【日9】砂の器【第8楽章】

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952名無しさんは見た!:04/02/03 14:26 ID:uBPQ2CjC
あ、
>>942,945
な。上の>>950

どういう和賀なら、あの子役の演技がより泣けるか?現実感が出るか?
みたいな。クライマックスへの助走としての和賀。
953名無しさんは見た!:04/02/03 14:34 ID:uBPQ2CjC
>>945
加藤嘉さん、痛々しかったね〜。
村を追い出されるとこ、虐められている息子をかばうとこ、
ほんで、クライマックス直前の今西とのカラミ。

原田芳雄、燃えてるだろうなぁ。
954名無しさんは見た!:04/02/03 14:38 ID:se0yS3DS
だから、中居ヲタ向けのドラマなんだろ?
もともと中居ありきの企画なんだから。
955名無しさんは見た!:04/02/03 14:41 ID:SONKJzrm
どうせ仲居を使わざるを得なかったのなら、ふだんヘラヘラしてるのに
時々ぎらっとするような部分を垣間見せるような役にすりゃ面白かったのに。
調子の良さで成り上がっていったんだと思えるし。
個人的には内野聖陽の和賀が良かったかも。
956859:04/02/03 14:45 ID:VH5DV8HZ
どんな役やっても「キムタク」になっちゃう木村より
中居の方が「引き出し」持っているような気がする。
和賀として適役かどうかはともかく。

清張作品には「自分の素性を隠すために殺っちゃう」系の名作が
もう一つあるけど、殺人してまで保身をしなければならない心情を
演じるのってすごい難しいんじゃないかな。
清張氏が生きておられたら、中居の和賀を見てなんて言うだろう?

>935
参考 http://homepage1.nifty.com/BH/

あとは859で紹介したサイトに蒲田地区の地図も載ってるんで見てみてね。
(大田区民ホールは実際はアロマスクエアの隣りみたいだけど)
この前は警備員が和賀に「右折できない」って言ってたよね。
で、蒲田操車場の方へ行くしかなかったのかな?




957名無しさんは見た!:04/02/03 14:48 ID:OjfrfBe9
>>951 和賀の魅力云々はこれからなんじゃない?
今までの回は、和賀よりもあさみというキャラを優先して描いていたし。
登場人物も一通り登場したようだし、本格的に話が動き出してから、
徐々に和賀という人間を解き明かしていくつもりなんだと思う。
個人的には4話に何らかの新しい動きがあることを期待している。

958名無しさんは見た!:04/02/03 15:04 ID:7B5Kw0mO
仲居ヲタがどうの、中居ありきがどうのと言って人は、
どうも原作も映画も知らずに、ただ仲居うんぬんを言いたいだけに見えるのは、
私だけだろうか?
959名無しさんは見た!:04/02/03 15:06 ID:pdaeGdwL
誉める人が多い野村版映画をレンタル店で探したが
ずっと貸し出し中だ。こんなことなら、以前に一度
テレビ放映したときに録画しておけばよかったよ。
中居の和賀は、まだこれからだと思う。子役の過去
話が出揃ったところで、どうなるかが勝負だな。
960名無しさんは見た!:04/02/03 15:12 ID:+8vlQ365
原作はともかく、映画とか旧作関係ないじゃん。
961名無しさんは見た!:04/02/03 15:14 ID:jjxdf4Ei
>>953
原田芳雄がどう役作りしてくるかすごく楽しみ。
3話のセリフだけでじーんときてしまった。
962名無しさんは見た!:04/02/03 15:14 ID:CiEHbhBl
主役っていうのはそれだけ大変なんだよ。
もちろん主役一人でドラマが成り立つわけではないけど、
ある意味作品を背負うわけだから、
それなりの演技はして欲しい。
私は、原作も映画も知ってるし、
中居くんも嫌いじゃないが、
今回のドラマは挫折しました。
963名無しさんは見た!:04/02/03 15:16 ID:XHN9Ndz+
この人間は何故そこまでして名誉に執着し這い上がりたいのだろう?
という主人公の心理が作り手も理解できていないのではないかと思う。
財前自身には強烈な上昇志向が感じられるけれど、現代人はあまり持ち合わせて
いない種類の感情かも。だからこそ現代に生きる我々の心に響く何かがあるのだ。
964名無しさんは見た!:04/02/03 15:22 ID:SlWA1OJw
>>960
旧作はともかく映画は関係あるよ。
スタッフクレジットに「潤色:橋本忍 山田洋次」と出てるぐらいで、
映画版を元にしているのはあきらか。
965名無しさんは見た!:04/02/03 15:28 ID:c7Qdaya5
>>960
映画板がかなり意識されてるよ。
和賀が作曲中の宿命のテーマのメロディも同じだし、
放浪しているカットも、映画のイメージを踏襲している。
映画を観ている人に、その印象との相乗効果を演出で利用している。
映画を観ている人は、宿命のメロディだけであのクライマックスが甦ると思う。
966名無しさんは見た!:04/02/03 15:29 ID:ZS1jUC2X
>>963
財前の上昇志向と凋落の翳りは、ドラマ向きに良くエンタメ化されているね。
今回、せっかく人気者の中居を主役にしてドラマを作り直したのだから
もう少し見ている側を魅了するような工夫をして欲しかったな。
967名無しさんは見た!:04/02/03 15:29 ID:i6IEuj0R
原作そのものは、せいぜい2時間ドラマの質量なんだな。
数多い清張作品でも、特に名作ってわけじゃなし。
野村映画は、美しき回想シーンと音楽とハンセン病差別告発というテーマで、
名作になった。
今回は、凝った映像と、中居松雪のラブストーリーで、
1クール引き伸ばすつもりらしいが、もう無理じゃないかな。
間延びがひどいと、映像のこだわりも逆効果で、うっとうしくなる。
せっかくの原田芳雄の名演技も、回想シーンを多用すると、マンネリになるよ。
2日間で前後編5時間だったら、名作になっただろうね。残念。
968名無しさんは見た!:04/02/03 15:39 ID:WN4C3Va0
TV雑誌を読むと、中居も監督も和賀の役を感情を表に出さないように
演じてるって書いてあった。だから伝わりにくいんだろう。
たぶん、これからいろんな展開になっていきそうだ。
969名無しさんは見た!:04/02/03 15:40 ID:2d0IGPnp
加藤嘉さんのお遍路さんとボス原田のお遍路さんじゃお遍路の意味まで違ってきそうな気が
原田さんはタクハイ(つうのか?)もらえなかったら
ドスきかせてどんどん玄関に上がり込んじゃいそうだし
大根とか盗んでも逆に殴り返して倒してそうだし
野武士みたいで哀れな感じしないんだけど
あ、ドラマは現在の設定でこうゆうシーンはないんか?
970名無しさんは見た!:04/02/03 15:44 ID:R7DyFtKi
>>967
>2日間で前後編5時間だったら、名作になっただろうね。

自分もそう思う。
初回と最終回見れば充分かと思ってしまう。
971名無しさんは見た!:04/02/03 15:47 ID:2d0IGPnp
>>964
スタッフクレジットに「潤色:橋本忍 山田洋次」と出てるぐらいで、

これ、すごく気になってた。潤色ってどうゆう事なんだろう?
972名無しさんは見た!:04/02/03 15:49 ID:+8vlQ365
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
973名無しさんは見た!:04/02/03 15:51 ID:ZmptmJaO
>>961
うん、じ〜んときた。
前回の断崖でヒデオを突き落とそうとして思い直すところも、
最初やりすぎの演出だろ〜と思ったけど、和賀が峠からあの漁村を見渡して
いる後ろ姿に乞食姿の親子の様子がみえるように思えたところと重なって、
泣けてきた。
そういえば、映画にも亀嵩の村を峠から見渡している親子のカットが
あったような気がする。そのせいかもしれない。
974名無しさんは見た!:04/02/03 16:00 ID:XHN9Ndz+
寅さんと同じ監督なんだな。
ビクーリ
975名無しさんは見た!:04/02/03 16:04 ID:edclJ71X
>>969
そんなシーンがあったらオレ、暴れちゃいそうだ。
でも、やりかねない原田兄貴の危険な香りに、燃え。
976名無しさんは見た!:04/02/03 16:17 ID:mjNMGgWs
>>969
たくはつ(托鉢)〔仏〕修行僧が、各戸で布施する米銭を鉄鉢で
受けてまわること。乞食こつじき。行乞。
こじき(乞食コツジキの転)は、托鉢から来てたんですね。
和賀の子供時代の80年頃はホームレスとか、多かったかな?
ホームレスは、歩くと腹が減るので巡礼しないと思うが、
何かを探すために、わざわざ亀嵩の方まで歩いていったのか?
977名無しさんは見た!:04/02/03 16:18 ID:SlWA1OJw
>>971
原作にない映画オリジナルの部分を、ドラマでも取り入れています、って意味じゃないでしょうか。
和賀が自分の生い立ちを投影させた「宿命」という曲を作るくだり(そしておそらくクライマックスに
それを演奏するくだり)は、原作にはないので。
>>974
映画の砂の器の脚本は野村芳太郎。山田洋次は脚本で参加です。
978名無しさんは見た!:04/02/03 16:23 ID:GSIZNzGN
>>975
渡辺謙と原田芳雄が直接まみえるシーンは、想像するだけでぞくぞくしてくるよ。
979971:04/02/03 16:24 ID:ki8j0GRK
>>977
ああ、なるほど。ありがとうです
今回のドラマに両御大が参加しているという事ではないんですね
980名無しさんは見た!:04/02/03 16:26 ID:lnZIZ/lX
松雪とふたりのシーンになると萎える。
なんであの役をわざわざ創らなけりゃならなかったのか?
ふたりの会話が阿呆くさく感じるし、
このままいくと和賀の存在まで陳腐化しそーだ。
981名無しさんは見た!:04/02/03 16:27 ID:mafYbu1q
さっきヤフオクで検索したら、映画版の香港版VCD
が出品されていた。あるんだ、香港版・・・・。
982名無しさんは見た!:04/02/03 16:28 ID:luhj+OQL
やはり間延びの感があるのは否めないという意見が多いね。
もとから推理小説は連続ドラマ向けじゃない。
10時間前ならともかく10週前の伏線なんて覚えてない人が多くなる。
覚えている人のほうは10週間は細かい矛盾点がずっと気になる。
983名無しさんは見た!:04/02/03 16:33 ID:eVLzg5tM
>>976
人目を避けられて僅かな期間でも安住できそうな土地を求めて、
比較的に人口の少ない日本海沿いに南下しただけだったと思うが。
絶望的で悲惨な雰囲気というのが映画では出せてたが、
現代版でもそれでいいのか、納得できるか、少し疑問がある。
984名無しさんは見た!:04/02/03 16:38 ID:/7L/2K37
結局間延びしてるぶん、中居のプロモフィルム化してしまう。
全部終わったら、中居プロモ編と美しい日本の風景編がつくれるよ。
985名無しさんは見た!:04/02/03 16:39 ID:mafYbu1q
原作で戸籍抄本が三つ並んでいるところが好きでした。
和賀が亀嵩から岡山を通り、大阪へ出てきて、空襲で
焼けたところで偽の戸籍を提出するまで、何があった
のか・・・・とか考えて。原作今手元にないので、うろ
おぼえですが、どこかの高校を中退するんですよね、
和賀。今回これは全部ナイのね〜。
986名無しさんは見た!:04/02/03 16:45 ID:mjNMGgWs
>>983
あの格好で歩いていたら目立つでしょうし、人目を避けるのは難しそうですね。
托鉢とかすると、警察に通報される可能性もありますね。
三木は千代吉の恩人の設定なので、自首したのではないでしょうから、
千代吉の犯罪による逃亡説もつらいところかもしれません。
987名無しさんは見た!:04/02/03 16:47 ID:ZuF7fN92
>>980
胴衣。
たぶん、和賀自体の演技は押さえさせつつも主役として間接的に人物像を
深めておくための便宜かな?と思うのだが、でも、オレもイラネ!と思う。
988名無しさんは見た!:04/02/03 16:53 ID:798cfu+q
>978
伊達政宗VS最上義光(甥と伯父)コンビ再び
989名無しさんは見た!:04/02/03 16:53 ID:9Nlvq6ek
>987
衣類の処分を頼んだオンナとの関係を膨らませたほうが、
和賀の人物像を間接的に描くにはよかったような気がする。

なにかというと夕陽見に行って、出会って・・・
オマエら暇だなーとつっこみながら見てしまうよ。
990名無しさんは見た!:04/02/03 16:57 ID:2H2UjdDV
あさみは和賀が突き落としていれば良かったと思う。
和賀でも好きな女は殺せないんだみたいな展開は萎え。
991986:04/02/03 17:02 ID:mjNMGgWs
三木に助けてもらって、暫くしてからの千代吉の罪の告白、
あるいはバレるってのはあるかも。
992名無しさんは見た!:04/02/03 17:02 ID:oGqcuYcL
確かに。今のところはもうあさみとは関わりあいたく無いと思ってるだろうに、
会う可能性のある河川敷に同じような時間に佇むとは変な奴だと思う。
993名無しさんは見た!:04/02/03 17:05 ID:mafYbu1q
わかった。和賀の矛盾まみれの行動は、ドストエフスキー
の「罪と罰」みたいにしたかったんだ。ラスコーリニコフ
も衣類を始末できなかったり、金を石の下に隠して安心
したりするから。
994DonQ:04/02/03 17:06 ID:xPrsM7nn
設定を2004年にしてある筈なのになんか所々「昭和」がちらちらして、
つっこみ入れずにいられないんだよねえ・・・。特に刑事達の捜査過程とか、
-被害者の身分証明書はシュレッダーで処分するのを見せておいて、セーターだけ
 なんで原作通りにするのか。いかにも21世紀らしい犯人特定の方法をみせれば
 もっとおもしろいのに。
-今時の作曲家ならパソコン使うのが普通だろーが! 年配の作曲家ならともかく
 楽譜を手書きでって・・・
-被害者が元警官なら、県警に問い合わせる前にDATA検索できるだろ今時!
-地名を探すのに、地図ってモロ昭和じゃん
まさかさぁ・・・
和賀が新しい戸籍や名前を手に入れた方法って
幼い頃悲惨な目に遭って三木(被害者)に一旦は保護された後逃げ出して(原作通り)→
別の町で施設に保護され→記憶を無くして(フリをして)新しい名前を手に入れ→
里子に出され→里親が亡くなってから分籍かなんかして新しい本籍をゲット 
なぁんて安易な方法じゃあ無いでしょうね〜!!
・・・あのシャワー(セクシ〜?)シーンはジャニーズの『宿命』か(爆)
995名無しさんは見た!:04/02/03 17:08 ID:9Nlvq6ek
あと2〜3人殺そう!
そうすれば飽きずにみられそうだ。
996名無しさんは見た!:04/02/03 17:09 ID:rMZTaNiL
>>994
既出
997名無しさんは見た!:04/02/03 17:11 ID:2H2UjdDV
あさみがソーニャだったら嫌すぎるじゃないか。
998名無しさんは見た!:04/02/03 17:13 ID:+8vlQ365
>>988
そういえば、そうだ。いままで、きがつかなかったよ。
999名無しさんは見た!:04/02/03 17:15 ID:SONKJzrm
>>994
クラシックのピアニストだからDTMってイメージじゃないね。
1000名無しさんは見た!:04/02/03 17:16 ID:B6ujH9yL
>>986
原作や映画の時代設定では、まだこういうことはあったかもしれないなあと
許容できたけど、現代から遡って20〜25年、せいぜい80〜85年台として、
あそこまでの露骨な迫害や悲惨な状況が世間から放置され無視されたとは
考え難いし、違和感がある。
原作や映画の時の当時の大人には、中には似たような悲惨な姿で各地を
放浪している人たちの記憶があったので、説得力がかなり強かったみたい。
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