829 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 11:32:30 ID:xY0MJYqCO
3話が好き
酒屋のオヤジ最高
>>820 そりゃマンネリ化するだろ
前があるんだから
08 秋の特別編
心のない女 上戸彩 サスペンス系
こうして日本が生まれた 片岡鶴太郎 感動系
陰口 松雪泰子 ブラック系
胎児の逆襲 ともさかりえ ブラック系
泣いた赤鬼 ユースケサンタマリア ホラー系
こんな感じで妄想するから本編みたら萎えてしまうんだろうね。
鶴太郎の帰れないやつは面白かったなぁ
戸田のはトヨエツのルナティックラブと同じじゃね
835 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 11:47:22 ID:q7mXNjMU0
実は自分が気付かずに何かやらかしてた
このパターンは飽きたな
836 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 11:52:02 ID:WqcBkZQaO
>>815 うん。占いで、情けは人の為ならず。ってあったしね。
なんか今回全て消化不良。
最近の観る度に昔はおもしろかったのになぁって思ってしまう。
837 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 11:52:22 ID:vp40fEmN0
いい人は堂本光一のやつと似てた希ガス
838 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 11:53:55 ID:q7mXNjMU0
大杉蓮が電車で弁当食うだけの話
ああいったシュールなのが好みなんだけど
夜汽車の男は10年に一回の秀作だからあんなの求めちゃがっかりするよ
840 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 12:00:00 ID:EQKu9OLhO
2作連続見忘れた
俺が来ましたよw
>>836 >情けは人の為ならず
情けをかけるのは人のためにならないって意味じゃないぞ
なんというか一本一本が長い
一本15分くらいでCM挟まないほうが
オチも読めにくいし飽きないうちに終われる気がする
844 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 12:11:45 ID:oxGWPRKxO
矢田あきこの雪山のやつはいまだにトラウマ
>>844 あーそれ自分も覚えてるわ
キョーレツだったな
LIAMを生んじゃう話し
戸田ちゃんにならストーカーされてもいい
戸田ちゃんみたいなストーカーほしいよな
850 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/04/03(木) 12:26:04 ID:3lwl8qlJO
俺のストーカーになってくれ
>>821 誰だったかは忘れたが
未来の自分から電話がかかってくる話で
競馬の結果を家電に入れて
急いで家に帰り結果を聞き
また競馬場に戻るって繰り返し、オチは車かなんかに轢かれて死んじゃうのって誰だっけ?
イキイキデー以外は焼き直しばかりだった印象
もうオリジナルの話は作る気無いのかな。
>>851 勝俣州和の38'25"では?
あらすじはデータベースで検索してちょ
いきいき商店街で笑い転げた。
理髪屋のポエムよみあげが最高だな。
どうでもいいけど、いきいきデーって打ちづらいな
普段特撮とかバカにしてる奴でもこれは喜んで見てたりするんだろうな
昔はオチが読めただけでつまらなくて腐したが
今は読めた上で楽しんでるな
鳥肌でも実は犯人は自分ネタあってすぐに読めたが楽しめた
>>841 それはわかってる。だが本来の意味よりそっちの方がポピュラーだから
「?」と思った視聴者も多いはず。『役不足』を本来の意味合いで使う人がいないのと同じでね。
お堅い部類のドラマじゃないんだし正しい日本語とやらより
意味が通る方を優先させて欲しいとは思った。
ポピュラーかぁ?
>>858 使うなら使うで、どっちの例も挙げた上で
「本来はこっちの意味なんですよ」
って下りは必要だったかもな
「先がわかった。オチが読めた。ありがち。だからツマラン!」なんて中二病丸出しだな
昔はこういう奴が少なかったんだけどねぇ。
大抵のシナリオなんてある程度の大人なら先が見えて当たり前。
逆にわからない方が問題。
ていうかどんな展開でもオチをちらつかせつつ進めてるわけだから。
起承転結無視してオチに意外性持たせるのは簡単だが、それではストーリーにならんからな。
昔に比べ「オチがわかる」「ありがち」と思えるようになったのは大人になった証拠。
昔の子供だった自分がいかにピュアにドラマを見てたかって事だよ。
>>861 んなこと言っちゃ2つ目の「これ……見て……」
の脚本家が可哀想じゃないか
オチの評判悪いわ、ストーリーは無茶苦茶だわで
何一つ残らんぞ
>>861 まぁ、日本人なんてそんなもんだw
マジックでも絶対ネタを探そうとするだろ?
欧米人はマジックそのものを楽しむのに。
だから、あまりかっかしないで、「そういう奴もいる」程度で良いよ。
>>862 色々無茶はあるが、それは「世にも」の定番だろ
若手の登竜門的な場だから変に素人臭い部分も多々ある
でもその話、演出で救われてる
男の部屋に入ると不自然なほど、次々に固定カメラからのアングルに切り替わるが
あれはストーカーヒロイン自身が仕掛けた隠しカメラの映像を通してみてると考えるとちょっと不気味
そもそも「これ、見て」の主題はストーカーではなく、少年がなんだったかじゃないのか?
最後のタモリのセリフや題名からしてさ
わかりやすい謎をおきそこに気を引いて、裏で本題をはなす、典型的な叙述トリックだろう
それが見抜けず評価されてもね
叙述トリック的な部分は主人公がストーカーだったってところじゃないの
>>865 >あれはストーカーヒロイン自身が仕掛けた隠しカメラの映像を通してみてると考えると
その理由付けはなかなか良いな
部屋のシーンだけじゃなかったから成立しないけど
そこらへんも考えて書いてれば、また違ったはず
>>866 そう言えば聞こえは良いが
タモリのあれは、単に本編内で説明を上手く消化出来ずに
後から強引に付け足したに過ぎないと思う
主題がストーカーなら最初と最後がつながらないのが問題かと
少年が主題ならあれで十分なりたつ
ホラー枠だしね。限定された人に見える謎の人物っつうのは、ホラーものならよくあるし
それにミステリ的な要素をつけ加えて迷彩したのがこれかと
行間が読めない奴はオチがとか話がとか分かりやすい答えのみだからな
分からなくて楽しい
↓
読めて腐す
↓
読めた上で行間を楽しむ
俺はぶち壊したい
俺はぶち壊したい
お前への愛以外のすべてを
>>868 いわゆる隠しカメラっぽい映像はあの部屋だけだったと思う
外や他の室内ではいつも通りのカメラワークだった
つまり「これ、見て」は、
へんなものがみえるストーカーの話ではなく
未来を見せる子供の話 ストーカー女バージョンなのさ
フカダキョウコ似の女が生き返った話がよくわからんかった。
あれは幽霊になって屋上から落ちるとい生き返るのか?
戸田好きって榎本加奈子の若い時見たら惚れるだろうな
第1話は「前よりもいいひと」というよりも
「恨まれたら最初」なんだと思う
でもそうしたらオチばればれw
っていうか「前よりも」の人は最後又あの日の明日に戻るのか?
見終わったらすごく飴がなめたくなる回だった