NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房25反目
第82作 NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」視聴率(計測時間:8:00-8:15)
(関東)第01週 14.8 15.5 14.8 15.6 15.4 15.8 平均 15.45%
第02週 15.2 15.9 15.3 16.2 16.5 16.4 平均 15.92%
第03週 18.2 16.4 16.3 16.8 15.9 17.6 平均 16.87%
第04週 14.8 15.5 15.9 16.9 17.4 15.7 平均 16.03%
第05週 16.9 16.6 17.2 16.4 15.9 16.9 平均 16.65%
第06週 14.3 16.0 16.0 17.0 17.2 16.7 平均 16.20%
第07週 16.4 17.6 18.2 18.2 16.8 16.6 平均 17.30%
第08週 18.5 16.5 16.5 18.2 18.1 16.6 平均 17.40%
第09週 18.2
(関西)第01週 10.1 10.9 11.1 10.5 12.0 12.3 平均 11.70%
第02週 12.7 11.2 12.7 13.5 13.5 12.1 平均 12.22%
第03週 13.3 13.3 13.1 13.9 12.8 12.4 平均 13.13%
第04週 12.6 13.4 13.3 15.3 13.8 14.2 平均 13.77%
第05週 13.1 13.0 14.2 13.1 14.1 14.3 平均 13.63%
第06週 12.5 12.6 14.0 15.1 14.9 13.4 平均 13.75%
第07週 14.2 14.8 14.8 15.4 14.0 12.9 平均 14.37%
第08週 13.8 12.7 14.3 15.2 15.2 15.4 平均 14.43%
第09週 16.2
深沢さんの出番はこれで終わり?短かったな
前に1冊分170ページとか確か会話に出てきたけど
それが全部紛失したのかね
だとしたら凹むよなー
>>754 あの編集者を演っているのはなんて言う人?
どこかで見たことがあるんだが。
新参者のムカイリは、ちょっこし下手風味だよ>
「…なんでお母さんの生きてた時の写真があるんだよ〜っ」とか。
それを見てから「げげげ」の茂を見ると茂の演技は神。
そういや初の16越えか関西
視聴率推移が東西とも見事すぎるな
面白いから納得だけど
>>782 170ページで3万円って1ページたったの170円か。
泣けるな
今日のフミちゃん、あかんやろ〜
プレゼントの渡し方うますぎだぞ
何事もなかったように、というか、むしろ本当の家族化してる
美智子さんと太一くんに、ちょっこしわらった。
親父からもらった蜂蜜の瓶をペン立てにしやがって! 親不孝もの!
やっぱゲゲ中心に話が動き出すと視聴率がいいのかな
朝ドラってヒロイン以外がブレイクすることってよくあるし今回は向井かな
木下ほうかって
むかし蟲のドラマに出てた人?
なんやかんやいって深沢さん
せめて未払いの預かった原稿だけは
後処理ちゃんとしてほしかったな
フミエが寄り掛かってるのを見て、調理台の扉は頑丈だという事が分かった。
太一はこのドラマに要らない子だ
795 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 09:17:29 ID:cuRyTBQJ0
>>714 >でもアッキーナと向井って深夜ドラマでも共演してたが、いつもセットなんだな。
ママさんバレー・・・
持ち込みした出版社の人、嫌味だけどいい演技だった
太一はもう養子になっちゃいなYO
ばかやろうおめえ、元吉本新喜劇端役の春田さんよう、とっつきはよくねえけど、
ひょっとして、けっこういい人なのかもな、ええっ。
しかしよう、膝立ちでも十分な高さがあるフミエにゃおめえ、圧倒されたぜ。
ゲゲゲ取ったな
月9に勝ったぞwしかもあの木村の
朝ドラがキムドラを超える日が来るなんて・・
>>798 >膝立ちでも十分な高さがあるフミエにゃおめえ、圧倒されたぜ
こみち書房で近所のおばちゃんたちと一緒にいるときも
ふみえだけ立ってて他は座ってるように見えた
>>765 ドラマ終わり頃じゃね?
OPで鬼太郎たちが「俺たちの出番はまだか」と言わんばかりに悶々としてる辺り
鬼太郎たちの出番がくる→大ヒットする→すなわちドラマの終わり と踏んでいるが。
東てる美は化粧品訪問販売で失敗してのちに日活ロマンポルノでデビュー
>>796 >持ち込みした出版社の人、嫌味だけどいい演技だった
戌井さんとか中森さんもうまいけど、舞台系のうまさだし、
深沢さんやゲゲ父母・ふみえ父母・みちこさんwもオールドスタイルの上手さだから、
ぼそぼそナチュラル系のふみちゃん、特にゲゲさんとは、
違う空間かな、だったけど、出版社社長はうまく組み合ってた。
ふみえが茂の仕事場から居間に移動する時はちょっと頭を下げる。
ぶつからんように。
>>790 ドラマの最初に、むかいりが出るとチャンネルを変える人が減る。
ドラマの最後に、むかいりが出るとまた次回も見る人が多い。
確かに視聴率に貢献している。
>>802 大ヒット飛ばしてからも話は続くだろ。
先生が亡くなるところまでやってほしい。
今日のアバンで、ふみえと茂がいちゃいちゃした後のおばばのナレーションの
「この夜、ふみえも茂も…」
に続く言葉に
何言い出すんだおばば〜〜〜!?
ってドキドキしちゃったのは私だけではないはずだwww
810 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 09:34:45 ID:qo26M+jt0
ちょっと嫌味な出版社の社長役をやってる人は、京都殺人案内で藤田まことの部下役をレギュラーでやってた人だ
>>807 とりあえず100までは生きる、と仰ってるから、あと12年続けなきゃだな。
自分はかまわんぞ。12年間朝ドラがゲゲゲで。
東はフミちゃんには押し売りせんのかー!貧乏だって馬鹿にしてんのかー!
それとも何か、ノッポさんにはクリーム必要ないってかー!プンプン
神推移
強烈な追い込み馬
でもさ、このドラマが作られて大好評で著書も売れてみんなが鬼太郎age
…ってーのはリアル水木先生の死亡フラグっぽくね?
死後妖怪化するのでNP
深沢さんてガロの人?
白土三平とかもこれからでてくるのかな。
きたなー不幸の連鎖
不安にさせないよう詳しく話したがらない茂とちゃんと聞きたい布美枝
どっちの気持ちもわかるから切ないねえ
春田の人は嫌みだけど実際商売だから仕方ないかと思いつつ、書いたら出してもいい
っていうあたり、やっぱり茂の作品はクオリティがあるってことか
きっみとよ〜く こっのまち〜に きった〜ものさ〜
ゲゲゲ幸福論のドキュメンタリーの中に、自分で自分の本何冊も買ってきちゃったりマンション1室借りて
自分の本の倉庫にしてるのとか、そこまでせんでもと思ったけど
原稿捨てられたりないがしろにされた経験からやってるのかもなー
ふみえちゃんもゲゲさんもかわいさ半端ねえええええええええええええ
村上弘明もっと出せ!
>>818 ガロ創刊の人だよ
>>819 実は鬼太郎が売れていなかったとか聞かされてゲゲはかなり動揺したんじゃ
ないかな?
もっともそれも春田側の駆け引きの材料(稿料値切りや出版側の意に沿う作品を書かせる為の)になるんだろうが
アバンでしげるが帰って来たときに、
玄関でふみえが「深沢さん胸が悪いんですか」と言うけど、唐突だなと感じた。
尺の都合でカットしちゃったんかな?
大きい体でちょこちょこ動くふみえはかわゆすなー
しかしよう、本人が生きてるのにおめえ、ドラマの中で殺しっちまったりしたら、
それはそれでおもしれえかもな、ええっ。
水木先生のこったから、けえって喜びそうだしよう。
ビートたけし殺人事件なんてのもあったじゃねえか。
あれで得したなあ、嫁をゲットしたそのまんま知事ひとりだけどよ。
売れることより良いもの作る時期って言うのと
生活のために売れる漫画を描かないといけないって矛盾が
今回のテーマ
明らかに前者の方に向かう
案内人は深沢さん
松下むかいりはノッツェとかの見合い系のCMで使われそうだな
831 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 10:14:01 ID:Ku70ivTs0
周作イラン
周作アフガン
周作ホンジュラス、ええっ。
周作さんディスるヤツはNGにしとけってテンプレ読んでないのか
太一の居つきっぷりにワラタ
遂に来ましたね〜、貧乏最悪期が
どういう展開になるのかwktkです!
今日も単行本縛るのにビニール紐使っていたが、当時はまだ紙紐などが
使われていたんじゃないかな?
金持ちになった後は南方マニアっぷりとか改築マニアっぷりとか
水木しげるの変人ぶりが面白おかしく描かれるんだろうな
>>826 うん、水木先生は生前葬みたいで意外と喜びそうな気がする
でもやっぱり、最終的に今の平穏があるという「芋たこ」方式で安心して見たい視聴者心理です
>>744 「ネタバレ意図的に避けてる人」を話題にしながら、
平気でネタバレする神経には呆れた。
ゲゲルって、フミちゃんの喜んでる顔、笑顔を見ていたい人なんだよねw
明日か明後日頃またアッキーナ登場かな?(鬱
842 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 10:41:17 ID:0SctNaxS0
>>840 深沢さん入院しちゃって、誰も頼る人がいないからね・・・
村井家にまた1人下宿人が増える予感がする
>>799 そのうち抜かすだろうと思ってたが、まさかこんなに早く抜かすとは・・・
関西も初回から結構上がってるな
美智子が今日使ってたパン作る器ってあれはホームベーカリーの初期型?
貸本時代の水木漫画って後に古書として高く売れたんだね。
お付き合いで何冊も仕入れてた美智子さんの貸本屋はきっと大儲けだね。
よかったよかった。
あの時代、2千円の美容クリームは
高杉だな。
それにしても、太一君はいつの間に美智子の養子になったんだ?
>>844 あれは蒸し器だーそして作ってたのは蒸しパンだー
イースト入れて焼くパンとは全くの別物パンだ。
>>830 いやいや視聴者の話だが>我慢
>>839 「最終的には成功する」のは歴史的事実であってネタバレではない
意味合いは全く違うが太一は大黒柱みたいになってたな
蟲パン作ったの
>>847-848 ああ、蒸し器だったのか…教えてくれてありがとう
なんか形がホームベーカリーに似てるからあの時代からあったのか!
しかも美智子も持ってるってことはそれなりに安い?と変にビックリした
>>800 うれし過ぎる〜〜〜〜
自分がはまってるドラマが徐々に認められてきてる感じがたまりません
関西が上げてきてるのは境港にちょっと近いから?
>>849 そう、歴史的事実を知ってるからこそ、貧乏時代のげげげ夫婦と一緒になって
「いまに見ていろ」の気持ちになる
原案じゃなくてドラマの枠の中での話だけど。
布美枝、「太一太一」うるさいわw
今日の膝立ち擦り寄りは、第6週土曜日の嬉し小躍りにつぐフミエ萌えポーズだ。
昔はよくおめえ、家で蒸しパンだのふかし芋だのやったもんだよな、ええっ。
プレゼント渡す辺り、イタチ等が乱入して来なくて良かった良かった
プレゼントの中身はペン立てだったんだな
渡すときのふみちゃんも、喜んで使う茂も可愛すぎだw
その分、ラストの二人のやり取りが切なかった
やっぱ褒めなきゃダメだな男も女もな
茂、あんな一見ぶっきら棒な感じだけど飯はウマイウマイ言って食べるし
自作のものにいいよいいよは効くよなw
布美江もヤッタダンスがあるし
俺も心がけよ
主役達が不幸になっていく貧乏時代を観るのが辛いだの我慢の週だのホザいてる馬鹿どもって
いちゃいちゃスイーツ展開だけを目的で観てる更年期萌え萌え婆か?
幸せ展開だけのドラマ観て面白いの?
>>849 更年期萌え萌え婆、、
幸せ展開だけのドラマ観て面白いの?
このドラマってどこまでやるの?現在まで?
731 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2010/05/25(火) 08:18:25 ID:5VJQ2lgk0
なんか最近つまらんなあ。ほうかを朝ドラで見れたのはよかったけど。
中途半端な不幸話はさっさと切り上げて、もう成功一直線モードでいいよ。
↑
こういう馬鹿スイーツ低脳って、
原作捻じ曲げても幸せ展開だけのドラマ観たいもんなの?
苦労時代があって成功していくから面白いんじゃないの?
>>838 既に水木しげるじゃないし、葬式までやってもいいんじゃない?w
この水木はちと神経質過ぎな
リアルでこうだったら神経が先にやられて成功してない気がする
フミエもちと小言がうるさくなってきたね。
このフミエは我が強いよ。二代目の子役のフミエが一番うまかったな。あのフミエからこの松下は違和感あり過ぎ。別人だよ。
本物はもっとおっとりしてるから雰囲気が違い過ぎる
866 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 11:23:17 ID:/avc898Y0
深沢さんは片肺を取っちゃったんだな
>>860 貧乏時代すっとばせよ、みたいなこと言ってるのはひとりかふたりだけじゃない?
主人公側に感情移入して、辛いなあと思うのはごく普通のことだよ
茂の「待たせたな」の言い方が照れ入っててよかったなw
ふみちゃんも可愛すぎる
>>862 最終回一つ前でしげるが先立ち、最終回でフミエが後を追うように……・゚・(ノД`)・゚・ウワアン
本来、毎朝のドラマなんて
「ああ、今日はこんな感じか」って家事をこなしながら味わう新聞小説
みたいなもんなのに、四回も見るほど思い入れると、ちょっとした鬱話
にも耐えられなくなる、ってことじゃないかな。
多くの主婦(夫)視聴者は、このくらいメリハリがないと、話があたまに
残らないだろう。
>>867 > 主人公側に感情移入して、辛いなあと思うのはごく普通のことだよ
どこが普通だよwww
気持悪いよ、お前
ドラマ見たり小説読んだりしてヤキモキするのは普通じゃなかったのか…
>>869 ぜーったいそれ、いいよなあ、そのラスト。
実はあの日は、出演を予定していて、うどんたちがやきもきする中
老けメイクのふみちゃんが「起きてごしない」って言ってるのに、
ゲゲルが「朝は寝るもんだ」とか起きてこない。アセアセしながら
ドラマを見ると、ドラマには別の俳優がやってる「ゲゲゲの女房」が・・・。
シュールでよくね?
>>871 うちの母は「銭湯の奥さんより、美智子さんがセールスレディになった方が売れそうだわー」と言ってた
原案本終盤にラストシーンに使えそうな所があるね。
前フリなのか安来節が時々登場したり源兵衛が「40年50年連れ添うなら…」言ってるし。
>>871 個人的に化粧品の押し売り大嫌いなのでふみちゃんにはやって欲しくないなあ…><
何の仕事する気なんだろう?
水木しげるみたいな人は死が怖くないだろうな。
死後の世界にワクワクしてるんじゃないか?w
q/27UQZG0は、リアルで嫌なことがあったんだね
>>866 胸郭形成術だろう
排菌の巣になる空洞をつぶす
>>ID:q/27UQZG0
客観的に「今週は我慢の週」と書いたまでだが
今回のネタの大まかな流れ「貧乏時代を乗り越えての成功」はもうみんなわかってる
自分も「苦労時代があって成功していくから面白い」視点で見てるよ
大体週単位で事件が起こって収拾してるもんで今週はどんな落とし所になるか興味深い
>>867 寧ろ貧乏時代の方が受けるからなw
ヒットするドラマは貧乏から金持ちになるサクセスストーリーだ。
古今東西この手の話は世界中で受ける
おしんもエジプトとかの中東でも大ヒットしてるくらいだしな
フミエの原作に目をつけたプロデューサーは頭いいよ。この話は絶対に売れると思ったんだろうね。ヒットする要素が揃ってる。
売れるためにはこういう作り話を作らないとなw
日本人は特に一杯の掛けそばみたいな話が大好きだからな
これが実話ベースの作り話ってのもポイント高いね。
世間を感動させる話なんて簡単に作れる。
しげる「かわいい犬ですなあ」
はるこ「シ カ で し た」
むしろ、不幸で貧乏だけど幸せです時代の方長く続いてほしいと思ってるなぁ
書いていたら、ほとんどこの法則だということに今更ながら驚いたw
人間って簡単でバカだな
1.貧乏から成功する
2.嘘でもいいが、あくまで実話が存在している。しかし、一杯の掛けそばみたいに実話が作り話だとバレるとやばい。
3.適度な教訓を入れろ
4.玄米みたいな怒り親父の萌えキャラを出せ。波平タイプは今求められてる
5.懐かしさを演出しろ。人は懐かしさに弱い生き物だ。例、三丁目の夕日
驚いた。ホームレス中学生も完全にこの
黄金法則通りだw
このパターンで量産すればガッポガッポ
儲かりまんがな!
どーんと落ち込む話が4カ月近く続いた「ファイト」がお勧め。再放送ないけどw
それと貧乏な家の健気な美青年だと受けるよ
>>887 6.主人公は慎ましやか、不細工などの身体的ハンディーキャップを背負っている
しかし、ドラマ化する時は勝気な女優、イケメン俳優を使え。あくまでもブサイクというていで作れ!
あー俺もこのパターンで小説書こうかなw
書いたらお前ら買ってくれるよな?
お前らの大好物だ。
俺もお金持ちになりたいんだ。自家用ジェットにクルーザー、10億の家に住みたい!
成功したら、自伝書いてまた儲けてやるから頼む!!
映画はクドカンだったからなあ
朝、は美男美女が気持ちよい
1冊分紛失も痛いけど、さらに前冊分原稿料もまだ貰ってないんだよな。
>>885 佐賀のがばいばあちゃんも法則通りだなw
どこまで描くのかはしらんがこの際 半年か1年後に二部として放送すればええ
>891
だから、「がばいばあちゃん」は、8割が嘘で2割が作り話だとあれほど(ry
小公女セーラみたいにお金持ちのお嬢様が突然孤児になって貧乏つうかメイド扱い
虐められて最後はやっぱお嬢様に戻るってのもあるよw
貧乏編スタートのためにはまずPCやTVを売らないとね。実体験じゃないと
ダメでしょ。
>>891 これは偶然じゃないだろうw
テレビのプロデューサーはバカじゃないから、今日の短編頼んだような男が、これは売れるってものを作ってるんだろうな。
昔、クリエイター系の面接受けた時、君が好きなものよりも、何が世間に受けて売れるか考えないとだめだみたいなこと言われたな。それにまんまと乗って感動している俺らは簡単な財布持った鴨でしかないんだろうな…
フランダースの犬は朝やったら受けないな
本日の基地外
>>ID:q/27UQZG0
水木しげるだから受けるところがある。手塚治虫、藤子不二雄、石森章太郎、
横山光輝あたりだとピンとこない。ナマケモノになりなさいと言う
水木しげるのキャラは代えがたい。人間、寝なければダメだとかね。
必勝パターンがいくら押さえられていても、それ以前の筆力というものがなければ、どうにもならない。
筆力即ち、嘘をつく力でもある。
>>900 お金にはいやしいという俗物キャラを演じながら、
売れれば大儲けできる『ゲゲゲの女房』の宣伝番組にも朝だからと出て来ない
水木先生以外の「大家」じゃこんなおおらかな気持ちで見られないと思う
ミナミの帝王の郷力也も貸本少女マンガ出身
(だから女性の服や小物があの種の劇画家としてはうまい)
当時の絵柄は昨日のアッキーナにちょっと似ていた
きょう、ふみちゃんが洗濯物を干していた。前にもそんなシーンが何度かあったけど
シーツは初めてだ。1枚のシーツ・・・。一つの布団で、あの二人寝てるんだな。
そんなことをやってると子供ができるんだから・・・・。
佐々木すみ江も水木先生が売れているのは、長生きしたのが一番の原因だとおもうわ。
手塚さんや山岡さんと順番が変わったら、また違っていただろう。
シーツは前にも干してなかったっけ?
初夜云々言ってた頃に
>>885 その5つの要素もあるけど、
このドラマは演出力が大きいんじゃないかな。
教訓を入れるにしても説教くさくなく、心に染みいるようにしているし、
音楽の演出も素晴らしい。
それに役者の演技にはこのドラマへの愛情が感じられるんだよな。
>>907 なんか、今まで酷いのを見てきた反動で、若干補正が掛かっているようにも思うが、概ね同意。
909 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 12:28:12 ID:ZOtkTTqJ0
>>845 >お付き合いで何冊も仕入れてた美智子さんの貸本屋はきっと大儲けだね。
余計に仕入れた分は一定期間経つと売ってしまいます。
またビニールがけしたり糸で綴じたりしてるので、古本の価値としては大幅減。
911 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 12:30:40 ID:ZOtkTTqJ0
そういえば自分の半生が朝ドラになって、その初回を家族で見るところでラストになる
話があったよね。なんだったかな。
もう900超えてる@@;
次スレ
>>1乙!の名文を楽しみにしてるよw
>>910 どこぞの爆音ドラマよりは抑制されてる。
他力本願で申し訳ないですが、テンプレのキャストの中に是非とも
中森さんを・・・。中森さんも一生懸命生きていた証を残したいから。
頼もしい深沢さんが突然居なくなる事の反動は富田社長が居なくなるより影響が大きいな。
布枝さん自身は外で働いた事無いそうだが布美枝は働くんだろうか・・・
>>915 シーツ干しながら、「ここが昨夜握りしめたとこ」なんて思い出してたり(ry
>>911 アチャー
それ、もうやってたのかー。
そういわれれば、なんか覚えあるぞ・・・
「雲のじゅうたん」とかか?
「おしん」じゃないよね?
さて、2回目見るか
>>901 だからゴーストライターがいるんじゃんw
芸能人の本なんて大体ゴーストライターだよ。
今日の短編頼んだ編集者みたいに、売れないネタ書く漫画家だが、力量はある奴に売れそうなネタを書かせる
これが漫画界の実情だよ。
つまりヒット作の陰には優秀な編集者がいる。ヒット作を連発してる編集者がね。
>>886 その4ヶ月ぐらいまでが面白かった。
以降は蛇足になってしまった
924 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 12:54:08 ID:0SctNaxS0
>>921 あまり知られていないことだけど、70〜80年代のジャンプがまさにそんな感じだったらしい
>>921 あんた、何を知ったように語ってんの?wwwww
そのパターンで生まれたのがデスノートでまさに大ヒットした。
>>918 それもよくある黄金パターンだからw
人間が考えつく物語なんて千夜一夜物語の頃に全てのパターンは出し尽くしたと言われてる。
手塚の手法もまさにそれで名作小説からネタを流用するパターンが多い
完全なオリジナルの世界観を作れる人なんてめったにいない。
千と千尋はオリジナルな世界観だが、あれの原型は宮崎駿が思いついたのではなく、イバラードの世界の影響を存分に受けてると思う
927 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 13:02:21 ID:FDp2Accz0
そげかね
ゲゲゲは衣装代がかからんで良いですな
前作はヒロインが無駄におしゃれしてましたね
長井勝一は人柄はすばらしいが経営者としては甘すぎなんだよな
小学館はガロを買収しようとして果たせずビッグコミックを創刊したらしいが、買収が実現していたら漫画史はどう変わっていたのか
>>929 前作はヒロインは服が着たかったんだよ。普段は、スッポンポンのお仕事でしょ。
>>929 そういや、戦前の古着を集めてたドラマもあったね。
サイズ関係で、以外と手間が掛かってるんじゃないかな?
まあ、古着とは限らんが。
>>929 誰か1人だけでも着てるもの変えればいいのに
みんな揃って同じ服装だと同じ日に撮影したのがすぐわかってしまう。
せめて太一が座ってる場所くらい変えないと先週の続きにしか見えん。
>>929 前作は亀ロボットが一番無駄な出費だったと思う
茂優しすぎる
どこが「いつになう突き放すような茂の態度」なんだ
心血注いだ原稿を捨てられたかもしれんのに愚痴りもせず
ふみえに八当たることもなく
大変前向きに仕事に打ち込む
非の打ちどころがないではないか
>>933 そんな、裕福な登場人物は見当たらんが。
それこそ、ツッコミが入るぞ。
短編なら描いていいよ、って言った編集長。
芝居上手いなぁ。
あのネチっこい感じ、間合い、すごい自然に腹が立った。www
わざとらしくなくて、、、、、本当にいそう。
金が入らない事より、原稿紛失の方がショックだったろうな。
数十年後発見されて、お宝に…なんて事はないか。
939 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 13:18:10 ID:0SctNaxS0
>>937 短編なら描いていいよって、2回言ってるんだよね
本当は頼んででもゲゲに書いて欲しかったんだろうという、編集長の心情が窺えたよ
のんびり観てると見落とすようなところだけど
>>929 あの女はいちいち環境に左右されて行動する女だからファッションも場当たり的。
入社直後や憧れの年上男が居るうちは気取った格好してたが、
居なくなったらバイトの子?と思うようなルーズファッションに様変わり。
外回りする社会人の一貫したファッション性なんて欠片も無かった。
>>939 そう、その2回いうところが、マジで腹たった。w
しかも、わざとらしい演技じゃなくて、上手い。。
シゲルが引こうとすると、フッと引き止める、、、やらしいわ!w
上手い・・・・。
喀血を印象付けるためにわざと雪を降らせたんですね。
そげかね
947 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 13:27:25 ID:/avc898Y0
あの役者さんもあんな扱いを受けてるのかもね。
本人がドラマに登場した作品といえば、芋たこなんきん。
結婚記念日は日頃の苦労のねぎらいの意味をこめて奥さんにプレゼントを
あげるものなのにふみえったら。
949 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 13:33:02 ID:0SctNaxS0
ペン刺し=「私の蜜壺にもペンを刺して」という暗喩かな?
一年も経つのにまだ「あんた」ですか、茂さん…
フミちゃんを名前で呼んであげてごしない。
>>944 諏訪御料人(由布姫とか湖衣姫とか)を思い出した。
>>950 「フーミン」って呼んでください、ご主人様。
茂の肩を揉みながら短編は連れ込み旅館で・・・とか。
いまや背水の陣の茂。家長として家をまもなければならない責にかられた茂は
「仕事を貰うためには仕方ないか・・・減るもんでもないし・・・」
連れ込み旅館側が断るだろ?
そんな危ない人達。
春田社長を見てたら、なぜか酒井プロデューサーを思い出した
>>957 新大久保とかなら大丈夫。ちょっと遠いね。
>>955 止めてくれ!細川ふみえを思い出すだろw
今日はふすまの修繕っぷりをじっくりと確認できた。
パッチワークがむしろおしゃれっぽく見えるぞw
XX
エクスクロスってどうなの?
>>963 今から思うとありえない羞恥プレイだw是非。
そう
じゃあ録っておくかw
>>949 茂むかいりの肉棒は、ペンみたいにか細くないよ。写真集「ライカム」でクッキリ。
昼下がりの爛れた雰囲気になって参りました
>>871 みちこさんに顎がある!(゜ロ゜)
>>903 なっなんやてえぇ〜〜〜〜〜っ!
リアル三洋社は三人でやっていて(だから”三”洋社)うち一人は漫画ゴラクに
関わっていたとオモ。
>>935 だから、そこが今日の芝居のミスなんだってば。
あれは「自分が描きたくないものを描く」のも「おまえのためなんだぞ」って
思うけど、そんなこと口にも出せない、思ってもいけないと思ってる、
しげるの優しさゆえの逆ギレだから、もっとドカーンと怒らないと意味が
通じないんだよ。反感かうのを恐れて控えめに怒ったのが敗因だ。
茂は、沸点(富田)でちょいキレて、メーター振り切れるとホトケになるタイプ
茂の放置ぷれーがすぎて
ぷてぃ家出したんじゃないけ
ぬのえさん
972 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 14:14:59 ID:0SctNaxS0
>>969 水木先生は常人には想像もできないような修羅場を潜ってきたし、ちょっとやそっとのことでは
怒りを露にしないせいで、人に対して怒りをぶつけるということに慣れてないような気がする
戦前の厳しい道徳教育が背景にあったかもしれない
そのぎこちなさを、向井なりの解釈で演じたのが、あのシーンだったのでは
スレ立て無理でした。誰かお願いします
>>969 「おまえのため」ってのはそれ違うくね?
「二人の生活のため」だよな。そのための結婚一周年だし。
いままで好きな漫画を描いてればよかった茂の分岐点。
ドカーンと怒ったら只の馬鹿じゃん。
>>890 なんか勘違いしてないか?
鬼太郎夜話最後の原稿持ち込み→原稿料は後日で→その夜倒れる
1ヶ月後、茂が出版社に行くと会社倒産で荷物運び出し→鬼太郎夜話最後の原稿紛失
っていう流れだぞ
言うなら「一冊分紛失も痛いけど、その原稿の原稿料もまだ貰ってないんだよな」じゃね?
>>969 おまえのためだなんて思って逆切れするような人格ではないでしょゲゲルは
>>975 実話ではもらっていたらしいな原稿料 1万だけど
深沢さん病床の身なのはわかるけどあんなに親身になってくれてたのに
シゲルになにも知らせず会社処分で原稿料はともかく原稿を紛失させて
しまったのは無責任だったなあ。
亀男の回はその後書き直しする機会はあったの?
>>950 西日本出身の大正生まれ男子が妻を「あんた」と呼ぶのは別におかしいことではない。
愛が無いとか失礼だとか、そういうことでは全然無い。
>>975 890は富田と深沢がごっちゃになってるのかな。
そうすると話がまったくわからなくなりそうだが。
夫が仕事で凹まされた
↓
奥さん、家で何か不機嫌そうな夫を見たら、妻にも当たらず(当たれず)
一人悶々とせざるを得ない男の心情を察してあげて下さい
>>978 あれ、何で原稿料1万って見た?
自分3万って見たよ@ねぼけ人生
(書く側がテキトーなのかもしれんけど)
今度の『てっぱん』は言語障害の主人公なのか?
ヒロインが吃ってた
>>812 最終回のあのあとどうなるんだろうね…あんな終わり方あるか!
今度のムカイリ出演の鶴瓶家族に乾杯
兄家族も出演するんだね
>>978>>984 「ほんまにオレはアホやろか」でも3万円。
3万円のところを1万円にされたのは、他の閉鎖する出版社だと書いてある。
>>972 ていうか、格好悪くて嫁にはあまり話したくないんだろ。
リストラされたこと家族に内緒にしてるオッサンみたいなもんで。
990 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 14:57:53 ID:0SctNaxS0
必死に漫画を描いても、ボツ食らって出版されないのがほとんどだろうに、
いざ出版にこぎつけてもたった1万というのはきつい世界だな
夢と希望が原動力となる10代20代ならともかく、40代のゲゲですらそんな扱いなんだから
>>988 ありがと!
原稿料の予定を書いた家計簿が切なかったねー……。
長井氏にヘンな印象がつかないよう、ドラマでもいずれきちんと支払われることを期待。
>>990 1万じゃないだろ3万だよ。それでもキツイけど
幽霊とか餓鬼の原稿料だと言ってたな。
>>985 ちりとて以来のむかつく主人公になりそうだ
売れない漫画描いてると名前で取り次ぎが嫌がるからPN変えろっての、
既にこの頃からあったんだな
今の水木ブランドの強さを見ると
信じられない話だな
997 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2010/05/25(火) 15:20:03 ID:7sOJDLEv0
999
1000なら鬼太郎5話ハッケソ&原稿料とっぱらい!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。