なんというか、「濃ゆいセリフ」の応酬が好きですた・・・。
野沢尚さんを悼む
現代の不毛描き続けて 鶴橋康夫(演出家)
野沢とコンビを組んで作ったドラマは19年で17本。
出会ったころ、僕は、男と女の関係を描くのに夢中だった。例えば「性的犯罪」「魔性」。気息奄々
だった。そこに真っ白いユニホームの名古屋少年ジャイアンツ会員という感じの野沢青年が現れた。
「若さは才能だ」と全身で訴えていた。
レイプが引き起こす復讐劇を発注してみた。僕との厳しいやりとりに涙をぽろぽろ流しながら書いた
デビュー作「殺して、あなた…」(日本テレビ系)は、サラサラに乾いた愛憎劇に仕上がった。事実に
ぎりぎりまで肉薄して物語る技術は、早熟だった。僕はすっかり彼の虜になった。野沢24歳、僕44歳
だった。
918 :
名無しさんは見た!:04/07/07 16:14 ID:l9asMEAt
時は早籠に乗って過ぎる。
他人に依存出来ず、関係すら上手に結べない都会人の孤立感を、「夢のあとさき」「手枕さげて」
「小指の思い出」「性的黙示録」(日テレ系)などで浮き彫りにする。時に軽妙、奔放、時に知的に
キリリと。登場人物は本人と重なって見えることもあった。
「現代の不毛は、それを耕すしかない。掘り起こす武器として、僕は、シナリオという鍬を持った」
気障にも聞こえる彼の口癖だが、テレビドラマだってジャーナリズム。時代に添い寝のひとつもしな
ければならない。新聞記者の捏造、テレビ報道の危うさを描いた「愛の世界」「東京ららばい」(日テレ系)
「砦なき者」(テレビ朝日系)には、“命を賭けて”に値する勇気と誇りの物語があふれていて、野沢尚
の真価が凝縮されていた。
野沢は雑魚からイナに出世した。たくさんの賞も獲得した。これからボラに変身、円熟期を迎える。
919 :
名無しさんは見た!:04/07/07 16:15 ID:l9asMEAt
今年の七夕の夜は、次回作の連続ドラマの打ち合わせのはずだった。時間も場所も決まっていて、6月
25日には電話ももらった。
「今度は辛口のホームドラマにしましょう。葬式は景気が悪い、ラストは結婚式で決まりです!」
珍しく命令口調だった。そして、若き相棒は、突然、姿を消した。
僕あてのメモが残されていた。いつもの几帳面な文字で「ここまで育ててくれて、ありがとう」と。
「こっちこそ、お前に育てられた……」
死を直前にした青年が、「怖いなあ、一人で行けそうにもないなあ……」とつぶやく。これが遺作と
なった「砦なき者」最後のセリフだった。
僕は、泣き続けるしか術がない。
>>879 でしょう
でも野沢氏も責めれないし、また企画から出直し
野沢さんの本で好きだったのは男女の究極の官能を
プラトニックに煮詰めていくドラマかな。
ミステリーがかったものは、正直あまり興味なかったし、
彼にはまるとも思ってなかった。
「親愛なる者へ」「素晴らしきかな人生」「恋人よ」「青い鳥」
「水曜日の情事」あたりは、とてもとても好きだった。
ネットストーカーだっけ?を扱った作品は駄作だったと思う。
けれど、「砦なき者」は面白かった。
「川、いつか海へ」も悪くなかった。
ネット社会など、一番流動的なホットスポットを、いい塩梅で
描けるようになった時、野沢さんは死を選んでしまったのだけれど、
私は社会性や現代性を獲得するよりも、官能、それも超観念的官能を
もっと描いてほしかったな。
人間の暗部とエロスレベルで関わっていける、希有な作家だったと感じる。
作家、特に男性作家は、ある年齢を超えると、ミニマムからマックスへ、
個人的ロマン主義から社会的メッセージへとステップアップしていく傾向が
あるけれど、野沢さんは生涯ロマンの人でよかったのに…と切なく思うよ。
真面目に几帳面に、テレビマンとしての職分を意識してたんだろうね。
テレビは、普遍より刹那を描かないといけないメディアだから。
この人の代表作ってなに?
青い鳥かな?
おいしい関係
青い鳥の無常感、好きだったな。
出世作はなんだろう?
928 :
名無しさんは見た!:04/07/08 04:16 ID:TWmiN5W6
>そうかー、坂の上の雲の脚本を頼むとプレッシャーで潰れるのか。
んなワケないだろ。
プレッシャーで潰れたんじゃなくて、
「坂の上の雲」の歴史観の大嘘に気づいたってことだろ。
そんな大ウソに気づいても素知らぬ顔をして書き続けられる作家もいれば、
野沢のようにたまらなくなって自殺しちゃう人もいるってことだよ。
>>928 お前、何、勝手に自殺の原因を断定しちゃってんだよ。
前にも、誰かに人の死を利用して自分の言いたい事
を主張するなとたしなめられてたろが。
930 :
名無しさんは見た!:04/07/08 05:32 ID:TWmiN5W6
>>929 オイオイ、お前はあの時の馬鹿か。
あんときは無視してごめんな。
だってあまりにも馬鹿な意見だったからさ。
俺が言いたいのは、
2ちゃんの罵倒に堪えられなくなったから自殺というよりは、
ウソをつきつづけなければならなくなったから自殺というほうが
説得力があるということだ。
ちょっと君には話が複雑すぎるか?
>>928,930
お前、一人で同じこと何度も書き込んで必死だな。賛同者は現れないようだが。
932 :
名無しさんは見た!:04/07/08 05:42 ID:TWmiN5W6
必死なのはお前だろ。いちいち串差してんじゃねーよw
何がそんなに怖いんだ?
933 :
名無しさんは見た!:04/07/08 05:46 ID:TWmiN5W6
>>931 お前の問題点は、
「いっぱしに反対するくせに、根拠を絶対書かないところ」
だな。
ま、がんばれよ。
リアル基地外に限って自信たっぷりなんだよな。
自分が傍から見てどれくらい痛いかが全然理解できてない。
初めて書き込んだんだし、別に串なんか刺してない訳だが。
あまり人の批評を怖がるんじゃねーよ、みっともないから。
936 :
名無しさんは見た!:04/07/08 06:22 ID:TWmiN5W6
>>935 早朝なんで、同じ人間だと思ったんだろ。すぐ思い込む性質のようだからw
しかし、自分が説得力があると思ってるだけで単なる推測にしか過ぎないのに
なんで断定口調で語れるんだろうな。そこを注意してるのに、反対するなら
根拠を書けとかピントのずれたレスをしてくるんだからあきれる。
938 :
名無しさんは見た!:04/07/08 06:25 ID:GgoyJjQY
「おいしい関係」はなぜ途中降板したの??
>>938 Pと揉めたと聞いた事がある。詳しくは知らない。
しかし、早起き多いな、このスレw
940 :
名無しさんは見た!:04/07/08 06:29 ID:TWmiN5W6
>>937 俺に説得力があるんじゃなくて、お前に説得力がゼロなんだよ。
反対なら反対で、論理立てて反論しろ。
逃げんな馬鹿。
>>940 アホですか?自分が何を非難されてるのかがわかってる?
>>930 >俺が言いたいのは、
>2ちゃんの罵倒に堪えられなくなったから自殺というよりは、
>ウソをつきつづけなければならなくなったから自殺というほうが
>説得力があるということだ。
>ちょっと君には話が複雑すぎるか?
だまって見てたけど、調子に乗りすぎ。
説得力もなにもないぞ。
なんで、赤の他人の考えが間違えていたぐらいで、
家族を残し、仕事で得たすべてのものを捨てて自分の人生を終わらせないと
いけないんだよ。
おまえ、だいたい野沢さんの知り合いでもなんでもないだろ。
遺書で動機がはっきりしていないのに、勝手なことを書いていると
おまえの書き込み、関係者に通知するぞ。
おまえのこれまでの書き込みは明らかに度をすぎている。
ただ、自分の考えを誇示したいがために、人の死をもてあそび過ぎ。
>>930 故人の司馬氏についての内容も、十分に名誉毀損的な内容に値する。
あまり、調子こいていると、痛い目にあうぞ。
もう、いい加減やめておけ。
念のために言っておくと、
その嘘が嫌で自殺自体はどうでもいい。どんなに馬鹿げてる事でも推測する
のは自由だし、そんな事を議論したいなんてさらさら思ってない。
ただ、断定しちゃいかんだろって話だ。
945 :
名無しさんは見た!:04/07/08 12:18 ID:eSdsHKD0
>922
俺にとって野沢の代表作は
「親愛なる者へ」「素晴らしきかな人生」「この愛に生きて」「恋人よ」の四本。
フジで夫婦物の恋愛ドラマ書いてた4年間が一番好きだった。
個人的に野沢はミステリーよりも恋愛ドラマの人だと思う。
>>944 深読みすると、本人も何を非難されてるかはわかった上で反論しろと
ずれた事言ってるんじゃない?
つまり、坂の上の雲の嘘ってやつを誰かと議論したくてたまらない
のかもしれない。で、なんとか自分の話したい方向へ持っていこうと
必死になってる。 ID:zF9rqI7Sなんかに嬉嬉として反論してきたら・・・。
もう静かにこのスレ終わらせること考えよう。
948 :
名無しさんは見た!:04/07/08 13:39 ID:h1CRSfPi
>>901 笑ってたの財前じゃないと思うよ。
一つに髪まとめてた。
どこで流れた画か分かんないが財前ってフジでは横顔しか出てなかった。
なんだぁ?逃げるなとか言っておいてテメーはトンズラかぁ?
自分のほうが根性なしのアフォだったわけだな。w
>>949 朝方、騒いでた池沼に言ってるんだろうが、この時間に言うのは
遅すぎる。滑稽だよ、あんた。
951 :
名無しさんは見た!:04/07/08 18:24 ID:+x0otfpg
「深紅」読み終えた。小説としてはあんまり面白くなかったけど、
映画になったら面白いかもしれない・・と思った。
でも、主演が内山理名と聞いて激しく萎えた。
野沢さんが生きていたら、
こんなキャスティングにはならなかったような気がする。
内山理名の手に負える役じゃないもん、これ。
> TBSでは、来春の連続ドラマの脚本を担当するはずだった。
>貴島誠一郎プロデューサーによると、
>鶴橋康夫さんが演出、「中年男女の生き方」を描くドラマで、
>7日に配役などについて相談する予定だった。
>貴島プロデューサーは
>「骨のあるドラマを作ろうと話していた。今後については何も
>考えられない」と落胆の色を隠せない。
見たかった・・・。
「途中で投げ出してしまってすみません。いい取材ができました。ドラマは傑作にしてください。後はよろしくお願いします」
坂の上の雲のスタッフにも遺書を残してたんだね。
955 :
名無しさんは見た!:04/07/08 23:54 ID:BJfr0lQr
2ちゃんねるのくそ批評で自殺なんかするか。
別の理由だよ。
956 :
名無しさんは見た!:04/07/09 00:02 ID:1VngyxZ4
貴島って野沢と日本版バンパイアも作るって言ってたよな?
まだ繋がりがあったのか。
957 :
名無しさんは見た!:04/07/09 00:32 ID:hVqHbZ80
みんなネットバイオレンスに対してものすごい後ろめたさを感じてるのは
よくわかった。けどそれはそれとして作品に昇華できたからそれで本人に
とっては吹っ切れたんじゃないの?
問題はもっと本質的で「有名になるとは、どういうことか」「名声を得るという
のは、どういうことか」ということなんじゃないかと思うけど。
まあ死んだ人のことなんか誰もわからんよ。
958 :
名無しさんは見た!:04/07/09 00:36 ID:hVqHbZ80
>>951 内山理名は告別式にも来てたから野沢さんも承知の上での大役だったんじゃ
ないの?
岸谷五朗は告別式来てた?
野沢ドラマで2度主演して、企画した映画の脚本も野沢さんに書いて貰ってた。
特に「この愛に生きて」は主演デビューだから色々思い入れがあるのでは。
961 :
名無しさんは見た!:04/07/09 01:02 ID:hVqHbZ80
>>959 岸谷来てない。野沢さんのおかげで役者として大成できたような
もんなのに。人でなし。
>>957 この期に及んでそんなことを書くのは、釣って
次スレになだれ込ませようとしてるように思えるぞ。
>>954 すげー迷惑。
死んでしまえばもう批判を目にすることもないもんな。卑怯。
野沢が「坂の上の雲」に通底する司馬史観のウソに気づいて、
ウソをつくことに自己嫌悪を覚えて自殺したというのはありえる話だ。
すくなくとも「2ちゃんの批判・罵倒に堪え兼ねて自殺」よりは説得力がある。
なんせネットバイオレンスでネットについては反撃済みだし、
そんな小さいことで自殺するなんてありえない。
つーかネットのせいだと言ったのは倉本聰だけだろ。
なに信じ込んでんだ? 馬鹿なのか?
965 :
名無しさんは見た!:
>>942 >なんで、赤の他人の考えが間違えていたぐらいで、
>家族を残し、仕事で得たすべてのものを捨てて自分の人生を終わらせないといけないんだよ。
ああ、こいつやっぱこのレベルだったか。
司馬史観というものをまったくわかってないやつだったのね。
ま、こんな馬鹿はいいやw。
俺が言ったのは、
「これまで作家として依って立ってきた思想そのものがウソだとわかったら、
自殺するのもわかる。
つまり作家としてのアイデンティティがぐらついて自殺したというなら話はわかる。
しかし、2ちゃんのような不特定多数から批判されたからといって死ぬとは思えない」
ってことだ。
わかったか?
この意見に反論する馬鹿がいるから不思議だよ。