1 :
名無しさんは見た!:
2 :
名無しさんは見た!:04/04/21 21:18 ID:BJfE1d2g
チン毛ボーボー
代わってあげたい乙
4 :
名無しさんは見た!:04/04/21 21:19 ID:VRVeYgog
>1
乙。やっぱpart7のほうがいいね。
5 :
名無しさんは見た!:04/04/21 21:25 ID:MeoZfWH1
第4話
ケイタは日頃感じたこと、思ったことを書き込む『オレンジノート』
を提案する。一方ギクシャクした関係に真帆は少しの間距離を置こう
という。櫂は複雑な心境ながらもこれを承諾する。
提供:関西1週間
>>1 乙
激しく 上野樹里不足
テレビ番組欄の出演者のところに、上野樹里と書くだけで、
視聴率は2%アップすることは保証する
7 :
名無しさんは見た !:04/04/21 21:29 ID:iCX9pcyL
>>6 同意!同意!同意!
上野樹里がブッキーと絡むシーンが増えるだけで、
ジョゼではないが画面に惹きつけられる視聴者が増えると思う。
柴咲と小西との三角関係だけではラストまできつい。
9 :
名無しさんは見た !:04/04/21 21:43 ID:iCX9pcyL
>>8 てるてるは見ていませんが、何か?
ジョゼを観て、ファンになりました。
>>8 これマジな話よ
サッカーヲタやモデルヲタはドラマ見ない
ドラマヲタなら、上野でちょっとはチャンネル合わせる
特に、今週は裏にサッカーがあるから
テレビ番組欄の出演者のところを
白石から上野に変えることを提案する
>>9 じゃあジョゼスレかアイドル板に行けよ
なかったら作れよ。うざい。
12 :
名無しさんは見た !:04/04/21 21:49 ID:iCX9pcyL
>>11 ジョゼスレにはもちろん逝っていますが、何か?
ともあれ中盤以降は出番増えそうなので一安心。
>>10 気が合いそうだな。
>>10 俺はサカヲタだけどドラマ見るぞ。
つーかリアルサカヲタには白石評判悪い。
上野って誰?
上野なんて知ってるドラマヲタなんて殆どいないだろ。
>>16 上野がレギラーで出てたドラマは
平均視聴率でODの初回視聴率より植田
19 :
名無しさんは見た!:04/04/21 22:23 ID:PbG58Jxr
上野ヨタうぜえ。
朝ドラの脇役の名前なんで誰も覚えてないって言ってんだよボケ
>>20 プ 誰も朝ドラなんて言ってないのに
結局、知ってるんじゃん
895 名前: 名無しさんは見た! [sage] 投稿日: 04/04/21 01:34 ID:LU59qy5J
>>888 あなたは先週もそうやって裏番組を並べて20%超えるとか言ってた人ですか?
ID:LU59qy5Jは、ODアンチだな
>>22 ID:LU59qy5Jはどうでもいいよ。
今後、上野は少しは活躍するシーンあるのだろうか?
ID:LU59qy5J
こいつ 愛し君へ(解夏)の住人だ
>>25 それは激しく悲しいな…
5月になるとドラマ中で動きはありそう?
ほう、面白い見解ですね。
思うにオレンジデイズが20%とれるとかあちこちで予想してまわっている人って
オレンジデイズアンチだとおもうんですが。
28 :
名無しさんは見た!:04/04/21 22:56 ID:AjxtPzd6
おまいらカリカリしすぎで見苦しい
2話のはじめの方でなんで柴咲は妻夫木見てニヤニヤしてたんですか?
>>27 捏造してるくせに、ちゃんと予想当たってるじゃん
919 名前: 名無しさんは見た! [sage] 投稿日: 04/04/21 09:07 ID:hVfEgdqh
>>895 950 名前:名無しさんは見た! 投稿日:04/04/13 19:46 ID:CL2peycl
>>946 フジテレビ
19:03
プロ野球〜広島広島×巨人
解説・達川光男 斎藤雅樹(最大延長9・24、
21:00
発掘!あるある大事典2「愛情を取り戻す方程式を徹底検証!!」
効果抜群の方法を紹介柴田理恵ほか ヒロミ
日本テレビ
21:00
行列のできる法律相談所「天パー芸人・東野幸治スペシャル!!」
杉本彩 早見優 研ナオコほか
テレビ朝日
21:00
日曜洋画劇場「セブン」
(1995年アメリカ) デビッド・フィンチャー監督
ブラッド・ピット モーガン・フリーマン
NHK
21:00
NHKスペシャル「イラク復興・国連の葛藤(かっとう)」
▽創設以来の危機▽自爆テロの標的▽国際政治の裏舞台
18〜16%位
>>30 すまんね。こっちの世代交代くんだと思ったんだよ。
書き方が違ってたね。
199 名前:名無しさんは見た! 投稿日:04/04/18 15:48 EpmkTPoR
4月21日 20:00枠
あるある:愛情を取り戻す方程式(コミュニケーションがテーマ)
洋画劇場:セブン(主演ブラットピット・羊達の沈黙につぐサスペンスの名作)
法律相談所:東野スペシャル
N響:ドボルザーク
NHKスペシャル:進展のあったイラク情報
テレビ東京:日曜ビックスペシャル「日曜縦断小さな島に暮らす幸せ家族達」
オレンジデイズの第二話目の視聴率は一体どうなるのだろうか?
まさか、オレンジデイズがこれ以上視聴率が下げるとは思えないので
第二話目の視聴率は21%になると予想してみる。
>>31 じゃー 今度の予想してみてよ 参考
888 名前: 名無しさんは見た! [sage] 投稿日: 04/04/21 00:14 ID:hVfEgdqh
>>884 NHK総合(東京)
21:00
NHKスペシャル「データマップ・63億人の地図(4)魚が消えていく…」
漁業資源をめぐる争奪戦
日本テレビ
21:00
行列のできる法律相談所
10年後の養育費請求の是非▽父親の再婚相手は息子の元妻!?ほか光浦靖子ほか
フジテレビ
21:00
発掘!あるある大事典2「テーマ・こんな人がダマされる」
ダンディ坂野 ラサール石井上原さくら ヒロミ
テレビ朝日
18:30
プロ野球〜甲子園阪神×巨人
ゲスト・星野仙一 解説・福本豊 実況・伊藤史隆(最大延長9・24、
21:00
日曜洋画劇場「氷の接吻」
(1999年アメリカ)ステファン・エリオット監督
ユアン・マクレガー アシュレー・ジャッドパトリック
テレビ東京
19:54
サッカー国際親善試合「日本×ハンガリー」
親善試合はあまり視聴率高くない・映画も弱い・あるあるもNHKも弱い
現状維持もしくは、若干アップと予想 16〜18%
33 :
名無しさんは見た!:04/04/21 23:21 ID:R/NXnOjz
サッカー国際親善試合「日本×ハンガリー」 は視聴率とるぞ。きっと。
日曜劇場・オレンジデイズ TBS '04/4/18(日) 21:00 - 54 16.0%
全然ダメじゃん・・・「アットホーム・ダッド」「 ワンダフルライフ」
「光とともに」に負けてるとは。妻夫木は好きだけど、柴崎の性悪顔がなぁ・・・
あの役に柴咲を起用したのが間違いだよ。演技もこれといって上手い訳でも
ないし傲慢キャラにも飽きてきた。
予想なんて興味ないがサッカーは普段のテレ東よりはずっと視聴率を取るだろう。
あるあるも今週より低くなるとは思えない。
そもそもあるあるが大幅に下がったのにオレンジデイズも下がってるんだから裏番組が
どうだからと言うのは意味がないと思う。
日【21】笑顔の法則 19.1__17.5__13.5__11.4__11.5__11.0__13.2__11.9__14.2__11.7__11.8(終)....______13.35
日【21】末っ子長男... 18.6__16.4__12.8__13.8__13.2__11.3__12.7__14.1__14.4__16.6(終).._______14.39
日9で1話・2話の視聴率が似てるドラマはこうなってるから3話の視聴率に関して楽観しないほうがいいと思う。
編成も兼ねている植田はストレス溜まっているだろうな・・・。
「オレンジデイズ」(18日)
(関東)16.0%、(関西)17.4%、(名古屋)13.7%
最初から漏れは、こんな感じだと見てたし、概ねこのスレの住人も納得の数字だと思う
今年の大型連休の影響は大きいみたいだから、後半かなりジェットコースター並みの話の展開に
多分、上野樹里が絡んでくると予想
>>35 926 名前:名無しさんは見た! 投稿日:04/04/08 22:40 ID:S6El9rwK
サラ金3 16.7 15.53 高橋克典、羽田美智子ほか
ヨイショ男 14.4 10.03 稲垣吾郎、市川染五郎、矢田亜希子ほか
太陽の季節 16.0 13.60 滝沢秀明、池脇千鶴ほか
おとうさん. 19.2 16.35 田村正和、中谷美紀、広末涼子、深田恭子ほか
GOOD LUCK!! 31.6 30.41 木村拓哉、堤真一、柴咲コウ、内山理名ほか
笑顔の法則 19.1 13.35 竹内結子、阿部寛ほか
元カレ 18.0 15.71 堂本剛、広末涼子、内山理名、
末っ子長男... 18.6 14.39 深津絵里、岡田准一、賀来千香子、原田知世、小雪ほか、
砂の器 26.3 19.39 中居正広、松雪泰子、渡辺謙ほか
視聴率としては、
笑顔の法則、あたりが参考になるか(朝ドラから宮地真緒が参加)
初回 20%前後 平均 15%前後
>>34 確かにヤンキーにしか見えないので、あまりヒロインを応援したくはならないな。
かと言って小西もどうでもいい役だし…
ブッキーが絡むのがこの2人というのはちょっとね。
白石と絡むよりはいいじゃんw。
新スレでも俺の成宮をよろしくお願いします。
んで、結局前スレID:YkznQCXOは新スレ立てずに逃げちゃったのか。
ただの妻夫木ヲタだったのかいなw
なんだか凄い期待はずれな数字だな
柴咲はホラー専科で
参考までに 日9(SMAP除外)
2002秋 おとうさん 19.2__16.3__15.8__15.8__14.3__16.2__17.1__15.8__15.2__16.1__18.1(終)____16.35 田村
2003春 笑顔の法則 19.1__17.5__13.5__11.4__11.5__11.0__13.2__11.9__14.2__11.7__11.8(終)__13.35 竹内
2003夏 元カレ 18.0__18.6__17.1__14.5__14.6__13.8__15.8__14.9__14.7__15.1(終)....__________15.71 堂本剛
2003秋 末っ子長男... 18.6__16.4__12.8__13.8__13.2__11.3__12.7__14.1__14.4__16.6(終)..___________14.39 深津
時期的(春期)にも、笑顔の推移が参考になるかな?
次回、15%切るようだとジリ貧傾向
数字に拘わってるヤツ、キモい。
TBSの回し者かよ。
なんか結局日9って
初回が一番高い数字で、それを超える事はないんだね。
身近に障害者いるけど、親が甘やかし過ぎで、
周りの子に気を使わせて当たり前みたいな感じでちょっと・・・だけど、
柴咲も親甘は「しょうがないでしょ」納得で、ちゃんと描かれてると思う。
白石は裕木奈江(最近見ないけどどうしたのかな?)系のの女が嫌な顔だと思う。
大竹しのぶ、沢口靖子なども生き残ってるけど、近いかも・・・
裕木奈江はバーニングによってタレント生命を抹殺されたというのが専らの噂。
51 :
名無しさんは見た!:04/04/22 02:01 ID:7EHrv/cJ
なんかビュウテイフルライフみたく柴崎が死んだりとか予想できてしまう
のでおもしろくない
最初のナレーション過去形だったし…
これから5人は、それぞれが悩みを抱えつつも、どんどん仲良しになって行くのだろうから、
沙絵が死ぬのはドラマと言っても辛すぎる。2話まで見たところ、4年で手話を自由に
操れたり読唇術をマスターしていたりと、バイオリンだけでなくいろいろな才能に恵まれた
スーパーレディーとして描かれているような気がするので、紆余曲折を経てピアニストとして
成功し、最後渡米して終わるとか。
>最初のナレーション過去形だったし…
これって「卒業後に学生時代の出来事を語ってる」というだけじゃないの?
スタンドバイミーみたいな終わり方かな
>>51>>53 最初どころか、ずっとナレーションは過去形ですよね…気になっていました。
あすなろでも、ふたりが死んだりしていたし…
過去の栄光をひきずって生きていく今時の若者のドラマかな、と思っていたけど
そうではなさそうだから、どういうことなんんだろうか。
こりゃ、最終回まで見るしかないな。w
56 :
名無しさんは見た! :04/04/22 03:37 ID:iIr7aLaf
という夢を見たんだ。
最終回
そんな子がいたらなあ・・・・
最終回
裕木奈江は映画や舞台やってるし
ちょっと前のNHKのドラマにも出てたよ。
来週柏原崇が出るのか・・
このドラマ美形というか顔の整った人ばかりだね、わざと?
なんつーかもっと個性のある人も入れて欲しかったかも
もてない役が瑛太ってさぁ(苦笑
あれだけ積極性があったら、彼女できないわけないよね。
普通に「いい人そう」ってわかるし。
しかも顔もかっこいいし、背も高いし、金持ちなのに。
前スレはプチ祭りだったのね
「代わってあげたい」やっぱ気になるよ
せめて10話とか双方の葛藤や恋愛の高まりを描ききった上なら
また違ったんだろうけどね
>>59 そうそう。BLでいえば渡部アツローみたいな面白いキャラ。
瑛太ってブッキーとイメージダブルし。
>60
積極的だから彼女できないわけないって、そりゃ違うよw
世の中の男は、好きな女にはたいてい積極的。
瑛太は「もてないわけないだろ」というルックスのレベルじゃないし。
そういうのって、オダジョーだの玉木だののレベル。
地味なお笑いでよくいるタイプの瑛太は、むしろ「背が高いだけじゃねえ」って
雰囲気を醸し出してて、ルックス的に「もてない役はおかしい」って俳優じゃないよ。
日テレに並ぶなんて終わってるな
長く引きずってスマソ
最近会ったばかりの人に、君の代わりに自分の耳が聞こえなくてもいいって、
私なら絶対言わない。
思いやりから出た言葉だから、軽薄とは感じないけど。
代わってあげたいと言えない人が皆冷たい訳でもないよ。
それと、カイがサエにそう言ったのはサエがバイオリン奏者として
脚光を浴びてた人だったからだよ
才能ある人にそう言うのと、
何の取り得も無い人にそう言うのとでは受け取り方が違うでしょ?
この台詞に感動したって人は、サエに才能があることを忘れてない?
この後にサエが「馬鹿じゃないの」って言ってるけど、
これは・お人好しなのね
・この白痴野郎め
のどちらかだとおもうんだけど、サエはいい意味で受け取ったのかな?
>>65 てめー何も知らねーくせに偉そうなこと言ってんじゃねーよハゲ
じゃない?
また障害者や難病持ちがゾロゾロ登場して
「障害者の自分は感動しましたが何か?台本にケチ付ける健常者は傲慢」
とか言い出すからケチつけるのはやめましょう。
前スレでさ、未だに白石の演技理解してない人いるから、
一応説明しておくよ
白石が最初に成宮に会ったのは、成宮が柴咲にコンタクトしたとき
その時は、柴咲が身障者であると知った時に、心のこもった誠実な態度をとり、
尚且つ、友達のために行動しているので、白石の中では好感度高いの
それから、柴咲のバイオリンを取り戻すために動いてくれたから、
さらに好感度アップで、皆で食事会する時は、多少の期待もあった
で、成宮のキスシーンを見て、微妙に気落ちしている
この過程が、理解出来ないって事は、白石の演技力の問題か、
ドラマ見てる香具師の理解力のなさか、どちらか
>>65 ハゲドー。
長年、一緒に暮らしている家族に言われるならまだしも最近会った他人に
言われるのは私だったら嫌だと思うし言わない。
そんな無責任な事言えない。
じゃあ、代わってみろよって言われたら代われないしね。
>>67 そうだよね。それって何か違うような気がする。
>>68 理解力の無さとか演技力とか関係ない
アンチが白石を叩きたいだけってことに気付けよ
>>70 演技力は関係あるでしょw
って言うか、白石の話になるとウザイので止めて欲しい。
>67
おいおい、その言い方どうなんだよ?
自分は昨日の議論はどちらの言い分にも一理あるなと思って傍観してたけどさ、
スゲー気分悪いぞ。
なんだよ、結局反対意見をそういう書き方で侮辱して封じこめかい。
「代わってあげたい」発言が偉そうだの無神経だの言う資格あんのか?
白石にポリタンク持たせろとにかく
74 :
名無しさんは見た!:04/04/22 12:27 ID:KmE+23Qt
つまぶきかしばさきが逝くに
3000みかん
妻夫木は逝かないと思うけどw
76 :
名無しさんは見た!:04/04/22 12:31 ID:26lZYNce
小西うざい
>>65 沙絵の「馬鹿じゃないの」は、流れ的には、
バイオリン教室の件で沙絵が切れて、「自分が耳が聞こえないの
をその辺の人間のくずに代わって欲しい(意訳w)」と暴言を吐く
↓
就職活動がうまくいかなくて、その辺のしょぼいリーマンをも尊
敬する精神状態の櫂が自分の事だと思って「代わってやりたい」
発言
↓
櫂を人間のくずだとは思ってなかった沙絵が面食らって「馬鹿じゃ
ないの」発言
って事でしょう。
正直、いま一番面白い嵌りそうなドラマであり、
正直、柏原崇がでるとわかってから最終回まで見る覚悟が決まった。w
小西と柏原といえば、二時間ドラマのキスシーンのとき顔の大きさの違いが
物凄いことになっててワロタ。
>>79 それ見てたよ!
小西がちゅらさんのえりぃみたいだったね。。。
また、いつもふたりでの時のように
役おりたりしないよね?カッシー・・・
82 :
名無しさんは見た!:04/04/22 13:39 ID:+7I4YAwc
>>72 もともと匿名掲示板なんて無責任かつ無神経なものなんだよ。
でもそれだけに結構本音が出たりもする。
実際、替わってあげたいというセリフに拒否反応を起こす人も多かったんだろうし
慰めにもならなくてもうれしいと感じられる人もいたんだろう。
いちいち他人の感じ方を矯正しようとするからうざくなる。
ふつーの大学生に共感を求める・・・同世代の人口が少ない
数字欲しいならどんどん悲恋ものにして
雪達磨式にドラマティックにしてくヨカーン
コウたんが2話で演奏していたクラッシックの曲名教えてください
>>85 アマチュアサークルでソロ状態になっちゃった曲?
「歌の翼に」
「Sign」の歌詞教えてくださいよー。
>>87 sign
届いてくれるといいな 君のわかんない所で
僕も今 奏でてるよ
育たないでしおれてた新芽みたいな想いを
二つ重ねて鳴らすハーモニー
「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して僕ら
人恋しさを積木みたいに乗せて行く
僅かだって明かりが心に灯るなら
大切にしなきゃと僕らは誓った
巡り合った全ての物から送られるsign
もう何一つ見落とさない
そうやって暮らして行こう
そんなことを考えている
>>72 そりゃ〜障害者になってみなければわからないことはあるけど、
障害者じゃなければ言う資格無しってことでもないでしょう。
その逆も同じ。
もともと北川の無神経な台詞がいかんだけ。
若さ故の純粋とか美化する以前に浅すぎる。
90 :
87:04/04/22 16:27 ID:7msO/jCr
>>88 おーさんくす!
>巡り合った全ての物から送られるsign
>もう何一つ見落とさない
>そうやって暮らして行こう
なんか人間にとって大切なことかもしれないですね。
>>89 ちゃんと前のスレ読んだ?
障害者でもないのに、障害者ならばとか知ったかぶりしてる
輩に向けたシャウトだったろ?
>>91 知ったかぶりって言ってる時点でわかってないんだなぁと思った。
横レススマソ。
>>63 それはお前の考えだわな
自分はそうは思わん
>>91 障害者ではないけど、障害者に向かって「代わってあげたい」という
シーンに何かひっかかりを感じた。
そういう人が多くて、そういう意見が多かった。
もし、「代わってあげたい」に大感動した人がこのスレを見たら
ムッとするかもしれないね。
でもムッとして、自分の意見を他人に押し付けようとしたり、
他人にドラマの見方を押し付けるようなのはやっぱり違うと思うけどね。
>障害者とか、健常者とかに全然関係なく
>>91 >障害者でもないのに、障害者ならばとか知ったかぶりしてる
ちがうだろ。
主旨は、障害者の立場に立ったコメントではなくて、障害者にたいして
健常者が普通ああいう軽はずみなことを言わないということ
だっただろ。
「もし俺だったら嬉しい」とか「もし私だったら嫌」程度でやめておけばいいのにね。
「○○の気持ちは××にはわからない」てなことを言い出すから泥沼になるんだよ。
仮に「女の気持ちは男にはわからない」とか言われたら、
前スレの耳に障害がある方も(確か男だったよね)何も言えなくなっちゃうし、
「女性で耳に障害のある方」しかサエについて語れなくなっちゃうよ。
それに「代わってあげたい」という言葉に対してのフォローが、
今後の展開であるかもしれないんだから。
いまの時点で判断を下すのは早いと思うし、その言葉に対する批判意見は
最後までこの調子だった時に初めて出すべきかと。
>いまの時点で判断を下すのは早いと思うし、その言葉に対する批判意見は
>最後までこの調子だった時に初めて出すべきかと。
後になれば、2人を取り巻く状況も、何よりも2人の間の感情も
変わって来るから、以前にいったセリフの裏付けとするのは無理があると
思われ。
鉄は熱いうちに打たないと。
超亀レスだが
>>前スレ743
自分はあのoasisの曲使ったスポット見てこのドラマ見ようと思ったよ。
でもあれは放送前のスポットのみでの使用だったらしい。
まあその方がいいかもとは思うが。
>>97 んー、そういうことが言いたいんじゃなくて、
今後もしかしたらサエが「あの時、軽々しく言われて実は傷付いた」とか、
そのセリフに関して言うシーンがあるかもしれないじゃない? ってことなんだけど。
伏線とまでは言わないけど、櫂の意識が変わっていくことを
表現する一つの要素なのかもしれない、と。
100 :
名無しさんは見た!:04/04/22 18:20 ID:4AtBCjW5
ミス散るイイ
賛否両論なのかもしれないけど、それでも内容について語り合ってるだけ煽りあいのスレよりましだなー。
自分は「代わってあげたい」はちょっと引っかかっただけだけど、
その後の「君のバイオリンを聞いた人は皆そう思う」はさすがに言い過ぎだと思った。
仮にスポーツ選手でも芸術家でも、病気や障害が原因で引退を余儀なくされたら、
「惜しい、残念だ」とは思っても、「何も才能のない自分が代わってあげたい」とまでは
思わないはず。もしその人の大ファンだったとしても。
「少なくとも俺はそう思う」くらいにとどめておけば良かったのに。
それを言っちゃう青さが、櫂の性格って事だと思うんだけど。
「悪口言ってる」って聞いた途端、殴りかかるぐらいだからね。
ひねくれてる紗絵には、それぐらいまっすぐで強引なくらいの
男じゃないと、心を開けないって事じゃないの。
「代わってあげたい」はあくまでも櫂という登場人物のセリフで
あって、別に北川の主張を代弁させてるわけではない。
それをごっちゃにして批判する奴がいるから、話が
ややこしくなるんだよ。
…と北川さんは申しておりますが…
>>103 マジに言ってるのか?
マジだったらやばいぞおい
妻夫木の取った言動に対して意見言ってるだけだろう
そんな台詞を書く北川が批判されてるだけと思うが
107 :
名無しさんは見た!:04/04/22 19:39 ID:5NGGpSMY
おれは
103に一票
最終回でコウはブッキーに振られると思うが、どうよ?
109 :
名無しさんは見た!:04/04/22 19:54 ID:+7I4YAwc
あくまでも櫂の考え方として碌なもんじゃないと感じたとみな言ってると思われるが。
それに対して、気休めを言うなぐらいの批判的な返しがないから
糞なんだよ。
登場人物に耳障りのいい言葉を言わせてるだけ。
>>105 いや、マジだけど…。
真帆だって紗絵の事「かわいそうな人」って言ったりしてたじゃん。
それは真帆がそういう役だから。
同じく櫂も「代わってやりたい」って言っちゃうような役なんだよ。
北川はそれを「いいセリフ」として使ってるわけじゃないってこと。
>そんな台詞を書く北川が批判されてるだけと思うが
だからそういう見方がおかしいって言ってるんだけど…。
意味通じてる?
ドラマの登場人物って、全員完璧な人じゃないといけないの?
あと自分は別に北川本人でも、北川ファンでもないです。
>>111 うん。そして、現段階で登場人物の中で障害者に対して一番差別的なのは沙絵
自身なんだと思うな。それは、自分の障害を受け入れられないことの裏返しで
あり、何より本人にとって最も不幸な事なんだろうが。
つか少なくともBLよりはいい作品な気がするんだが
視聴率がふるわないのは何故なんだろう?
コウちゃんとか結構数字持ってると思うんだけど…
妻くんって嫌いな人いないけど興味ない人も多いのかな?
>111
>ドラマの登場人物って、全員完璧な人じゃないといけないの?
完璧な人ばかりである必要は全然ないが、障害者が出てくるから
デリケートな問題が発生する。
脚本家は、障害者をドラマの中に出す以上、それ相応のリスクを背負った
上で台本を書いてもらわないとね。
115 :
名無しさんは見た!:04/04/22 20:59 ID:CqbvkZCM
>>111 禿同。まだこの議論やってたんだね。登場人物みんながハンデある人に理解あるなら
ハンデあるゆえの葛藤とかはかけないだろうからね?
理解のない人。少し理解ある人、当事者、当事者に深くかかわる人。
人それぞれだよ。
理解云々より都合のいいように配置されたキャストが鼻に付く
>>116 駄作のホームドラマよりは全然マシだけどな。
118 :
名無しさんは見た!:04/04/22 21:12 ID:9qpUnEef
>>116 それなら観なければいいじゃん
ジャニみたいに明らかに大金の動いた配役よりは全然いい
櫂に「代わってあげたい」と言われて
沙絵が「馬鹿にしないでよ!」ぐらい突き放して
「俺が言ってるのはそんなに甘い事か?」とか
ちょっとぐらい葛藤する場面があればなぁ。
>>114 は?じゃあなにか?
障害者を脚本中に登場させたら、役全員が理解ある行動とらないと
だめなんだ?
なにそれ……そんなんでいい本がかけると思ってるのかよ。
浅はかにもほどがあるな……。
瑛太って、ウォーターボーイズの時よりパッとしないな。
普通の役だと大した事ないね。
このキャストで何かの少女マンガ原作で共テレ演出でおバカ恋愛ドラマにした方が良かったような・・・。
もし“受け取る人によって差別的に聞こえる表現”というものが全く無かったら、
その方が嘘臭くて見るに耐えないドラマだと思うんだけど……。
櫂がサエに接する言動の変化というのも、テーマの一つだと思うし。
おそらく茜だったら付き合いが長いから言わない、でも櫂は言ってしまう。
その辺りも、現在におけるそれぞれの立場を表しているんじゃないかなぁ。
だからさ…
出演者(サエも含めて)の、障害者を結果的に見下した
(ように自分には思えた)発言の数々は、
それがまだ理解の足りない者の言葉としてこの脚本に書かれているのならわかる。
サエは少しそのように描かれているいるけど。
でもそうじゃなくて、その言葉を恋愛の道具として使って、
視聴者の感動を呼ぼうとしている意図が見えるからいやなんだよ。
とりあえず、上野樹里をもっと出せよ。
>>113 私の中では今のところBLのほうがいい作品
まずキャストで萎えた・・いろんな意味で
樹里ちゃんのために、
■■視聴率-4月期【7】■■スレの
1000取ったよ
1000 名前:名無しさんは見た! 投稿日:04/04/22 22:09 ID:08bq++KZ
1000なら、オレンジ最終20%越え確実
>>124 すっげー偽善者だな。
脚本として描かれてる以上そういう意図があるにきまってんだろ。
いやなら見んなよ糞が。
先を見てみないとわからないから判断保留
考えられるのは、沙絵がヴァイオリンをチューニングするシーンを最初に
何気なく入れておけば、ヴァイオリン問題はかなり緩和されたような気がする。
それから、代わってあげたい発言には違和感なかったです、ワタシは。
最初に櫂が沙絵のヴァイオリンの音色に聞きほれるシーンがあったので…。
手話については、沙絵が声を出さない理由とセットで
いずれ何かわかるようなエピソードがあると思う。
話しが同じ脚本家の他のドラマの使いまわしというのも、
それでもいいと思ってる。
11話の話しを紡ぐのはたいへんだろうし、
今回はエピソードを積み上げる意識がよく出ていて
ていねいにやっているのでプラスの評価をしてる…。
ドラマに非現実的なところはあるかも知れないけど
いまのところ許容範囲というのが第2回までの感想。
131 :
名無しさんは見た!:04/04/22 22:41 ID:dtyvlMnr
柴咲萌えは
132 :
名無しさんは見た!:04/04/22 22:45 ID:4C+4ficc
北川さんの脚本はあすなろとBLを足した感じの結末になりそうで
正直最終話読めるんだよなあ…
もっと以外な展開にしてほしい!
134 :
名無しさんは見た!:04/04/22 22:47 ID:AD2mMCCg
>>124 まあドラマってのはフィクションなんだしさぁ・・・
それを理解した上で楽しめばいいじゃん
>>128の言うとおりドラマなら意図があるのは当然だしw
そんなとこ指摘しはじめたら美男美女が揃ってることから
いろんな偶然が起こることまで全て否定することになるだろ
代わってあげたいって、
前、堂本が心臓提供したドラマなかった?
136 :
名無しさんは見た!:04/04/22 22:55 ID:AD2mMCCg
>>135 抽出して気付いたけど・・・
日9みるのって「おとうさん」以来だなぁ
>>133 このまま単に成宮の妹役で終わりそうな予感もするのだが…
第一義理の妹だといっても、別に成宮に恋心を抱いている役柄でもないし…
138 :
名無しさんは見た!:04/04/22 22:59 ID:twbBuqkT
>>129 >考えられるのは、沙絵がヴァイオリンをチューニングするシーンを最初に
>何気なく入れておけば、ヴァイオリン問題はかなり緩和されたような気がする。
意味わかんね。
>>129 耳聞こえないんだからチューニングなんてできないよ。
あほぉ?
141 :
名無しさんは見た!:04/04/22 23:05 ID:1Myaz6i4
>>140 ヴァイオリンのことは知らないけどギターみたいなチューナー
って無いの?ギターとかやってればそういう発想になるんだけどね
>>129もそんなのがあると思ったんじゃねーの?
>>138 サンキュウ
柴咲が盲目の役なら、妻夫木あぼ〜んで
角膜移植ってのありだけど、
難聴の場合鼓膜とか聴覚神経移植って有りなの?
>>141 チューナーはあるかもしれないけど、チューナー使って
チューニングしてるシーンをどこにはさむのかな……。
バイオリン問題っていったいなに……。
>>143 バイオリン問題って、だから耳が聞こえないのに何で弾けるのって話じゃん。
>>137 成宮が妹を助ける為とかでラストあぼーんと予想してみる。
>>144 なんだその問題……小さい頃から弾いてたといっておろうが。
耳がきこえない奏者世界中にいるでしょう。
障害者ドラマは、すれ違いや、怒りや悲しみを表現しやすい。
その分障害者とその周りを丁寧に書かないと非難されるのは当たり前。
書きやすい恋愛のエピソードすら過去作品の焼き直しが多いのは脚本家としてどうなんだろう。
丁寧に描けてないのは演出にも問題があると思う。
耳聞こえないとチューニングは無理だよ。
>>145 成宮はいずれにしろ氏にそうだよな。
そうすると上野は一人ぼっちになってしまうわけだが…
ツーカーみたいに骨伝導なのか?
ところでさ、今日偶然電車の前の席に座った人が難聴者だったの
ちょっと観察してたんだけど、手話をしながら音にはならないけど口が動いてるし、
ときどき、あ〜とかうんとか喋ってた
柴咲って、何故口動かさないんだろ
犬顔が世界の中心でワンと鳴く
>>148 ギターなんかのときは、音に反応するチューナー使ってチューニングするが
機械さえありゃ、まったく音程とれない人間でもチューニングできる
ヴァイオリンはそういうのないのか
154 :
名無しさんは見た!:04/04/22 23:59 ID:4RsPUWFc
>>151 喋れるけど喋らないって設定でしょ。普通は聾唖者って必ず音に出すし
柴咲は4年って設定だけど、実際でも4年くらいならかなりまともに喋れる
あの設定のキャラクターなら喋る意思が無い方がいいかもね
>>154 喋らなくても、口は普通動くんじゃない?
どうでもいいが、喋る意思のない人間がわざわざ口動かすかw
157 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:09 ID:tSClO+It
>>155 だから、完全に口を閉ざすってのはプライドというか性格というか・・・
個々のとらえ方次第だからうまく説明できないけど、これまでみた
感じでそうなのかなって思っただけ。ん〜・・・うまく説明できないね・・・
喋れるってば、喋って思い伝えるシーンを後に演出するために
口すらうごかさない設定になってるだろ?
バイオリンのチューナーはあるよ。
俺が言いたいのは、チューナーでチューニングしてるシーンの意味
を教えてくれとあれほd(ry
>>156 実際の、目撃談だからね
喋らないのは、自分がどう喋っているのかわからないから声をださないだけで
口はちゃんと正しく動いてました
160 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:14 ID:UyzumVjk
>>159 あのさ、ドラマのキャラの人となり前提に話してるか?
あんたがさっきから目撃した目撃したと馬鹿のひとつ覚えで繰り替えしてる
障害者が、ドラマの柴崎みたいな偏屈で、プライドが天を突くほど高い、
元音楽家なのか?
一部とりあげて、普遍化するな
>>153 ヴァイオリンはA(ラ)の音を基準に純正5度で(耳)調弦していく。
チューナーを使うのは、このAの基準音を合わせるときだけ。
ちなみに、音に反応するチューナーもあるけど、あれは平均律しか
出せないんだよ。弦一本一本をそれで合わせていくということを、
天才ヴァイオリニスト紗絵さんが許すかどうかって感じなんだけど・・・・。
162 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:17 ID:tSClO+It
>>159 リアルとドラマは違うしね
実際には聾唖者で(口を動かすとか以前に)喋ってない人ってみたこと無い
上手く喋れてなくても普通の人と同じように声を出すよ
>>158の言うように演出のためにあえてそうしてるのかもね
>>160 じゃー何故、手話を使うの?
コミニケーション取る気もなければ、
手話さえ必要ない
もう1人漏れの親戚で、喉頭ガンで喋られない人いるけど
その人は、全て筆談
>>163 お前は子どもかよ……。
コミニュケーション取る気がないから口動かしてないと思ってるの?
ばっかみてぇ。
そんなやつが大学通うかよ。
>>163 そんなに言うなら、まったくコミュニケーションをとらない人間が主人公のドラマでもつくれば?
あるいは全編、筆談の。
身内に聾唖者いるけど、ドラマはドラマで割り切ってみてるよ。
ドラマなんだから、こんなもんでしょ。
166 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:29 ID:oSWwffPB
ようするにしゃべれるけどうまく発音できるかわからないし
それなら手話のほうがましだってことだろ?
紗絵の性格見てたらそうだよな
ホントおまいは子供だな
>>166 だから、越えは出さないけど、口は動いてるんだって
柴咲は、口を動かさないから、不自然じゃないのか?
って言ってるわけで
168 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:31 ID:oSWwffPB
それと
身内が〜だから
とか
見たから
って全てがそれじゃないぞ
>>167 手話では口を動かして会話するのが基本だが、
口を全く動かさないで会話する手話も存在する。
手話にもいろいろ種類があんの!
ボクちゃんわかりまちゅか?
>>166 計一名、それじゃ納得できないらしいよ。
171 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:35 ID:oSWwffPB
私は口が動いてないからといって違和感はないので
これで楽しみます。
どうぞ公式にメールなりなんなりだしてくださいな
たしか、柴咲以外、みんな喋りながら手話してるね
173 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:36 ID:oSWwffPB
>>172 …………。
普通健常者が覚える手話は口+の手話なんだよ。
お前もしかして……池沼か?
そうなら、もうゆっくりおやすみなさいよ……。
違うなら……しんじゃえよ。
175 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:41 ID:oSWwffPB
わかったわかった
全国にいる聴覚障害の人調べて来い!
それで全員口が動いてたらあやまるよ
いまだに、誰も柴咲が口を動かさないちゃんとした説明が出来てないよ
どこかで読んだけど、今までのドラマで手話だけを使う役者さんは、
誰も口を動かしていないらしい
あくまでも、役者さんの顔が崩れるのが、カメラ映りによくないって理由だとか
これが真相じゃないんですか
177 :
名無しさんは見た!:04/04/23 00:49 ID:oSWwffPB
>あくまでも、役者さんの顔が崩れるのが、カメラ映りによくないって理由だとか
>これが真相じゃないんですか
そう思っておけばいいじゃん
俺らに何を言わせたいわけ?
>>176 それが真相でいいんじゃない?だってあくまでドラマだもん。
刑事ドラマで管轄外のところで大活躍したり
探偵もので旅先で必ず殺人事件が起こるように
無理がある設定でもドラマとしては必要な場合があるってこと。
視聴者もある程度お約束としてお話しを楽しんでいるのだよ。
どうしても現実どおりにじゃないと納得しないならドキュメンタリーでも見ててくれぃ。
>>177 まあまあ気持ちはわかるけどほっとけよ
こうゆう細かいところにイライラするかわいそうな人なんだよ
>>176 はぁぁぁぁぁ……
>>166さんがすでに説明してるだろうが
いいか、柴崎のやってる役が言ってた台詞を借りよう。
沙絵は櫂に言った
「そうやって、みんなのわかる言葉に変えて言わないで、自分が(略」
いいか?沙絵は声を出すことにあきらかな負の感情が覗える。
それは、音を失った悲しみによるものかもしれない。
口を動かすだけでも、声を出しながら話していても、沙絵にとっては
どっちも同じで音は聞こえない。
私は、今声が出てるのかしら、それとも出てないのかしら
そんなこと考えたら、もっと深い悲しみを覚えるんじゃないかな。
とにかく、まだどこかで音が聞こえないことをちゃんと受け止めれないで
いるんだろ?
181 :
名無しさんは見た!:04/04/23 02:03 ID:vo2dRiCD
話ずれるけど、
フジのHPみたらさ、小西が主要キャストとして名前上がってないんだよね。
白石とかは載ってるのにさ。
今の段階では小西の方が重要じゃない?妻葺きの彼女なわけだし。
小西途中からいなくなったりするってことかな?
182 :
名無しさんは見た!:04/04/23 02:10 ID:gaBvdIxx
フジのHP?
183 :
名無しさんは見た!:04/04/23 02:40 ID:vo2dRiCD
>>183 いなくはならないとしても、登場回数は減るんじゃないかな。
エンディングもあの5人だけだし。
185 :
名無しさんは見た!:04/04/23 02:53 ID:gaBvdIxx
口いごかさないとか、喋れるはずなのにとか
結局ちよっと知ってる人の、例の自慢でしょ?
ドラマにありがち。
医療ものなら、自称医者たちが、ああじゃないとか
教師ものやれば、自称教師が、ああじゃないとか。
知ってる聾の人は、口いごかさない。
そういうのって、人それぞれだつうの。
自分の周りは全国共通って思う方がおかしい。
単に、柴咲は口も動かしたくないから手話だけやってる、じゃだめなの?
何か声を出したくない理由があって、口パクだけでもやってると自然に声も出そうで
それが怖いから頑として動かさないとか。
別に口動かさなきゃ絶対に手話が出来ないって訳でもないし。
188 :
名無しさんは見た!:04/04/23 07:08 ID:olLWigRX
2話の冒頭で、あのこはしゃべろうと思えばしゃべれるんだがって
話してるシーンなかった?
>>188 あった。「なぜだかわからないけれど喋らない」とか何とか。
それで答えが
>>180なのか。
ドラマって面白いですね。
190 :
名無しさんは見た!:04/04/23 07:51 ID:BBRiebE+
ありきたりな展開だし、キャストに魅力がない
始まる前はかなり楽しみにしてたけど。
紫咲は今が旬なのかもしれないけど3年後には飽きる
妻夫木は映画に専念した方がいい
191 :
名無しさんは見た!:04/04/23 08:39 ID:UUalFZwc
小西真奈美(高木真帆)がドラマの中で乗ってる車の名前わかる人います?
>>185 いごかさないって何?方言?
>自分の周りは全国共通って思う方がおかしい。
どうしてそう極端に走るかなぁ。
それに自慢って…
どうしてそれを自慢された、と感じるのかわからないけど、
それらが批判意見だってことが関係してるんじゃない?
それぞれドラマを見た人が自分達の経験から
「私の経験ではこうだけど、ドラマではこうだね」
と意見を言うのは自然だと思うけどなぁ。
もし「私にも周りにも聾唖者が沢山いるんですけど、
このシーンの〜と〜に感心しました。
ほんとうにこのドラマはいいですね。心から感動しています。」
なんて肯定意見だったら
「おまえの周りの聾唖者が全てと思うな、
例の自慢でしょ?自分の周りは全国共通って思う方がおかしい。」
って言う?
自分で人それぞれっていいながら、非常に矛盾してると思うよ。
KLivoWJz
>>120 >は?じゃあなにか?
>障害者を脚本中に登場させたら、役全員が理解ある行動とらないと
>だめなんだ?
完璧な人ばかりである必要はないと言ってるだろ、よく読めよ。
あのような場面、人間関係において、あのようなセリフが出てくることの
不自然さ、軽さを指摘しているんだ。
>なにそれ……そんなんでいい本がかけると思ってるのかよ。
>浅はかにもほどがあるな……。
いい本って何だ?
時と場所を選ばず、きれいなセリフを連呼するドラマか。
>>128 >>124 >すっげー偽善者だな。
>脚本として描かれてる以上そういう意図があるにきまってんだろ。
意図があるに決まってるとなぜ断言できる?
福祉関係の勉強をしている設定になっている櫂の口から、
あのようなセリフが出てくること自体、すで理解に苦しむ矛盾が発生している
というのに。
>>193 訂正
+フォロー(コウの反論)がないこともまずい。
うーん、植田Pの日記、数字に一切触れずか。
逆に静かにショックが伝わってくる。