昔は脚本家といったら、学生の憧れの職業のひとつだったというのに、
今じゃ漫画原作の改悪と、スポンサーの顔色うかがい、表現規制の影響で、作家性のかけらもない。
それでも作品をストーリー面で上手くまとめることを要求されるから、
ある意味、“プロ”気質がシビアに問われる職種。
不安定な収入で、モチベーション維持も大変でしょうね。
有名な小説家、村上龍とか辻がドラマの脚本書いたって
糞詰まんねー訳だし、ドラマの脚本って考えてる以上に難しいんだよ。
ほとんどのアイデアが出切った今は特に。
たしかに辻の『愛をください』は痛かった
68 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/11(日) 18:30:28 ID:MPGFnSR20
だって純文作家の本って基本的につまんないじゃん
脚本書いたって結果はおんなじさ
69 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/12(月) 00:16:22 ID:vflmPCWe0
まあ現代の職業はちっと、門外漢が語るには
難しいとこいっぱいあるよな
70 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/12(月) 00:18:19 ID:vflmPCWe0
やっぱ量産型ならアメリカみたいに
ブレインつけないときついかな
CHINGEは普通につまらんかった
福田靖は不憫ではない
72 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/13(火) 03:19:26 ID:ryVhRHwN0
不治テレビに期待するのが最初っからおかしいと思うよ
73 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/14(水) 02:50:55 ID:c1nW7+jx0
PもDも生理的に受け付ければ、どんな脚本でも面白く感じる
しかし嫌いな奴の脚本は、どれだけ面白くても受け入れられない
三谷やクドカンなら手抜きしてても進行していくだろうね
なるほど、それで『猟奇的な彼女』はあんなドラマに。
坂元てんてー嫌われてるのねw
根津りかの『ライフ』の脚本がおかしいってしきりに言ってた人がいたけど、
絶対彼氏をみていると確かに〜とうなずける。
ライフの脚本は普通によかったじゃん
原作をちゃんと尊重してたし
ラストは原作越えたの声も多かった
ただ絶対彼氏はおかしいな
なぜか原作ぶっ壊しまくりだし、
演出とか音楽の入れ方からしておかしいから
PやDもおかしいんだろ
内容すら初回放送前の宣伝と変わってきてるw
77 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/20(火) 00:03:28 ID:sycxQpOoO
福田オワタ
ドラマ界オワタヨ
ライフはマナがクラスメートに追いかけまわされ、
最後は学校中の生徒が土下座土下座の大合唱の件が最悪だったかな
80 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/27(火) 02:19:57 ID:cUr7SHpT0
脚本家の事ライターって呼ぶのやめませんか。
シナセン辺りはよくライターって言ってるけどライターって呼び名って
いいイメージないよね。
82 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/05/27(火) 22:35:00 ID:9iqo7RYl0
/ //
//
//
//
//
//
// //
// //
// //
/ //
//,ハハハ
// 〈l| || |l〉 脚本家のおばさんに至っては品格について語ってほしくない品の無さだ。
// __)=='(_
// /l´ l `lヽ
二二二二二二二二二ハ| | |,ハ二二二二二二
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/´: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:`ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ト、 ̄ ̄ ̄ ̄
l |___________,| |
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ___________ノ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
`ー――――――――‐ 'ザ・イトヤマタワーにて 糸山 英太郎
83 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/11(水) 01:24:41 ID:MbTP4vXHO
>>79 あの展開へのもっていき方に無理があって最悪だったっつーこと
盛り上げよう、クライマックスだしっつうことなんであのシーン入れたかったんだろうが、
そこにもっていく流れが不自然すぎた
85 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/19(木) 04:27:47 ID:Rss3BIDZ0
年収200万ちょっとの、売れない脚本家がきましたよ。。。
徹夜で仕事しています。
脚本家の立場ってほんと厳しいんだよ・・・。何より、
物事を進めるときの主導権を握る事が出来ない。
これは坂元さんクラスの脚本家でも同じです。
映画は監督、ドラマは脚本家、舞台は役者なんて言われてるけど、
実際は主導権を握るのは
映画は基本プロデューサーで、監督&脚本が主導権をとる場合は超有力者(周防・三谷クラス)
の場合のみ。
ドラマは基本プロデューサーで映画以上にプロデューサーの力が強い。監督はほとんど力なしで、
一部有力脚本家(倉本クラス)のみ主導権を握れる。野島さんも少し力がある感じ。坂元さんは
世間で思われているほど、力は無い感じ。
舞台は、私自身がちょっと関わったことが無いので、分からない。
ただ主導権は握れないんだけれど、ヒット作を書くと収入面で凄く良くなる。
監督に比べて、脚本家は著作権を持っているから、オリジナルなんて当てれば、
かなり収入になる。作品のノベライズがでたら、印税も入るし。
でかい収入を得られるチャンスは監督よりは沢山あります。
それでも「監督と比べたら」ですけれどね。
86 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/19(木) 15:22:41 ID:uXkFgbp7O
>>85 乙ですが。
それってテレビ界だけじゃなくて
世間一般のクリエイティブ職ではあたりまえなんですよね。
建築でも広告デザインでも予算管理握ってる人が主導権取るのは当たり前。
「その人が関わること自体がブランド」で
ある程度の収益が見込めるクラス(三谷、周防)なら主導権握れるのも
どの世界でも当たり前。
一度シナリオ講座というものに行ったけど
世間のクリエイティブ職や一般の社会人として当然のことを
「テレビの世界はこんなに厳しいです」と言って苦笑した。
あなたもビジネスものやオフィスを描く脚本で気をつけてくださいね。
あなたが「テレビ界はこんなに大変」と思ってることは
世間でも大差はありません。
まあ、そう角立てないで上手くやってくださいな。
技能(技術)者であることも解ってやってるわけですしね。
ただ、その同じ技能者が使い方次第で表現者にもなるわけですから、
その使い手側が評されるリスクも常に背負ってるのも事実ですし。
技能者としての仕事しかさせてないものは、
同業者同士じゃなくて実は観客側が無意識に察知してしまうものです。
だから面白いんですけどね。
「金を出して口も出す」スポンサーさんが多いから…苦労も多そう
でも何の制約もなくて、好きなようにやっていいですよ、といわれるのも結構きついんだよ。
それでこっちの思い通りにやっていい評価が得られるならまだしも、
あとになってああだこうだ、文句たらたらいわれるのはほんと辛い。
だったら始めからそういってくれればいいのに、とか思うことも多いよ。
…気持ちはわかるが、ちょっと甘い気がするよ
そこはど〜んとぶつかっていって欲しい
負けるな
てか文句言われるのがいやなら小説家に転向すればいいのに。
脚本家の方が元々筆力あるんだから。
日の目をみないプロットを書き続けるなんてもったいなさすぎる。
>>脚本家の方が元々筆力ある
それが本当ならどんなにか・・・
小説とドラマの脚本はやっぱり全然別物だよ。
どっちも上手い人もいることもいるが、
ああ、これはTVドラマで実写で見て面白い話だな、とか
これは小説の形で描写されてるのが面白い話だなってのはあるし。
それに小説だって編集の意向は入ってくるもんだし。
ドラマシナリオも小説も100%筆者の思い通りに描けるもの
って勘違いが“かなり”蔓延してるからね…話は誰のもの?ってのを元から間違えてるからなんだけど。
力量は別として、40%すら描かせてもらえない筆者が殆どだから…
それって「蔓延」してるの?
何%かはともかく100じゃないことは、大抵の人はわかってると思うけど。
>>93 直木賞とってる小説家が書いた脚本がSPだもんなぁ…
小説家と脚本家は似て非なるもんだわ
直木賞って新人賞だからたいしておもしろさを保証しないけどな
金城一紀のGOは、
主人公がバスケの公式試合中、対戦相手と審判にとびげり
くらわしたのを見てヒロインはパンビチョに濡れた
とかいうのが大落ちで、
うわぁ〜お似合いのDQNだったのねぇ〜
って最終的に不愉快に陥れられたよ
>>97 芥川賞取った小説家の脚本もひどいもんだったよ。
管野美穂のあれ。
うぉううぉうってやつか・・
100とっちゃったりして
101 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/24(火) 04:01:14 ID:kdYL/t+r0
脚本家はライターって呼ばれることがあり舐められてる証拠。
小説家の事をライターって呼ぶ人はいない。作家もしくは先生。
特にテレビよりも映画の人間の方が脚本家を舐めているので
ライターと呼ぶ傾向が強い。
ライターって呼び方は軽い扱いのイメージが付きまとう。
100円ライターかよw
でも大森美香だっけ?映画監督やるんでしょ「ネコナデ」
めちゃくちゃ期待できるよ。
あの人の脚本いつもおもしろいもん。
104 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/24(火) 21:39:36 ID:kdYL/t+r0
大森美香は脚本家。
それ以下はライター。
105 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/24(火) 23:06:31 ID:HrVifLLu0
おせんの脚本家もゴミクズだったようですね
106 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/25(水) 02:21:57 ID:F+KMjXR40
脚本家の人はライターって呼ばれたら相手に舐められてると
思ってよい。
107 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/06/25(水) 02:24:27 ID:F+KMjXR40
脚本家さん、または作家さんと呼ばれたら一先ず尊敬されている
と思ってよい。
そんな単純なのかよw脚本家ってwww
まともに書けないんだからしょうがない
なぜ原作ありきの作品をあんなに滅茶苦茶に改悪できるのか
おなじ作り手として原作を活かせない脚本家は原作者に新でわびるべき
脚本が良くても演じ手が糞だったらキャストを変えてやりなおせるが、
脚本がわるくて低視聴率でもそのキャストの仕事がなくなる 一生懸命やった役者がかわいそう
キャスト、仕事なくなるか?
主演級は3度くらいチャンス与えられないか?
脇役は視聴率の責任負わされることなくないか?
プロットやシナリオがライター「だけ」で思う通りに出来るってイメージは根強いね
所詮ライターは(シナリオを読める読めない能力に関係無く)
プロデューサーの意向を文字にして出す役割でしかないのが大半なのに
傑作(と言われるものであろうもの)が書けたとしても
Pやスポンサーや代理店が決定稿として認めなければ、傑作も没として棄てられるんだけどな。
よくドラマでプロデューサーの名前が4、5人のってることがあって、
あんなにいっぱいいて何の仕事があるんだろう、とか昔は思ってたけど、
そういうことなのよね、つまり。
漫画家の友達が言ってたのと同じだな…
大御所じゃない限り、編集部の人が言った通りに書かないとクビだって
114 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
ライター(使い捨て)って呼ばれるレベルの人間程書き直しが多い。
作家(橋田、倉本、山田、その他大御所)って呼ばれる人間は書き直しが少ない。
ライター扱いのうちは書記係。早く作家になりなさい。