>>898 なんていうか・・・・
インターネットやるのに必死ですね。
アイ・アム・サムをクレクレのパクリと言うやつは池沼
もしかして、クレクレのセリフを裁判のシーンで引用したからとかの理由で言ってんじゃないだろうな?
901なんだけど途中までみた。
いまんとこ全然違う。
でもダコタ・ファニング以外そんなに好きになれない。
僕彼もりょうとか嫌いだったし・・・・・
そう考えるとクレイマークレイマーのキャラクターはよくできてるなぁ
905 :
名無しさんは見た!:04/04/02 00:04 ID:5hXebo9f
芸術は模倣からはじまるって、、、
勉強のため模倣するのはわかるけど、、、
例えばムンクの「叫び」を模倣して
自分のオリジナル「絶望!」ですって言っても
だれも相手してくれないでしょう。
パクリとはそういうものなんじゃないでしょうか?
訴えられなかったら勝ちなんて人としてどうかと思う。
906 :
名無しさんは見た!:04/04/02 00:08 ID:3UDDUNrK
この問題って脚本家が単なるト書きを作るドラマスタッフなのか、それとも創作者(小説家、作曲家)のような
アーチストなのか橋部さんのスタンスの問題では?
これと同じくらいパクリまくったドラマ挙げられる人いる?
同じシーンはあると思うけど普通に無いと思うよ。
ここまで細かくやったドラマは。
というかリメイクの域だろこれは。
でもリメイク権とってないから表記されないんだよね?
だったらパクリじゃん
だからみんなパクリだと言うとろうが
>>906 スタンスの問題じゃないよ
ぶっちゃけ同人誌をオリジナルだと言って商業誌に載せるようなもん
同人の場合はキャラを借りてストーリーはオリジナルで作る
僕カノはストーリーとキャラを借りて名前とストーリー付けたして作る
同人はグレーゾーンでやってるけど、テレビはマスを相手に商売してるんだから許されない
自主制作で僕カノ作るならパクリなのは間違いないけど、全然問題にされないだろう
テレビで大っぴらにエンターテイメントとして商売してるんだから
制作側の都合だけじゃダメ、消費者のクレームも意味があるのよ
舞台の脚本も映画やドラマの脚本も脚本家のスタンスでパクっていいならみんなやるさ
もちろん法的な問題もあるからパクらないってのもあるだろうけど
部分的にパクっても良心が咎めるから、普通はストーリー全部パクらないもんだけどな
橋部敦子という人はそういう人なんでしょう、自分の色はパクリだと答えてるわけだし
ちなみに、全ての創作は模倣であるってのは、全ての芸術は自然の模倣であるという有名な言葉の都合のいい言い換え。
>>912 その言葉すげえきいたことあるし
いろんな例も聞いたことあるんだけど忘れちゃった。
どんなのがあったっけ?
確か、雷が蛍光灯の元になったんだっけ??
パクリというより猿真似
ヤフーはNG機能とかないから大変だなw
917 :
名無しさんは見た!:04/04/02 07:45 ID:wJVNTJqk
完全にクレイマークレイマーのパクリ。
これが法にも触れずにまかり通るなら、
四次元ポケットを持ったイヌ型ロボットが
のび大を助けるマンガを描けば大もうけできるな。
まず
1.「僕カノ」は「クレクレ」のパクリである
この点に関して反論を出す人ってまだいるんですかね。次に
2.パクリであるとして、それは非難されるべきか?
この点については昨日頑張っている人が1人いたようですが、さすがに沈黙した様子。
まだいるんですかね、ちゃんと擁護できる人。
ここまでパクッたといえば、ドラマじゃないけど、有名なのが
用心棒をパクった荒野の用心棒。
荒野の用心棒もこれはこれでいい映画なんだよね。
これを機にクリントイーストウッドはスターになっていく。
でもこれはちゃんとごめんなさいしてるんだよな。
というか、ごめんなさいしたことがきっかけで日本でこ
のタイトルで公開され大ヒット。
荒野の用心棒はその後、パクリではあるけども面白い映画
としてそれなりにファンを獲得してる。(今みたいに著作権問
題がクローズアップされてない時代だからかな)
僕カノファンも、パクリだけど面白いと言ってみたらどうかね。
パクリじゃないってのは苦しすぎるよ。
それを認めた上で比較論なんかぶっちゃう奴いない?荒野
の用心棒はそういうやついるよ。
追記
荒野の用心棒のパクリがばれたのは、海外の黒澤ファンが
チクリ入れたかららしい。その後、ちゃんと許可とって荒野の
七人が製作され、こちらもヒット。素敵な話だ。
>>919 過去ログを読むことをオススメ。
>僕カノファンも、パクリだけど面白いと言ってみたらどうかね。
この論調はさんざんガイシュツであり、
また“作品として面白い”ことは、パクリという行為の卑劣さとは別問題、
という反論も出ておりますので。
ゴミの遠吠え
>>896 法的問題が発生しない限り模倣の程度は問題としません。よって他作品との
比較は無意味。ある意味現代の表現、商品はすべて模倣です。しかしこのドラマ
はオリジナルに昇華されています。観る人がみればわかることです。
>>905 訴えられ、裁判で負けない限り問題はありません。それが社会です。
>>912 都合のいい言い換えではなくそれが真実。
>>919 類似点が多いだけでパクリとも盗作とも思っていません。
>>708の方の仰るとうりです。また、クレイマーは眠くなる作品でした。
登場人物の気持ちが伝わってきません。そう感じてしまいました。
>パクリとも盗作とも思っていません。
なななななななななななななななんでやねん!!!!!!!!
925 :
名無しさんは見た:04/04/02 17:18 ID:eORetZMr
>>923 というか、既に反論を済まされた話をただただ繰り返しても、
単に自分が再反論できないことを証明しているだけ、
被論破確定をわざわざ表明しているようなものなんだがね。
>法的問題が発生しない限り模倣の程度は問題としません。
例によって何の根拠もナシ。
レイープの事実があっても被害者の訴えがなければ行為の程度は問題としません?
加害者には何の問題もありません?
>ある意味現代の表現、商品はすべて模倣です。
同程度の模倣例は1つも挙げられず。何ら本件を擁護する意見足りえず。
>しかしこのドラマはオリジナルに昇華されています。観る人がみればわかることです。
全く根拠ナシ。自分の主観以上のモノは何もナシ。
>訴えられ、裁判で負けない限り問題はありません。それが社会です。
“人としてどうかと思う”という道義的責任の追及に対する反論に、全くなりえず。
論点ズラし、あるいは相手の意図を汲み取れてナシ。
>都合のいい言い換えではなくそれが真実。
しかし一例すら挙げられず。発言自体に何の意味もナシ。
>クレイマーは眠くなる作品でした。登場人物の気持ちが伝わってきません。
アカデミー賞5部門受賞作品です。ご自身の鑑賞眼のなさをせいぜい自覚してください。
また上記発言により「オリジナルに昇華している、観る人がみればわかる」も、
芸術を解せない人の説得力のない言葉であることを自ら公言してます。
927 :
名無しさんは見た!:04/04/02 17:23 ID:92BzwP7i
しかし,パクリかどうかは,法律問題では。
ドラマに感動するかどうかは個人個人でいいのでは。
>>927 法律に抵触するかどうかを議論しているわけではないように思う。
著作権法とかに照らしてどうこうでもないので。
要は、これ程のパクリを平然と行った製作者側の態度を非難しているのだと思われ。
だからドラマに感動したかどうかも別問題。
929 :
:04/04/02 17:29 ID:oZbeiN/f
早く終わっちまえよ、こんな糞スレ
930 :
名無しさんは見た!:04/04/02 17:53 ID:92BzwP7i
制作者は悪いやつっていうことが結論なら,
それでこのスレ終了にならないの
>>926 表現の問題はそれほど単純なものではない。現代のすべての表現は模倣です。
やった、やらないに明確な境界がある訳ではないのです。
それから法的問題がない限り程度を問題としないと主張している。
同程度の例など提示する意味がない。
限りなく客観の視点でこの作品を見ればオリジナルに昇華されている。よって
ここだけでしか論議の対象とならない。道義的責任など言い出したらキリなし。
現代の表現は模倣、焼き直し、編集で構成されている。芸術を見る目を変える
べきでは?問題なのは作品の質です。これ以外ありません。
>>930 ならない。
まず、それを認めないで往生際悪く擁護してくる人がいるから。
また、製作者をいくら非難しても非難し足りない人がいるから。
他に、新たにパクリ認定できるポイントの指摘や、
製作者側の見解についてなど、情報がもたらされるので。
>>928 >要は、これ程のパクリを平然と行った製作者側の態度を非難しているのだと思われ。
って事は、ここでその態度を非難している人ってのは同業者?
ただの妬みに聞こえるが。
一般視聴者はタダで見るTVドラマにそんな高尚なものは求めてなんかいない。
パクリだろうがなんだろうが、面白ければそれでいい。
そんなんでもめったに面白いドラマに出会えないってのが悲しい現実。
ただ、根回ししてなくて訴えられたりしたら「かっこ悪いな」とは思う。
>>931 あなたの理論でいうと、台詞を標準語から大阪弁に換えたら
オリジナル作品ということになりますね。
違うというなら、違いを述べてみたらどう?
あなたは今のところ、クレイマークレイマーを貶めることでしか
違いを述べられてないね。ドラマ制作者と同じ卑劣さを感じずに
はいられない。
この件と同じぐらい似ている作品として俺は荒野の用心棒を
あげたけど、この件は賠償金支払い解決済みであることをどう
思う?
>>931 ホトホト頭が悪いね。
同じことを根拠もなくただ繰り返してるだけと、解らんのだなぁ。
>やった、やらないに明確な境界がある訳ではないのです。
>885で具体的なパクリを指摘したとおり。
それらがパクリでないと主張するなら具体的な説明を。
>それから法的問題がない限り程度を問題としないと主張している。
アナタが勝手に「程度を問題としない」と言ってるだけで、
程度を問題意識として持つ人たちがパクリを指摘し非難している。
程度が問題になる根拠は先に述べた通り。
・他人のアイディアを自分のアイディアであるかのように、盗んで発表しているから。
>同程度の例など提示する意味がない。
「現代のすべての表現は模倣です」という発言を裏づけたいなら、
「道義的責任など言い出したらキリなし」という発言を裏づけたいなら、
「現代の表現は模倣、焼き直し、編集で構成されている」という発言を裏づけたいなら、
まず一例をどうぞ。話はそれからです。
>限りなく客観の視点でこの作品を見ればオリジナルに昇華されている
主観と客観の意味をまず勉強してください。
>芸術を見る目を変えるべきでは?
クレクレを評価しないアナタに、そのお言葉をお返しいたします。
>問題なのは作品の質です。これ以外ありません。
小学生の作文ですね。全く理屈ナシ、ただ結論のみ。
>>933 同業者の僻みに限らず、
パクリは他人のアイディアを無断で自分のモノにするドロボウ行為です。
悪質なドロボウ行為に対して義憤を発することは容易に想像できますが。
感動していた人がパクリだったと知り、余計に腹を立てているケースもあるでしょうね。
>一般視聴者はタダで見るTVドラマにそんな高尚なものは求めてなんかいない。
>パクリだろうがなんだろうが、面白ければそれでいい。
アナタはそういうスタンスかもしれませんが、
そうでない人達が問題意識を持ってこのスレにカキコをしているわけで。
それを「一般視聴者は・・・」などと勝手に一般化して欲しくありません。
>>931 つまりここまでパクリ・盗作したドラマの例をひとつも挙げる事ができないわけだね
製作者と著作権者だけの問題ではないよね、誰に向けて商売してるのか考えればわかるように
広告でも嘘や紛らわしい広告はJARO(日本広告審査機構)が苦情を聞き入れる仕組みがある
http://www.jaro.or.jp/ クレクレに思い入れがある人は身内が毎週公開レイプされてるように思ったかもしれない
元ネタのクレクレを知ってた人は知り合いが公開レイプされてるように感じたかも
それは精神的苦痛を伴っただろうし怒りも込み上げるだろう
米国ならば消費者として裁判に持ち込めるレベルかもしれない(日本では受理されないだろうけどw)
ここは日本だから苦情言うくらいでしょうがないよね、苦情はここに言おう
放送倫理・番組向上機構(BPO)
http://www.bpo.gr.jp/index.html 日本民間放送連盟(民放連)
http://www.nab.or.jp/ 忘れてならないのは、僕生きは前回もパクリをしてる、今回はパクリのヴォルテージが上がってる
次にパクリの標的になるのはどれだろう、確実にパクるだろうと予想される
パクりだパクりじゃないって法律的な事で騒ぐのは当事者達だけでいいのでは?
単なる視聴者で部外者である我々は、そのドラマを好きか嫌いか、良かったか良くないかで判断すればいい。
大河武蔵じゃないが、訴えられた場合にその是非を問うならともかく・・・その場合は、テレビドラマ板の範疇じゃなさそうですが。
>>938 必ずしも法律的なことで騒いでいるわけじゃありません。
あくまで一視聴者としてパクリ行為に義憤を抱いた人達が、
その想いを確認し合っている場とオレは認識してますが。
中にはココで得た情報を元に、当事者に苦情を投げる人もいるでしょうし、
法律論として議論を楽しみたい人もいるかもしれません。
“パクリである”という事実がそのドラマの評価を変えることもあるでしょう。
「パクリと知らなければ好きだったかもしれないが、知った今は嫌い(=不愉快)だ」等。
また、そもそも法律で規制されている行為には
他人の権利を侵害、公序良俗に反するなど「行われるべきでない」根拠があるわけで、
訴訟問題に発展するしない以前に、
節度と良識ある人は慎むべき行為だと思います。
>>935 現代の表現、芸術はそんな単純な世界ではないのです。完全なオリジナルなど
存在しない。例を挙げる必要性はない。すべてがある意味、模倣だからです。
類似の程度でその評価を断じることは不可能なのです。
この作品、完全にオリジナルに昇華されているゆえ、
パクリでも盗作とも呼べませんせんね。
実際、新聞雑誌にもこの話題は取り上げられていませんよ。
現在法的問題はなんら発生しておらず、これ以上は推測、憶測、誹謗中傷です。
現実を直視してください。表現を取り巻く環境はどんどん変わっています。
結論はもう前スレのスレタイですでにでてる
>>941 それではリメイク権がビジネスになってる理由はなんだろう?
なんで他のドラマは原作のクレジットをして著作権料払っているんだろうか
現代の表現、芸術が類似の程度を問題にしないならば
音楽でカバーをするのにクレジットして著作権料払うのはなぜだろう
類似の程度を問題にしないならば脚色など関係なく
オリジナルと発表すればまかり通るはずなのに誰もしないのはなぜ?
受け手が作品に文句言うのは認められる行為だよね?
現実を直視してください、僕カノはパクリ・盗作なんですよ
ならば、しかるべき所へ申し出ればいいだけじゃないんですか?
こんなファンや視聴者しかいないような場所で騒ぐよりも建設的かと思いますがね。
この作品に法的問題は現在ない。道義的責任やら、節度や良識を絶対に
求めるなら、それは底無し沼のようにキリがない。それこそ個人の主観に
よって大きく大きく左右されます。個人の主観によって類似箇所のある作品
はすべて非難の対象となる。現代において馬鹿らしいの一言。芸術は単純
なものではない。類似点が30あるからダメ、20だから大丈夫などと断
を下すなどできない。法的問題がなければそれは問題がないのです。
>>944 建設的じゃないかぁ、それは次スレで議論しましょうw
タイトル案
恥部■僕が生きる道シリーズはパクリだた!3■敦子
>>945 あなた
>>431だよね?
全然答えになってませんね
それでは、なぜこのドラマだけが問題視されてるんだろう?
このドラマが商業作品なのは理解できてるのかな、この人
スポンサーに制約されて、各種放送規制に制約されて、殆どがパクリなのに
このドラマが芸術ですか?ああ、贋作の芸術性に論及されてるのかな
947 :
946:04/04/02 21:02 ID:ZRdpcuK2
>>946 スレタイは今のままでいいんじゃない?
僕生きのほうは訴えられるようなシーンはあっても訴えられるような作品
じゃないんでしょ?
元ねた知らんからあんまり言えないけど・・・
反論済の話しか繰り返さない相手に何を言ってもムダなので、
もうオレは
>>941=
>>945を無視します。
950 :
名無しさんは見た!:04/04/02 23:51 ID:7529rsyz
次スレのタイトル案ですが、
恥屁■僕と彼女と(ry はパクリだた!3■敦子
でいかがでしょうか?
それにしても、「僕カノ」の関係者の馬鹿げた擁護のおかけで
このスレが未だに盛り上がって嬉しい。
これからもその調子で、恥屁さんや関西テレビ、共同テレビ、
江角さんの旦那さまetc.説得力のない擁護をおながいします。
>>950 言い争う相手が悪いんではないか?
彼方は「僕カノ」関係者と安易に仮想敵を作っておいでだが
草薙ファンはネット人口も多く、弁が立つことをご存知か?
些細なツッコミや揶揄に必ずと言っていいほどレスが付くのだよ。
952 :
名無しさんは見た!:04/04/03 00:11 ID:DIHWMD9j
このドラマって誰が見ても解かる盗作なのに何故どこのマスコミも取り上げないんでしょうか?
特にゲンダイと新潮さんがね。
はじめからリメイクと思ってつくっているからと思われ。
新聞や雑誌でも、”「僕カノ」「砂の器」「エース」「奥魔女」と、
リメイクものが大流行りでしたね”なんて普通に書いてたぞ。
完全なリメイク、というよりは、前提にって感じじゃないの。
「七人の侍」と「荒野の七人」みたいな。
954 :
名無しさんは見た!:04/04/03 00:23 ID:HDbeZy+g
クレジット無しでオリジナルだと思ってた人多いぞ。
BSで映画が放映されてからようやく書けるようになったけど、
最初の頃は似てるとでも言ったら叩かれた。
955 :
:04/04/03 00:52 ID:zvpGTLc7
>>963 荒野の七人は正式に黒澤から買いとって映画化してる
(荒野の用心棒の方は無断でパクッた)
最初から「クレイマーVSクレイマーをモチーフに」くらいは言っとけば
ちょっとは可愛げがあったんだが
>>953 >完全なリメイク、というよりは、前提に
それを製作者側が言ってたら、また違う目で見てたかも。
>>956 言ってたよ。ソースとかは見つけられないけど。
クレクレを意識してるのは言ってた。俺が聞いたのは放送後しばらくしてからだけど、プロデューサーがテレビにでて。 これからクレクレとの違いがでてきて、最後は違う話になるってさ。
どう違いがでるかと思ってたけど、これが関テレの感性なんだろう。この人のドラマは二度と見ない。
>>957 リメイクだと言ってたらオリジナルだと言ってることと矛盾する
確か最初はクレイマークレイマーとは違う話だと言ってたはずだよ
出来上がったもんがパクリなら意味ないけどな
>>957 そうなの?今じゃあ関西テレビ公認のオリジナル作品になってるみたいね
橋部さんオリジナルといえば子どもにハイハイ言わせてるところくらいかな
961 :
名無しさんは見た!:04/04/03 01:44 ID:y/b1OSVs
>>959 リメイクという言い方はしてなかったと思う。
暮れ暮れの名前がスタッフの口から出てたなあという印象。
パクリだと思うがどっちも面白くなかったのでそれほど熱くなる必要はないと思う。
フジもさっさと認めればいいのに
企画は面白いのに、脚本や演出・役者でダメ作品に成り下がっているドラマは山ほどある。
「これ、脚本家や演出家換えて撮り直してくれ〜!」と心で叫ぶことの多い昨今、
この作品はけっこう良かったと思うよ。
企画やストーリーが、というより、役者とセリフがよかったもの。
オリジナルであることに固執する必要はないと思うけどな(もちろん、著作権は問題は別として)。
まあ、この場合はクレクレが超有名作品だったから問題になってるけど、
これがアメリカのB級映画で、僕カノの視聴率も低かったらここに取り上げられなかった気も。
制作発表の段階で、「クレクレを意識して作りましたが、今の日本社会に適応するように
少しテーマも変えて作ったつもりです。」ぐらい言っておけば、みんな納得、だったのにね。
フジはいっつも対応悪いよなあ。
>>963 >制作発表の段階で、「クレクレを意識して作りましたが、今の日本社会に適応するように
>少しテーマも変えて作ったつもりです。」ぐらい言っておけば、みんな納得、だったのにね。
そういっておけば「パクリだ!」と騒ぐ人は納得したのかもしれない。
でも、クレクレを知らない多くの視聴者にとってはどうだろ?
余計なネタバレさせて楽しみを削いじゃうだけじゃないかな?
俺は途中で気付いたけど、知らないで見ていた彼女には最後まで黙っていた。
嘘にも卑怯な嘘と親切な嘘はあると思う。
ちなみに最終話が終った後に、「見たい映画がある」といって借りてきたクレクレを一緒に見たけど、
感じる部分が違って、違う作品として楽しめたと言っていたよ。
>>963 >制作発表の段階で、「クレクレを意識して作りましたが、今の日本社会に適応するように
>少しテーマも変えて作ったつもりです。」ぐらい言っておけば、みんな納得、だったのにね。
それでもダメだったろう、小説や映画を元にしてテレビドラマ化すればこの程度のアレンジになる
やはりリメイクのレベルじゃないかな、みんなで最初から比較してたらもっと文句出てたかもしれない
なにせプロットが同じなんだから
>>964 >でも、クレクレを知らない多くの視聴者にとってはどうだろ?
>余計なネタバレさせて楽しみを削いじゃうだけじゃないかな?
偽ブランド品を知ってて買うのと、知らないで買うくらいの違いだね
このドラマは卑怯な嘘だろうし、悪質な詐欺行為だと思うけどね
偽ブランド品は目立って商売したら叩かれる運命にある
>>964 君が彼女に黙っていたことは“親切な嘘”かもしれんが(嘘じゃないけど)、
製作側が黙っていたことは“卑怯な嘘”であり
道義的責任を問われるべき盗作行為(=ドロボウ行為)だ。
そもそも製作側が無断でクレクレをパクッてる時点で“卑怯”であり、
その卑怯さは発表しない限りはついて回る。
黙ってることで製作側が利益を得ている、その事実が卑怯さの根拠。
例えば君が彼女に内緒で浮気しておいて、
「その事実を知れば彼女が傷つく」から彼女に黙っていれば
それは親切な嘘? 卑怯な嘘?
まあ第三者的な立場で君が“親切な嘘”と評価したい気持ちは判るが、
それは製作側の卑劣さを緩和するものではないと思う。
マジレスの長文!!
ウザイワンパターンレス!!
どれをとっても今が買いだよ!
この糞スレが今ならタダ!!タダであなたがこのスレを思い通りに出来ます!
良スレにするもよし!!荒らすもよし!今から買い取り始めちゃうよ〜〜!!!
968 :
名無しさんは見た!:04/04/04 02:09 ID:o9Kqa6qz
逆切れかな。
盗作である事は事実。
恥屁■僕と彼女と(ry はパクリだた!3■敦子 ←この タイトルで
「僕と彼女と彼女の生きる道」と似ている「クレイマー、クレイマー」との共通点
・父親は仕事人間、子育てに全く興味を示さない
・ある日突然、妻が子供を置いて家を出る
・妻はデザイン関係の勉強&仕事を始める
・子供部屋の壁には母親の手作りがある。(映画:青空の絵 ドラマ:手芸)
・父親は仕事が忙しく、子供の世話になれていないので手を焼く
・子育てのわずらわしさで父親が切れる(映画:子どもが飲み物をこぼして重要書類を台無しにされる ドラマ:ハーモニカの音がうるさくて報告書を作れない)
・子供と父親との間で信頼関係がゆらぐ
・母親と父親の共通の知人(女性)が父親と子供をつなぐ助けになる。(映画:母親の女友達、ドラマ;女の家庭教師)
・子供が学校のイベントで失敗(映画:劇の台詞をとちる。ドラマ:ハーモニカ失敗)
・子どもの成長を目の当たりにして父が喜ぶシーン。(映画:自転車の練習 ドラマ:逆上がりの練習)
・手作り料理で微笑ましさを出す。(映画:フレンチトースト ドラマ:ミックスジュース。両方とも色々なものを混ぜ合わせて作る)
・飲み物の泡で口ひげをつくる(映画:牛乳 ドラマ:ミックスジュース)
・夜、父親が家に職場の女性を入れ、寝ぼけた子供がその女性を不思議に思う(その女性と父親は性的関係がある。映画:秘書 ドラマ:部下のOL)
・父親は子供と過ごす時間を増やそうとした為、仕事を失う。
・父親の再就職先は給料が安い
・母親が仕事で成功し、子供を取り返しに来る
・父親はもう一度、家族三人でやり直せるかも、と思うが母親は離婚を主張
・交渉決裂で家裁に持ち込まれ、父と母の対決になる
・裁判で父親の落ち度として子供の健康管理不足を母親側が指摘(映画:子供がケガをして病院へ運ばれる ドラマ;子供が便秘して病院に入院)
・親権裁判の途中で主人公の一度だけの浮気が問題にされる
・裁判で父親は負け、親権は母親になる。
「クレイマークレイマー」ソニーピクチャーズ
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-10038.html クレイマー、クレイマー(1979) あらすじ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2675/story.html
これもな。
・父親の新しい職場に子供が見学に来る。
971 :
名無しさんは見た!:04/04/04 10:30 ID:sw9OOtbV
このスレ、結構論客が揃っているから擁護派は
心して発言するように。(W
橋部敦子の名前は分けずに、字も変えない方が良いと思うんだけどね。
橋部に興味持った人間がネットで検索したとき、
このスレが引っかかるように。
973 :
名無しさんは見た!:04/04/04 14:11 ID:5cxALrcT
クレイマークレイマーは糞。
ドラマは最高☆パクリじゃないよ!
私は橋部^^
ある種病気だぜコイツ等・・・
まだ終わったドラマを叩いていくらしい・・・
975 :
名無しさんは見た!:04/04/04 14:28 ID:5cxALrcT
976 :
名無しさんは見た!:04/04/04 14:34 ID:VmS17dqN
橋部はこれで次回作は注目されると思う。
次は何から盗むか、こうご期待。
977 :
名無しさんは見た!:04/04/04 14:39 ID:5cxALrcT
セガサターンがほしいよー
ドラマはパクリじゃないよ!
私は橋部^^
ザムディン
擁護派に埋められる前に新スレ立てようか
>>972 そっか!それも一理ある,スレタイ案出しとく
恥屁■僕と橋部敦子とパクリの生きる道3■敦子
危険■橋部敦子はわざとパクっている3■人物
パクリ■橋部敦子のパクリを検証する3■脚本家
そうすると
>>1が長くなるから
>>1はあらすじのがいいね
パクリの詳細は
>>2以降にいれて、
>>1はこれのがいいかも
----------------------------------------------------------
「クレイマークレイマー」
「NY仕事人間テッドは家庭を顧みず、家には眠りに帰るだけ。 子供のために仕
事を辞めて専業主婦に収まっていた妻ジョアンナは「何のために生きているのか
分からない」と 荷物を抱えて家を出ていく。 7才の息子ビリーと二人きりになっ
たテッドは家事と仕事の両立に悪戦苦闘 の日々を送ることに。が、そんな日々にも
慣れてきた頃、妻から息子を返して欲しいとの連絡が入る。そして裁判所で親権争
いをすることになる。」
「僕と彼女と彼女の生きる道」
「仕事人間・徹郎は家庭を顧みず、家には眠りに帰るだけ。 子供のために仕
事を辞めて専業主婦に収まっていた妻・可奈子は「何のために生きているのか
分からない」と 荷物を抱えて家を出ていく。 7才の娘・凛と二人きりになっ
た徹郎は家事と仕事の両立に悪戦苦闘 の日々を送ることに。が、そんな日々にも
慣れてきた頃、妻から娘を返して欲しいとの連絡が入る。そして裁判所で親権争
いをすることになる。」
■驚愕■クサナギドラマはパクリだた!!
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1077626800/ 恥部■僕と彼女と彼(ryはパクリだた!2■敦子
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1078669334/
>>981 僕カノのあらすじをクレクレに置きかえても全然不自然じゃないなw
983 :
名無しさんは見た!:04/04/04 20:33 ID:8mR3FUtW
僕と彼の生きる道(仮題)
放映予定 ’04年1月より全12回
イントロダクション
兄はいつも寂しさに耐えてきた。母親の愛情を求めても、
かまってもらえない寂しさに。
その愛情を浴びるほど受けてきた幼い弟が、突然失踪する。
母親は絶望の底にたたき落され、心を閉ざす。父親はばらばらになった
家族の気持ちをなんとか繋ぎとめようと努める。兄は人知れず罪の意識に悩まされ、
孤独を深めていく。そして18年の歳月が流れたある日、彼らの前に、まるで奇跡のように成長した弟が現れた。
だが彼は他人の息子として大切に育てられ、本当の肉親のことは何も覚えていなかった・・・
たったひとつ、兄と自分を結ぶかすかな記憶を除いては・・・
>>984 放映予定 ’05年1月より全12回 です!
つまり来年
987 :
名無し:04/04/05 00:40 ID:7zha2iEv
横から失礼
今度のポイズンも「がんばれ!ベアーズ」だってね。
ザ・テレビジョンに書いてあった。
いい加減、パクリ・〜をベースに、は止めろ。
まぁ、僕カノは「凛」を見たくて、観ていた訳だが。
988 :
名無しさんは見た!:04/04/05 08:47 ID:Iy2wtQ7h
次スレのタイトルは以下に賛成
恥屁■僕と橋部敦子とパクリの生きる道3■敦子
989 :
名無しさんは見た!:04/04/05 08:58 ID:PKU1E0hf
>>987 はっきりとリメークって言えばいいのにな。
フジのドラマは昔から多いし、今に始まった事じゃないけどな。
990 :
名無しさんは見た!:04/04/05 09:24 ID:VHSkFiAC
なんにせよ、前から、これは『オマージュ』ですとか
『リメーク』(これは、著作権からちと問題なので)
と言っておけば/・恥部は
でも言い訳に過ぎない『オマージュ』でも、「似せて」
脚本するのは、オマージュでないからな
自尊心だけは人並みにあったのだろ
ただ、こんな安直なパクリしても脚本家として何も
問題にならんのだね
991 :
名無しさんは見た!:04/04/05 10:13 ID:49jP2CyB
何れにせよ
Bzのパクリに比べれば可愛いものだろ?
擁護派に埋められる前に新スレ立てましょうか。
>>988のスレタイで立てますわ。
>>1のテンプレは
>>981で良いのかな。
で、現時点での
>>1の最新テンプレくれたら立てます。
994 :
名無しさんは見た!:04/04/05 12:18 ID:qm6mcEIx
じゃあ、立ててきます
998 :
名無しさんは見た!:04/04/05 15:45 ID:ZvuEigg5
1
埋め立て
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。