●●ドラマ・ラズベリー賞/2007秋〔10/24〕〜●●
>>916-918 「クロサギ」のオープニングと言えば
冒頭の白サギと黒サギが格闘する電波度の高いアニメーション
→電波なアニメと重なる主題歌のイントロと堀北の(棒)ナレーション
→超ミスマッチな主題歌「抱いてセニョリータ」
→「抱いて、抱いて、抱いて、セーーニョリーータッ♪」
→「あなたのおー、そのくちびーいるがあー、」
→締め括り「じれったいのにょおおおお〜ん♪」
TVドラマ史上、屈指のラズオープニングだったからなぁw
みなさん
田村正和と黒木瞳の
三島由紀夫「鹿鳴館」からラズの香りが。
期待
>>914 あれをまともに感じたのなら、それはあなたの感じ方次第だからなんとも言えないが、
あの展開と設定、内田については放送中からいろいろレスされてたでしょ。
まさかそれらのレス全てが「医龍に無理やり受賞させようとしている勢力の仕業」とでも?
っつーか、勢力とか言うと場が荒れるから止めた方がいいと思う。
感じなかったら「感じない」で済ませばそれでいいじゃん。
個人的には、医龍2は1ほどの迷走→熱血化という面白みはなかったと思うけど
なぜに外資にこだわるのか意味不明だったし、そのくせ内田のインタでは「医療問題を鋭く描く」
なんて言ってて、かなり的が外れたことしてるな〜とは思ったよ。
担当の脚本家がハゲタカの人だったことも含めて、その変なこだわりがラズだとは思った。
やたらトラブルがおこりまくるとか、過剰にダメな人が復活していくという展開は
1からの継続だから、そこはデフォだと思うけど。
1話で脱落したので何とも言えないけど歌姫は無話題ですか?
相武のヘタレ演技は本スレでは随分愛されてるようですがw
7uH+zJeA0
必死杉wwww
外野席から見たらいまさらクロサギ持ち出してる方が必死ですね。
>>922 歌姫はヘタレ演技じゃなかったからこそ無話題なのでは?
歌姫の無話題ねえ。
長瀬にとっては彼女死以来の、内容の良作ぶりと不釣合いな
無話題さではある。
ただ問題は、2ちゃんねるでは無話題でもなかったってことなんだよな。
その証拠にスレは異常に伸びているし、オタの絶賛度は高い。
>>925 BGMや挿入歌だって悪くなかったしな。
歌姫についてはすいかと似てるところがあるかもね。
世間的には無話題だけど、2ch内では割りと評価が高い。
数字は高いとは言えないけど、低すぎて笑えるというほどでもない。(同局の他ドラマと比べて)
ちなみにすいかは無話題賞になってないから、これを踏まえれば歌姫も取れないということになる。
>>922>>924-927 無話題云々というのなら、10月期は「スワンの馬鹿」「オトコの子育て」も
無話題だった訳だが…なぜ「歌姫」?
>>922は、またいつもの無話題厨かw
「フライトパニック」「姿三四郎」「実写版コナン」3作の扱いについて
「単発作品賞」を新設するべきだという意見に対し「無闇に賞を新設するな」と
ムキになって反対する奴がいるけど、必要性のある賞の増設に口をはさむ位なら
「無話題賞」「犬死賞」こそ完全に廃止にするべきだと思うんだがなぁ…
無話題ってのは始まる前は期待され局も力を入れて宣伝し
一般的にもそこそこ話題になってたのに、始まってみたら
誰もたいして話題にしなくなったドラマ、てイメージなんだけど。
それこそキムタクの「エンジン」とか米倉の「悪いやつら」とか。
過去の受賞作と比べたら「歌姫」「スワン」「オトコ」のどれも該当しないと思う。
そうだね、歌姫は最初から舞台のドラマ化なんて
無謀だといわれてたわけだし
長瀬の当たり外れの激しさも極端だからな。
数字悪くて世間で話題になってないとはいえ
こけるべくしてこけただけだし、
むしろ2ちゃんでは、期待度以上に内容的に
評価されすぎてる感すらある。
該当しないと思う。
●●● 〆切 1/5(土)24:00(1/6になる瞬間) ●●●
お疲れ様です、13です。
前回まとめ(
>>819-820)からのレスを参照して印を付けました。
(印の意味については後述)
【常設賞】
グランプリ: △ドリアゲ
作品賞: ※フライトパニック ×ジョシデカ ※姿三四郎 ○ドリアゲ ※名探偵コナン
制作者賞: ※フライトパニック ×八木康夫(ハタチの恋人) △鈴木早苗・武藤淳(ジョシデカ)
※名探偵コナン
演出賞: ×清水一彦(風林火山) ×ガリレオ ※名探偵コナン
主演男優賞: ×岡田義徳(フラパニ) △反町隆史(ドリアゲ) ×坂口憲二(医龍2)
主演女優賞: ×柴咲コウ(ガリレオ) ×泉ピンコ(ジョシデカ)
助演男優賞: ※泉谷しげる(フラパニ) △リュ・シオン(ジョシデカ)×Gackt(風林火山)
×岸部一徳(医龍2)
助演女優賞: ×瀬川瑛子(ドリアゲ) ○内田有紀(医龍2)
新人賞:
脚本賞: ※フライトパニック ×秦建日子(ジョシデカ) ◎渡邉睦月(ドリアゲ)
脚色賞: ×ガリレオ ※渡邉睦月(名探偵コナン) △林宏司(医龍2)
カップリング賞: ×渡哲也&藤原紀香(おいしいごはん) ×仲間由紀恵&泉ピンコ(ジョシデカ)
○福山雅治&柴咲コウ(ガリレオ)
キャスティング賞: ×愛の迷宮 ○ジョシデカ ×有閑倶楽部 ×ガリレオ
ドレッサー賞: ×有閑倶楽部の面々 ×瀬川瑛子(ドリアゲ) ×渡哲也(おいしいごはん)
×澁谷武尊(暴れん坊ママ)
タイトルバック賞: ×働きマン
音楽賞: ×ガリレオ ×フライトパニック △医龍2
主題歌賞: ○「KISSして」KOH+(ガリレオ) ×働きマン音頭
×「歌いながら夜を往け!」上々颱風(熱血ニセ家族)
【非常設賞】
続編・リメイク賞: ※姿三四郎 ※名探偵コナン
挿入歌賞: ○働きマン音頭 ×エリック・クラプトン(歌姫) △カーペンターズ(姿三四郎)
視覚効果賞: △ドリアゲ △ガリレオ
美術賞: ○ガリレオ(レッドマーキュリー名義案あり)
無話題賞:
犬死に賞:
最終回賞: ○ドリアゲ ×ガリレオ
流行語大賞: △「武者震いがするのお!」(風林火山)
【特設賞】
・※特別賞:フライトパニック 姿三四郎 名探偵コナン
・※単発ドラマ・作品賞(大賞という意見もあり):フライトパニック 姿三四郎
・※単発ドラマ・演出賞(or制作者賞):名探偵コナン
・△功労賞:渋谷ビデオスタジオ
■補足
(印について)
・◎…推しが複数あり反対意見のない候補 ○…推しが複数ある候補 △…推しがあった候補
×…推しがまったくなかった候補 ※…単発ドラマ関連
(議論の経過)
・睦月至宝論議は、
>>834を受けて以降「今期はスルー」が大勢
・単発ドラマ3本の扱いについては、受賞に値するか否か以前に「その部門で正しいのか」
「主要な常設賞を与えていいのか」という点で議論がありまとめられず。
割振りや配慮などを含めて
>>749、
>>869、
>>881等の意見が出ているが、集約せず。
・「脚本・睦月(ドリアゲ)」の支持は大変根強く、ほぼ確定の模様
・主男・助男・音楽は
>>746以降推しも反論もないので一応△にしましたが
○に近い△ということでしょうか?
・その他△候補は、脚色・功労・流行語は賛否両論、制作者・挿入歌・視覚効果は少数の推しのみ。
5日0:00を目処に、×・△候補の削除を行います。
残しておきたい候補があれば、それまでに理由のついた推しレスをしてください。
意見等よろしくお願いします。
>>932-934 乙です。
渋谷ビデオスタジオの功労賞ですが、最終作品があのフライトパニックだった点。これまで様々なラズドラマの影の功労者的な意味をこめて賞に推したい。
あとドレッサー賞は有閑倶楽部の面々を推したい。
特に赤西ら男性キャストの衣装がまるでコントのようだった点を評価したい。
△反町隆史(ドリアゲ)
○だろう。とくに対抗馬も反対意見もないよ。
連投スマソ
△カーペンターズ(姿三四郎)
これも複数推しが有ったと思うが。
まとめてもらっているのは大変ありがたいが
13氏の主観がかなり入っていると思われ。
>>933-934 乙です。○はそのまま受賞でいいと思います。
まず△について主演男優反町隆史と助演男優リュ・シオンは○に近い△だと
思いますね。
反町は睦月のトンデモ脚本にもかかわらず、1人で気合入れすぎて見事に
空振りしまくっていた。そしてリュ・シオンは設定上韓国人である必要も
ない上に片言の日本語の違和感が強烈だったという推薦理由で結構推しが
あったと思います。主演女優の柴咲とピン子は、反対も多いみたいなんで
ガリレオはカップリング賞、ジョシデカはキャスティング賞で評価して
もらえるなら、それでいいかと思います。
医龍2については、あまり観てなかったので割愛…
次に制作者賞は、ジョシデカの鈴木早苗・武藤淳の2人が相応しいかと思います。
典型的なキャスト優先のドラマ作りの失敗例をやらかしたという点で充分評価出来ます。
あとドレッサー賞については
>>935に同意。有閑倶楽部の面々を推したいです。
メインキャスト6人の棒読み合戦に加え、あのドギツイ制服が更に異様さを増す結果に
なったと思います。
連投失礼
あと※のフライトパニック、姿三四郎、名探偵コナンの割り振りについて
フライトパニックについては、「単発ドラマ・作品賞」なる非常設の新設部門を
設けて新部門で受賞させるという案を「姿三四郎」と「実写版名探偵コナン」の
2作は「続編・リメイク賞」のW受賞という提案を支持します。
>>937 前回まとめ以降の話(>819-820)なら推しは1つしかない事実。>挿入歌カーペンターズ
それ以前のことでいえば、働きマン音頭の方がさらに圧倒してレスが多いですがなにか?
△にしてもらってるだけでもありがたいと思えよw
まとめ人はくだらないクレームには耳を貸さないでがんばってください。
働きマン音頭はどこに「挿入」されているんだ?
あれは局の狙い通りなんだから香ばしくも何ともないだろ。
働きマンで香ばしいのは「男スイッチ入ります」だけだ。
>>936 俺も主演男優:反町には賛成の口だけど、対抗馬も反対意見もないという理由で
即有力候補というのは筋が違うでしょ。
ちゃんとした理由のついた推しが複数あってはじめて○になるのが本筋ってもんだよ。
ここ最近、特にまとめ以降反町の推しレスって
>>938になってやっと理由つきのが出てきた
くらいなんだから。
そこんところを踏まえて、おそらくまとめ人は補足で「○に近い△」と言っていると思う。
…実際
>>746>>749が出て以来、推しレスとか急に減ったような気がするんだよね。
「もう今期はこれでいいや〜」的な。
だからこそ勝手にまとめ表作るなって小一時間(ry
反町、内田、韓国人なんて、単に下手なだけで特に笑えるわけじゃないよなあ
あれだけ目立ってた児玉さんがスルーされてるのが腑に落ちない
児玉さんは、脚本と演出が望んだものをただ忠実に演じていたから
>>932-933 ◎○はそのまま受賞でよいと思います。
>>934 単発ドラマ3本の扱いについては、受賞に値するか以前の議論ではなく、
3本とも優に受賞に値するという前提での、単なる割り振りの問題だと思います。
常設賞を与えることに強い反対意見があること、
むやみな賞新設に抵抗感を表明する意見はあるが強い反対までに至っていないこと、
しかし新設賞は少ないに越したことはないことから、
>>939の案に賛成します。
主男・助男・音楽は特に推すわけではありませんが、受賞で差し支えありません。
働きマン音頭は同ドラマの主題歌が別にあるので、
挿入歌賞が妥当でしょう。
カーペンターズは姿三四郎のリメイク賞で包括評価可能だし、
毎週内容と不釣合いに浮きまくっていた働きマン音頭のほうが、
単独で比べてみても断然上。
>>946 歴代の挿入歌賞は全て本編中に流れ、作品の空気を変えた楽曲に与えられています。
逆に女王の教室のようにどんなに内容と不釣り合いでも
ドラマの中で流れない楽曲は受賞してません
他に主題歌があるから、というのも受賞理由として弱すぎます。
内田有紀は大根ぶりと存在の強引ぶりで鉄板とオモ。
音楽も相変わらず医龍。
衣装は有閑倶楽部で鉄板。コントかよ
美術賞はレッドマーキュリー(ガリレオ)にしてほしいなあ。
ドラマとしては福山の研究室のセットは凝っていたし、
全体的によくできていたと思う。
そもそもレッドマーキュリーこそがノミネートの原因なんだし。
>>948 全然愛が感じられない。>>1-読んで出直して。
美術賞はレッドマーキュリー名義に1票。
あれが無ければガリレオがこの賞の対象になることもなく
主題歌が強引?程度の普通の月9だったはず。
AAが作られしばらく話題になった愛されっぷりを評価して欲しい。
働きマン音頭は制作者側が狙ったとおりの効果しか発揮してないだろ。
これのどこがラズなんだ?
女帝以来、ネタにマジレス的な推薦が増えてるよな。
>>948 有閑倶楽部の衣装は「コントかよ!」ってつっこんだら普通に「コントですよ」って返されそうな感じ
俺は推さない
有閑の場合イケパラのようなB級ねらいだったんだろうが、あの棒読み合戦に加えてキャストの衣装で
B級どころか出来の悪いVシネマに成り下がってしまったという点を評価してドレッサー賞に推したい。
>>952 コントというよりできの悪いVシネマって感じだな>有閑
>>949 美術賞に関しては番組名で推すべき。
レッドマーキュリー名義で賞を与えてしまうと後で尾を引く恐れがある。
あとタイトルバック賞に働きマン。
漫画やアニメでは通用したかもしれないがドラマでやると妙な違和感を与える。
助演男優賞だけど、リュシフォンは愛せないからNGだと思う。不可解って言う感じで。
あと一徳とGacktはラズじゃなくて普通に良かったんじゃない?
一徳はおどろおどろしさや物凄い黒さとか、Gacktはありえないエピ満載謙信をちゃんと出来てたと思う。
カップリング賞だが福山&柴咲はどうも決定打に欠けるような気がするんだが。
そんなに違和感を感じたわけでもないし。
該当なしでも良いような気がするな。
あと単発だけど今の状況を考えると
>>939の案が妥当な所じゃないかと思う。
>>954 タイトルバック賞or挿入歌賞、おれはどちらでもいい。
ネタにマジレスという意見もあるようだが、
ドラマ自体は普通のOLものなのにあの映像・音楽だけ
異様に浮いていて、ネタの域を超えた過剰なインパクトがあった。
いくらネタでも、あの手のドラマで普通あそこまではやらない。
女王の教室EDと比べてる意見があるけど、
女王は序盤のころこそあのEDは浮いて見えたが、
本編ストーリーの数年に一本クラスのまれに見る面白さ、
加えて、結局あのEDも最後まで見ればなぜああいう内容の
EDだったかが分かる仕組みになっていて、
マヤは最後いいやつになって、最終回ではあのEDも
本編になじんでいた。
結局、終わった時点ではラズと感じられなくなっていたってこと。
働きマン音頭はそうはいえない。
>>932-934 13氏、乙です。
※については
>>939の意見に同意。
やはり「フライトパニック」を登場を契機に、非常設で「単発作品賞」を新設して
表彰するのが賢明だと思います。
「姿三四郎」と「実写版コナン」は「続編・リメイク賞」のW受賞で充分でしょう。
あと△について
「ドリーム☆アゲイン」は「作品賞」で充分。
「華麗なる一族」や「女帝」の時みたいに、期を通して盛り上がった訳ではなく、
終盤盛り上がっただけですから「グランプリ」には及ばないでしょう。
「制作者賞」は、「ジョシデカ」推しですね。
木10という死の枠を、大物女優2人を競演させるだけで立て直そうとした浅はかさは、
文句なしで推せると思います。
最後に×について1つだけ
「ドレッサー賞」は有閑倶楽部の面々を推したいです。
コミックなら別に違和感のないあの制服も、実写で再現すると見事にお笑いになって
しまう典型ではないかと思います。それにあの6人の棒読み合戦を更に香ばしいものに
する相乗効果が明らかにあったと思います。
受賞した時の名義は「有閑倶楽部の面々」よりも「有閑倶楽部一同」の方がスッキリ
するのではないかと…
姿三四郎は、時代劇賞を新設してそこで受賞はどうかな?
挿入歌は姿三四郎のカーペンターズを推します。
働きマン音頭は事前にPRされてたし、沢村に匿名で歌わせたり、パパイヤ投入とか
局がなんらかの効果を狙っていろいろしこんでいるのが見えているので、
漫然としかも何の脈絡もなく何度も流してドラマのトホホ度を上げたカーペンターズの方が
本来の挿入歌に意味で使ってるし、ラズにふさわしいと思う。
あと、レッドマーキュリーを美術賞にするなら視覚効果はアタックチャンス忍法の単独でいいと思う。
>>958 これって、いずれも左遷された石丸が担当していた仕事だよな…
こうして見ると、改めて何かズレたセンスの持ち主だったということを実感するよw
有閑倶楽部のドレッサー賞だが、白川女史ら脇役の面々はあんまり違和感を感じず主要キャスト6人だけがひときわ浮いてたって事を考えると有閑倶楽部の主要キャスト6人のみを推したいと思う。
>>950 愛が感じられないって馬鹿かw
下手糞な奴が受賞するのは当たり前だろ
反感を買って受賞から逃れさせようと思ってる?
いずれにしてもスルーだけど
>>950 愛があるから観続けたのだが…
(´・ω・)
そろそろ次スレを立てようと思うんだが、単発ドラマを表彰する部門を非常設で
新設するか否かという話は、結局どうなるんだろうか。
もし新設するのなら、テンプレの内容も少し変更になるし、その点だけでも早く
13氏に決めてもらいたいんだが…
さて今夜は中島御大×りんたろう大先生の正月時代劇なわけだが