●●ドラマ・ラズベリー賞/2006秋[9/15]〜●●
>>951 同意。
作品は総合力のたっ恋、制作に橋本P入れる方を推す。
総評で、B級を狙ってB級に出来なかった時の酸っぱさという、
新たな価値を見出してくれた点について、アカネに触れてくれると嬉しい。
>>951 基本的には最終まとめの
>>934-935以降に初めて出された候補(14才の制作者)については
考慮しないってルールなんだが・・・(あと、P名義じゃなくて作品名義というのも意味不明)。
いやもちろんルールに盲目って訳じゃないけど、今の段階でいきなり出された新候補について
これからまた議論すると長いからね。今までそういうことが多かったから、
ちゃんと事前に締め切りもアナウンスしていた訳だし。
最終回賞を、作品賞(ほか多数受賞)の作品が獲るのはおかしいと思うんだよね。
だって作品賞獲るくらいラズなんだから、最終回だってラズなのは当然。
やはり「ラズベリー最終回賞」は、それまでそこそこ・無風・微妙・くらいの出来だった作品が
最終回で目立った動きをしたときあげるべき(例:義経のどっかーん、リットルの葬送ゾンビ行列)
(過去もそうやって反対したが受け入れられなかったことがあったが・・・(まとめサイト参照))。
だからたっ恋最終回賞は反対。だめんずは、打ち切りだからもちろん多少グダグダになるのだが、
最後のカットシーン流し、DVD告知の流れはラズ。だめんず単独受賞を推す。
955 :
951:2006/12/29(金) 00:26:46 ID:gS9NuXIv
>>953 あくまでも振り分け案です。お互い痛みわけしないとまとまらないっていう現状ですから、
原則論にこだわるのもどうかと・・・
あと作品名名義というのは今までの制作者賞受賞者にありましたよ。
P個人ではなく漠然と「作品の制作に携わったスタッフ」に賞を与えるって感じ。
割振りも考えて作品賞たっ恋、制作者賞14才、
主演女優堀北、脚本賞北川・君塚W、
キャスティング賞セーラーは確固たる推薦理由無しで除外、
最終回賞だめんず、あとは
>>934-935に賛成。
アユタキックに何か賞与えて欲しい><
今期一番笑ったしw
とりあえず、当初の締切まではあと23時間あるということで
いいでしょうか?みなさんw
>>955 >>956 これは失礼しました。
>>934-935で消えていたのでそう思っていました。
>>917でも出ていますしね。まとめ人様も、
>>935で△は削除しましたが、
推しがあれば復活します、と書いてらっしゃるので、ありですかね。
となると、(脚本はダブルになりましたが)制作者賞はトリプルになってしまいますが、
しょうがないのかな。
締め切りから1時間ほど経過しましたが、ひさしぶりに「締め切り越え」っぽいですね…
前回まとめ以降の議論を基に、揉めている部門のみをピックアップし、改めて印づけを行いました。
(ちなみにここに取り上げられていない部門はほぼ確定ということでFA?)
作品賞: △鉄板少女アカネ ○たったひとつの恋
制作者賞: △西憲彦(たったひとつの恋) ○橋本孝ほか(鉄板少女アカネ)
○14才の母
主演女優賞: ○堀北真希(鉄板少女アカネ) ○長澤まさみ(セーラー服と機関銃)
脚本賞: ○北川悦吏子(たったひとつの恋) △井上由美子(14才の母)
○君塚良一(役者魂!)
キャスティング賞: △セーラー服と機関銃
最終回賞: ○だめんず・うぉ〜か〜 △たったひとつの恋
■補足・焦点
・印づけに関しては、割り振ることをもとにした議論の結果ですので、
決して○候補のほうが△候補を上回ったという「絶対評価」ではありません。理解のほどお願いします。
・長く続いた作品・制作者賞の「たっ恋」「アカネ」のデッドヒートは、今の所作品に「たっ恋」制作者に「アカネ」で
振り分けることで痛みわけするという案が支持を集める。
・さらに制作者賞には「14才の母」を作品名名義で受賞させ、代わりに脚本賞から井上を除外するという
割り振り案も提案・支持がある。
・主演女優賞はW受賞容認が主。
・キャスティング・セーラーに異論。推薦に明確な論拠が無いという趣旨で、それに対する反論は特に無い。
(主演女優に長澤が受賞しなかったらキャスティングに、という主張もある)
・最終回賞は、作品賞その他諸々大量受賞しそうなたっ恋が取るのは「賞の趣旨上おかしい」との指摘があり、
現状だめんず単独に支持が集まる。
やっと俺のプロバの規制が解除された…締め切りすぎてから('A`)
一応ROMってはいたので「集約」を意識しつつツラツラと。
作品賞:たっ恋で。
アカネは「B級にもなれなかった」という意味での推しがメインだから
(推す方もラズスレ的には異端という事は承知で推している)、
その辺を制作者賞、主演女優賞できちんと評価できれば良いのでは?と。
制作者賞:ここを敢えて、アカネと14歳のW受賞で。
「アカネみたいなものが産まれちゃった驚愕」は切り捨ててはいけないと思う。
14歳も脚本そのものへの責を問うより収まりがいいかと。
たっ恋の「脚本家暴走」の責任はあくまで脚本家が負うべき。
セーラー服の推し理由は続編・リメイク賞で説明できると思う。
主演女優賞:俺としては堀北を推してるのだが、長澤とのW受賞でもおk。
長澤の力量的にはあれでも想定内だったと思うが、この段階でもうそれは言わない。
>>936 「星泉の歌の評価」はあくまでも演技とは別個に考えるべきだと思うので、
主題歌賞への振り分けはすべきでないと思う。
脚本賞:たっ恋と役者魂のW受賞で。
>>939に同意。
あと、これは完全に私情。
キャスティング賞のセーラー服、要らないと思う。
不満の種はいくつかあれど、堤真一や本田博太郎あたりを筆頭に
ナイスな起用も確実にあったと俺は思ってる。不満の素も「助演女優賞:小泉」で
ある程度説明できちゃうんじゃないかと。
>>961 今回ばかりは、ダブル受賞が出るのは仕方ないと思いますが、トリプル
受賞だけは避けるべきです。そこで自分の意見を述べます。
やはり、一番栄誉な作品賞に「たったひとつの恋」確定ということで、
「制作者賞」「脚本賞」「最終回賞」から外していいでしょう。
制作者賞は「鉄板少女アカネ」単独
「14才の母」は、企画自体がおかしかった訳ではないので。
主演女優賞は、堀北真希と長澤まさみのダブル受賞
脚本賞は、「14才の母」と「役者魂!」のダブル受賞
キャスティング賞は、「該当なし」
最終回賞は、「だめんず・うぉ〜か〜」
超不作の前クールからは、想像もつかない展開でしたねw
>>961 まとめさんZです。
ただ選考の仕方とか手順が悪かったわけじゃないんで誤解しないでほしいんですけど、
だめんずの無話題賞って確定ですかね?
タイトルバックや最終回賞はともかく、主要部門の演出賞まで取っておきながら無話題も、ってどうなんでしょう…
自分でも言った取り、正当な手順も踏んでるしルール上異議が通らないのは百も承知でなんですが…
>>964 無話題賞:だめんず・うぉ〜か〜
確かにおかしいね。
非常設賞だし、別に「該当なし」でもいいと思うが…
>>964-965 だめんずの無話題賞は、最終回の演出にも特に色濃く出てた
制作陣の無念さ・甘さ・足掻き・必死さなどが、視聴者にもガンガン伝わってる割に、
全くもってそれらが結果に反映されなかったことを
こちらがニヤリと見守る意味での受賞なので
今更、無話題賞から外すこともないのでしょうか?
ノミネートされ、支持者もそれなりにいたものを
締切後にいきなり外すというのにも非常に違和感がありまくりで
今後の議論に影響を及ぼす可能性を考えると、このまま無話題も受賞にすべきだと思います。
そうそう、実は今期このスレで一番荒れたのってレス番号600台前半や700台後半の
「だめんず無話題」関連なんだよな。まとめさんが「単独候補」ということでまとめレスを
作られたからそれ以降スルーされてしまったけど、700台後半の議論は結局決着ついてないんだよね。
だけど、700台後半であれだけ荒れてたのに、それ以降それに関するレスがついてない
ということは、おそらく「無話題だ」「無話題じゃない」と言っていたのはごく少数の人で、
その人たちがいなくなったってことなのかな。焦点は「のりかの結婚(&くらたまの事件)」という
”ドラマ外”の話題がからぶったということだけど、ゲスト投入がからぶった愛情イッポンとは
全然違う。基本的にドラマ外のことは扱わないのが常識だし、このスレで明文化されてるからね。
しかも無話題賞が推されていたのはだめんずの最終回前で、その後のレスによって
最終回賞、タイトルバック賞、演出賞の受賞が固くなっていて、そうなると「普通にラズ作品」と
なっていて「ラズベリー無話題賞」はどうかな、って向きも分かる。
主演女優が結婚ということで連日ワイドショーを賑わしているのに
最新作のこのドラマが世間的に振り返られずスルーされている事は
ある意味「無話題」なので受賞OKだと思いますw
無話題賞に関してはもはや仕方がないという点で
>>966に同意。
実際議論が白熱していた締め切り間際にあっても、キャスティング賞に異論を指摘できた人がいたわけだし、
無話題賞に対して異論があったらやはりその時に異議を唱えられなかったらしょうがないんじゃないでしょうか。
で、今揉めている部門について…
たっ恋の作品賞は確定気味です。
作品賞は「ドラマ全体の評価」「グランプリにつぐ重要な賞」なのだから、制作者・脚本賞を他に譲ってもそれで「西P・北川が(他に比べて)ラズが低い」というわけではない。
「名前を残したい」という考え方はわかるけど、上記の点をまとめサイトの中の人に総評でフォローしてもらえれば忘れ去られる事もないだろうから、他の候補に譲っても二人の価値は落ちないと思う。
さらに北川に関しては、流行語の「ブーン。ザップーン」でその仕事っぷりに言及できるし。
それを前提として、制作者賞を橋本P(アカネ)単独または14才とのW
脚本は君津単独か君津・井上のW
個人的には
>>963の「制作者・橋本P単独」「脚本賞・君津井上W」を支持する。
主演女優は、もうWでいいんでないの?という感じで、当然キャスティングは「該当なし」
最終回賞は「だめんず」で
その他の部門に関しては
作品:たっ恋
制作者:アカネ、14才
脚本:たっ恋、役者
主女:堀北、長澤
が妥当ですかね。ダブル受賞が多いのは気になりますが、
どこか一点が目立ったのではなく全体としてラズな作品が多かったクールってことで。
たっ恋・セーラー5部門、アカネ・だめんず3部門、14才2部門、役者・松子1部門
っていうのも今期を評価してるように窺えますし。
>>969 「君塚」さんね。ベテランさんなんだから、かわいそうですよw
今期の受賞作品は14才を除くとみんな低視聴率
反論したくても見ていないので強く主張出来ない
ダブルが多いのはそのためでしょう。
973 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/29(金) 11:16:48 ID:wTDI4Zoy
あれ?
締め切りは今日じゃないのか?
>>595でも
>>667でも
>>774でも
>>880でも、
「29日(金)から30日(土)に切り替わる瞬間の24時」ってなってるよ。
今日が金曜なんだから、今日が締め切りだと思ったんだが・・。
まとめさん勘違いしてない?
974 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/29(金) 11:35:48 ID:CBMCay9u
亀梨、志田、上野にはクレーム大将を
満場一致。
もこ様にはMVP話題賞 レガッタ
そろそろこのスレの賞味期限か。ネタスレの宿命
976 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/29(金) 12:17:06 ID:1Hc8OhNg
スレ立て人はのだめヲタかw
977 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/29(金) 12:21:26 ID:W96/RdCQ
ID:xuq1ADKBはのだめヲタの可能性があるので不信任案を提出します。特に
続編リメイク賞 ← セーラーアンチ丸出しですね
.>972
ホント今期はアンチ活動してる人たちが一番ラズってますねw
のだめヲタだから排除するとは?ドラマ板住人の大半はのだめヲタだろ、、
13氏は今までも公平にやってくれてると思うよ
>>973 本当だ…なに勘違いしてんだろ、俺 ○| ̄|_
申し訳ありません皆さん ○...| ̄|_
突然ですが、正式な締め切りまであと12時間です。
お叱りは甘んじて受けます ○......| ̄|_
■現在の焦点
・作品、制作者、脚本の争いは
>>963案と
>>970案の二案に収束しつつあり。
説得力あるレスで決定できるようご意見お願いします。
・主演女優の「W受賞」、キャスティングの「該当なし」、最終回の「だめんず」は
ほぼ確定の流れ。
・無話題賞の扱いどうしましょう?賛否両論ありますが
まとめの作業に入ってから「のだめ」の推しレスなんて一つもなかったのに、
ヲタ認定されちゃあ13氏もかわいそうだわw
続編リメイクに噛みついてるあたりはもっと意味不明だし。
>>978の言う通り、今期最もラズだったのはアンチのロビー活動だったねw
>>980 みんな年末年始ボケなんかな。昨日のうちに誰も指摘しなかったんだから。
結果としていいまとめになれば文句はないよ。
同じく不信任案は却下したいです
13氏以上にまとめを誠実にやってくれる人は他にいないと思いますし
とゆーか、不信任案出すくらいなら自分でまとめ出しやがれ!と言いたい
なんで13さんがのだめオタにされてるのかわからん。
演出賞候補で△がついていたのだめに関しては、原作漫画にほぼ忠実な表現を
していたことを考えると、「狙い通り」であってラズに挙げられるべきではないと思う。
>>980 無話題賞は主演のスキャンダル、原作者の脱税事件と、
普通ならドラマに足が向くようなことがあったのに、
まったく話題にさえならなかったってことで無話題賞はぴったりだと思うけどな。
たとえばたっ恋のどっちかに熱愛報道があったとしたら、
ドラマの話題が嫌でも流されただろうと思うと……これはw
脚本賞を北川、制作者賞を役者、14才で分けるのはどうでしょう。
たっ恋は脚本家の迷走がラズの主な原因ですが、
役者は脚本家+制作者の悪ノリ暴走、14才も脚本家+制作者の煮え切らない態度が
ラズを醸し出していたとように思われます。
>>985 それを言うなら、本来北川を抑えるべき西Pが仕事をするどころか伺いたてる形になってた
ことが前々からはっきり指摘されてた「たっ恋」も同様なわけ。
つまり「たっ恋」「14才」「役者」の三作は、本屋とPの関係ってある意味共通している所があるのよ。ラズの共同正犯ってことでは。
だから揉めてるんで…
「
>>963案支持」に一票。
たっ恋は「作品賞を『単独』で受賞」しているし、北川に関しては流行語大賞も取ってるから
脚本賞は一歩身を引いたらどうだろう?>たっ恋推しの方々
まとめサイトの中の人に「総評」で『西Pと北川の問題』については触れてもらうことにして、
妥協案ってことでひとつ。(-人-)
作品賞:たっ恋単独、これは決まりでいい感じになってますね。
他に関しては、消去法的な考えでいくと、「役者魂」を評価するには今のところ脚本賞しか
あがっていないので、ここをまず決まりにしてみる(君塚”御大”が話を「形」にできなかった。
もちろんそれを許した制作者も非はあるが、役者に関しては「君塚」推しがほぼ)。
また、アカネの作品全体に対する(つまり主演女優・視覚効果以外)評価をするのも
今のところ制作者賞しかあがっていないので、ここも決まりにしてみる
(やはり誰も知らないお粗末料理漫画を日9で食育と称して制作してあの出来という点でPの責任大か)。
すると最後の焦点は「たっ恋」「14才」二つの作品に対するスタッフへの評価、ということになる。
トリプル受賞を避けるならば、『「たっ恋」脚本「14才」制作者』or『「たっ恋」制作者「14才」脚本』
ということになるのだろうか。しかし、この2案以外にも、
「たっ恋」は「流行語」、「14才」は「カップリング」という作品の中心的なラズな点を
評価してる部門を受賞してることもあり、それによって脚本・制作者から外すという意見も出ている。
という現状でしょうかね。
ちょっと気付いたことがあるんだが、これまでの流行語大賞ってみんな「ドラマのセリフ(声)」なんだよね。
だからこそ、流行語大賞の受賞者名義は「作品名」なんだと思うんだけど、今回みたいに脚本のト書きが流行語大賞になるなんて前代未聞(
>>561参照)
この現象を明確に表現するため、かつ振り分けを考慮して、流行語大賞の名義を
「ブーン。ザップン。」(北川悦吏子)と、個人名義にしてみたらどうだろう?
こうすることで、脚本賞から外れてもちっとも(ラズ作家としての)存在感は失われないと思う。
作品賞はたっ恋とすると、その作品賞に一番貢献しているのは北川であることははっきりしているから、
ここははっきりと北川に脚本賞を与えて、そのラズの由来をはっきりさせたいと思う。
で、14才に関しては、手を繋いだだけで妊娠とか「ただ会いたいから」産むというなんとも脳天気なセリフなど、
脚本家が由来のラズが大半だけど、実際に14才で妊娠出産した人を取材したにもかかわらず
とにかく現実的な問題をことごとく無視する展開の甘さや、
「志田の味方=いい人」「志田を非難する人=悪い人」という薄っぺらな人物造形、
その責は脚本だけではなく、自分たちが提示した思春期の性と妊娠の問題に
真っ正面から向き合うだけの度胸がなかったプロデューサーをはじめとしたスタッフ全体の問題だと思う。
だから、14才は脚本賞よりも制作者賞のほうがふさわしいんじゃないだろうか。
そういうわけで、制作者賞に14才(とアカネ)、脚本賞に役者とたっ恋を推したい。
そろそろ新スレの準備をした方がいいと思うけど、スレタイどうする?
「2006秋[12/29〜]」とするか「2007冬[12/29〜]」とするか。
個人的には、もう審査も佳境で次スレが次クール主体になるのはあきらかだから
「冬」とした方がいいと思うが。
いくら振り分けを推進してるにしても、私も脚本賞:北川は外せないと思う。
今回の流行語大賞は、「ラズの至宝」的ポジションというか、エクストラな授賞だと思う。
台詞ではなく台本からである=受賞者が脚本家であることも示しているが、
北川脚本のひどさの象徴の一つとして、あまりにも面白いから流行語賞を(も)与えたわけで。
脚本:君塚(+井上)で北川がないと、北川<君塚に見えてしまう。
やはり今期の脚本は北川が頭一つ出ているよ。
>>990さんの案ならトリプルも出ないし、
私も
>>990さんの案に賛成。
993 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/29(金) 19:46:16 ID:ycyUvHJZ
>>991 2007冬[12/29]に賛成。
基本的にスレは再利用するんだし。冬のほうが区切りがいい。
というか、このスレも序盤は夏の受賞決定に使ってるし。
スレ立てできないので、このスレを見た人誰か立ててくれー。
>>980 いい前まとめにもなってるんでお気になさらずにー。
いつもまとめご苦労さまです。
>>986 「抑え切れなかった」と「一緒になってやっちゃた」では、脚本家の貢献の比重が違うかと思いまして。
君塚は過去にも悪ノリで数字取れなかったことがあるし、井上はオリジナルの評価が低かったので、
あ〜ぁやっちゃったよ…感は北川が断トツかと。
というか、完全な主観ですが北川のやっちゃった感が一番微笑ましいので、
少なくとも脚本賞:北川は外して欲しくないところです。
995 :
991:2006/12/29(金) 19:54:49 ID:vQXPVVUR
995さん乙〜
間違って締切り直前にここにカキコがないよう
うめていきますね
最終決着は
次スレで
次のスレ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。