ジャンプの打ち切り至上主義も弊害はあったがな。
でも、今よりは黄金期の方がたしかにずっと面白くはあった。
最近のドラマはストーリーを見せるより
主演タレントを見せるアイドルドラマ的なものが多すぎる
954 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/17(日) 16:46:30 ID:2S6xbOMzO
デーブは世界をアメリカのようにしたいんでしょ?
そーはさせるか!
956 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/17(日) 18:24:48 ID:JP71tEmw0
>>951-952 アメリカの視聴率至上主義・打ち切り慣習もかなり批判されているよ。向こうでは
打ち切ると平気で完成話も未放送にする。ストリーミング配信・ペイチャンネルなどの放映・
DVDを待つしかない。アメリカ人も完結しなかったドラマの続きは気になるらしく、
面白かったのに打ち切られたドラマではファンからのクレームが殺到するようだ。
しかもクリフハンガーで打ち切られるとキッチリした最終回が作られない。
>しかし最近の日本のドラマは、「視聴率=面白いドラマ」ではない。
今のアメリカ人はハリウッド映画みたいにストーリーやディテールが詰まっているものが好みなんだよ。だ
から打ち切られないものはやはり面白い(シーズンが長くなって惰性になるものも多いが)
今の日本ではドラマを詰めて作り込んでも逆に受けないんだ。これは国民性の違いとしか言い様がない。いくら人気があるからといって、
プライムで「24」「プリズンブレイク」みたいなドラマを作ったら絶対にコケる。
「踊る」ぐらいにまで薄くしないと。
957 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/17(日) 19:08:39 ID:Uf91b0wyO
すべての配役をオーディションで決めればいいんじゃない?あとバーター禁止
>>956 日本ので話の密度が濃いドラマってあったか?
一体何を根拠にこけるなんて言うんだ?
ドラマに対し、受けた/受けなかったの判断は結局視聴率データのみで行われる。
しかし、同じ視聴率至上主義であっても、視聴率調査に対する日米の取り組みには、
大きな差が見られる。
アメリカでは視聴率モニタ世帯の選定に際して、公的機関の監査が行われており、
その対象世帯数は桁違いの10000世帯だ。これは日米の人口比を遙かに超える差といえる。
モニタは事実上600世帯、その選定は私企業任せの日本と比較すれば、当然のことながら
アメリカの視聴率の方が、より正確に視聴者の意向を反映していると考えられるだろう。
コストアップを厭わず、精度の高い視聴率データを獲得したアメリカのTV局や
スポンサー企業は、それが最終的には自分たちの利益につながるということを
よくわかっているに違いない。
960 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/18(月) 00:39:35 ID:69TNj45a0
>>957 「アメリカは公平」という神話があるが、向こうもエージェントの売り込みは凄いよ。
>>958 そういうドラマが作られない時点でニーズがないってこと。
>>959 アメリカは3億人も人口がいて国土も広い。CATVの視聴者数も調べているので、
正確な数字を出すために多量のサンプルを必要とする。またCATV各局もニールセンの
クライアントとしてお金を払ってくれるからそれだけの規模の調査が行える。
それに日本の「600世帯」とは関東だけでしょ。視聴率調査は全国各地で行
われていることを忘れてはならない。つか、実は視聴率調査のデータ解析の厳密度は
日本の方が既に遥かに上。だからスポンサー好みの主婦・F1層向けの番組ばかりになる。
961 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/18(月) 00:51:10 ID:69TNj45a0
>>959 それとアメリカの視聴率は日本のように地区別の%で出さない。アメリカ全土の推定視聴者数で
出している(むろん、ローカル枠においては地方局毎の視聴者数データがあるのだろう) 日
本とはデータの出し方も違うんだよね。
日本のドラマが駄目なのは「視聴率測定がいい加減だから」じゃないよ。「アメリカ人とは好みが
違う」&「余りに視聴率マーケティングが完成されて遊べなくなった」からだよ。
>>961 それで詰まらないドラマばかり作っては視聴者が段々見なくなり
年々視聴率が下がってるわけだ
どうせ見なくても惜しいようなドラマがあるわけじゃなしと
アメリカ人とは好みが違うのは当然だが、映画の世界じゃ圧倒的に洋画>邦画だから一概にそのせいにできるのだろうか?
最近やや邦画が盛り返してきたことを加味しても、黄金期を過ぎて以降の映画界は今までずっと洋画優勢だったわけだし。
つくろうとしない≠つくろうとすればつくれる
965 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/18(月) 20:03:58 ID:2yKD4WXTO
物凄くたまに日本のドラマでもいいものあるけど、
これに関しては、ほぼデーブに同意する。
ケーブルいれてから、
アメリカのシリーズもののドラマ見るように
なったけど、おもしろい。
好みに合わないのはつまらんが、
水準はずっと上。
むしろ、映画のが雨ものはつまらなくなったと思う。
向こうでも映画よりドラマが最近は人気なんでしょ
めざましでやってたよ
968 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/18(月) 21:31:22 ID:scN4QUwj0
>>967 やっぱりそうなんだ。
映画はストーリーが、もう新しく出てこないって感じで
派手なだけだもんなー。
969 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/18(月) 21:38:15 ID:uB+/zKjaO
半年ぐらい長いドラマをつくってほしい
視聴率が良かったらシーズンUをつくる
そりゃあ、芸能界を実質的に支配しているのがバーニングで、バーニングは警察公認の暴力団関係企業なんだから
芸能界即ちドラマが超つまらなくなるのも無理はないよ
>>968 最近のハリウッドは単なる技術競争というかCGの見本市みたいな感じするよな。
たしかに“面白み”のある作品がなくなった気がする。
まあ、それでもつまらない上に技術もない日本ドラマよりはマシなんだけど…orz
クリフハンガー演出で5年も6年も続けるのは簡便してほしい。
最低にくだらないソープコメディとホームコメディの乱造もやめてほしい。
多くのレンタル屋の貸出本数
韓流ドラマ>>アメリカドラマ>>日本のドラマ
Jドラマはまんま学芸会にしか見えない
975 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/19(火) 02:32:36 ID:G9Nrcvc6O
個人的には米国のドラマて日本に負けず劣らずネタはチープだと思います。
役者陣の演技も大したことないですよ。
上手く見えたり良作に思えるのは米国が長い時間をかけて
世界中にハリウッドスタイルの演技、演出法の刷り込みに一部成功したまでです。
国内外に問題を撒き散らす大国の政治的側面と
対をなし文化も世界が注視するのは至極当然。
米国はレイプして快感を植え付けるのに成功し
軟弱な人種はレイプに快感を感じ麻痺しているだけです。
デーブのおっしゃる国際的競争力て米国のお家芸戦争と同質です。
儲かりゃ全て善し!
だってアメリカ人だもの
>>972 最近はCGも日本と比べてお〜と思うほどではないから
目糞鼻糞でつまらん
>>976 それでも出てる役者の体作りと演技は向こうのほうがはるかに上ですね。
日頃からオーバーなアクションが多い外人とそうじゃない日本人とじゃ話にならないわな
向こうはオーバー演技でも自然に見えるし
向こうの素人の歌手やモデルが国内の本業より様になってるとか言われてるようじゃね
あと日本人は不細工ばかりだからなにをやってもお笑い
979 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/19(火) 06:14:42 ID:xihFjxZa0
981 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/19(火) 08:46:10 ID:dvqGbH6i0
978みたいな外人コンプレックスなんてまだいるんだな。
団塊?
わたしたちの教科書が視聴率15取れてるんだったら
日本にもいいドラマが作れて
それを見てくれる視聴者が数多くいるんだ!って強く言えるけど
現状みると10ちょいしか取れてないんだから
やっぱり視聴者の問題だと思う。
事務所のパワーゲームあれこれ関係なく
良質な脚本、完璧なキャスティング、たとえこれをやったとしても
せいぜいネットで盛り上がる程度で視聴率は取れない。
っていうか民放で社会派の脚本書いたとしても
実力派俳優を起用しようとしたら企画が通らないと思う。
そこで人気タレントなんかでどんどん妥協していく。
サスペンスドラマに関しては
最初の方を少し見たらその後の展開が想像出来て
しかも悪い意味でその想像を裏切らない
軽いノリ、ながら見して丁度良いサスペンスドラマばかりで
引きずり込まれ釘付けさせてくれるサスペンスやミステリーは殆どないね
ミステリーというと、昔なら松本清張、今なら横山秀夫原作ぐらいだな。
見てて思わず引き込まれるのは。
第三の時効とか密室の抜け穴なんかは面白かった。
後にも先にもミステリーを見て驚愕したのは第三の時効だけだな。
「そんなのありかよー」って声を出して驚いちゃったよ。
>>982 教科書なんて糞ドラマが視聴率15もとってたらそれこそ終わりだと思うがな。
>>983-984 土ワイとかはアレだが(そういう視聴者に向けて作ってるわけだし)
相棒とか京都迷宮案内の最近の方の話のヤツとかは
随分イレギュラーな話もやってるよ。
2時間ドラマは本当にピンキリだな。
ほとんどは最初の30分以内で筋が読めるような物が多いけど。
でも、2時間付き合って、
ちょっと寄っただけのお好み焼き屋が犯人だったり冷凍イカで殺されてたりしたら
暴動が起きるかもしれんw
2時間のドラマは名取さんと宅麻伸の夫婦関係にほんわかしたり、
日本全国の美崖を拝めたり、強引すぎる動機やトリックに突っ込みを入れたりと
そういうところを楽しむものだと思ってる。
>>981 外人コンプレックスって外人の演技が巧いって言ってる連中だろ
常識的に考えて
>2時間のドラマは名取さんと宅麻伸の夫婦関係にほんわかしたり、
>日本全国の美崖を拝めたり、強引すぎる動機やトリックに突っ込みを入れたりと
>そういうところを楽しむものだと思ってる。
だからそういうカラーのドラマしか作ってないところに問題あると思うけどね
一話完結の刑事物は相棒など面白いのもあるが
たまには大人向けの良作と言えるような
連続物サスペンスとか作ればいいのにないからね
>>991 2サスもずーーーっと見続けてきたら
「気合の入ってるヤツ」「ちょっと変わったことをやろうとしてるヤツ」
というのも「混じってることがある」というのにも気づくんだけどね。
いかんせんそのヒット率が低い
(相棒だって土ワイ出身だし。土ワイ時代の相棒はまだ土ワイテイストは残ってるが)。
最近は火サスなくなる、土ワイも玉蘭だテレサテンだめぞんだ1月に何回も
サスペンスじゃないのがまじる、水ミスも旅番組混じる、と、なかなか不遇でなあ。
993 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/19(火) 22:56:31 ID:bwcxHN/O0
>>1 まさに正論、俺がいつも感じてたことを全て言ってくれた
994 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/19(火) 23:01:10 ID:umVRYokDO
>>982 わたしたちの教科書なんて別にいいドラマじゃないじゃん・・なんだよそれw
>それに日本の「600世帯」とは関東だけでしょ。視聴率調査は全国各地で行なわれていることを忘れてはならない。
それを一番忘れているのがTV局だね。事実上600世帯の結果でドラマは評価される。
>つか、実は視聴率調査のデータ解析の厳密度は日本の方が既に遥かに上。だからスポンサー好みの主婦・F1層向けの番組ばかりになる。
精度の伴わないデータを使って、細かな解析を行っているところが問題。
これに関しては、少なくともTV局は問題意識を持っているようだ。
997 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/20(水) 00:15:31 ID:oyfPFbA90
>>992 野球に例えるなら打率1割にも満たなくて足も遅いし肩が強いわけでもない野手なんて戦力として必要ない。
ごく稀にまともなのがあるとしても、大多数の視聴者はそれが出るまで粘り強く観ようとはしないだろ。
幸か不幸かオタ受けする要素が多いから固定客がついてるし当面存続は出来そうだけどな>土ワイ
>>997 「野球に例えるなら打率1割にも満たなくて足も遅いし肩が強いわけでもない野手」
というのは、定番2時間サスペンスに定番じゃないものを求める層にも当てはまるんだよな。
つまりは数字にならない。
2サスや刑事モノの場合はある程度特徴をつかんだら脚本家やPで結構絞込みが可能なんだが
(だから櫻井や深沢や西岡には2chというかネット全般でも超地味扱いなこのジャンルでも濃い信者が付く)
大多数の視聴者はスタッフなんて気にしないしなあ。
999 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/20(水) 01:08:27 ID:frjpfdt7O
先
1000 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/20(水) 01:09:14 ID:frjpfdt7O
先
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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