●●ドラマ・ラズベリー賞/2008冬〔1/5〕〜●●
【非常設賞】
続編・リメイク賞:
挿入歌賞:
視覚効果賞: ×SP ○東京大空襲
美術賞: △東京大空襲
無話題賞:
犬死に賞:
最終回賞: ×4姉妹探偵団
流行語大賞: ×かいけつ(棒)(四姉妹探偵団) ○ドラマ的脚色(一瞬の風になれ)
単発ドラマ・作品賞: △一瞬の風になれ ○東京大空襲
単発ドラマ・制作者賞: ×栗原美和子(一瞬の風になれ)
【特設賞】
特別賞: ○五木ひろし(ちりとてちん)
■補足・焦点
(印について)
・○…支持の多く見られる候補
・△…賛否がある候補、または少数の推しのみ見られる候補
・×…前回まとめ以降推し意見の見られない候補
(経過)
・五木ひろしの受賞に関しては、「助演と呼べない」という意見が根強くある一方
五木がラズであったことそのものは支持が多く、特別賞への複数の支持も見られる。
・助演女優賞:吉高について「そもそも受賞に値せず」「役名・宵町なら受賞に賛成」
「吉高名義のままで受賞させるべき」の3案があり、受賞回避・宵町名義の二案に支持多し。
・この二つ以外の議論(特に主要な部門賞)がいまいち進まず。
候補の削除は、締め切り一日前を予定しています。
×△候補の中で是非とも推薦したいというものがあれば、理由つきのレスでお願いします。
一瞬の風のになれ の
栗山P真面目なイケパラ発言は結構衝撃だったけど
何の賞もでないんだろうなぁ
>>941 交渉人はイーオン・フラックスの単なるパクリかもしれないけど、
設定が似通った映画だったら、「こんな感じのドラマですよ」というある種メッセージ性を含めた制作者の企みが感じられるパクリだけど、
今回は設定も何も別物からのぱくりということは、手抜きとも安直とも言えるパクリだろう。
そういうものを恥ずかしげもなく出せるスタッフの姿勢は十分ラズに値すると思う。
あと、上にも書いてあったけど、ラズって言うのは単にインパクトがあったり自分のツボにはまったりというのとはちょっと違って、
ある種の酸っぱさというか、役者やスタッフの裸の王様ぶりを指摘することにあると思ってるんだけど、
それは少数派なのかな。
>>946 定義通りの締め切りなら土曜24:00だよ。
一応それを目処にってことでいいんじゃないの?
>>941 飯もりもり食ってるシーンをパクリたかったなら、本編で1回そんなシーン流しとくだけで
良かったはずなのに、わざわざタイトルバックに持ってくるところがおかしいんだよ。
だって毎回話の展開とか余韻とか一切関係なく流れんだよ、それはw
実際物語的にはハードな終わり方してんのに、あの歌&タイトルバックで
視聴者ぽかーんみたいな状況になったじゃん。
異論とかでなかったのかって、素人には思えちゃうんだけど。
そのあたりを評価して、普通に交渉人のタイトルバック(+歌)はラズでいいと思う。
>>942-943 作品賞はどれもいまいち。
制作者賞は3姉妹を変えたことで4姉妹に。
演出賞は妄想&ショボイCGでSPに。
助演女優は宵町名義がOKならすんなり行きそうな気が・・・。
キャスティング賞は交渉人で。
単発ドラマ・制作者賞の栗原美和子の受賞には賛成。
五木ひろしは朝ドラの長さを考えると、
助演より特別賞ですかね?
>>942-943 度々連投して恐縮ですが…
取り敢えず「作品賞」と「脚色賞」は、「4姉妹探偵団」を推したいです。
ドラマの出来自体と、演出、若手キャストの演技が、本当に深夜ドラマのレベルだったし、
登場人物を1人増やした必然性も感じられなかったです。
因みに新人賞候補の山田親太郎は、「山田親太朗」で山田優の弟ですよ。
>>942-943乙です。
○はそのまま確定でいいと思います。
△のところで意見すると、作品賞は正直どの候補も微妙。
いっそのこと「今期はなし」でもいいくらいだが、どれかといわれれば4姉妹かな〜。
助男・助女は、今期該当なしでいいと思うんだけどね。
無理やり選んであとで「なんでこいつ賞取れたの?」とかいつものように聞かれるのウザイし。
脚色はもちろん福田でOK。理由は散々書かれてるので割愛。
カップリングは「キャスティング:交渉人」とれたら米倉&陣内にわざわざやる必要ない。
で、キャスティング:交渉人を推したい(理由は
>>913のが説得力あると思う)
美術賞:東京大空襲については是非とも。
てかあの「黒焦げマネキン」評価しないで何がラズスレかとさえ思うw
一瞬の風になれ関係だと、流行語が取れそうなんで単発・作品賞も単発・制作者も
いらないかと思ってたんだけど、
>>944の話を思い出してやっぱ単発・制作者賞取らしたくなったw
さすがに流行語の受賞理由の所だけでは「イケパラ真面目版」という発言を書けそうにないかな、と。
>>950 >助男・助女は、今期該当なしでいいと思うんだけどね。
>無理やり選んであとで「なんでこいつ賞取れたの?」とかいつものように聞かれるのウザイし。
最近では、逆に「なぜ『該当なし』になったんだ?」と言われることもあるだろ。
別に今期の助男も助女も、無理矢理決めている訳ではないんだし。
「該当なし」を無くそうというのは年間通じて不作だった頃の名残だし
無理に受賞させることはないでしょう
>>951 >最近では、逆に「なぜ『該当なし』になったんだ?」と言われることもあるだろ。
「いいのがなかったから」と答えればOK。なんら問題ない。
>>952-953 そこまで「今期は不作だ、不作だ」とボヤくのなら、今回は、議論打ち切って、△と×は全部削除で終了にしろよ。
ハッキリ言って時間と労力の無駄。
盛り上げようという気持ちがないのなら、ラズスレなんかやめてしまえよ。
断っておくが、愛愛みたいな怪作なんか今後二度と出ないぞ。
携帯から必死になるなよ。
>>955 出先だから、携帯なのは当然ですが何か?
未だに電話回線使って、回線繋ぎ換えて(・∀・)ジサクジエンするような奴と一緒に
しないでくれる?
さぁ、我慢だw
まあまあ、みんなまたーり汁。
バッテリーの棒っぷりは、なかなか凄いものがあった
無駄に言い争うくらいなら、賞決め議論なんかやめて、
各々適当に面白かったドラマを語るだけでいい
>>942-943 乙です。今期は一寸不作でしたかね…
取り敢えず締め切りも近いんで、○はそのまま受賞、×はそのまま削除ということで
いいと思います。
△について取り敢えず自分の意見を述べます。
作品賞は「4姉妹探偵団」を推したいです。
あのドラマは、一昔前の「月曜ドラマランド」「ボクたちのドラマシリーズ」並の
レベルのドラマでしたね。
スタッフの技術も出演者(特に4姉妹)の正にそんな次元のドラマだった。
ついでに設定変更が殆ど意味のなかった「脚色賞」も推しということでお願いします。
後の△については、13氏の判断にお任せします。
作品賞に関して、交渉人と4姉妹探偵団はどちらもしっちゃかめっちゃかでトホホな作りではあったけど、
4姉妹は若者向けドラマに対する根本的な勘違いがあったとはいえ、あの展開のグダグダは制作者の想定内だったのに対し、
交渉人はたぶんまじめにSITのドラマをつくろうとしたのに、あんなラズドラマになってしまった。
そのことを考えると、作品賞は交渉人のほうが若干分があるかな、と思う。
もし作品賞が4姉妹になるなら、今のところ空席になってる脚本賞に交渉人を挙げたい。
つーか、交渉人は脚本賞に挙がってなかったんだな。
挙げようと思ってて忘れてたw
短縮せずにクールまたぐのかな?
って、2クールやる可能性はあるのだろうか。
フジのがんばった大賞で先週から撮影を開始したとか言ってたからな
三月半ばから収録始めて間に合うのか?と思ってたが案の定かよ
フジは土11のまたぎ作戦成功で味を占めたな。
というか、ゴールデンウイークはどんなドラマでも数字下がるんで、
それを避けたっていう話。
エンジンみたいなことにはしたくないだろうからね。
>>963-967 GWを避けたいだけなら、最初から7月期の月9ドラマにしていると思うんだがなぁ…
4月期は、日テレで「ごくせんPart3」がOAされるし、ごくせんとの競合を避けたいというのも
あるんじゃないか。
新聞のテレビ欄の視聴率表でごくせんに抜かれれば、月9とキムタコの商品価値が一気に
下がるだろうし…
主な賞を中心に意見。
思うに、作品賞に挙げられている3つ(交渉人・SP・4姉妹)は、やらかし具合の大小に
差があったり、人によって感じ方が違うところはあると思うが、
「本・演出・その他」全般的にやらかしていた連ドラであることは間違いないと思う。
結論をつけるには割振り案的な解決方法を見出さないと難しいのではないだろうか。
SPは視覚効果からまわってきた演出賞が濃厚で、4姉妹には唯一の候補となっている脚色がある。
翻って交渉人は主要な賞で取れそうなものがない。(作品賞を除く)
一部B級狙いとかただのパクリとか言われてるが、二分早着替え・芋羊羹・なぜか雪山などは
B級とかパクリは関係ないと思う。
「孤独の賭け」の時も、小粒ではありながらいくつかのラズで演出賞を取ったことがあるので
>>962の意見にのって、脚本賞を交渉人にあげたらどうか?
対立候補もいないし、3作の(ラズの)力関係を比べる意味でもわかりやすい。
その上で、制作者「SP」、作品賞「4姉妹」を推したい。
SPというドラマを説明する時には、どうしても「制作側の勘違いぶりが鼻につく」という
文言が必要になると思うが、そのことは演出賞だけで説明できるとは思えない。
そこで、制作者賞を「SP」番組名義で受賞させることで、制作スタッフ全てに「あんたたち、勘違いしてますよ」
と知らせてやりたい。(制作者賞の番組名義での受賞は過去に数例ある)
SPが制作者賞を、交渉人が脚本賞を取れるなら、それぞれわざわざ作品賞をやるまでもないので、
4姉妹に作品賞を贈る。
どう?
>>969 概ね同意。今期はダントツの候補作がないから、それでいいと思う。
あとは他の住人次第だね。
>>969 おおむね同意だけど、4姉妹を作品賞とするなら演出賞をSPと同時受賞にできないだろうか。
4姉妹のラズは大きく見ると、行き当たりばったりとも言えるシナリオ(脚色)と、ラスト10分の夏帆と犯人の追いかけっこにあると思う。
作品賞がそのクールで最もラズ度の高い作品に与えられるとするなら、その理由を賞という形ではっきり示したほうがいいと思う。
うまくまとまってきたね
>>971 作品賞をとるのならそこまでする必要はないのでは?
>>969案で、主要な部門賞を表の形で示すと
作品賞: 4姉妹
演出賞: SP
制作者賞: SP
脚本賞: 寺田敏雄(交渉人)
脚色賞: 福田卓郎(4姉妹)
数の上ではSPと同じだが、全体評価の作品賞の分は大きいから
4姉妹>SP>交渉人という力関係は十分示せてる。
>>971 SPは視覚効果を他作品に譲っているし、交渉人は作品賞を譲っている。
4姉妹は、作品賞・脚色賞に加え主演女優賞も取りそうなんだから、演出SP単独受賞ぐらいは
譲って欲しい。
SPの演出は前々から推されつづけてきたし、視覚効果を大空襲に譲った分も含めて
受賞させる意味合いがあったのだから、(演出賞においては)4姉妹とは明確に差がある。
>>973-974 今のところ、スタッフの部門は結構埋まりそうな感じだけど、出演者の部門はどうする?
現状では、夏帆の「主演女優賞」と山田親太朗の「新人賞」しか受賞しない状態だから
宵町しのぶこと吉高由里子の「助演女優賞」と、小日向&吉高もしくは米倉&陣内の
「カップリング賞」は受賞させてもいいと思うんだが…
あと五木ひろしは…「助演男優賞」ではなくやはり「特別賞」かねぇ…
交渉人のキャスティングが取れそうだから、米倉・陣内のカップリングはいらんょ。
わざわざ取り上げるほどこの二人がラズだったというわけではない。
米倉・陣内をラズだと言うなら、米倉・高橋の「どう見ても絵的にラズな二人」や
米倉・佐野の「いきなりセクハラな二人」もラズだと言えるし、
安・高岡の「全く無意味なのにいちゃいちゃシーンだけはてんこもりな二人」もいる。
だからこそ交渉人はキャスティング賞こそふさわしいと言えるわけで。
吉高の件はわからないので他の人に任す。
お疲れ様です、13です。締め切りまで一日をきりました(で、いいんですよね…)
削除つきのまとめをします。異論などありましたらお早めにお願いします。
【常設賞】
グランプリ:
作品賞: △交渉人 ○4姉妹探偵団
制作者賞: △SP
演出賞: ○SP
主演男優賞:
主演女優賞: ○夏帆(4姉妹探偵団)
助演男優賞:
助演女優賞: △宵町しのぶ(あしたの、喜多善男)
新人賞: ○山田親太朗(斉藤さん)
脚本賞: △寺田敏雄(交渉人)
脚色賞: ○福田卓郎(4姉妹探偵団)
カップリング賞:
キャスティング賞: ○交渉人
ドレッサー賞: ○北大路欣也(天と地と)
タイトルバック賞: ○交渉人
音楽賞: ○交渉人
主題歌賞: ○湘南乃風「黄金魂」(交渉人)
【非常設賞】
続編・リメイク賞:
挿入歌賞:
視覚効果賞: ○東京大空襲
美術賞: ○東京大空襲
無話題賞:
犬死に賞:
最終回賞:
流行語大賞: ○ドラマ的脚色(一瞬の風になれ)
単発ドラマ・作品賞: ○東京大空襲
単発ドラマ・制作者賞: △栗原美和子(一瞬の風になれ)
【特設賞】
特別賞: ○五木ひろし(ちりとてちん)
■補足・焦点
・○は支持が多い有力候補、△は賛否分れていたり議論不足で削除に至らない候補
(経過)
・議論の進まなかった作品賞以下主要な賞は、
>>969案に支持が集まりつつあるが
提案からあまり時間が経過してないので、少し様子見。
・ちりとて・五木、特別賞支持有力。
・助演女優、吉高案は反対多し。宵町名義で受賞させるか該当なしか。
・単発ドラマ制作賞・栗原に少数の推しも、同調・反発ともに少なく削除・決定ともに至らず。
ラストスパートよろしくお願いします。
>>977-978 乙です。
残りも少なくなってきたので、△についてだけ…
助演女優賞の吉高由里子については、宵町しのぶ名義で受賞させてもも構わないと思いますが、
まとめサイトには、宵町しのぶ(吉高由里子)と吉高の名前を併記するか、総評で吉高の名前を
載せた方がいいかと思います。
宵町しのぶの受賞には反対。
宵町しのぶのキャラ設定からして、宵町しのぶの演技が変なのはある意味正解というか、
あそこでまともな演技を見せたとしたらそれこそ違和感があったとおもう。
前期までにガリレオやドリアゲのようなラズ史に残る
迷作品が次々生み出されてきたのだから、今期に受賞作や
受賞者が少なくてもむしろメリハリがつくと思います
今さらで申し訳ないが、
藤田まこと、西村雅彦、古田新太、山本耕史、酒井若菜という演技派を
揃えておきながら、彼らの役はあってもなくても全くどうでもよかったという
点で、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を制作者賞ないしキャスティング賞で
評価してはどうだろうか。
草なぎがカメオ出演してたけど、草なぎはSMAPつながりということで
まだわかるものの、藤田まことらも、カメオ出演まがいのような役だったのは、
かなり笑えたので。
>>980 オマエ、「あしたの喜多善男」観てないのに憶測だけでコメントしてるだろ。
設定どおりとはいえ、吉高の演技は完全にやりすぎだったし、アイツの出てる場面だけ
異様な空気が漂っていたぞ。
>>982 もし佐々木夫妻を受賞させるのなら、「制作者賞」だろうね。
弁護士のドラマなのに、エンドロールみたら、プロの弁護士の監修をつけていなかっし、
あんな中途半端な内容で裏の強力法律バラエティに対抗しようとした浅はかな姿勢は、
十分評価できると思う。
「キャスティング賞」も推せると思うけど、交渉人の優位を覆すのは難しいだろうな…
>>983 観てたよ。
観てはいたけど、やりすぎとは思わなかった。
むしろインパクトがあったにしても劇中劇をことさら取り上げてラズとすることのほうがやりすぎとは思ったけど。
>>980 宵町しのぶという女優の劇中劇での演技は不正解でラズだけど、
不正解なのが目的なので吉高の演技は正解ということで、
「宵町しのぶ」名義での受賞が押されている。
ちょっとややこしいので、吉高の名前については総評で触れてもらうのが良いんじゃないかな?
吉高由里子はまったくラズじゃないよ。
宵町しのぶがラズであっただけでしょ。
宵町しのぶ名義で良いと思うけど、
それだと誰だか分からないから吉高の名前は
明記した方が良いと思う。
>>975 しのぶではなく、吉高としての助演女優賞を反対なのと同じ理由で、
小日向&吉高のカップリング賞は反対。
名義に関しては、
>>864でも書いたけど
助演女優賞:友人の彼の浮気を責める少女(宵町しのぶ)
で、総評の方で吉高由里子だということに触れてもらうという形はダメだろうか?
今更だが、しのぶの棒セリフを貼っとく。
ちょっとあんたいったいなにさまのつもりあんなことしてはずかしくないの
あのこすごくきずついたんだから ぱちん
あのこはねあんたのことほんとうにすきだったんだから
あんたのしあいのまえのひにじんじゃにいっておまいりするようなそれぐらいじゅんすいなこなんだよ
それなのにあんたはふたまたかけるだなんてまったくしんじられないよ
>>977-978乙です。
主要な賞は
>>969案(表にすると
>>973)がうまくまとまっている気がするのでそれでいいと思う。
「佐々木夫妻〜」に関しては別にラズでないとか面白くないとかいうつもりはなく、
受賞するとしたら単純に交渉人やSPとのW受賞の形になるはずで、
4姉妹を加えた3つに比べたらはっきりいって並び立たない。
したがって受賞なしも仕方がない。
それ以外の△で意見
助演女優は該当なしか宵町名義で。
>>987案に関しては、正直なにか面白いのかさっぱりわからない。
第一、受賞名に理由書くなんて総評が存在する意味がなくなる。
単発制作者の栗P受賞は賛成。
東京大空襲がいなければ高い確率で単発作品賞を受賞していたことには疑いようがなく、
流行語大賞の受賞だけでその分カバーできるとは思えない。
あの作品は「画面からあふれ出るほど栗P印」が肝だと思うので、彼女の名前は残しておいた方がいい。
>>988 受賞名に書くのは理由じゃないよ。
単に宵町しのぶが出演してたドラマでの役名がわからなかっただけだよ。
なんだったら「女子高生A」とかでもいい。
そこは誤解しないでね。
「女子高生A(宵町しのぶ)」ね。
>>989 主演女優賞の名義は「夏帆」という役者名であって、ドラマ内の役名にするなんて話にならないのと同様、
女子高生A役を演じていた「宵町しのぶ」という役者名で受賞させるのが筋。
宵町しのぶで受賞できるとするならの話だけどね。
あ、ごめん。
てっきり表記が「役名(役者)」だと思い込んでたんだが、「役者名(作品名)」だったのね。
じゃあやっぱり宵町しのぶの自分のレスの件は忘れてw