>>885 たとえば、石原隆がスタッフに名を連ねるドラマの大半とか?
(例外: 脚本家が三谷幸喜もしくは君塚良一の場合)
>>886 石原さんというか、共テレものはほとんどそうじゃない?
三谷さんや君塚さんも、Pの言い分はけっこう聞き入れると思う。
でなければ、売れない。
今はわからんが三谷さんとか笑いの大学(だっけ?)見ると制約の中で自分の色をだそうとして頑張ってる気がする。
君塚さんも起用だから制約があっても面白いもの書ける才能があるんじゃね?踊る大走査線も最初プロデューサーに「ホントにこれでいいの?」って戸惑ってたみたいだし。
>いわゆるスター作家ではない多くのライターたちは、
>プロデューサーの考えた発想のもとに脚本を執筆している
脚本家が複数で回す作品は、昔からそうだと思うが。
>>889 それは確かにそうだが、単独執筆作でも、
「パクり」
「糞」
などと脚本家だけを責め立てる言葉をよく目にするのでね。
単独執筆って言ってもねえ
本当に単独で書いてる?
>>885 まあその野沢さんを「作家」に仕立て上げたのはよみうりの鶴橋P(当時ディレクターと兼任)
なんだけどね・・・。
私は鶴橋監督が制御していたころの野沢さんの方が好きだったな。
>>887 たとえば空一(非共テレものの石原ドラマ)について、
北川さんは企画段階ではほとんど関わってないはず。
逆に小津先生だと、最初に石原さんが出した条件は
「教師もの」「ファーストシーンは主人公が出獄するところから」
ってくらいで、あとはほとんど君塚さんにお任せだったそうな。
>>889 複数の脚本家がいる場合、一話完結ドラマは脚本家が結構自由に、
連続ドラマはプロデューサーの意志が大きく働くと思う。
ジーンを見終えた今、あれを超える糞作品は野鳥先生か岡田しか書けないきがする…
脚本と演出がまったく噛み合ってないんじゃないか?
と思えたダメドラマも多い。
三谷幸喜の「龍馬・・」とか、テンポが悪くてマヌケだった。
野鳥って、本当に死亡ネタや重病ネタを入れないと本を書けないのな
マジで廃業していいよ
899 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/10(日) 22:06:45 ID:JEqreq2g
今、ずっと「愛苦しい」見ていたけど、野鳥先生駄目だよ。
子役を上手く使おうとして、全然寒い内容になっている。
もう引退だな。
901 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/12(火) 18:04:25 ID:XRIlHOFt
とりあえず、岡田恵和の処遇だが…
出身のシナリオセンター講師という手もあるが
ここは一つ、母校の和光大学教授でいいんじゃないかな。
「いきなり教授はどうか?」という声もあるだろうけど、
向田賞、NHK朝ドラ再放送希望一位の作品を書いたわけだし、
その資格は十分で適任だと思う。あとは誰が引導を渡すかだな…。
902 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/12(火) 18:07:11 ID:8NldCP5z
深沢正樹
岡田さんはキャラクターがしっかりしている原作あり
の話の脚本ならなんとかなるみたいだから
キャラがわりとおもしろくて、プロット自体も悪くない
けど話がつまらない秦さんと共同脚本で書けばいいんじゃ
ないの。
原案秦、脚本岡田というのは岡田さんにとっては屈辱だとは
思うけど、キャラクターに多様性がない岡田さんじゃ
しかたないね。
糞に糞混ぜてどうすんだ。
意味わからん<プロット自体も悪くない けど話がつまらない
混ぜるな危険
906 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/13(水) 17:33:26 ID:7LIZUWOp
吉田智子、金子ありさを長いとこ見てないが干されたのか?
義経を書いている金子成人
909 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/13(水) 20:14:24 ID:94sSE1yI
なんか最近野島先生ダメだよね。
2000年代に入ってからドラマがまったくおもしろくない。
「高校教師'03」もシリアスだったけど、おもろくなかった。
90年代はあんなにおもしろかったのに。
TBSでは野島3部作、フジでは「この世の果て」とか「リップスティック」、
日テレのドラマでさえも、「世紀末の詩」はおもしろかった。
もう野島先生の時代は終わったのかなぁ?
910 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/13(水) 20:27:19 ID:VrZ9czri
クドカンもかなりきついからな。
テレビって才能吸い取って抜け殻にしてポイの世界なんだね〜
911 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/13(水) 21:19:06 ID:dqBVrPbN
ここは岡田さんに藤澤恵麻主演のラブ米を書いて欲しい。
きっと面白い作品になると思うよ。
きっと。
912 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/13(水) 21:23:15 ID:KOxslWba
ハゲ髭デブさもしい目付きのキモい声、エキストラだってCMだって駄目
913 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/14(木) 16:37:41 ID:eJvpjVtJ
あの福田靖だっけ。HEROとか救命病棟とか真夜中の雨とか書いた人。
あの人の書いたもんは全部ダメ。
ジーン書いた人だと思うけど、賞取ったんだってねー。
ありえない今年1番の驚きだ
>>913 私もそう思ってる。でも世間的には評判いいよね。何でなんだろう。
陳腐でつまらないところが平凡でいいということなんだろうか。
夏の月9が高井P妻夫木深津という噂。岡田登板か?
>>917 今の岡田さんが書いたら、いくらブッキーでも脂肪でしょう?
また、馴れ合いミーティングのHD!や僕窓の二の舞だよ。
深津は悪くは無いが、「彼女たちの時代」を超える作品は無理だと思う。
919 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/16(土) 13:02:47 ID:l7GaC6Q8
佐藤嗣麻子はホラー映画の監督だけやってろ
920 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/18(月) 23:27:52 ID:RZkxJbTq
普通に言って、野島と岡田だな。
引き出しの無さは同等。
痛さは野島の方が今は上かも。
「きら。きら。きらら。。。」が耳にこびりついて離れません。
つか、野島=痛いってのは誰もが認めるところだけど
JALの連続事故みたいに、内部スタッフが連携して糞をつくってるようにも思える。
堤あたりが演出すれば、少しは面白くなると思う。
>>918 高井Pは「僕マド」も「空降る」も失敗だとは思っていないから、
これからもずっと岡田と北川は使い続けるんだろうな。
岡田は高井の盟友だから仕方ないね。腐れ縁てヤツ。
ただ北川のほうは「空降る」で懲りた、なんていう話も漏れ聞いたけど。
高井と岡田は、TBSの八木と遊川みたいなもんで、
昔は良かったけど、今はもう全くダメコンビ。
視聴者のほうは2人のドラマなんかとっくに見飽きたのに、
「お互いに気心が知れていて仕事が楽だ」というだけで、
ずっと一緒にドラマを作り続けていくっていう感じ。
>909
近年の野島では「ゴールデンボール」は良かった。
日テレはキャスティングとかにも野島の要望をかなり採用するらしく、
そういう事がやる気というか、ノリを良くさせてる感じがした。
上戸彩主演の「高校教師」や「プライド」は完全に局への義理で書いたって感じだったな〜。
特に「プライド」は過去の作品のエピソードや台詞を流用してて、
やる気のなさ全開だった気がする。
ま、ギャラもらってる限り全力を尽くすのがプロなんですけどね。
ということで野島は廃業汁。
野島も岡田ももう過去の人だよ。
野島で気持ち悪いのはスカトロやレイプを脚本にわざわざ盛り込むこと。
変態としか思えん。
ある意味ヤマタフ以下。
926 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/23(土) 09:29:21 ID:rSVYigS1
>>922 テレビ関係ってそういう妙な癒着多そうだよね。
927 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/23(土) 10:15:13 ID:G6+7BF1L
926同感!!よく、言ってくれた。
928 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2005/04/23(土) 22:27:27 ID:fco3ws/J
野島の脚本の非人道性と変態嗜好にはもう秋田。
スカトロとレイプばかりだしな。
あいくるしい これは酷いな。
野島、完全に終わった…
性と死亡ネタを入れないと本を作れない野島は今すぐ筆を折れ
>>913 ヒーローと救急救命(1とか2は脚本家が回ごとに違った気するけど不明、3は観ていないから知らん)はそこそこ良いとおもったつか有望だとも。
NHKの国分主演の夜の連ドラが酷すぎた。
基本的に連ドラ脚本は何人もの脚本家が回毎に登板する方が良い。もしくは共同脚本(黒澤明だって共同で書いていたんだから、時間の長い連ドラならなおさら)
野島伸司
間違いなくもう駄目簿。
でも野島さん、ゴールデンボウルでは性も死もない
明るくて楽しくてせつない大人のラブストーリー
書いてたし、またこの路線をいつか書いてくれると
期待してる。
ゴールデンボウルの時は
半年以上前にほとんど脚本書き上げて、キャスティングも全部
自分の判断で決めたって言ってた。
制作発表の記者会見も出席してたし、クランクアップの時も出演者
それぞれの最後の撮りに立ち会って花束を渡したり凄く楽しんでたと思う。
あまりプレッシャーのかからない枠で自由にのびのびできればまた
いいものが生まれるかも。
>>931 三谷や君塚やクドカンみたいに分業困難なタイプの脚本家もいるからねえ。