キャラと演出頼みのドラマが多いような。
台本だけ読まされたら案外つまらなそうなのが多いような。
今田がペナルティーの顔芸と動きばかりのネタに対して
「おまえらそのネタ文字に起こしてもおもろいと思うんか!」
って笑いながらツッコミ入れてたの思い出した
207 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/14(土) 22:23:22 ID:njxK8YDT0
ドラマを見ている連中って自分たちの貴重な時間を無駄に使っているんだな
つまらんドラマ作品が多すぎる
気がついたら中年おっさん化しててゴミハウスの中に暮らしていてTVで実況放送されれば
五月蝿いとか言ってキレルタイプなんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これからはセカンドライフとかのバーチャル世界で楽しんむ時代になるんだろうな
209 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/15(日) 19:33:10 ID:FAnp+lq50
オフッ
ドラマ化すれば原作知名度が一気にアップするから出版社はウハウハなんだろうけどな。
本が売れれば印税も入るから原作者も悪い気はしないだろう
(実際に作られたドラマの出来の酷さを見て後からキレることはあってもw)
価値ある原作を気安くテレビ局ごときに託すなと言いたいが
人気商売である以上、現実にはそれが死活問題だからな・・・。
過去5年間の講談社漫画賞(少年部門、少女部門、一般部門)
2007年度:『さよなら絶望先生』『DEAR BOYS ACT2』『IS』『おおきく振りかぶって』
2006年度:『エア・ギア』『ライフ』『蟲師』
2005年度:『capeta』『おいピータン!!』『恋文日和』『ドラゴン桜』
2004年度:『遮那王 義経』『のだめカンタービレ』『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』
2003年度:『クニミツの政』『ハチミツとクローバー』『きみはペット』『天才柳沢教授の生活』
ドラマ化、映画化、アニメ化されてるのが多い。(2002年度以前も)
2007年度の4作品からのドラマ化は間違いなくありそう。
総じて視聴率は好調のようだ
漫画の読者が見るのではじめのうちはとくにそうかな
213 :
名無しさん:2007/07/17(火) 12:51:21 ID:eUyRxJOG0
今は脚本家冬の時代ですからね。
今はって言うか十年ぐらい前から
冬の時代が続いてる気がする
昔はヒットメイカーだったオリジナル脚本家も
失敗したり散々な視聴率の作品たたきだしたりしてるしね
価値観を受け止めたり客が見たいと思うものを出す力は漫画とかの方が上になりつつあるね
215 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/18(水) 19:16:05 ID:rp7qBJ+Q0
オリジナルをかける作家が減った。過去に名作を書いてた作家が完全に
劣化した。むちゃくちゃな脚本をやらされるよりは名作の方がそりゃ
ちゃんとしてるって判断なんだろうな。
216 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/19(木) 02:18:19 ID:XgIzMUj40
>>211 ISはドラマ化しそうだ。
インターセクシュアル(半陰陽)という釣りネタで視聴者引っ張れるし。
217 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/19(木) 02:27:55 ID:Z/aymYUP0
漫画>>>>>>>>>>>ドラマ
が証明されたワケだ
218 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/19(木) 02:43:15 ID:NK44XnIB0
>>217 ドラマ側の反撃としてはオリジナルを超えたとか言われるくらいしかないね。
昔力持ってた作家も全部ダメなっちゃったからね。野島もダメだし。
219 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/19(木) 06:59:40 ID:sAZ4HCqCO
恋愛ドラマはもう作らせてもらえません
テレビ局のボス在日に許可をもらえません
最近のドラマはほとんどアニメや小説の原作でネタバレOKの視聴率低下に貢献しております
何故か主人公の家はボロい家で日本のドラマアジア中で赤っ恥作戦
人気が出そうなドラマには何故か韓国国旗やら焼肉屋やら韓国語が飛び交う始末
これを韓国で放送させ、本当に日本で寒流ブームが流行ってると韓国人大喜び
日本の俳優をドラマで変な役にさせたり
髪の毛短く切らされてイジメ放題ヤリ放題
日本のドラマ終了のお知らせです
220 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/19(木) 07:49:12 ID:Rpd/zT5p0
ギャンブルレーサーを実写化できないかねぇ
これを、実写化出来たら神
マンガ家小説家は一発当てたら若くてもお屋敷や億ションに住んでる
脚本家でそんな人ほとんどいない
才能が流出するの当たり前
222 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/19(木) 19:21:19 ID:XvxCmcOI0
イジメを推奨する漫画作品のドラマ
描いている作者もそれを安易にドラマ化にして数字を狙っているTV局側も病気だ
ドラマはフィクションである以上健全な作品を提供しなければいけない
家なき子や人間・失格みたいな残酷すぎる内容のは見たくもない。
「あるようでない男/小花美穂:著」をドラマ化して欲しい。
スーパーの業績立て直し+若社長の主人公がED+不倫でドラマ向きだと思う。
225 :
名無しさん:2007/07/20(金) 14:34:30 ID:3yNg5AI00
先日出た「週刊文春」の「今年の夏の連続ドラマみんなまとめてメッタ切り!」の記事読んだ?
>>221 脚本と違って
マンガは話描ければそれでいいわけじゃないからなあ。
シナリオ、演出、構図、画力と求められる時間とスキルが多すぎる。
そのうえヒット出せば億ションだけどそんなの一握り。
そういう中からのし上がった一部に寄生してるだけ。
リスク面でも脚本家の方が待遇悪いとはいえんな。
クドカンみたく舞台畑の実力派(マニアックだろうが)がでてくればいいが、
スポンサー規制のめんどくさいドラマ脚本なんてやんないだろうな…
脚本家とかは漫画家に弟子入りでもしたり
受けてる漫画作品を勉強したりして、どうしたらいいか
やりなおすべきじゃないの?
いまやってるようなオリジナルなんて
使い古された恋愛や仕事が舞台の作品や
漫画が元ネタみたいな設定の作品ばかりなんだし。
競争がほとんどない場所で食っていけるんだから楽だよね。失敗しても一生フイにする人も漫画業界に比べたらほとんどいないし。
>>225 ほぼすべてが酷評だったね。
今のドラマは誰がみてんのかと。
229 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/27(金) 07:14:53 ID:T18TEpxp0
漫画最高や!
>>227 最近では漫画原作者がドラマの脚本を書いたり(矢島正雄)、
ドラマ脚本家が漫画原作書いたり(小金丸大和)することが多い。
231 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/31(火) 19:07:24 ID:RkojqZu90
232 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/31(火) 20:05:42 ID:AOwckOQ6O
そして相変わらず多いのが見逃しの三振
世界で一番大嫌いを実写化してほしい
234 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/02(木) 08:44:37 ID:iWC82uk70
>179
そんなあなたに
魔法先生ネギま!w
早く嘘喰いを実写化してくれ
236 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/08(水) 15:42:46 ID:0gwgseec0
うっほ
237 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/09(木) 00:15:07 ID:CgnUQOKoO
ライアーゲームはまあまあよかったのに最終回で駄作になった
238 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/09(木) 08:34:27 ID:WZnR/0AA0
>>230 漫画のが自由裁量が利くからやりがいあるんじゃね?
まぁ売れなければ打ち切られたり編集に口出しされたりするんだろうが…
239 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/09(木) 10:06:21 ID:FNosc/610
ファンタジー世界へ視聴者を誘う漫画原作は大いに賛成だが
井上真央の事務所のような勘違い傲慢を生み出す副作用もある
240 :
うるさい兄ちゃん:2007/08/09(木) 10:13:26 ID:RJ5MKNnQ0
母が言った。
「ここ最近のドラマってみんなマンガじゃない、
なんでそんなにこだわるのかしら」
父はこう言う。
「全体的に安上がりなんだ」
これからマンガ原作のドラマ化が進めば、
日本は非現実の世界となってしまいそうだ。
それを食い止める人材いないのか?
241 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/09(木) 19:28:30 ID:Z9n1sf6f0
昔の原作者は小説を読んで育った
今の原作者は漫画を読んで育った
漫画は絵があるから分かりやすいけど、想像力は育ちにくいんだよね
242 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/09(木) 19:29:41 ID:f7iQnjFY0
来期オリジナルはいくつかな
医龍2が設定だけを拝借した全面オリジナルになるそうだ。
>>241 しかし昔のドラマが2chで言われるほど良かったとも思えないんだよな
懐かしさで美化されてるだけで実際に見たら「今よりは少しだけマシだったかな」程度の感想を持つことが多い
今と昔の育った環境の違いより
事務所やスポンサーが必要以上に口を挟んだりするようになったのがマズイんじゃないか?
245 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/11(土) 20:28:04 ID:uJPIzrwN0
ベルセルクみたいなファンタジーモノは日本の製作者側がハリウッドに外注すればいいんじゃね?
きっと凄いものが出来るに違いない!
246 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/12(日) 01:44:35 ID:UJEl0CXmO
小説や漫画原作のドラマはよく練り込まれてる傾向がある(全部じゃいが)
その点オリジナルドラマの設定やストーリーは過去作品から流用だったり
使い回しで新鮮味がなくてもう飽きたよ
今は目新しさで見てるけど、そのうち漫画ドラマももうすぐ飽きられるさ
日本は漫画原作にする理由が
・リスク低減
・コスト低減
・労力削減
だから、金も手間もかけないので
結局売れてる漫画原作でも失敗することが多いという…
個人資質としては創作文化が秀でた日本でも、
組織として文化を評価する資質が決定的に欠けてるんだよな。
だからついつい、マンガやゲームの映像化は
海外にお願いしたくなってしまう。
248 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/17(金) 12:52:11 ID:ldx04YVM0
安易に漫画をドラマ化しすぎなんだよ。しかも温いくだらねぇのばっかり。やるならウシジマ君やカイジとかやれ
251 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/27(月) 14:44:15 ID:2JPoJK650
菅野美穂ほどのベテランが漫画原作ドラマとは情けない
新人の売り出しに限定すべきだ
>>247 花男と花君は金かかってまっせ
ホタルノヒカリは低コスト
253 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/27(月) 16:40:38 ID:wE8qJhL7O
働きマン内容しらないけど頑張って働こうって人が増えるといいよね。
上司にしたい芸能人にかんの選ばれたりしてね
篠原涼子の後追い狙いが露骨なんだよね
255 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/30(木) 01:25:28 ID:HnAgbXyw0
オフッ
>>252 原作の人気と内容を理解して持ってくる場合は
ちゃんと手をかけるみたいだけど、
それ以外のはひどい。
創作の手間を惜しんでるだけだよ…
257 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/30(木) 09:43:06 ID:g+fqJMaP0
金と手間が掛からず
女性層に人気+知名度のある漫画をドラマ化し
女性に人気のアイドルを主演に起用。
これなら頭使わなくても出来る。
258 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/30(木) 10:25:04 ID:LR1p15SZ0
制作側が漫画やアニメで育った世代だから仕方ない。
あとは代理店の意図もあるんじゃない?
259 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/30(木) 10:28:12 ID:bRBTKJUJO
だったら尚更。
それで育ったなら原作改悪は許せないんじゃないの?
勉強ばかりして漫画見ないから、原作レイプを平気でやるんじゃないか
勉強ばかりして漫画もアニメも映画もドラマも見てないんじゃないw
10年後、オリジナル脚本書ける奴は育っているだろうか
漫画のようなドラマが流行るんだから仕方ないw
263 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/30(木) 16:17:20 ID:ksRKixfY0
漫画原作の学園コメディ
学生だから挫折してる人間は一人もいないお花畑状態
ジャニ主演だが新人の売り出しにもってこいなので美男美女が出演を申し込んでくる
高視聴率確実
264 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/30(木) 17:58:04 ID:KtxMQKKU0
>>263 それに加えて登場人物と同年代に当たる中高生の支持を得やすいというのもあるな
今のところ3つ。医龍、働きマン、有閑倶楽部
TBSとテレ朝は漫画原作無し
2007年民放夜ドラ10月期
漫画原作2本
◎火10「有閑倶楽部」原作一条ゆかり
◎水10「働きマン」原作安野モヨコ
小説原作1本
◎月09「ガリレオ」原作東野圭吾
続編(シリーズ)2本
◎木10「医龍2」 (漫画原作だが、続編物と見る)
◎木09「3年B組金八先生」
オリジナル10本
◎火09「ワイルドママ」
◎火10「スワンの馬鹿」
◎木09「おいしいごはん」
◎木10「ジョシデカ」
◎金09「オトコの子育て」
◎金09「歌姫」
◎金11「モップガール」
◎土09「ドリーマン」
◎土11「SP」
◎日09「ハタチの恋人」
>>51 と比べると:
7月期→10月期
漫画原作 7→2
小説原作 2→1
シリーズ 2→2
オリジナル 4→10
オリジナルは圧倒的に増えたな。
とりあえず日本最悪の原作クラッシャーなテレ朝が来期は漫画原作なしというのはホッとするな。
ついでに土ワイ枠も潰して原作小説クラッシュもいい加減やめてもらいたいが。
267 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/04(火) 01:31:35 ID:tYU53Kad0
原作小説クラッシュといえば華麗も酷かったな
一応時代物なのにそのまんま現代風のキムタクが出てるし
役者の勝手にさせすぎというか役作りくらい真面目にやらせろと
今後も続くと思われ。
なぜなら、
視聴者が何望んでるかTV屋は掴めてない & 視聴者の多様化がなおも進む
→ 結果出てる(売れてる)もんにすがる
から。
269 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/05(水) 01:19:23 ID:9m09QWuSO
オリジナルであることがもっと評価され、すべての原作ものがこの世から消えてなくなりますように…
何かの雑誌で漫画を売るために実写ドラマ化してるって偉い人が言ってたな
いいCMになるんだってさ
271 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/05(水) 12:16:35 ID:S5r1Vk4V0
>>269 実写化・ドラマ化厨読者が存在する限りそれは困難
>>270 出来のいいのはほんとにいい宣伝になる、悪くても増刷できる
雑誌も終わった連載無理矢理再開して(山田太郎みたいの)雑誌のカンフルになる
ドラマ化は悪い事なしのようだが、連載途中のものは漫画の最後を台無しにされる事がある
273 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/05(水) 14:05:39 ID:9m09QWuSO
作る側としても宣伝にもなるし楽して金稼げるからいいんだろうけど、
もっと自分達のやってることが二番センジであるってことをもっと自覚してやって欲しいね。
特に漫画原作の場合絵もあるし、かなりの部分の下敷きがあるわけだから
それをそのままトレースして作っても意味がないんだよね。
まぁ、見る側のレベルもどんどん下がっているからしょうがないのかもしれないけど
274 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/06(木) 03:31:36 ID:x2XPUXLc0
ホント漫画原作ばかりで萎える。
それも、漫画というか原作を上回る出来になればいいけど、ただの固定ファンアピールというか1回目の
視聴率は稼げるレベルというか。
漫画はそれぞれ作者がイメージをしっかり作っているんだから、最低限そのイメージは壊してはいけないと思うし、
ある意味演出も大変だと思うんだけど、どうも気軽というかお気楽な感じで作っているように見える。
ドラマを見る若い世代が解りやすくて楽しめる作品を求めているから仕方ないのかな。
どうにも拝金主義というか現実主義というか夢のないドラマがセレブ系?の学園モノに多い気がする。
金があって顔が良くてカッコいい(可愛い)恋人が居れば全てオッケー、みたいな。
花男が当たったせいかそれ系のドラマばかりで嫌だな。
製作サイドにプライドってものが無いのか?
花男がドラマ界をダメにした
花男の前はドラマ充実してたの?
277 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/06(木) 07:41:37 ID:mmIOIxYdO
はあ?花男なんざ【ドラマ業界に何の影響もしてねえ】よw包茎ニート
パクりのはずのごくせん2と違って、本家の方はブレイクスター&地位確率した女優らが皆無
宇多田の楽曲が売れただけでそれは音楽界的影響
日本エンタメにおいて漫画コンテンツが至上なのは、昔から分かりきった国民的常識なわけでw
漫画キャラ性の欠片もなく、不良ヒールのF4と何一つ共通点の無い小児ショタ四名が、
お子様バラを流しただけでその範囲の数字
人材は何らトレンドを生まずww
表のトレンドとは関わりないスタッフが優秀で株上げただけだろ
芋センスニートは肉片始末して消えろ
278 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/06(木) 07:46:27 ID:FwMfgx4gO
まあ、年間50本以上のドラマを作らなきゃならんから、アイデアを漫画から貰うのは手っ取り早くて良いんじゃない。
279 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/06(木) 11:34:13 ID:UwCY8Y0n0
絶望先生、実写化してほしいなあ
280 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/06(木) 12:33:28 ID:ydpxa7PXO
>>278 アイデアを貰うとか影響を受けるぐらいならまだいいが、
ほとんどのものがそのまま丸ごと同じことをやっちゃってる。
世の中にメディア媒体が違うとはいえ同じ作品を2、3個も作る必要性がない
282 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/08(土) 05:20:23 ID:dkmRRqmS0
まんこ
283 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/08(土) 05:35:48 ID:HbMyZ3XQO
20年前、弓月光のマンガをドラマ化した作品に出演した福永さとみ(漢字忘れたけどおニャン子クラブのアフォメンバー)の演技はイモ。額に傷を負わせた男に責任を取らせようとする女役。
まあいずれにしろ、こんなこと続けてれば、10年後どうなってるかは、
どんなアホでも想像つくわな。
285 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/12(水) 12:58:11 ID:YvraM84+0
昔は原作ものとか続編ものって、どこかでちょっとバカにされていた部分があったんだろうけど
今は視聴者の方にそういうこだわりがなくなってきたんだろうね。
ゲームなんかも最新のは知らないが一時期は、話題になるのは原作ものや続編ものばっかりだったもんな
その前にドラマは2クールぐらいやれよ
こうも年間何本も作ってたらネタ切れるっつーの
面白い漫画も適当にドラマ化されてストックなくなるばかりだし
はずしたときのリスク少なくするための1クールなんだから、それは無理。
局正社員は頭のテッペンから爪先まで、事なかれ体質だし。
打ち切りにすればよくない?アメドラとか平気で中途半端なとこで打ち切るけど。
穴埋め番組作らなならんだろ。
10回予定で6回で打ち切ったとしたら、穴埋めは4回分で済む。
倍の20回だとしたら、14回分用意しなきゃならん。
アメのことはよく判らないが他の業界から類推するに、アメは代わりの
PもDも山ほどいて、失敗したらハイ次、ハイ次、てな感じでとっとと首に
できるんだと思う。失敗を恐れない体制ができあがってるんだよ。
渡鬼見習え!!!
291 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/17(月) 12:58:56 ID:BixgQgXoO
一番嫌なのはマンガの決めポーズを出演者にやらせること
実写でやっても寒いだけなのに…
きちんとドラマを書ける作家が居ないって事だよ、漫画に頼ってばかり
293 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/19(水) 20:54:30 ID:FC1pcBwG0
有名原作+有名キャストでとりあえず視聴率は取れるからな
むしろそうしないと視聴率が取れないから終わってる…
294 :
名無しさん:2007/09/21(金) 15:25:37 ID:+XwS2BPf0
とにかく今の芸能界はアニメ業界を含めてまともな脚本を書ける脚本家がいないからなあ。
296 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/21(金) 21:46:36 ID:ooja5qluO
アンチ漫画派、嘆こうぜ…
最終回視聴率暫定トップ5
1.花ざかり(漫画) 21.0%
2.山田太郎(漫画) 17.9%
3.ライフ(漫画) 17.4%
4.女帝(漫画) 15.5%
5.ホタル(漫画) 15.3%
残り:受験の神様(オリジナル)
オリジナル書ける人材がドラマ界にいないからな
もう1つのオリジナルの牛に願いをも酷かったし
298 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/22(土) 23:49:43 ID:TD/JFw2cO
>>297 それと同時に視聴率の見る力もかなり下がっているので、下敷きのあってわかりわすい漫画原作の方が視聴率が取れるってのが悲しい現実だよな
299 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/23(日) 00:17:34 ID:tKZGA3Qt0
お前らが脚本家になってくれればこの先安泰じゃないか
300 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/23(日) 00:47:12 ID:m0h6WfLF0
脚本家より先に日本ドラマに蔓延る能無しプロデューサーをどうにかしないとやばいぞ。
脚本家なんて結局プロデューサーの下請けなんだし。
301 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/23(日) 01:27:24 ID:/zDCGrx2O
月9が評価できる理由がわかった
>>265 あんの〜、金11「モップガール」は小説原作ですよ
303 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/09/27(木) 20:53:03 ID:T+qIOmbcO
ヨコヤァァァァ
>>265 「歌姫」はもともと舞台でやってたのをドラマにしたやつらしいから、
オリジナルではないと思う
305 :
名無しさん:
今の芸能界はアニメ業界も含めてロクな脚本を書ける脚本家がいないからな。