だったのか
古沢良太さんの脚本ドラマが見たい
35 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/18(水) 09:45:50 ID:fJMuPR8vO
>>31 視聴者サービスだから文句を言うな。
>>32 アメリカじゃ有名俳優は映画に出るのが普通だから当然。
36 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/18(水) 09:47:11 ID:l80b3dJm0
AD堀くんが出演してモチネタを披露するドラマもあったな
一瞬だけど
37 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/18(水) 10:53:09 ID:DitcYBXT0
そういう日本のドラマをコピーしている隣国半島のTV界は・・・
39 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/22(日) 10:36:14 ID:KTUG4cMCO
また内容厨か
40 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/26(木) 09:02:15 ID:efgbQ31W0
日本では「〜すること」よりも「〜であること」が大事。
>>33 キーファーは1990年ごろトム・クルーズのライバルの一人と言われてた
しかしその後、どんどん落ちぶれてB級アクション専門化していった
24放送開始前の彼のポジションを日本で例えると窪塚洋介
映画じゃなくテレビドラマみたいに長い尺の話が好きなんだが
日本のテレビドラマの脚本が面白くない
かといってアメドラには興味がない
CSってオリジナルドラマってつくってる?WOWIOWのやつしかしらん
脚本をじっくり練った長編オリジナルドラマをたくさんやってくれるCSがあったら
月5000円でも入るよ
43 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/27(金) 15:35:02 ID:Em7XgJRv0
44 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/27(金) 16:09:43 ID:qvhZTFkG0
印象としては、
人気が出始めるころの役者を使うときは、脚本等もがんばる、
が、人気が出た役者を使うときは、作り手を抜いて、後は役者さん何とかしてよ状態になる、
気がする。
45 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/28(土) 04:47:02 ID:W/HqonIP0
46 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/29(日) 14:28:09 ID:JWqyu1FT0
>>44 鎧があると其処に甘えが生じるっていう雲のジュウザ論理だね。
人気が出る前の役者
事務所が口出しできない→当初の企画通りの作品ができる
人気が出た後の役者
事務所が口出しできる→当初の企画が大幅に改悪される
頑張る頑張らないの問題じゃなく現実はこうだろ
48 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/30(月) 14:39:51 ID:dKvuigMj0
>>47 人気俳優には抱き合わせ商法で同じ事務所の新人とか附いてくるしね。
あと、勝手に役者のイメージを固定するよな。
こないだチューボーですよ見てたら寺島しのぶが出てたけど、
「今後はコメディー作品にも出てみたい。日本では、一度脱ぐ役をすると、その役ばかりが続いてしまう。」
って話してた。
50 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/08/31(火) 16:48:16 ID:+1XCfmvF0
どうなんだろ、米では枕とかはないってことか?
52 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/01(水) 01:10:31 ID:ai/yqvLR0
>>51 アメリカだって枕営業はあるし、業界人はロリコンが多い。
むしろゲイでは?日本でも、もちろん男女両方
54 :
名無しさんは見た!@放送中は実況版で:2010/09/01(水) 19:57:09 ID:wW27faZq0
三上博史さんが「名と実、両方取りたかったんですよ。。」って、トレンディ
時代を振り返ってたな。作品によっちゃ、役者の華で惰性で撮る辛さもあったんだろうね。
賢い演者もいるし、奢り高ぶるザ・役者もいるわけだね。
2時間ドラマの元女王、浜木綿子さんも、息子(香川照之)が大成してからはtv出演は控えてるよう
だね。いい感じの2世事情だ。
55 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/02(木) 12:23:16 ID:yVMNdiQi0
>>53 両刀使い(バイセクシャル)って意味?
レズも多いって意味?
どちらの意味にも取れる。
最近の女優もデカイから男も最低180cm以上とか見た目で売れそう。
小栗旬とか向井理とか・・・
4:3でアップ多用の頃に比べてワイド画面に背景が広角に映し出されると
役者のサイズ感が伝わってきてしまう。
変に小さかったり、顔が大きい役者はこれからちょっとつらいかも
58 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/09/03(金) 11:36:35 ID:QAC7J7Ng0
どっちもどっち
61 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で: