>>914 石田だろ?
最初から、裕次郎と雄三の海繋がりかよ!と思ってたがな
そうだったな>石田
石井は、だんだんの酒屋か。
内容的にはごく普通の朝ドラだったろう
918 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/09(木) 23:21:16 ID:1SGty/+b0
規制解除でやっと書ける。
時計代わりの朝ドラとして、普通に良かった。
かなり上出来な部類かも。
毒にも薬にもならんが、厭きさせず。
地味だが職人技だった。
920 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/09(木) 23:33:35 ID:zwoRcXFY0
A倉がかわいかった。
かわいいのに女女してなくてよかった。
上出来か?
あれより出来の良いドラマはたくさんあるよ。
そりゃそうだ
ラーメン板で、褒めるところの無い店の信者の常套句が
「普通に美味しいよ」
だった
至近で言うと
どんど晴れ:出来の悪い朝ドラ
ちりとてちん:ドラマとしては良かったが朝ドラじゃない
瞳:ドラマにすらなってない
かな?ちなみに
天花:宇宙人の交信
>>924 「芋たこなんきん」も、エッセイドラマとしては面白かったけど朝ドラとしては異質だったなぁ
ちりとてはドラマとしてはあんまり出来はよくなかったぞ
>>926 個人的嗜好とドラマとしての質とは、また別問題だ
私も好きなドラマと評価に値するドラマは違う
なぜいきなり個人的嗜好って話になるのかとw
これだけだとわからんかな。
つまりID:hi1r2YzY0が「ドラマの質」と思ってることが、
実は個人的嗜好の結果に過ぎない可能性もあるわけよ。
930 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/10(金) 01:51:22 ID:aSP5qExp0
ヤスケンつながりで大泉洋があにおとうとの兄で出るべきだったw
榮倉ちゃんはかわいいけど顔の表情が乏しすぎたw
最終回での、それまでの世界観を破壊する西田敏行の台詞には唖然としたね。
ちりとては脚本をつくりこんでてドラマとして出来は良いが
複線張りすぎマニア向けで朝ドラとして出来は良くない
どんどはわかりやすいし、盛り上げるポイント押さえてるし
朝ドラとして最高
瞳は脚本がまずいい加減で設定ちぐはぐでドラマになってない
934 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/10(金) 08:15:04 ID:aSP5qExp0
だんだんのスレで 赤いスィートピー 物干し台 Tシャツ コロッケ 田中節 前作の「瞳」と
いろいとかぶせてくるなぁw って書き込んだら気のせいみたいに言われたけど実際鈴木恥先生は
関西の朝ドラスタッフと年一回は飲み会をやってるみたいなのが何かに出てたような気がしたんだけど
気のせいかな?恵子って物干しで松田聖子の歌うたったよね!?
ネットの普及してない時代は珍作怪作でも叩かれなかった
「ぴあの」とか今だったら大変だよ
>>936 竹下景子が国広冨之ではなくて間寛平を選んだ時は「え?」と思ったのを覚えているよ。
938 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/10(金) 13:50:27 ID:aSP5qExp0
>>934そうだったwゲッチューでも歌ってくれればよかったのにw
>>906 2008年10月8日 中日新聞夕刊 芸能欄
NHK朝ドラ「瞳」視聴率 史上初の15%割れ なぜ?
「脚本に新鮮味なし」「里親」ダンス 題材生かせず 評論家の声厳しく
9月下旬まで放送されたNHK連続テレビ小説「瞳」の半年間にわたる平均視聴率(地上波のみ、
名古屋地区)は、ビデオリサーチの調べで13.8%と低調だった。昨今は衛星放送での視聴や
テレビ離れで低下傾向にあるが、15%を下回ったのは朝ドラ史上初。評論家からは厳しい総括が聞かれた。
(千万勲)
「瞳」は、プロのヒップホップダンサーを目指すヒロイン(榮倉奈々)が、東京の下町で
子どもたちの里親となる物語。「あすか」(1999年度)と同じ、劇団主宰の鈴木聡氏が脚本を手掛けた。
視聴率は三週目に早くも11%台の低空飛行。七月以降は少し改善したが、全話平均で14%にも
届かなかった。最高は、離れ離れになっていた瞳の父親が現れたころの八月二十九、三十両日で17.0%。
ドラマに詳しいライターの高橋ゆかりさんは、低迷した理由についてまず脚本を挙げた。「ステレオ
タイプのせりふが多く、新鮮味がなかった。例えば最終回、児童相談センター員(近藤正臣)の
『平凡なことが大事』。メッセージを流したかったのか、わざわざ登場させたみたい」
人物描写も「ダンスのライバル・大阪組が下品な感じなど、これまたステレオタイプ」と厳しい。
「一人一人の描き方が見事だった前作『ちりとてちん』と比べ、上っ面で魅力がなかった」
ダンスと里親制度は新鮮な題材だった。ところが高橋さんは「どちらも中途半端」という。
「なぜヒロインがそれほどダンスに懸けるのかが、分からなかった。開いたダンス教室は、お遊戯程度。
里親もテーマの割に突っ込んでいない」
日本大芸術学部の、こうたきてつや教授も、二つを絡めたのはマイナスと見る。
「最初の一週間で真剣に見るのをやめたので、まともに評価できないが」と笑いつつ「ダンスに懸ける青春が、
朝からジトつとしてしまった。里親と下町は夜八時以降にやってほしかった」。
ダンス場面では、榮倉と共演者との技量の差が目についた。高橋さんは「痛々しかった。でも、演技は
下手ではない。あのせりふだから、しようがない。さわやかな笑顔で、なんとか半年間見られた」と、かばう。
五つ星で評価するヤフーのレビューサイトには、放送中、月に千件単位で投稿が寄せられた。
大半が最低の星一つで、内容も「面白くない」など散々だった。一方、NHKによると、局への反響は
初期こそ不評が聞かれたものの、最終月は六割が好評だったという。
サイトには脚本の軌道修正を求める声も多かったが「放送開始時で十七週まで脱稿していた。
最終週までの大まかな内容も、執筆前に打ち合わせ済み」(同局)といい、反映されなかったようだ。
今、NHK総合の首都圏ネットワーク(関東地方ローカル)で月島が取り上げられている。
しかし冒頭の紹介で池田達郎アナウンサーは瞳のひの字も言わなかった。
番組のテーマはもんじゃブームの功罪についてで瞳を取り上げる余地などなかったのだろう。
もんじゃブームに乗っかっていろいろな店(洋品店や喫茶店など)がもんじゃ屋に変わり、
昔は商店街で何でも買えたのが今は外へ出ていかないと揃えられないと街の人が嘆いていた。
確かに月島に行ったとき、もんじゃ屋ばかり目について歪な構造だなと思ったことを思い出した。
そういう問題は瞳ではまったく取り上げられなかったね。
余談だが、夏に「噂の!東京マガジン」の一丁目一番地のコーナーで月島を取り上げた時も
瞳の話は全く出てこなかった。
>>941 ちっとは「ひ」の字に期待してたけど、まあ、まじめなニュースの特集だから。
しかも「瞳」は先月放送終了してるんで。
レジェンドとローズママが日テレドラマで共演しとるな
944 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/10(金) 21:13:34 ID:BIcfN4Be0
スティック何やってるw
伝説のおでん屋
946 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/10(金) 21:16:29 ID:dU7+rxJMO
みんなの好きなKEN棒がでとるよwww
スティック全く成長してねえwww
てかシャラップ言ってなかったか?w
948 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/10/10(金) 21:29:39 ID:dU7+rxJMO
323:名無しさんにズームイン! :2008/10/10(金) 21:25:50.69 ID:Vlijby/L [sage]
まるで朗読をきかされているようだ
えっと・・・・
伝説の棒さんは「瞳」で無理やりあんな演技をさせられてる
訳ではなかったんですね。瞳とある意味全く変わらぬ演技
に大変感動しました。
だだその感情の動きって「呆れ」と「笑い」でしたけどww
しかしあの棒っぷりはなんとなく悟りを得た人風に見えちゃうから困るwww
シャラップ取られちゃったねw
最後はアイブーがしゃらっぷ砲かよ。
レジェンドの前ではアイブの演技まで上手く見えたw
>>939 もっともな批判が、ちりとてちんを誉められると眉唾に見えるねw
本当にちりとてちんを通しで見てるのかと
瞳と違う意味でヤバイ作品なのに
>>952 はぁ??
あんたこそ、なんか変な妄想にとりつかれてないか。
嫌というほど比べられこき下ろされただろうから
ちりとてと聞くだけで条件反射的に被害妄想に陥るんだろう
不憫だな、瞳に取り憑かれたばっかりに…w
467 名前: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] 投稿日: 2008/10/10(金) 22:38:01 ID:CuskiSdh0
今日の夕方の日テレ宣伝番組シオドメディア
ゲストに今日のドラマ恋のから騒ぎドラマスペシャルより、相武紗季とエグザイルの眞木大輔
アナウンサーが2人にインタビューしてたんだけど、なかなか笑える展開だった。
アナ 『お二人の印象をそれぞれ、おでんの具に例えてください、眞木からみて相武さんをおでんの具に例えると?』
眞木 『玉子ですね、肌がツルツルしてるから』
アナ 『相武からみて眞木さんをおでんの具に例えると?』
相武 『う〜〜〜ん、大根ですね』
(変な空気になる)
相武 『いや、そういう意味じゃないですよ』
そういう意味って、どういう意味だよwww
>>940 サンクス。
しかし、榮倉の演技が「下手ではない」ってのは異論あるな。笑顔だけ
は確かにさわやかだったけど、笑顔以外は「う○こ踏んだ顔」しかでき
ないってのは、台本がひどいかどうか以前。
西田のアドリブについても、批判は少ないのね。結局、大御所と大手
事務所所属女優はけなせないから、そのぶん、脚本家にばかり批判が
集中しちゃうんだろな。
いや、脚本もひどいけどさ。
だんだんと比べてもマズいかな
夢花がめぐみと遭うまでは母親と祖父だけが血縁だったので
瞳を思い出した
勝太郎が夏八木勲だったらどうなっただろうとふと思った
>>957 まったく違ったドラマになってたんじゃないかな。
そもそも、榮倉をヒロインに推したのが西田だって
いうし、西田と違って変なアドリブでドラマをぶち
こわさなかったろうし。
>>958 西田推薦だったんだ榮倉。知らなかったよ
西田がアドリブやりすぎ感漂っていたからなあ。もう少し抑えて欲しかった
>>955 ワロタ
棒ドラマ、ローズママも出てたね
このドラマ見てから、街頭で流れるオータムジャンボの宣伝が、
どうにも鬱陶しくて腹が立つようになってしまった。
まだ、ナイトスクープにまでは及んでないのが幸いだが。
アドリブばかりをあげつらうヤシがやたら多いが
あれほども筋無しスカスカの本渡されちゃ
メインキャストとしては何とかしようと思ったんじゃないのか?西田さん
>>955 しかも串にさしてあるので、決して棒じゃないですよ