q
>>394 電話は逃げた先の倉庫からかけてただろうに
>>394 顔が分かっているなら、なぜ直接、小木茂光を探させないんだ?
>番組冒頭でヨッちゃんがニコに行ったネイルにより、ニコの行動は
>ヨッちゃんに筒抜け。
なに、その妄想?
p
ていうか何でよっちゃんって初回だけあんなにキャラ怖いの?
よっちゃんが悪の組織の裏ボスで、・・・とか考えちゃったよ。
そういえば三日坊主に殺人を依頼した組織って、最後まで出てこなかったな
>>399 三日坊主が来る前はお茶目にカレー作ってる。
>三日坊主に殺人を依頼した組織
三日坊主が宅配業者を装って殺した暴力団と対立する暴力団だと思う。
ヨッちゃんが三日坊主に白状させようとしてたのが、この事件への
関与についてなんだと思う。おそらくマキが懇意にしている組関係者
だったのではないのかなと。
ちなみに、この南千住マンション殺人事件は冒頭でロボがテレビをつけたときに一瞬写るニュースでも報道されてる。
マキはヨッちゃんが三日坊主と接触したのを知ったその組が
三日坊主から情報を割り出すのを恐れて、消そうとしたんだと思う。
結局、三日坊主自体を始末して暴力団員連続殺人事件の
真相が分からないようにしたのだろう。
最終回あたりで、ロボをボコボコに殴ってたから
キャラは変わってない
10話ではニコに殴られていたがな
ちっ 遅かったか このスレも死んでやがる ん?
お おいっ 大丈夫か? 他の奴は?
正義は 正義は死んだのか?
正義は死なない
一話の後半、路上で社長がニコに良い事言って帰りの車中
名梨「社長 あの二人 スパイ やりますかね?」
社長「あらぁ よっちゃん? めずらしい あの二人 気に入ったの?」
名梨「いや その 何か 面白そうな奴らだなって」
社長「そうね 面白いコンビに成りそうね」
名梨「社長? 何、考えているんですか?」
社長「フフフッ」
社長が車に乗ってドアを閉めた後 よっちゃんがニコに
一瞬 目線をおくるシーンに やさしさを感じたのでこんな事 深読みというか想像しました。
>>405 ありそうな会話w
あの目線おくるシーンすきだわー
ニコがよっちゃんの持ってる新聞で三日坊主の不幸を知り睨んだとき
目をそらすとことか、ZIのときガキとトランプしててジョーカー引いたとき
一瞬天を仰ぐ感じのとことか、セリフ無しで魅せてるなぁ
>ニコがよっちゃんの持ってる新聞で三日坊主の不幸を知り睨んだとき
目をそらすとことか
俺は、連続殺人の標的の暴力団がマキの仲間だから、
マキが抗争終結(手打ち)の条件として三日坊主の始末を
敵対組織につきつけたからだと思ったよ。
新聞で三日坊主の死をチェックするために新聞を持ってた
んだと思った。
>>407 敵対組織は三日坊主にマキの殺害を依頼し、失敗。
マキは敵対組織に手打ちの条件で三日坊主の殺害を依頼?
最終話の三日坊主は自分を殺す依頼主(マキ)に挨拶に来た?
ってこと?
普通にマキ殺害失敗の上に足洗いたい
↓
記憶なくなるとはいえ、やばいこといっぱいやらせたから
証拠隠滅のために殺されたのかと思ってた
殺しを断念して去ろうとした三日坊主をよっちゃんが追おうとした時に
三日坊主はもう来ないから追わなくていいとよっちゃんを止めたのは
意味深だったね
それが最終回に来た
地蔵堂を畳まざるを得ないわけだ
暴力団員殺害とマキナ殺害計画は同じ組織で、最近 勢力拡大を図る組織的に若い暴力団。
その若い組織は、金額の多少で依頼主を選ばない または数少ない馴染みの殺し屋仲介人の爆弾おじさんに依頼。
よっちゃんが三日坊主を追い詰めてたのは三日坊主の依頼主の情報収集が目的、
(スパイの仕事のメインは情報収集 元スパイのマキナが営む地蔵堂もその割合は大きいと思う
今回集めた情報は団員殺害された暴力団に渡さず ただの市場調査に終わらせた。)
それを知った若い組織が勢いに任せてマキナも殺害しようとするが失敗 その後 抗争で若い組織は壊滅。
爆弾おじさんは信用維持の為 三日坊主殺害。
地蔵堂がどこかの組織とベッタリなのは考えにくかったので こんな感じ
>>410 妄想乙
いろいろなパターンが考えられるから何とも言えんな
三日坊主は記憶がなくなるんだから、依頼組織が口封じだけで
殺すとは思えないんだよな。
仮に捕まっても本当に忘れてるし、浮浪者との接触しか
接点がないわけだし。
>>412 アレは単純に真木名のいうとおり
ミスが許されない世界でミス(ターゲットをしとめ損ねる)を犯してしまったから
その責任を取らされたんだと思う。
ミスをしたら消される世界。
だからこそ、ミスは許されなかったのだけど・・・。
ZIの依頼人(赤服)は何でヘタレだったのか?
赤服は組織の中で四天王くらいの地位 (理由は、高校の仲間だったからバンドのメンバー的な)
近頃 野望みなぎる幹部に四天王の座を狙われ「四天王らしいとこ見せてくださいよぉ 赤服さん」となり
組織のトップが 長年進展のないZIを任せる事にし 成功すれば文句無し 失敗すれば退いてもらおうと考える。
しかし能力の低い赤服、そこで仲間のよしみで地蔵堂を紹介する。
いくら地蔵堂の紹介とはいえ中学生のニコをすんなり受け入れる所は 人をみかけで判断しない用心深さに
感じかけたが やはり赤服の能力の無さからくる藁にもすがる焦りだろう。
それはZI 発見後 無計画に銃乱射に表れている、計画失敗 終了。
赤服の仕事運びはあまりにも無様 せめて自らの手でと 銃口を向けるトップ
「ごめんね 私 ○○ちゃん 助けてあげられなかった」
「ううん 助けてもらったよ.. 覚えてる? 小学生になってもずっと友達の出来なかった 私に
いっしょに遊ぼっ って声かけてくれて友達になってくれた でも私 ドジだからいつも△△ちゃんに迷惑かけてばっかりで
今回も失敗しちゃって ごめんね・・・・ 天国に行っても あっ私達が天国に行ける訳ないかっ」
「じゃぁ 地獄でいっしょに鬼ごっこやろうよ あはは」
「あはは・・・・ ありがとう」
パァーン 隣の部屋で 目を閉じ銃声を聞くマキナ
長くなっちゃた
二次創作はスレ違いだ
なんで依頼してきた女はニコが報告もしてないのにZIの花屋が
わかったのか、いまだにわからん。
やはり、地蔵堂でヨッちゃんがニコに施していたネイルに
意味があるのかなと
>>415 だよね ごめん
妄想部分 短いから良いかな〜と思って。
>>416 地蔵堂でニコを紹介されたあと、こっそり後をつけてたんじゃないの。
ニコの態度からいって、もし見つけても報告しないかもしれないと思って。
ニコの超聴力とかのことはマキマキから聞いて、この娘使えるからマークしようと思ったのかも。
3話なんだけどさー。お歯黒女追跡劇で、川沿いの道を追いかけて
広い堤防沿いに出て、そこでヨッちゃんが発信機を取り付けて
夜になってお歯黒女の住処の住宅地に辿りつくんだけど、
脱皮させた後で三人が歩く道が、最初に追いかけてた道っておかしくないか?
ぐるっと1回りして、実は雪江や子供が襲われた神社近くが住処だった
ということなのか?
>>420 とりあえず逃げてるんだから自宅とは別方向に逃走したんじゃない、
ロボ達は夕焼け空の頃から追いかけててすっかり日が沈んだころにお歯黒さん家に来てたから。
ロボ達が踏み込んだ時、着替えずに部屋の隅っこでヒザを抱えてたのは
逃げ回る最中、道行く人々に後ろ指 指され また傷付いてたんじゃないかな?
hosyu
質問!
1話で4月10日にニコは下校時に裏路地で格闘を見て、
その後、テレクラに電話し、ロボと待ち合わせて裏路地再訪→
レストランで新宿のホテル行き決定→新宿→ロボ宅でカレー食べる
という行程なんだけど、カレー食い終わって洗い物をしてるときの時間が19:50分。
なんかハードじゃね?
424 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/01(土) 00:47:03 ID:s9OFnTqE0
保守すぎる
hosyu
ほしゅ
427 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/17(月) 18:08:34 ID:h6INxd3KO
>>423 家帰って着替えて出るの早いなとは思った。でも意外と中学生って授業終わるの早いよね。3時台?3時半くらいか?
だとしたら頑張れば19:50には…いやカレーを煮込む時間がいるかぁ。
うんハードだ。
捕手
1話で寝ながら煎餅を喰ってたのがカズミちゃんだったとは
430 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/29(土) 18:30:46 ID:kPUhBjT80
補習
DVDは、完全版として再編集されたのではなく、
脚本そのままに、撮影したものを編集せず全て出した、
脚本そのままの版のセクロボだろう。
じゃあ9話ラストのDVD版の駄目編集は脚本そのままってこと?
あれかなり意味不明な蛇足だよ。
もしそうだとしたら、木皿タンは自分で自分の書いた物の真価が分かってないなあ。
まあ、最終話で第一話のアンチテーゼをぶちあげちゃってるところから
自分の書いた物の本当の価値に気づかない状態のまま、まとめに入ってると思ったけど。
才能ある脚本家だけど、才能の使い方が下手で勿体ないね。
DVD版で、プッチーニ後編は格段に良くなってるね。
ロボの心の揺れ動きがうまく表現されて、葛藤が伝わってくる。
ただ、欲を言えば、ロボが別子の楽器ケースの中に何を見たかを描いて欲しかった。
「悲しい匂いがする」と言ったロボが楽器ケースの中に何を見たのかを描いて欲しかった。
9話のモノローグが改悪されているという意見が本スレでは多かったが、
オレは、モノローグもDVD版でよくなっていると思う。
ともさかの「人が死んでいくことの苦悩」「スイッチを切っている」こと、
竹男の「家族を元通りに丸く収める」こと、ロボの「過ぎてしまった恋愛」もきちんと回収されて、
8話、9話を通しての締めとしてもよく、「みんな死なないで」の副題がよくマッチしてる。
オンエアー時はこの副題がピンとこなかったが、DVDを見て「みんな死なないで」を納得した。
本スレで、最後にプッチーニが再登場して台無しという意見があったが、
どう考えても、黒づくめの他人達だろう。(中の人は一緒かもしれんが)
昭子は仕事を辞めて遠くに行ったし、モノローグで「それ以来、プッチーニのうわさは聞かない」と言ってるし。
普通に考えて、あれはプッチーニではない。
もしかして、写真の裏の別子からのメッセージは、ロボが書いたのか?
>>433 >普通に考えて、あれはプッチーニではない。
それしか考えられないし、本スレでもそういう結論になってたと思うけど、
あのカットを入れる意味があるのかと思って、残念なんだよね。
>もしかして、写真の裏の別子からのメッセージは、ロボが書いたのか?
それ、いいですね!
そう思って、もう1回見てみよっと。
最後のカットだけはどう考えても蛇足だね。たとえ別人だとしても。
良く似た黒服達を、思わせぶりに出す意味無いじゃん。
別人かもしれないし、本人達かもしれないという解釈の幅を無意味に広げてしまったことで
それまでの展開の鮮やかさを損なっている。
ニコの驚きを表現したかったとしても、ニコの心にが魔が差して「取り返しの付かないことをした」
ショックこそが重大な描くべき事であり、プッチーニっぽい人を見かけた驚きなんて
取って付けたように付け足す必要ない。
月子さんを見かけたとか堪忍袋の作った玩具がヒットした、っていう後日談とは全然違う。
プッチーニはある意味「死」の象徴であり、それを一瞬ニコがフラッシュバックすることで最後の「死なないで」を強調させてると思った。
>>435 >別人かもしれないし、本人達かもしれないという解釈の幅を無意味に広げてしまったことで
あの流れでプッチーニ本人達とは思わないよ
>ニコの心にが魔が差して「取り返しの付かないことをした」ショックこそが
>重大な描くべき事であり、
それは「重大な描く事」じゃないよ。ロボはそれを許してくれて元通りの関係に戻った。
最後にいろいろな人の関係が元通りになることによって、
誰かがいなくなると「私の知っている世界じゃなくなる」ことを描いてるんだよ。
>プッチーニっぽい人を見かけた驚きなんて取って付けたように付け足す必要ない。
似た人を見た驚きなんか表現してないだろ。
これは
>>436の通りだよ。似た人とすれ違ってプッチーニ達との出来事がフラッシュバックしたと。
>>437 >それは「重大な描く事」じゃないよ。ロボはそれを許してくれて元通りの関係に戻った。
>最後にいろいろな人の関係が元通りになることによって、
>誰かがいなくなると「私の知っている世界じゃなくなる」ことを描いてるんだよ。
それはもちろんそうなんだけど、そういうのも全て、「最後にみたプッチーニもどきは別人」
という前提に立たなきゃ言えないことだろう。
>似た人とすれ違ってプッチーニ達との出来事がフラッシュバックしたと。
演出意図が不明すぎて、みんな好意的に考えるあまりに「そういう風にしか考えようがない」
という結果で、別人論で解釈してるけど、ちゃんと演出として似ている別人として表現したかったら
中の人を「一見背格好や服が似た別の役者」にしないと駄目だと思う。
繊細な表現がしたかったら、繊細な演出をしなくちゃ。
巻き戻して見たけど、どう見ても実際のプッチーニの役者達だし、同じ衣装だもの。
そういう部分が惜しいし、そこまでの演出が出来ないくらいならあのカットを入れる意味が
無いと思う。
別人か本人かは観た人が勝手に考えてね。っていうのが演出意図と思ってる。
このドラマって、材料は鍋に入れたから後は好きにしてって感じのドラマだと思うんだよね。
肉じゃがにするのもいい、すき焼きにするのもいい、カレーでもいい、ハヤシライスでもいい
って感じに視聴者に下駄を預けてる。
悪く言えばかなり無責任なドラマ。でも、そこがまた楽しい。
正解なんかない。観た人の一人一人の心の中にある。
だから、あのシーンは要らない・要ると二つの意見があっていいと思う。
もし他の役者を使っていたら誰だって別人と思うし、なんかつまらないと個人的には思うけどね。
ま、放送ではカットされたんだから、製作サイドも要らないと判断したんだろうね。
ホラーによくある演出なのでは?
プッチーニがあの3人だけではなく、いろんなところに
存在しているのを示唆していると俺は見た。
要は人間が人間である以上、プッチーニのニーズはある=自殺はなくならない。
なのではないのかなと。
そこで感じたものが、10話ラストのニコの「人生捨てたものじゃないと
思ってくれればそれでいい」につながる。
顔をはっきり映さなかったから、コレは別人なんだな、と思った。
>中の人を「一見背格好や服が似た別の役者」にしないと駄目だと思う。
そんなことを実際に映像にしたら、かえって判りにくくて、クドいよ。
放送時にカットされたのは時間的な枠の制約だと思っている。
私にはオンエアー版のモノロ−グのほうが分かりづらい。
ロボは死にそうにならなかったのに、ロボのアパートに帰ってくるシーンで「死なないで」はちょっと変。
「みんな死なないで」も分かりづらい。
ラストシーンのことで色々言われてるけど、DVD版の9話は(・∀・)イイ!!
放映版で、ロボが別子の楽器ケースの中を見るシーンを削ったのは失敗だった。
あのシーンの有無で、9話の放映版とDVD版の味わいはまったく異なる。
放映版で、「人殺しでも昭子が好き」と言うロボはただの色ボケにしか見えず、
その後の展開も「軽い」。
楽器ケースの中の、プッチーニの「秘密」を知ってしまうDVD版は、
「悲しい匂いがする」というセリフの重みが全然違う。
「秘密」を知っていることによって、ニコに伝えるか悩むシーン、叫ぶシーン、
教室でプッチーニを止めるシーンもより生きてくる。
9話は、7話に次ぐ、DVDの収穫だと思っている。
>>442 俺は色々言われてるラストシーンも凄い好き。
9話って、個人的に話をまとめようとして急いじゃった印象があったけど
DVD版で、1,2を争う好きな話の一つになった。
ZIの話以上に、生と死に近づいたニコが
最後、「死」の象徴であるプッチーニの幻影を見て振り返るところ。
終わり方といい、盛り上がりといい、プッチーニ編は一本の映画にしてもおかしくないと思う。
DVDでメイキング見たら、ニコとむーちゃんの雰囲気が予想以上に良かった。
大後ちゃんも同年代のレギュラー出演者がいて心強かっただろうと思う。
あらためて最終回のむーちゃんの扱いが残念に感じた。
寄付を迫る役は今まで特に目立たなかったモブの子でも良かったんじゃないか。