山田太一ドラマ終戦60年「終りに見た街」2

このエントリーをはてなブックマークに追加
462名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:44:02 ID:Duwaez57
ロング・ラブ・レターも?
463名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:44:42 ID:ElVMH7RN
あと、1982年の旧作時点に比べると、視聴者(一般人)は、はるかに
SF的技法というか表現手法に、映画、小説、テレビ、ゲームなどで
慣れっ子になっているよね。

「世にも奇妙な・・・」なんて、オチが何パターンかに分類されて見抜かれちゃって
新作で驚かせる方が困難になっているし。

山田太一氏から見れば、SF技法は単なる表現手段であって、細かい整合性とか世界観なんか
どうでもいいんだろうけど、今日の視聴者から見ると、どうしても、まず「SFの一分野としての
タイプスリップ、タイムパラドックスもの」という方に眼がいっちゃって、設定とか表現の部分で
議論しちゃう(戦争うんぬんのメッセージにはあまり関心がいかない)のも、仕方ないのかなあと思うね。
464名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:45:08 ID:/b3GYsax
>>432
郵便配達だから、書類なんて書かないのでは?
465名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:45:20 ID:DkW4aLxP
 多江が言ってた、代用醤油って、人毛タンパクから作る奴か?
 
466名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:46:32 ID:rVpir815
今、原作読み返してみたんだけど、
最後の西暦発表は「198X」なんだよね。
中井演じる人(原作では作者と同じ「太一」で職もシナリオライター)が、
「198X?、90年代ですらないのか」と言って絶望しながら死ぬ。
467名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:47:29 ID:DkW4aLxP
>464
 小規模郵便局だと、配達と内勤が兼任だから。
 娘は大規模郵便局に勤めていたということか?
468名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:49:42 ID:2p1KidhP
山田太一の過去ものを現代用にリライトして、熟年離婚の枠で放送して欲しいね。
岸辺のアルバムとか丘の上の向日葵は余裕でいけるでしょ。
469名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:50:49 ID:W2jWKSqS
>>458
自分はリメイクだって知らなかったけど、楽しめた。

ニートが豹変するあたりで一番ぞっときて風刺がきいてるなあと思ったけど、
初作では半端なヤンキー青年だったらしいし、設定が全然違うのに両方説得力があるのがすごい。

時代に関係ない人間の本質を描いてるからなんだろうな。
こういうのが普遍的名作っていうんだろうな。
470名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:52:43 ID:c2wNLxgu
中井貴一が死んだシーンしか見てない
柳沢慎吾や木村多英は死んだの?
471名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:53:11 ID:cNBdkNXb
>>463
山田太一さんは夢オチにして整合性は保ってますよ(読んだわけじゃないけど)
どうでもいいなんてとんでもないと思います
472名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:54:35 ID:mxlo0b06
>>466
東西冷戦は80年代末に終わったからね。
全面核戦争があるとすれば80年代のうちにあっただろうし、
そういう意味ではイイ線いってる予測だったかも。
473名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 16:55:50 ID:ElVMH7RN
>>471
それは原作小説の話であって、ドラマとしてはまったく夢オチではないでしょう。
戦争中の帽子や国民服を着た状態で、主人公は核攻撃後の21世紀の東京で死んだわけだから。
474名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:00:28 ID:cNBdkNXb
>>473
ドラマとしては全く夢オチの手がかりはないですね
(朝起きてときからスタートすることくらいか?)
脚本家が山田太一なわけじゃないでしょ?
この内容で承諾した山田太一の責任はあるとは言え
本来山田太一が整合性を無視したわけでは無かったと言いたかった
475名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:01:21 ID:DH920T1T
こういう結末もアリだと思うが、家族全員死ぬのは蛇足だった。(全員逝ったかどうか分からないが)。
せっかく終戦直後まで生き抜いたのにアレじゃ哀れ過ぎ。
慎吾と七三が過去に干渉しすぎたのがまずかったのかな?奥さんも乗り気だったしね。

個人的に久々の神ドラマだったので、無理だと思うが今度は同じキャスティングに
時任も加えてグッドエンドバージョンを観てみたい。



476名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:01:49 ID:DkW4aLxP
木村多江と言えば、「白い巨塔」の鼻水演技。
 鼻水演技 唐沢版白い巨塔の患者役で、末期癌で回復の見込がないことを
     告げられた木村が鼻水を流しながら大泣きした演技のこと。

 漏れは木村にプロ根性を見たが。
477名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:02:36 ID:15s07MZI
>>470
描いてないから誰も知らないよ・・・的な不明瞭な事がギョウサンありすぎで
これだけスレが伸びてるんだよ。名作って批評感想で伸びるけど、ここは
終わってからストーリー・解釈を各自考察するスレになってる。なんだかなぁ・
478名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:05:51 ID:h+07YQmx
雰囲気は「猿の惑星」

479名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:06:22 ID:ElVMH7RN
>>474
ヒント:

「(柳葉)山田太一先生の脚本ということもあり、セリフの大切さをキッチリ感じながら演じました。
山田先生は日本語の面白さ、大切さを“セりフことば”として表現されているので、あぁ、言葉の
使い方というのはこういうものだったなぁと改めて感じましたね。」

http://www.tv-asahi.co.jp/owari/interview/
480名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:07:50 ID:v5QJLWrq
終戦60周年ドラマ は今回でもう、打ち止め?
481名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:11:04 ID:cNBdkNXb
>>477
宮部の『理由』のときもスレが伸びておりましたw
482名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:17:23 ID:klF45l0D
>>477
それって変なことなのか?
ドラマや小説鑑賞の際の普通のことのように思えるけど。
483名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:18:56 ID:cNBdkNXb
>>479
今回のドラマで、言葉として一番重要な部分は『今を生きてる』というところだったのかね?
残念ながら自分はそこに感化されないんだけど。
それが中心なら瑠璃をもっと細かく描いて欲しかったな

てか脚本山田かよオrz
484名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:19:19 ID:V5P3ox5A
>>463
同意。普遍性を含んだいわゆる寓話だと思う。
ただ現実は政治状況などが象徴する様に現実主義がいきわたっていて
隠喩とかを汲み取る前に、表現上の齟齬が気になったり
「何を甘いことを」とか思われちゃうんだろうなあ。
前作をリアルタイムで見て衝撃を受けた自分でも正直違和感がなかったとは
言えない。ただ、今の時代にこの作品を持ってきた事のメッセージ性は感じるが。
岸辺のアルバムなんかも「家族に秘密があるのなんて当たり前じゃん」とか
思われるんじゃないかなあ。
485名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:20:21 ID:ElVMH7RN
主人公の家族が最後どうなったのかは、別に必須の事項じゃないから
明示してないだけのことでしょ。

・主人公といっしょに21世紀の核攻撃後の東京に来て、眼にはいらないところで死んだ
・1945年3月の空襲の東京で逃げ回っている

どっちでも構わないのだから、描写していないだけ。原作では前者だと明示されてたらしいが。
486名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:21:13 ID:DkW4aLxP
「猿の惑星」って人種差別映画だろ。
 あの猿のモデルは東洋人。
 猿 日本人を含む東洋人。
 人間 白人。
487名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:23:19 ID:FdjObpeK
>>409
あの建物は浅草松屋。戦前からあそこに建ってたよ。
488名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:25:37 ID:P8qP4c5P
このドラマを観て、
結局何が言いたいんだ、
と思った。
中途半端な終わり方だ。
489名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:26:05 ID:9W5PDVkH BE:415428285-
ビラ配り辺りから露骨にプロパガンダになってつまらなくなった
490名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:26:36 ID:PPrutPuI
ドラマの枠内だけでわかる事(前回のドラマや原作は除く)。
・2005年にタイムスリップした理由は描かれていない。
・なぜあの家だけ無傷でタイムスリップしたのかも描かれていない。
・慎吾親子は海に居たのに、なぜ中井一家と同じ時間にタイムスリップしたのかも描かれていない。
・タイムスリップした中井の家の電話は『切れて通じなかった』のに、公衆電話の慎吾とだけ通じた理由も無し。
・最期のシーンが西暦二千何年なのかわからない。
・中井が腕を失ったのは、昭和の空襲による物なのか、20XX年に起きた攻撃による物なのかわからない。

そして、この作品がSFでは無い事の1つに、中井・慎吾一家が「どうしてタイムスリップしたのか」を考えなかったというのがある。
このドラマは最初から最期まで中井の主観で進行していて、視聴者も中井以上の情報量がほぼ与えられていない。
つまり、中井=視聴者である。
中井は「タイムスリップした理由もわからずに、西暦二千何年なのかもわからないまま死ぬ。
視聴者への情報量も中井の死で終わる。
つまり、SFドラマでは無く、あくまで人間ドラマであって、それ以上でもそれ以下でも無い。
491名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:29:15 ID:cNBdkNXb
>>485
どこかに、現代で家族の黒焦げになった家族の遺体を主人公が発見と書いてあったけど
その方が絶望感が描けていいと思うけど、
今のテレビじゃ残酷すぎてNGなのかな?
492名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:32:10 ID:15s07MZI
人間ドラマだとしても、最低限の辻褄合わせは必要だと思う。普通の知能を持った
人なら、そっちが気になって人間ドラマにのめり込めない。醒めると思ふ。
493名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:33:12 ID:ElVMH7RN
>>491
ラストで、核攻撃を受けた東京で、息子のドラえもん人形が焼けた状態になってるのを
見つける、というシーンでもあれば、直接的残酷さを避けながら家族の運命を暗示できて
効果的だったかもね

>>488
さんざん既出だが、オリジナルの1982年の放送時点では、ラストを見て、
ほとんどの人が「米国と(当時の)ソ連が全面核戦争をすれば
東京もこうなる危険がある」と納得したので、ラストはあれで十分だったのだと思う。
494名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:33:14 ID:P8qP4c5P
反戦なら反戦でいいから、もっとストレートに表現して欲しいよ。
中途半端が、一番腹が立つ。
495478:2005/12/04(日) 17:33:27 ID:h+07YQmx
話のオチが「猿の惑星」っぽい。

496名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:34:29 ID:EBgOkChr
ラスト1時間しか見てなかったんだけど
貧相な食事が続いてリコが発狂しかける、ってシーンはありました?
原作にはこのシーンがあるから、最後に軍国主義化(?)したのも納得したんだけど。
497名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:36:08 ID:W2jWKSqS
細かい辻褄合わせに躍起になる人がゆうべから大勢いるので驚いた。
そういう人はフィクションを楽しむ能力には欠けているけど、
何でも究明しなければ気がすまないという理系的情熱は
この世においてきっと色々役にたつと思う。
これからも色んな物に疑問を投げかけて頑張って生きてほしいと
しみじみ思った。
498名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:38:56 ID:cNBdkNXb
>細かい辻褄合わせに躍起になる人がゆうべから大勢いるので驚いた。

申し訳ないけど、細かいところじゃないから言っている
爆撃されないはずの場所が爆撃されたのは、少なくとも細かいところではない
499名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:39:36 ID:6RXbXceW
>>497
倉本聡は「ドラマでは大きなウソはついてもいいが、小さなウソはつくな」
と口を酸っぱくして、弟子に教えていたそうだ。

今回のドラマは小さなウソがあまりにも多すぎて、ドラマの感動が
失せてしまうのだよ。
500名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:39:56 ID:4FcjJhcZ
原作は未読。言いたいことは何となくわかったけど、2時間あの内容みせられて、
あのオチはないだろうというのが率直な感想。最後が唐突すぎた。
ああいう話にしたいんなら前半部が長すぎ。
世にも奇妙な物語の時間程度におさめたほうがよかったんじゃないか。
やっぱり後味わるいです。
501名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:41:21 ID:klF45l0D
>>497
ドラマにもたった一つの確実な答を求める人が増えてきたんだろう。
502名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:42:09 ID:W2jWKSqS
>>498
歴史を改竄した個人の驕りが引き起こした結果とか
パラレルワールドだったとか、
個人の想像の余地で補える程度では。
503名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:42:33 ID:PzD4f3kC
>>489
私もです、あそこからの展開も急速すぎるしw
504名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:42:56 ID:ElVMH7RN
>>498
もっと若い世代の脚本家だったら、

 「なぜ爆撃される地域が歴史と違っているんだ?・・・ひょっとしてここは、私の知っている
 8月15日に戦争が終わる世界とは違う歴史をたどっているのか?
 ・・・だとしたら、私にも、先のことはわからないことになる・・・どうすればいいんだ?」

なんて感じの台詞を入れただろうな。
505名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:43:27 ID:Yo9Goi3m
途中から見たのでラストも意味わからずナニコレwww猿の惑星かよwwwと思ったが
ここにきてドラマの意味が少しだけ分かった気がするよ
506名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:43:45 ID:W2jWKSqS
>>501
つまらんよね。
507名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:43:53 ID:15s07MZI
>>497
程度問題だと思うよ。TVって映画と違ってけっこう広い層を対象にするから、「大勢いた」
事じたいがマズイと思う。感じ方がヌルければ、それだけ楽しめる作品が増えるから幸せでよいね、
とも思うけど。それも一つの生きる姿勢だよね。
508名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:45:07 ID:cNBdkNXb
>歴史を改竄した個人の驕りが引き起こした結果とか

この補いは可能であれ、パラレルワールドの補いは、
途中でレッドキングが現れる位に奇異なものだと思うけど
都庁にモスラがとまってたりとか
509名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:45:19 ID:DkW4aLxP
 後半は付け焼刃っぽいな。締め切り直前だったのでは?
 まだ夢オチの方が整合性があったような。
 
510名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/12/04(日) 17:46:43 ID:6RXbXceW
>>497
柳沢のどう考えても通用しないウソが、戦争末期の余裕を無くした
日本人に通じてしまうのは何故?
街には警察、特高、軍・民の防諜組織、右翼、愛国者を気取るならず者、
その他で満ちているのに、彼らがああも易々と家を借りることが出来、
配給を受けることが出来たのか?
そもそも最初に柳葉が現代の自動車や家、室内の設備、什器を見た段階で
不審に思って、徹底的に捜索するだろう。中井が「陸軍省の命令で新型爆弾の
研究を……」なんて言いぐさ、通用するわけもない。その場で地区の司令部に問い合わせれば
分かることだし。

といった小さなウソの積み重ねがドラマを苦しくしてしまう。
511名無しさんは見た!@放送中は実況板で
ちなみに、米国のB級映画「タイムクラッシュ 超時空カタストロフ」(数ヶ月前TV東京で放映)を
見た直後に、この作品を先入観なしで見ると、

 「ビラを配ったりして過去の歴史に干渉した結果、爆撃地域も変わってしまった。
  さらに今後の歴史にも歪みが生じ、21世紀の核攻撃もそのせいで起こった」

というふうに解釈する人間が圧倒的に増えそうな気がする
(山田太一の意図とは全然違う方向に・・・)