フジ以外は基本的に低予算すぎる
>>83 そんなことないのが現実。
実際「ハゲタカ」は全然視聴率とれなかった。。
みんなどこ見てんだよ・・・
88 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/16(水) 02:00:50 ID:OXksuwYjO
低予算でもいいから無名でも将来有望な俳優、脚本家などを使って欲しい。今後の日本のドラマの為にも!
89 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/16(水) 08:52:28 ID:xkT8Ff4V0
90 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/16(水) 09:24:10 ID:V6DJGRyPO
日本ドラマはダメとは思わないが「交渉人」の一瞬の予告編で服を脱いだ米倉の黒下着見ただけでドラマ見ようと思った俺がダメダメだぁ
でもそれがまったくないのもツマンネって、
学校でも教えてるよん
92 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/16(水) 14:37:54 ID:96jP8i0oO
>>87 良く覚えてないけど、あの枠では相当とってた方なんじゃないか?
一昔前までのドラマって、題材含めていわば時代を写す鏡だったはずだけど
最近のは時代錯誤というか、色んな面でズレてる印象が強くて感情移入しずらいかな
94 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/16(水) 15:04:21 ID:eq8V6zpVO
>>92 表によるとハゲタカは平均7.14
土曜ドラマでは平均クラスだけど、反響のわりには数字はない
最終回が初回より低かったという、初回>平均>最終回のタイプ
ちなみに受賞後の一挙再放送なんて4%だったし
基本的に土曜ドラマシリーズは二桁いけば大ヒットの枠
とっつきにくいドラマかもね<ハゲタカ
氏ぬほどおもしろいのに・・
ハゲタカは題材に興味ある人には面白く、そうでない人には見向きもされない
単にそれだけだと思う
題材に興味なくても振り向かせるスタア性も主役にはないし
受賞も特に信者が崇めるほどの神通力はなく(エミー賞とかならともかく)
一般には別にぃという感じで見られるてるのでは
株やってるから面白かった。やってなかったらそれほどでもなかったかも知れない。
視聴率が低いのにはそれなりの悪い要素があるわけで、
あちこちで視聴率とドラマの質が反比例するとか書いてる人たち見ると
生暖かい気持ちになるよ・・・
反比例はしないが必ずしも一致もしないというのが正解だろうな
「一致しないこともある」のは確かだけど、
低視聴率の言い訳にこのロジックが安易に使われ過ぎている
1クール消費型でどんどん回転させてるのがだめすぎる
各放送局に一つずつ位は長期ドラマがあってほしい
渡鬼、金八位だろ北の国からの様に視聴者と一緒に成長していく物語も見て見たい
だが、アメドラマの様な視聴率で継続打ち切りが決まる様な物はいらない
102 :
名無しさん:2008/01/22(火) 13:27:18 ID:mwdJGmST0
テレビドラマで扱う難病は人肉食い依存症かサディスティックなSEX中毒に限定しろ!
103 :
名無しさん:2008/01/22(火) 15:13:47 ID:mwdJGmST0
104 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/22(火) 16:27:40 ID:FO21EdMS0
60分×10〜12話の作品ばかりな所。
アイドル主演でも30分×5話程度なら新人育成の場になるし
2クール以上でじっくり描く本格派ドラマも必要。
105 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/22(火) 17:39:05 ID:IVvlNS85O
日本の…?
視聴者がレベル低いのに、創る側が視聴者に媚びてるところ。
とどのつまり、スポンサーの圧力だな。
でも、みんな喜んでるなら、いんじゃね。
>>101 俺もそこに一因があると思う。>1クール消費型。
1クール10本だとして、それが4クールでしょ?
1年40本。
そんなにアイデア出るわけ無いんだよな。
だから、出演者だけが頼りのドラマが出来上がったり
漫画原作持ってきたけど、名前だけで全然別物です
みたいなのが大量に生産される。
でもしょうがないんだよな。作る方も40本作らないといけないから。
そうしないと次の枠に穴が開いちゃうから。
どうもその構造が重荷になってる気がする。
107 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/25(金) 16:38:41 ID:TNlAvSA50
そこへきて脚本家が複数の作品を同時進行で書いてるから脚本の質が悪くなる
脚本料を増額する代わりに掛け持ちを禁ずべきだ
ドラマがダメになった理由として漫画原作ドラマの量産、を挙げる人もいますが、
何故ですか?
「脚本家が育たない」という一番よくきく意見は一面の真実でしょうが、新人を
育てるために習作を何億もかけてドラマ化する必要はないと思います。
昔から小説原作のドラマは一定数作られていましたし、漫画もそれらと変わらない
と思うのですが、何かこんなに嫌われると原作ファンからすると悲しいです。
109 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/01(金) 16:16:20 ID:QvKq5ddz0
事務所の力次第で大根役者でも主役級に
110 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/02(土) 00:07:52 ID:2Leu4ZSF0
役に合わないタイプでも平気で押し込まれたりするのも
やっぱ事務所の都合なんだろうな
111 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/02(土) 00:49:30 ID:V5u1Vgt5O
>>106 わかった!だからフジは鹿男で実験してみたんだ。
あれが成功したら奇想天外ファンタジーっていうカテゴリーで無限に新しい
作品できるもんねえ!
残念ながら失敗したみたいだけどなwww
結局日本のドラマはキャストから決めてるのがまずいんだよね。
事務所の圧力もあるし、無理にでも話題を作るために美形なタレントを主役に据える。
だから作品とのミスマッチが生じる。
それに食い付いてしまう視聴者も問題。
キムタクなんて何演じてもキムタクで役者としてはカスなのに皆「キムタク出てるから」って見ちゃう
113 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/02(土) 05:45:53 ID:g0Uvbuz+0
キムタクは天性の大スターだと思うよ
芸能事務所やタレントのせいにするのは簡単だが
一番の問題は制作側の能力が欠如していることだ
法律で漫画の実写化やめてもらえないかな
自分の好きな作品がレイプされているとつらいわ
芸能事務所のゴリ押しドラマなんて問題じゃないよ
圧倒的大多数の視聴者がそれを望んでるわけだし
(最近はじりじりと視聴率は下がってますが…)
多くの中から自分の好みで1つぐらい見るものあるでしょ?
なにより問題なのはこんな状況下でも
ある程度は真面目に作ろうとしたものが駄作になること
薔薇、喜多、鹿男がもっともたる例
比較的視聴者を無視して内容勝負かと思いきや
つまらない、つまらないw
篤姫も本来なら遊んじゃダメな枠なのにお花畑状態w
無駄に薔薇と篤姫は数字いいから悔しいよ
まあ日本の現状をよく現してる2作だね
その「圧倒的多数の視聴者」の正体は、一広告代理店の子会社が
何の監査も経ずに選んだ関東の600世帯だけで算出された数字…
117 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/04(月) 12:45:53 ID:rXQHk39o0
モニター宅に選ばれる条件は3世代同居だと思う
そうしないと世代別の数字が計れないからだ
演出と脚本が昔より酷くなってる
昔が特に良かったとかじゃなくて、
今は本当に底辺、酷すぎる
あと同じ役者ばっか出てくるのがウザイ、見飽きる
何も新人ばっか使えとは思わないが、連続で同じ奴何回も見たくない
119 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/05(火) 03:54:46 ID:vQpsH9me0
日本ドラマって10話完結が多いけどちょっと短すぎだろ!
飽きられてもすぐポイ出来るからか?
ドラマが短いと作品数は増える
作品数が多いと主役の数も増える
てか、その10話すら満足に持たせられない
2〜3話見ればパターンがわかってしまうドラマがほとんどなんだが・・・
半年ぐらいかけてじっくり描くドラマが必要なのは同意するけど
まずは10話退屈させず面白さを維持させられるようにならないことには始まらない気もする
自分でやりゃいいじゃん
123 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/07(木) 04:12:15 ID:JfSTwJ5S0
製作側は少しでもリスクを抑えたいゆえの10話完結なんじゃない?
1〜3話くらいでクソドラマって判断されたらもうそれ以降は見てもらえなくなる
というケースを想定して短いサイクルで変えていってるのかもね。
原作に頼りすぎる。数字上げも人気上げも。
しかしそれも、長続きは無理。数字も人気も。
何故なら、原作人気キャラ人気でしかないから。
>>10 その最たる例というか、無理がありすぎて製作側が居直った問題作が
常盤と深津の「カバチタレ」だよな。
なんだよ「女性という意表をついた大胆なキャスティング」ってw
>>117 だから漫画原作やヲタをターゲットにしたドラマは避けられ、面白味がないがつけても皆で見れるバラエティー(はねとびやヘキサ)が高いのか?
テレビ一人一台ある訳ないだろうし
カバチタレは酷かった。
アレで面白くなれば良いが、全く別物の
エグ味も何もない、原作とは魔逆な駄作に成り下がってたし。
予定収録放映終わったら、もう無かった事の様に撤収。
同じ系統のナニ金の仲居も酷かったな。
アンチジャネとかでもないが、仲居みたいなキャラにアレは
どう好意的に見ても合わない。
最近は相棒とかマシな連ドラが良い数字出してくれてるお陰で
ちょっとは内容重視のが多くなってマシにもなってきたけれど、
たぶん上記の辺りが日本のドラマの一番酷かった時代だな。
まあ今でもだけどw
128 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/14(木) 18:37:58 ID:+bxtsXWs0
NHKがバッテリーをドラマ化するとか言ってますよ。
配役的に原作無視は避けられないと予想。
129 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/14(木) 18:40:22 ID:z4MJg/qiO
素材を生かすのも料理次第
どんなにいい役者人気俳優使っても料理するやつが糞なら糞になる
130 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/14(木) 19:22:15 ID:PNEM8U6lO
演技。
これに尽きる。
131 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/15(金) 03:40:52 ID:uvDmG9wkO
恋空とかいう小説がヒットし映画化され、駄作と評判なのに大ヒット
ごくせん、イケメンパラダイスみたいなドラマが数字をとる
そういう女性視聴者を狙った薄っぺらいドラマがこれからも量産されるよきっと
ここの人達の年齢が知りたい
もういい加減ドラマから離れればいいんじゃないかな?
テレビドラマなんて、大抵が中高生(特に女の子)が見るものなんだし…
恋空に関しては、原作のケータイ小説自体糞じゃん。
原作がヒットした時点で日本オワタだわ。
>>49 聖者の行進は普通に駄作だったろw
演技過剰すぎだし、偏りすぎ
過激シーン入れりゃ良作って中2病丸出しだな
>>131>>133 さっき別スレで言ったのと同じことだけど
商品価値を決めるのが市場である以上は、
「いいものが売れる」のではなくて
「市場(消費者)に上手くアピール出来たものが売れる」わけだからね。
ネットコミュニティの中に眠っていた潜在的な市場を発掘して、それを商業システムに乗せて展開するやり方が上手かったんだろうね。
結局はビジネスだから何とかして儲けないと始まらないし。