241 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/10/20(土) 17:15:11 ID:TV5D1SJj0
牛を見た時にはこのスレタイ通りさと思ったよ
>>239 昔の時代劇では結構あるでしょうね。
しかし、演出がカバーしていたともいえますが。
一応、女優295人の演技評リスト
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/actress/1152107985/805-809n 今年ドラマのストーリー評価。50点満点。
海外 「24」50 プリズン・ブレイク23 宇宙へ〜冷戦と二人の天才〜17
ドーソンズ・クリーク20 海神−HESHIN−8 北京バイオリン5
10月期 風の果て3 パセリ2 歌姫3 モップ3 小次郎2 ドリアゲ4
7月期 赤川次郎2 イケパラ1 牛2 探偵4 ホタル3 パパムス5
こどもの事情4 金色の翼3 家に五女あり4
4月期 ホテリアー2 教科書4 生徒諸君1 スリルな夜5 病院のチカラ3
1月期 花男10 Xenos(クセノス)4 グッジョブ4 風林3(4月期以降0)
※挙げてないドラマは初回・2話目で脱落or見てない。オール0点。
※ドラマの面白さは0か100しかないので基本的に最後まで見たのは100点。
ただし強引に数値化すると「イケパラ」などは内容の価値が全くないので
「花男」の10分の1、「PB」の23分の1、「24」の50分の1のという表現になってます。
(アイドルPVとして見るぶんには楽しめて問題なし。)
10月期でストーリーが良いのは「風の果て」と「北京バイオリン」かな。
ドラマ化されて糞にならないってことは「風の果て」の原作は余程しっかりしてるのか。
日本映画は製作本数が増えている。経済効果的には「元気」といえないこともない。
が、中身が薄いものが量産されている。中身の何が薄いのか。
歴然としているのは伝統的に情報量の薄い簡素化された脚本作りが横行している点だ。
台詞だけで物語が繋がればよいといった軽い読み物としての脚本からは国際的な人的交流は生まれない。
日本語で書かれた脚本は英語脚本の60%程度の情報量しかない。映画の設計図としての書き込みが決定的に不足しているのだ。
またその不良品としての脚本を「読みやすい」と言う、脚本を読みこなせない製作者や出資者がどんどん増殖している。
国際的な人的交流のベースになる合作映画には日本人脚本家の脚本は使い物にならない。
by原田眞人
246 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/10/25(木) 13:28:03 ID:toOqq/WY0
>>245 これ、お前が書いたコラムじゃねーのwwwwwww
今までお前がこのスレに居座ってたんだろうwwww
247 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/10/28(日) 06:01:28 ID:uNDlRsZR0
>>1 当たり前だろ、ボケ!・・・・と言いたいところだが、「時間ですよ」や「影の軍団」では無名女優のヌードが目当てでした
可愛いネエちゃんがコーマン見せれば、脚本なんかどうでもいい裏AVは不滅ですw
248 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/10/28(日) 06:20:48 ID:WoBIOpkF0
>>247 そりゃまあAVは女優が大切だよな。
個人の好みとしてはAVには男優は出さないで欲しい。
男ってしょうもない・・・
日本のドラマはPVってのはわかるんだが
それを踏まえてみんなは好きな俳優や女優がいないのか?
男なら好みの女優が主演してれば食いつくんじゃないかと。
俺はドラマは海外で楽しまさしてもらって
目の保養は日本の女優PV(主演)で楽しんでるよ。
海外の女優ではまだそんなPV目的のドラマは一つもないな。
外人の女はロリっぽくないからつまらん。
あんまり10代〜20才未満で主演させないもんな。
252 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/03(土) 00:15:41 ID:DZlckOaA0
↑コピペ乙
253 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/03(土) 00:18:10 ID:MFrRYe3+0
avはドラマの部分早送りだし
255 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/03(土) 02:48:46 ID:iDnuFdV50
沢尻エリカや志田未来の失禁シーンはAVより抜ける。
スレタイが骨身にしみた作品>TBSの冗談じゃない
赤西のように、脚本も原作も全く関係なくぶち壊せるクラッシャーもお忘れなく。
258 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/05(月) 06:56:00 ID:Vni9ajD40
日本はアイドル文化圏だからドラマも映画もタレントのPVになる。
260 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/17(土) 05:47:56 ID:q+EiEJvQ0
俳優が魅力的なだけで脚本や演出が駄目なドラマはチャーシューや角煮だけ美味くて、麺とスープが不味いラーメンが如し。
近所に行列が出来るラーメン屋があるんだけど、そこのチャーシューは軟らか過ぎて美味くない。
高い金を払ってチャーシュー麺を頼む気にはなれない。
でも、麺とスープが美味いから大繁盛。
少し離れた所にある別のラーメン屋はチャーシューだけは凄い美味くて、麺とスープは平凡。
ブランド豚を使ってるんじゃないのかって位、チャーシューが美味い。
しかし、行列が出来る事は無い。
ラーメンはチャーシューや角煮より麺とスープが大事。
ドラマは俳優より脚本と演出が大事。
261 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/17(土) 06:27:44 ID:q+EiEJvQ0
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
らき☆すたアンチスレ part31 [アニメ]
【ぶちゅレロハザード】週刊少年チャンピオン208 [週刊少年漫画]
ついついハマっちゃった・・・♪出会い系サイト♪ [宣伝掲示板]
D.C.II 〜ダ・カーポII 〜Part15 [アニメ]
262 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/26(月) 06:13:09 ID:77rnJje40
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
Myself;Yourself マイセルフ;ユアセルフ Part22 [アニメ]
役者より脚本、これは正解だな。高視聴率ドラマに
出た芸能人も次駄作に出たら低視聴率、ひどけりゃ一桁なんてしょっちゅう。
例 今期だと長澤まさみ
数字とれるの確定なんかキムタクぐらいじゃねぇの?
マイボスの長瀬、ごくせんの仲間、渡鬼のピン子もなー。
おそらく、マイボス、ごくせん、渡鬼の続編をやれば、高視聴率稼ぐぞ。
逆に愛愛の坂口は今期は脚本と演出、共演者に恵まれて高視聴率俳優。
役者より脚本ってのは全くその通りだと思うけど、ドラマの初回を
見るかどうか決めるのはキャストの良し悪しだったりもするんだよね・・・。
主演が誰かだけじゃなくて、主演と脇の組み合わせが合ってないとかでも見る気なくす。
最初の掴み(キャスト)が良くても、脚本が酷いとどんどん離れてくだろうし
脚本が良ければ多少ミスキャストでも最後まで見てしまう。
両方大事だけど、やっぱり脚本。
266 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/11/29(木) 05:34:37 ID:cWI5oFuG0
未だにキャストで視聴率稼ごうとするお偉いさんはさっさと引退して欲しい。
267 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/08(土) 09:11:04 ID:ZTZn43hr0
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
Myself;Yourself マイセルフ;ユアセルフ Part22 [アニメ]
いくら脚本がよくてもジャニが演じたら駄作になるよきっと
●最初にキャストありきの安易なないよう
「責任をとって腹を切れ!」――。TBSではこんな怒号が渦巻いているという。秋ドラマが揃って惨敗を喫したことで、大騒動になっているのだ。
今クールのTBSは「ジョシデカ!―女子刑事―」(木曜夜10時)、「歌姫」(金曜夜10時)、「ハタチの恋人」(日曜夜9時)と3本の連続ドラマを放送している。
「ジョシデカ!」は仲間由紀恵と泉ピン子がコンビを組み、「歌姫」は“視聴率男”TOKIOの長瀬智也が主演、「ハタチの恋人」は明石家さんまと長澤まさみが初共演と、いずれも放送前は話題になっていた。
だが、視聴率は「ジョシデカ!」が平均9.6%、「歌姫」が8.1%、「ハタチの恋人」は8.5%と揃って1ケタ台に低迷してしまった。
「これだけの豪華キャストを揃えておきながら、2ケタ視聴率がひとつもないなんて異常事態です。局内では“ドラマ班は責任を取るべきだ”という声が上がっています。
木曜夜10時のドラマ枠を撤退する案も持ち上がっている。再放送ドラマ並みの数字だから、スポンサーも激怒しているそうです」(マスコミ関係者)
たしかに今クールのTBSのドラマは出来が悪い。「どのドラマもまずキャストありきで、脚本がひどすぎる」と、放送評論家の松尾羊一氏はこう続ける。
●「木10」のドラマ枠撤退も!?
「『ジョシデカ!』は未熟な新米刑事の仲間が悪戦苦闘しながら最後は射撃で解決するというパターンがありきたり。ベテラン刑事のピン子とのコンビも類型的です。
『歌姫』はノスタルジー感に頼っただけのドタバタ人情喜劇で、コメディーとしても純愛ドラマとしても中途半端。『ハタチの恋人』は50歳のさんまと20歳の長澤のラブストーリーという設定に無理がありすぎる。
さんまの演技も空回りしています。企画も脚本も思想や狙いが中途半端で、ドラマづくりに対するポリシーが感じられない。視聴率が取れないのも無理ありません」
来年1月のTBSドラマは「だいすき!!」(香里奈、岸本加世子)、「エジソンの母」(伊東美咲、杉田かおる)、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(稲垣吾郎、小雪)と、またまた豪華キャストを並べている。
どんな結果が出るだろうか。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3422619/
「コメットさん」や「黄金の日日」を書いた日本放送作家協会理事長、講演会!
バラエティーや、ドラマ、アニメなどさまざまな番組の脚本、台本を集めた「ああ、懐かしの秘蔵
TV・ラジオ脚本展」が、横浜市の放送ライブラリーで開催されている。
関連して行われた公開セミナーで、「コメットさん」や「黄金の日日」を書いた脚本家で協会の理事長でもある市川森一さんが、なぜ脚本展を開くのか、脚本アーカイブズが必要なのかについて熱弁を振るった。
「ドラマの質が落ちている」。市川さんは、こう切り出した。
一因として、プロである脚本家が、作劇法の素人のプロデューサーらに書き直しを命じられる
うちに、単純なスローガンだけで、人間の複雑さを欠く深みのないドラマが出来上がる事例を
挙げた。「脚本家が書く複雑な心理は、素人には『余計なもの』にしか見えず、削られる。それは
もう脚本家の作品ではない」
「日本のテレビの出発点は“時間芸術”。消えることを当然としてきたが、その結果、テレビは、
その瞬間の視聴率さえ良ければいいという価値観をつくってしまった。残すという概念がない
ところに文化はない。未来の脚本家と放送文化のためにアーカイブズは必要なんです」
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2007120702070350.html
272 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/13(木) 11:01:46 ID:h4i2MuuD0
伊東美咲はジャニーズの連中が演技派に思える程下手。
流石にそれじゃ良い脚本もぶち壊す。
273 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/13(木) 11:07:32 ID:WVd7XRS6O
>>266 だからデーブごときに馬鹿にされるんだよな〜
274 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/13(木) 11:11:19 ID:KWFLMFshO
好きな役者が出てても内容が糞だと脱落する。
275 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/14(金) 07:31:17 ID:/346XUHh0
一回で良いからキムタク主演ドラマが低視聴率になって欲しい。
そうすれば内容重視のドラマが増えるから。
キムタクのおかげで視聴率いいわけじゃないだろ・・・
脇役も有名俳優ばかり登場するから、なんとなく見てしまう
そんな俳優が集うのはキムタクのおかげなのかもしらんが
一応、キムタクの場合は
キムタク主演だしコケるわけにはいかない→金もかかってる、キャストやスタッフも実績ある人をそろえる
という局的な「やる気」はドラマに込められてるわけで(
もちろんそれが華麗とか滑ってるケースは華麗とかあるが華麗とか)、
むしろキムタクほどではないクラスでのジャニ主演のやっつけの方が罪深い。
上戸彩のドラマはこけても許されるってことか。
279 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/27(木) 17:58:10 ID:CTSC+lPM0
日本のドラマは(映画も)同じ役者ばかり出てくるので嫌になる。
280 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/30(日) 20:41:24 ID:KvOZdi2x0
>>150あたりまで読んだがハリウッドなら監督よりプロデューサーの方が重要じゃん
ひでえスレだなここ
本当にどうでもいいスレだな
282 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/30(日) 23:33:52 ID:btkWyuAI0
>>280 はあ? 適当なこと言ってんじゃねーよ、アホ。
283 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/12/30(日) 23:40:55 ID:wXpxgWjMO
ジャニヲタには都合の悪いスレ。
ドラマの内容の良し悪しは置いとくとして
視聴率を取るってことを考えたらプロデューサーの
企画・題材・キャスティング力はやっぱ大事だな
つまらないドラマでも企画・題材・キャストがニーズに合ってれば数字は取れる
>>282 アカデミー賞で『作品賞』の受賞者はプロデューサー。
日本や欧州とは違うんだよ。生ゴミ君。
なんでハリウッドが基準になるのか分からん
287 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/13(日) 08:48:10 ID:vAc7seKf0
288 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/21(月) 11:52:09 ID:KEEcNnKB0
アゲ
289 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/01(金) 05:19:07 ID:2np5dcLbO
アゲ