>>859 そんな、かたせ佐々木良いじゃないか!!あれ不評なの?
かなりかたせ佐々木には感情移入したんだが・・・
たまおよりかたせのが自分は良いと思ったよ
861 :
名無しさんは見た!:04/08/23 06:14 ID:nJ6ROY9e
明け方だというのに結構人がいるんですね。
キャスティングだけでなく、当時の湿っぽさ貧乏くささにも
リアルを感じられるのは、年長者や旧態依然田舎出身者か、
昭和ものに詳しい若手じゃないかと思います。
現代ならば、かたせもアリ。
及川のキャスティング、上川との対比という点でよかったと思う。
旧作の国平存在感皆無なのに比べたらね。
旧作みたいに善悪の対比を強調してないから、国平のキャラも立てる
必要があったんだろう。
原告側も少しDQNぽさがあった方が、いかにもな被害者づらして、酔
われるより、見ていて楽だった。
旧作、あかんたれのようだった。
56 名前:名無しさんは見た! 投稿日:04/08/22 21:06 WYYwc0XP
今までの巨塔再放送の数字はデータだけのスレッドにでている。
5.1 3.2 4.3 3.9
さて昨日の数字やいかに
なんといっても原告側の関口弁護士。裁判の尋問中にふいに
「なぜ、カドを取らない」なんて言いそうでハラハラしませんでしたか。
865 :
名無しさんは見た!:04/08/23 09:18 ID:Hf75B1v6
>>854 関与してないといってもこのドラマみたいに色々と根回しできるでしょw
唐沢財前と江口里見なんて愛と言う名のもとにを彷彿とさせるキャストだし。
でも大多の考えじゃないと思う。
和田と唐沢がラブコン仕事したときにいろいろ話したらしいから。
今の彼の月9のセンスからみても大多とは思えない。
何でも叩きの材料にしないでほしい。
>>866 では新作の「白い巨塔」だからOPに白い巨塔描いたり
安易にアウシュビッツでロケしたりと独特の稚気が垣間見られるのは誰のおかげ?
アウシュビッツは山崎大先生のご意向です。
それにあれ、自分は好きだったし、たとえあの場面が気に入らない
人にとっても10分くらいのものだったよ。
どうしてそれを、旧作のファンの人だか巨塔安置だかフジアンチか
しらないけど、目の仇にすんだろ。
>>868 アウシュビッツかぁ 忘れてたよ。
その後の展開に深みや影響を与えたとはあまり思えない。
俳優陣へのお正月特番ロケ旅行プレゼントみたいな印象があるんよ。
田宮版は台詞長いし 演出とか退屈な感じもするけど
その分 役者の演技をじっくり味わうことができたかな。
自分、新作を見て感極まって涙ぐむシーンって一つもなかったんだけど
旧作では田宮が教授になって 屋上で涙するシーンで貰い泣きしちゃったよ。
なぜだか感情移入しやすかった。
ところで弁当やのかたせには全く同情できなくて
唐沢がんがれ!って気持ちだったのに
佐々木商店の中村たまおの場合は 負けるな頑張って!という気持ちになった。
>>869 > 俳優陣へのお正月特番ロケ旅行プレゼントみたいな印象があるんよ。
はたしてアウシュビッツがプレゼントになるのかと…
唐沢はポーランド語のせりふもあったので大変去ったそうだよ。
それから何に感情移入するかなんてそれぞれ
872 :
871:04/08/23 11:13 ID:Ua1EeXjF
大変だった、ね。
何かとにかく何でもいいから、新作叩きの材料をみつけたいと
やっきになってる感じ。
そんなにアウシュビッツがいやなら、原作者にいってほしい。
それから原作にだって、直接ストーリーには関係ないが、
おそらく作者が人々に知って考えて欲しかった場所が詳しく
描かれている。
黒部ダムとか、ベルリンの壁とか。
だからアウシュビッツの悲劇をぜひこの機会に知って欲しい
と思って、いれさせたんだろう。
結局視聴率からみて、ドキュメンタリーでやるよりたくさんの
人がアウシュビッツに接することができて、よかったんじゃない?
ストーリー的にどうだったかは人それぞれの考え方だろうけど。
>>870-872 アウシュビッツが叩かれる理由の一つは、
まず、あの場所を興行目的や商業目的に使っていいの?という疑問から。
その発端は原作者様のご意向なわけだが、
実際に番組宣伝のネタとしてしばしば「アウシュビッツでロケ敢行」が流れたこと。
コレは製作者側が責めを負う話。
新作叩きにもそれなりの根拠はある。
それは、ポーランドやアウシュビッツの側から文句が出たの?
旧作だって、本当にベルリンの壁に田宮が立ったり、収容所
を見せたりしたら、いい雰囲気だったかもよ。
877 :
名無しさんは見た!:04/08/23 11:33 ID:+qa7mie7
ミッチーとかは、役柄として若すぎると思ってしまった。
あの年齢で大病院の弁護士やってるとか普通ならありえんと思うんだが。
>>873 確か原作に出てきたのはダッハウ収容所だったと思うけど、
実はソコでは虐殺なんて行われてなかったらしい。
原作者が安易にエピソードを入れてしまった失敗例。
(おそらく今回で原作者はソレを改善したかったと予想するが)
アウシュビッツが歴史に伝えるホロコーストは、
「10分くらいのものだったよ」で語られるような話じゃない。
たくさんの人が接すればそれでイイか?と問われれば、オレはNO。
“接し方”も大切。
>>878 じゃくそまじめなドキュメンタリーで数%の視聴率ならいいわけね。
>>875 当然、文句は出てないでしょう。
許可をとっての撮影だし、国内の番組宣伝なんて見ちゃいないでしょう。
見たっていちいち文句をつけてくる筋じゃない。
逆に聞くけど
アウシュビッツやポーランドから文句がなければ、君はそれでOKなの?
そうは思わないけど、文句もないならどうして、それが悪いことだと
わかるの?
コバルチクさんは無理やりかりだされたの?
>>879 あの作品から君はアウシュビッツの何を知ることができた?
アウシュビッツに興味を持って何か調べたかい?
まじめなドキュメンタリーで数%の視聴率があれば、
少なくともその数%はアウシュビッツについて、その番組から知識を得られるだろう。
>>881 あのような場所を、興行・商業の宣伝目的に利用した。
ソレが恥ずかしいことであると思わないか?
>>882 自分はアウシュビッツの中を見たのは初めてだった。
名前やどういうところかは大体知ってたけど
暗いドキュメンタリーはあまり好きじゃないので。
だいたい少なくとも数%はっていうの根拠なくない?
>>883 そうかな?例えば、原爆ドームがアメリカのドラマで
戦争の悲劇や平和を祈る目的に添う形ででてきたら、
いいと思わない?
アウシュビッツも決して、曲げて伝えられてはいないと
思うよ。
>>884-885 中を見て、何が解りました? 何を学べました? 興味を持って調べました?
アウシュビッツも「曲げて伝えられてはいない」とどうして言えます?
アウシュビッツがどのような場所か、自分なりに解ってますか?
単に「命の大切さ」ではないですよ? 「人体実験があった場所」ではないですよ?
別にオレもアウシュビッツに詳しくないけど、その程度は解ります。
アナタはあまりに安易にアウシュビッツを語りすぎているように思う。
例えば、広島が投げかける話は「戦争の悲劇」のみならず、
“市街地への核爆弾使用”という人類の罪が問われる場所。
再提訴の程度までは突っ込んでないと、意味ナイ。
>>886 じゃあなたのいう深い内容は、どうしたら伝わえられるんですか?
888 :
869 :04/08/23 12:02 ID:Gti/d3Ke
>>871 >それから何に感情移入するかなんてそれぞれ
これは私に向けてのレス?
そりゃそれそれでしょ。
それぞれの個人の感想が書かれるこのスレで
何の意味があってこんなことを「わざわざ」書くのかわからん。
>何かとにかく何でもいいから、新作叩きの材料をみつけたいと
>やっきになってる感じ。
被害妄想じゃないのん?
ただあんまりドラマと関連性無かったな−と思う人がいるだけの話だし
このスレ見るまでアウシュビッツのことなんか忘れてたし。
>>887 話が既にスレ違い。論点もズレ過ぎ。
オレは番組プロデューサーじゃないからそんなこと解らん。
>>889 それでは、ああいう戦争のつめあとをドラマに出してはいけないという理由が
よくわからない。
商業目的ならアウシュビッツを、その管理する団体も国家もある面で観光地として
利用しているはず。
そもそもアウシュビッツを話題に出したのは私じゃない。
891 :
名無しさんは見た!:04/08/23 12:15 ID:Nh9D0Uz1
新作たたいていらっしゃルる方は何か利害関係があるのかしら?
アウシュビッツのロケまで叩くのは不思議なんですけど。
原作者の意向を取り入れてロケしているだけに意味があったと思うけど。
なんか書きかけで離れてしまったので遅レスだけど
アウシュビッツから話を戻してみたり。
>>846 そうかな?自分は現代版の演出の方がしょうに合うと
思うけど、役の対比やキャスティングは旧い方よかった。
それには設定やキャスティングもそうだけど
役をふくらませる俳優の演技力もあると思う。
あのころのドラマってたいてい古くさく感じる
もんだけど、自分はそれさえ気にならずに純粋に
ドラマとしてのおもしろさにはまっていった口です。
確かに玉緒おかん見るとあ、旧いドラマだな、って違和感あるけど、
そういうひなびたところも今にない感じで新鮮だったし癒されたよ。
婦長夫婦や田舎のがんセンターでのエピソードはそんな感じで
しみじみしててよかったなあ。
>>838の理由で好きなのは納得できる。自分もそう思ったし。
でも好みや差で言うのはともかく優劣とかで
自分の好みで上とか下とか言っても
喧嘩口調のオタがいる限りそれを刺激するし。
○○をいいと言う人は××とか感情でしかものを
言えない人がいるのは残念。
演技力がそうそう違うとは思えないな。
その作品のつくる世界観にあう芝居をしなくてはならないから、
そもそも演技力なんて比べられないと思うのだが。
たとえば新作に玉緒がでてきて、あの芝居を演じても全然合わなくて
うまいどころじゃないと思う。
新作だと、原告側は、ちょっとわがままというか、同情できないとこ
ろが確かにある。
でも今の医療裁判のニュース見ても、必ずしも患者側に同情できるもの
ばかりでもないから、かえって自然に感じた。
亀山・竹内・ヤナの3人漫才もおもしろかった。
十津川のおばあさんの代わりの営業ウーマンのエピソードも、現代の
女性の孤独がよくでてて、今あのおばあさんのエピソードをやるより、
時代に合ってたのではないかと思う。
かたせ親子は金欲しそうに見えるんだよな。
玉緒親子は清貧という感じで応援したくなる。
あと、旧作の役者みんな顔つきに説得力があった。
大人の責任のある顔というか。
役者に限らず今の人たちはガキの顔だね。
田宮財前は財前>田宮な印象だけど、
唐沢財前は財前<唐沢ってかんじなんだよな〜。
唐沢は決して下手ではないんだけど、いかにも頑張って演じてますというのがわかってしまう。
>>890 ポーランドがドキュメンタリー以外で撮影を許可したのは今回が初めて。
つまり基本的に興行・商業目的には利用させていない。
博物館として開放してるようだが、それが営利目的だと? 収益事業なの?
調べていないでの発言なら、安易で軽率過ぎ。
原作者の意向を取り入れたから意味がある? 論点を読み直して出直して。
>>893 営業ウーマンのエピソードや、終末医療、インフォームドコンセントなどは上手く取り入れたと思う。
ただソレらに関わる里見が、あまりにあまりだった。
>>895 自分は逆かな?
田宮は自殺したということもあり、田宮にしかみえなくなった。
唐沢は、本人に存在感があるタイプじゃないから、がんばってる
のでも財前自身がてんぱって、ムリしてるように見えた。
多少演技過剰にみえたとしても、財前自身が財前を演じているように見えた。
898 :
名無しさんは見た!:04/08/23 13:27 ID:Nh9D0Uz1
自分は逆に感じた。
他の作品の田宮さんを見るとわかるけど、財前と限らず田宮さんの部分が
多くみられた。司会をしていた田宮さんにも近いし。
自分を活かして役作りするタイプにみえるけど。
唐沢さんはその逆で自分は殺してそこに別の人格を作るタイプにみえる。
正直いって最後の遺書を読むところは、唐沢の方が伝わってきた。
899 :
897:04/08/23 13:34 ID:3Sg/jcfi
田宮の方についてもう少し詳しく言うと、自殺したあとの放送なんか
「ああ、この人もう死んじゃってるんだよね」というのが頭から離れ
なくて、もう財前自身の人生を思うどころではなくなったんだよね。
新作でよかったのは大河内教授と亀山君子くらいか。
最終日、全部ビデオに取れなかったんですが、おかめが柳沢にせまるシーンは
ありましたか?
股間に手をもっていかれて、欲情した柳沢ががばっとやっちゃうシーン。
田宮って初めて見たけど、演技ヘタだな。
905 :
名無しさんは見た!:04/08/23 14:20 ID:w8LZc6OW
じゃあ誰がうまいの?
田宮よりうまい人も下手な人もたくさんいるだろうね。
田宮財前は素の生涯の精神性やすごみなども
あるだろうけど、その裏で母親やケイコにたまに見せる
無邪気さや愛情が隠し味的にいいんだよ。
権力に突き動かされる部分と突き動かせるだけの人生や
人間性と感じさせた。
大地喜和子の母性あふれる役といい組み合わせだった。
大地喜和子最初見たときちと太りすぎじゃないか?とも
思ったけど、それも最期まで見ると母性を感じさせて逆に良かったです。
>>902 おかめエロカッタね。あんなにやり手な女で
ほんとにお嬢さんなのか?とおもた
最後のレクイエムをバックに運ばれていく財前の亡骸が悲しかったね・・・。
古い言い方だけど、勧善懲悪がテーマだったのかもしれないね。
このドラマ。
そして、最後の最後に善を取り戻し死んでいく財前に
多少救われた思いがしたな。
彼は欲望に目が繰らんで悪いこともしたけど、
根っからの性悪では無かったし。