【日9】砂の器【第8楽章】

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902名無しさんは見た!:04/02/03 06:29 ID:+8vlQ365
演技よりも、聞き苦しすぎるモノローグが楽しみでしょうがない(w
903名無しさんは見た!:04/02/03 06:37 ID:619uOQk1
中居を誉めると、なんでもかんでも中居ヲタのせいにされるので
もしヲタ以外に中居をいいと思った人がいても、書きこまないようにお願いします
904名無しさんは見た!:04/02/03 06:49 ID:ndRHR/Vc
>>903
ヲタからするとあの演技はどうなのかね。
ヲタはああいうので満足ということ?
905名無しさんは見た!:04/02/03 06:59 ID:619uOQk1
>>904
ヲタにもいろいろいるから、満足という人もいれば、駄目だって人もいるでしょう
個人的には、白い影よりは上手くなったとしか言えない
906名無しさんは見た!:04/02/03 07:52 ID:oQPAEUFI
>>903
いやだ
907名無しさんは見た!:04/02/03 08:28 ID:KUwlD9ic
シャワーシーンとかに
スタッフの姿勢が見えていやだったな。
シャワーシーンの必要性を誰か説明してくれ。
908名無しさんは見た!:04/02/03 08:29 ID:1/tZSC/L
三夜連続ぐらいで放送してたほうがよかったのかもね
909名無しさんは見た!:04/02/03 08:31 ID:+8vlQ365
武田のジャグジーと同じくらい必要。
910名無しさんは見た! :04/02/03 08:59 ID:ajmLtMzL
・いわゆるええかっこしいの映画ヲタで「砂の器」をほめる人は少ない。
・清張さんは一流作家だが、大天才ではない。
911名無しさんは見た!:04/02/03 09:07 ID:1/tZSC/L
過去の作品の焼き直しで、視聴率を取ろうとする時点で終わってるよ
912名無しさんは見た!:04/02/03 09:28 ID:MLaSGQqW
社会から疎外された人間の深い悲しみが伝わってこないんだよな。
黙って立ってるだけでも伝わってくるような絶望感が中居にはないんだよな。
913名無しさんは見た!:04/02/03 09:59 ID:6wayogXN
絶望感っていうけどさ、和賀は権力者の娘と婚約したり、しっかり上昇志向があるわけでしょ。
そういう野望ギラギラの合間に絶望感が覗くならわかるけど
最初から苦悩をみせまくりって、キャラとして薄いんじゃないかな。
同情してくれと言わんばかりで。
914913:04/02/03 10:02 ID:6wayogXN
わかりにくい文になったけど、中居の和賀は、同情してくれと
言わんばかりのキャラになってて薄いと思った。
915893だけど:04/02/03 10:03 ID:t/7+shzU
9時55分に完成原稿を送信して来てみたら

やっぱり中居ヲタ扱いされちゃったよ。。。。
「中居の芝居は下手。かといって若手でほかに誰もいないので仕方ない」
という主旨で書き込んだのに、ヲタ認定を受けるとは驚きだ。

892は別人だよ。
自分は「俳優としてちょっと気に入って」なんかいないし
「素質を評価されてないのは気の毒」とも思っとらん!!ヽ(`Д´)ノ
916名無しさんは見た!:04/02/03 10:06 ID:Lk2nnKck
>>912
>黙って立ってるだけでも伝わってくるような絶望感
キャラの解釈が違ってるんだと思うけど、そんな絶望感が必要な話なのか?
悪あがきしてるとは思うが、>社会から疎外された人間の深い悲しみが
ってのはとりあえず912の脳内設定だってことを理解してほしい。

917名無しさんは見た!:04/02/03 10:09 ID:Lk2nnKck
>>915 結局誰がやっても文句出るって話でしょう?
確かに「じゃあ、誰が?」って話が出て名前だされても、たいていは一笑に
ふされちゃうのも、ネットにありがち。
最近は気に入らないキャストを叩いても、代替の名前なんて絶対出さない人が多いもんね。
918名無しさんは見た!:04/02/03 10:11 ID:t/7+shzU
>>912
1行目と2行目をつぎはぎして
「黙って立ってるだけでも伝わってくるような深い悲しみ」
の表現が(場面によっては)必要な役だと思うし、中居にそれは無理でしょう。

でも、そんなことできる30前後の役者って誰かいる?
919名無しさんは見た!:04/02/03 10:18 ID:0Ke9qA1m
目の下にクマつくった中居の般若顔は面白くて好きだけどねw

和賀がどういう性格の奴で、何を考えてああいう行動したのかとか、
なんで昔の女に証拠物の処理を頼んだのかとか、
全部脚本通り・ストーリー通りにそのまんま演じてるだけで、
裏の意味や気持ちなんて考えてなさそう・・・
人間らしい捻りや屈折が感じられない、人形演技になってる。

ここまでの時点で、和賀はすっかりそういう様式美人間の路線になっちゃったから、
これから変わるとか面白くなるとかいう期待感はないな。

>>915
なんでもかんでもヲタ認定、自演認定したがる厨がいるだけだから、気にするな。
920名無しさんは見た!:04/02/03 10:24 ID:oSlOrxYC
極論いうと、テレビでよく見かける役者さんではいないので、
ならわざわざ現代版にやきなおしてやってくれんほうがよかったよということで。
どうしても彼を使いたいなら、演技力にあった内容のものをやればいいのに。

中居の薄さは自分もたえられん。随所で笑いそうになるんだ…。
921名無しさんは見た! :04/02/03 10:33 ID:P/bIpq+d
>>912
世間的には成功してキャーキャー言われてる有名人なんだから
そんな立ってるだけで絶望感が溢れ出してたらまずいだろ〜
とか言ってみたりして

つーか加藤剛にもそんなもん全然なかったじゃん?
トヨエツなんて声のあるがありゃネ暗の変人
川上じゃ無骨すぎる

中居でも別にいいんじゃないの、松雪の演技とバランスとれてんじゃん
922名無しさんは見た! :04/02/03 10:35 ID:P/bIpq+d

×声のあるが
○声もあるが
923名無しさんは見た!:04/02/03 10:38 ID:B/0PJzWd
中居にもいい所が沢山あるのに、ちょっと誉めてもいけない
流れになってるんだよな、このスレはw
まぁ、自分的には上川がもし和賀をやったとしたら見ないだろうな。
どういう演技をするか想像できちゃうのよ。
中居の演技はなんか、予想を裏切る所が面白くて見てる。
924名無しさんは見た!:04/02/03 10:43 ID:Lk2nnKck
なんだか中居の話題ばかりだもんな。
それも否定的に書けばOKで、肯定的だと即ヲタ扱い。
そんなら話題にも出さなきゃいいのにと思うんだが。
925名無しさんは見た!:04/02/03 11:35 ID:C19O4cwp
いや〜自分は映画しか知らんのだが、
この物件は予想をうらぎる演技(特に仲居)なんて別にいらんのだ
2時間で力のある役者で何十年ぶりかに見たかった
926名無しさんは見た!:04/02/03 11:45 ID:kVTLLaHf
面白いこのドラマ。原作読んで参加するべきか?
違ってたらすまない、これ見ててトヨエツの危険な関係を思い出したよ。
927唐突ですが・・・:04/02/03 11:47 ID:3O6U0b9k
中居に似合う車は、車高を下げた
セド・グロ系のヤンキー仕様車だと思うんだ。
真っ黒いフィルムを窓に張ってないと、安心できなさそうで、不憫だ。
928名無しさんは見た!:04/02/03 11:52 ID:t/7+shzU
>>927
和賀が愛車で走り回るシーンは、
だらしなく斜めに傾いた姿勢と
片手ハンドルぐるぐるだけはやめてほしいと毎回思う。
手慣れた運転というのとは全然違って、ただただ下品。

役作りで(勘違いして)やってるんなら仕方ないけど。。。
929名無しさんは見た!:04/02/03 11:55 ID:C19O4cwp
だから、ナニワ金融道がドンピシャだったんだよな
別に深刻なドラマやったからってえらいって訳じゃないのにさ
中居くん、あれ見たいよ、又やって、あれはフジだっかんかな?できればTBSでみたいよ
930名無しさんは見た!:04/02/03 12:15 ID:wXuB6LCg
>>889
おおお〜っ!!すまねえ、すまねえ!
あがとう。いやうれしいなぁ。
おかげでスッキリハッキリしました。そうでしたか〜!
いよいよ今回の楽しみが増えました。
931名無しさんは見た!:04/02/03 12:23 ID:UPQ+PsKt
>>929
ナニ金は別のキャストで映画でやることが決まってて、
その映画が終わらないとテレビではできないらしいよ。
なんか版権やらなんやらでもめてるらしいけど。
原作者お亡くなりになったし、どうするんだろな。
フジはまた中居でやりたいらしいけど。
932名無しさんは見た!:04/02/03 12:26 ID:K7cKk2i3
>>928
表の和賀の顔と違って、実は元ヤンだったりしてなw

とっさの時でも言葉使い綺麗だから、それはないと分かってるけど
933名無しさんは見た!:04/02/03 12:31 ID:ePftDa11
和賀さん、わき見運転し過ぎ。
934名無しさんは見た!:04/02/03 12:41 ID:+7yM1iyh
>>933
俺も思った。
警備員に止められる時すら顔をふせ気味にしてたのに、矛盾だらけだよな。
もし事故でも起こして警察に行くことにでもなったら不利なんじゃねえの?って思ってしまうよね。
身を潜めてる身分だったらもっと注意して運転するだろ。
935名無しさんは見た!:04/02/03 12:44 ID:1tj2XLS2
大田区民ホールを出たら蒲田操車場横の
あの細い道を通らなくてはならないのですか?
936名無しさんは見た!:04/02/03 12:52 ID:dwkIxgqQ
オジビフ(゚д゚)ウマー
937名無しさんは見た!:04/02/03 12:52 ID:m4qkY2cB
今まで映像化された中で、
 加藤剛は、新進の芸術家としても和賀の掴ませない内面の演技にしても、
落ち着いた演技というか重厚感があり過ぎて、原作に醸しだされている
あやうさがなくて不満が残った。
 田村正和は、そのあやうさを買われたのだが、今度はあまりにクールな
演技の為に、背負っている宿命が軽いものに見える印象があった。まあこれは、
脚本のせいで、TV向けに分かりやすい動機の解釈として第二の人生を邪魔する
人の廃除という面を強調したせいもあると思う。
 佐藤浩一?の時は、・・・・観ていないのでシラン。が、なんとなく、
静かに野望に燃えるタイプが向いている気がするので、
想像では和賀のイメージと違う。

 なかなか原作の和賀にぴったりという人が出ないのは、
もともと作者が敢えて人物描写を抑えぎみにしているので仕方がないのだと
思うのですが、ずっと不満が残ってきただけに、今度の仲居については
期待が大きいのだが、敢えて犯人中心の脚本にしてあるにしては、
今のところはオレの和賀についてのイメージを裏切っていないと感じている。

オレは仲居オタでも何でもない。スマスマの仲居が試食する時の下品さには
いつも辟易している。
938名無しさんは見た!:04/02/03 13:12 ID:gffpTHLV
渡辺謙さん・永井大さん揮毫の「砂の器」
tp://nita.mamenaka.net/homepage/view.asp?usi=matuda
939名無しさんは見た!:04/02/03 13:21 ID:i4PnwBvk
>>937
うざいです。
言いたい事わかんねぇよ。簡潔に書いてください。
940名無しさんは見た!:04/02/03 13:35 ID:nJ8YP1Cf
原作を読んでるヤツと映画から入ったヤツとでは和賀の印象が違うだろうな
どっかで読んだが「原作の和賀はもっと ひとでなしです。冷血で狡猾で姑息、そして小心です。」だそうだ
これってモロ中居のイメージだし、そんでもって今んとこ一応そんな感じで演ってる。
だから原作には近いのかもしれない(別に褒めてるわけじゃないけど)
映画があまりにも後世に伝わる程インパクトありありなんで、
そっちを見た人が多く(自分もそう)なんか違うって事なのかな
941名無しさんは見た!:04/02/03 13:38 ID:oGqcuYcL
原作でも映画でもきちんと描かれてない分、100人100様の和賀像があるのかな。
自分、ドラマの和賀でもそんなに違和感ない。
でもあまりに冷酷だったり感情的だったり活動的だったりされると違うかなと思うかも。


942名無しさんは見た!:04/02/03 13:43 ID:3AHWN00l
>>940
映画の和賀は今西が語ってるだけで、登場シーン少なく印象がない。
子役が凄かっただけ。
映画の凄い所は和賀じゃないし。
943名無しさんは見た!:04/02/03 13:50 ID:nJ8YP1Cf
ってか、オールドファンとしては和賀に思い入れなんてないんだよな
中居主役で連ドラじゃそっちをメインにせざるを得ないんだろうけど、正直どうでもいいんだよな^
944名無しさんは見た!:04/02/03 13:59 ID:UTtp9MIg
そういえば原作では、
東北の亀田に向かう今西達に、意図して駅で行き違う形で自分の姿を見せている
和賀が描かれていたが、そんな行動の一貫性のなさというか不用意さが、
和賀の人物像のイメージを複雑にしている気がする。
紙吹雪の女や後半の関川だっけか?との絡みについても同じことが言える。
それぞれに合理的な解釈を下手に加えて気負った演技をしてしまうと、かえって
背負っている宿命が形骸化してしまってクライマックスでの感慨が薄れて
しまうのでよくないという気がする。
演技派であるほどに困難な役柄かもしれない。
945名無しさんは見た!:04/02/03 14:03 ID:jjxdf4Ei
オールドファンの思い入れはどのへんですか?
私は映画見て加藤嘉さんと子役に泣かされました。
原作は松本清張は女嫌い?と思ったけど。
ラストの容赦なさと今西刑事の人情が心に残りました。
946名無しさんは見た!:04/02/03 14:08 ID:vuYNgkYe
>>939
今まで演じた役者の中では、原作のイメージに今のところは近いんじゃない?
ってことです。
わかりました?
947名無しさんは見た!:04/02/03 14:08 ID:+8vlQ365
スレ違いや、(・∀・)カエレ!!
948名無しさんは見た!:04/02/03 14:14 ID:D6Cbis1O
この人間は何故そこまでして這い上がりたいのだろう?という主人公の心理が
作り手も分かっていないのではないのかと思う。清張自身には強烈な上昇志向
が感じられるけど。現代人はあまり持ち合わせない種類の感情かも。だから現
代の設定は合わないと思う。
でも、中居は本来すごくずるいキャラな感じがするから、こずるい、でも詰め
のあまい主人公という今回のテレビでの設定にはぴったりじゃないかな。
言っとくけど、普段の中居は好きじゃないけどね。

949名無しさんは見た!:04/02/03 14:14 ID:oGqcuYcL
?誰に向かっての発言だ?自分自身か?>947
950名無しさんは見た!:04/02/03 14:18 ID:TxxBcaCt
>>932,935
オレは、出発点は全く同じです。
その上で、あの子役があっての和賀って部分が
やはり気になる。
951名無しさんは見た!:04/02/03 14:22 ID:e8qGIpV+
>>940
ふむふむなるほど。
自分は映画や原作は見てないんだけど、中居が原作のイメージに近いと
いうことなんだったら、登場シーンを少なくするとか主役に持ってこないとかしたらまだ納得できたかもな。
ああいうキャラクターだけど、主役で、PVみたいにアップだらけで、とかだと感情移入できないキャラなのに感情移入させようとしてる感じじゃん。
そしたら中居の演技に問題が、ひきつける魅力がない・・とか結論付けたくなるよ。
952名無しさんは見た!:04/02/03 14:26 ID:uBPQ2CjC
あ、
>>942,945
な。上の>>950

どういう和賀なら、あの子役の演技がより泣けるか?現実感が出るか?
みたいな。クライマックスへの助走としての和賀。
953名無しさんは見た!:04/02/03 14:34 ID:uBPQ2CjC
>>945
加藤嘉さん、痛々しかったね〜。
村を追い出されるとこ、虐められている息子をかばうとこ、
ほんで、クライマックス直前の今西とのカラミ。

原田芳雄、燃えてるだろうなぁ。
954名無しさんは見た!:04/02/03 14:38 ID:se0yS3DS
だから、中居ヲタ向けのドラマなんだろ?
もともと中居ありきの企画なんだから。
955名無しさんは見た!:04/02/03 14:41 ID:SONKJzrm
どうせ仲居を使わざるを得なかったのなら、ふだんヘラヘラしてるのに
時々ぎらっとするような部分を垣間見せるような役にすりゃ面白かったのに。
調子の良さで成り上がっていったんだと思えるし。
個人的には内野聖陽の和賀が良かったかも。
956859:04/02/03 14:45 ID:VH5DV8HZ
どんな役やっても「キムタク」になっちゃう木村より
中居の方が「引き出し」持っているような気がする。
和賀として適役かどうかはともかく。

清張作品には「自分の素性を隠すために殺っちゃう」系の名作が
もう一つあるけど、殺人してまで保身をしなければならない心情を
演じるのってすごい難しいんじゃないかな。
清張氏が生きておられたら、中居の和賀を見てなんて言うだろう?

>935
参考 http://homepage1.nifty.com/BH/

あとは859で紹介したサイトに蒲田地区の地図も載ってるんで見てみてね。
(大田区民ホールは実際はアロマスクエアの隣りみたいだけど)
この前は警備員が和賀に「右折できない」って言ってたよね。
で、蒲田操車場の方へ行くしかなかったのかな?




957名無しさんは見た!:04/02/03 14:48 ID:OjfrfBe9
>>951 和賀の魅力云々はこれからなんじゃない?
今までの回は、和賀よりもあさみというキャラを優先して描いていたし。
登場人物も一通り登場したようだし、本格的に話が動き出してから、
徐々に和賀という人間を解き明かしていくつもりなんだと思う。
個人的には4話に何らかの新しい動きがあることを期待している。

958名無しさんは見た!:04/02/03 15:04 ID:7B5Kw0mO
仲居ヲタがどうの、中居ありきがどうのと言って人は、
どうも原作も映画も知らずに、ただ仲居うんぬんを言いたいだけに見えるのは、
私だけだろうか?
959名無しさんは見た!:04/02/03 15:06 ID:pdaeGdwL
誉める人が多い野村版映画をレンタル店で探したが
ずっと貸し出し中だ。こんなことなら、以前に一度
テレビ放映したときに録画しておけばよかったよ。
中居の和賀は、まだこれからだと思う。子役の過去
話が出揃ったところで、どうなるかが勝負だな。
960名無しさんは見た!:04/02/03 15:12 ID:+8vlQ365
原作はともかく、映画とか旧作関係ないじゃん。
961名無しさんは見た!:04/02/03 15:14 ID:jjxdf4Ei
>>953
原田芳雄がどう役作りしてくるかすごく楽しみ。
3話のセリフだけでじーんときてしまった。
962名無しさんは見た!:04/02/03 15:14 ID:CiEHbhBl
主役っていうのはそれだけ大変なんだよ。
もちろん主役一人でドラマが成り立つわけではないけど、
ある意味作品を背負うわけだから、
それなりの演技はして欲しい。
私は、原作も映画も知ってるし、
中居くんも嫌いじゃないが、
今回のドラマは挫折しました。
963名無しさんは見た!:04/02/03 15:16 ID:XHN9Ndz+
この人間は何故そこまでして名誉に執着し這い上がりたいのだろう?
という主人公の心理が作り手も理解できていないのではないかと思う。
財前自身には強烈な上昇志向が感じられるけれど、現代人はあまり持ち合わせて
いない種類の感情かも。だからこそ現代に生きる我々の心に響く何かがあるのだ。
964名無しさんは見た!:04/02/03 15:22 ID:SlWA1OJw
>>960
旧作はともかく映画は関係あるよ。
スタッフクレジットに「潤色:橋本忍 山田洋次」と出てるぐらいで、
映画版を元にしているのはあきらか。
965名無しさんは見た!:04/02/03 15:28 ID:c7Qdaya5
>>960
映画板がかなり意識されてるよ。
和賀が作曲中の宿命のテーマのメロディも同じだし、
放浪しているカットも、映画のイメージを踏襲している。
映画を観ている人に、その印象との相乗効果を演出で利用している。
映画を観ている人は、宿命のメロディだけであのクライマックスが甦ると思う。
966名無しさんは見た!:04/02/03 15:29 ID:ZS1jUC2X
>>963
財前の上昇志向と凋落の翳りは、ドラマ向きに良くエンタメ化されているね。
今回、せっかく人気者の中居を主役にしてドラマを作り直したのだから
もう少し見ている側を魅了するような工夫をして欲しかったな。
967名無しさんは見た!:04/02/03 15:29 ID:i6IEuj0R
原作そのものは、せいぜい2時間ドラマの質量なんだな。
数多い清張作品でも、特に名作ってわけじゃなし。
野村映画は、美しき回想シーンと音楽とハンセン病差別告発というテーマで、
名作になった。
今回は、凝った映像と、中居松雪のラブストーリーで、
1クール引き伸ばすつもりらしいが、もう無理じゃないかな。
間延びがひどいと、映像のこだわりも逆効果で、うっとうしくなる。
せっかくの原田芳雄の名演技も、回想シーンを多用すると、マンネリになるよ。
2日間で前後編5時間だったら、名作になっただろうね。残念。
968名無しさんは見た!:04/02/03 15:39 ID:WN4C3Va0
TV雑誌を読むと、中居も監督も和賀の役を感情を表に出さないように
演じてるって書いてあった。だから伝わりにくいんだろう。
たぶん、これからいろんな展開になっていきそうだ。
969名無しさんは見た!:04/02/03 15:40 ID:2d0IGPnp
加藤嘉さんのお遍路さんとボス原田のお遍路さんじゃお遍路の意味まで違ってきそうな気が
原田さんはタクハイ(つうのか?)もらえなかったら
ドスきかせてどんどん玄関に上がり込んじゃいそうだし
大根とか盗んでも逆に殴り返して倒してそうだし
野武士みたいで哀れな感じしないんだけど
あ、ドラマは現在の設定でこうゆうシーンはないんか?
970名無しさんは見た!:04/02/03 15:44 ID:R7DyFtKi
>>967
>2日間で前後編5時間だったら、名作になっただろうね。

自分もそう思う。
初回と最終回見れば充分かと思ってしまう。
971名無しさんは見た!:04/02/03 15:47 ID:2d0IGPnp
>>964
スタッフクレジットに「潤色:橋本忍 山田洋次」と出てるぐらいで、

これ、すごく気になってた。潤色ってどうゆう事なんだろう?
972名無しさんは見た!:04/02/03 15:49 ID:+8vlQ365
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
973名無しさんは見た!:04/02/03 15:51 ID:ZmptmJaO
>>961
うん、じ〜んときた。
前回の断崖でヒデオを突き落とそうとして思い直すところも、
最初やりすぎの演出だろ〜と思ったけど、和賀が峠からあの漁村を見渡して
いる後ろ姿に乞食姿の親子の様子がみえるように思えたところと重なって、
泣けてきた。
そういえば、映画にも亀嵩の村を峠から見渡している親子のカットが
あったような気がする。そのせいかもしれない。
974名無しさんは見た!:04/02/03 16:00 ID:XHN9Ndz+
寅さんと同じ監督なんだな。
ビクーリ
975名無しさんは見た!:04/02/03 16:04 ID:edclJ71X
>>969
そんなシーンがあったらオレ、暴れちゃいそうだ。
でも、やりかねない原田兄貴の危険な香りに、燃え。
976名無しさんは見た!:04/02/03 16:17 ID:mjNMGgWs
>>969
たくはつ(托鉢)〔仏〕修行僧が、各戸で布施する米銭を鉄鉢で
受けてまわること。乞食こつじき。行乞。
こじき(乞食コツジキの転)は、托鉢から来てたんですね。
和賀の子供時代の80年頃はホームレスとか、多かったかな?
ホームレスは、歩くと腹が減るので巡礼しないと思うが、
何かを探すために、わざわざ亀嵩の方まで歩いていったのか?
977名無しさんは見た!:04/02/03 16:18 ID:SlWA1OJw
>>971
原作にない映画オリジナルの部分を、ドラマでも取り入れています、って意味じゃないでしょうか。
和賀が自分の生い立ちを投影させた「宿命」という曲を作るくだり(そしておそらくクライマックスに
それを演奏するくだり)は、原作にはないので。
>>974
映画の砂の器の脚本は野村芳太郎。山田洋次は脚本で参加です。
978名無しさんは見た!:04/02/03 16:23 ID:GSIZNzGN
>>975
渡辺謙と原田芳雄が直接まみえるシーンは、想像するだけでぞくぞくしてくるよ。
979971:04/02/03 16:24 ID:ki8j0GRK
>>977
ああ、なるほど。ありがとうです
今回のドラマに両御大が参加しているという事ではないんですね
980名無しさんは見た!:04/02/03 16:26 ID:lnZIZ/lX
松雪とふたりのシーンになると萎える。
なんであの役をわざわざ創らなけりゃならなかったのか?
ふたりの会話が阿呆くさく感じるし、
このままいくと和賀の存在まで陳腐化しそーだ。
981名無しさんは見た!:04/02/03 16:27 ID:mafYbu1q
さっきヤフオクで検索したら、映画版の香港版VCD
が出品されていた。あるんだ、香港版・・・・。
982名無しさんは見た!:04/02/03 16:28 ID:luhj+OQL
やはり間延びの感があるのは否めないという意見が多いね。
もとから推理小説は連続ドラマ向けじゃない。
10時間前ならともかく10週前の伏線なんて覚えてない人が多くなる。
覚えている人のほうは10週間は細かい矛盾点がずっと気になる。
983名無しさんは見た!:04/02/03 16:33 ID:eVLzg5tM
>>976
人目を避けられて僅かな期間でも安住できそうな土地を求めて、
比較的に人口の少ない日本海沿いに南下しただけだったと思うが。
絶望的で悲惨な雰囲気というのが映画では出せてたが、
現代版でもそれでいいのか、納得できるか、少し疑問がある。
984名無しさんは見た!:04/02/03 16:38 ID:/7L/2K37
結局間延びしてるぶん、中居のプロモフィルム化してしまう。
全部終わったら、中居プロモ編と美しい日本の風景編がつくれるよ。
985名無しさんは見た!:04/02/03 16:39 ID:mafYbu1q
原作で戸籍抄本が三つ並んでいるところが好きでした。
和賀が亀嵩から岡山を通り、大阪へ出てきて、空襲で
焼けたところで偽の戸籍を提出するまで、何があった
のか・・・・とか考えて。原作今手元にないので、うろ
おぼえですが、どこかの高校を中退するんですよね、
和賀。今回これは全部ナイのね〜。
986名無しさんは見た!:04/02/03 16:45 ID:mjNMGgWs
>>983
あの格好で歩いていたら目立つでしょうし、人目を避けるのは難しそうですね。
托鉢とかすると、警察に通報される可能性もありますね。
三木は千代吉の恩人の設定なので、自首したのではないでしょうから、
千代吉の犯罪による逃亡説もつらいところかもしれません。
987名無しさんは見た!:04/02/03 16:47 ID:ZuF7fN92
>>980
胴衣。
たぶん、和賀自体の演技は押さえさせつつも主役として間接的に人物像を
深めておくための便宜かな?と思うのだが、でも、オレもイラネ!と思う。
988名無しさんは見た!:04/02/03 16:53 ID:798cfu+q
>978
伊達政宗VS最上義光(甥と伯父)コンビ再び
989名無しさんは見た!:04/02/03 16:53 ID:9Nlvq6ek
>987
衣類の処分を頼んだオンナとの関係を膨らませたほうが、
和賀の人物像を間接的に描くにはよかったような気がする。

なにかというと夕陽見に行って、出会って・・・
オマエら暇だなーとつっこみながら見てしまうよ。
990名無しさんは見た!:04/02/03 16:57 ID:2H2UjdDV
あさみは和賀が突き落としていれば良かったと思う。
和賀でも好きな女は殺せないんだみたいな展開は萎え。
991986:04/02/03 17:02 ID:mjNMGgWs
三木に助けてもらって、暫くしてからの千代吉の罪の告白、
あるいはバレるってのはあるかも。
992名無しさんは見た!:04/02/03 17:02 ID:oGqcuYcL
確かに。今のところはもうあさみとは関わりあいたく無いと思ってるだろうに、
会う可能性のある河川敷に同じような時間に佇むとは変な奴だと思う。
993名無しさんは見た!:04/02/03 17:05 ID:mafYbu1q
わかった。和賀の矛盾まみれの行動は、ドストエフスキー
の「罪と罰」みたいにしたかったんだ。ラスコーリニコフ
も衣類を始末できなかったり、金を石の下に隠して安心
したりするから。
994DonQ:04/02/03 17:06 ID:xPrsM7nn
設定を2004年にしてある筈なのになんか所々「昭和」がちらちらして、
つっこみ入れずにいられないんだよねえ・・・。特に刑事達の捜査過程とか、
-被害者の身分証明書はシュレッダーで処分するのを見せておいて、セーターだけ
 なんで原作通りにするのか。いかにも21世紀らしい犯人特定の方法をみせれば
 もっとおもしろいのに。
-今時の作曲家ならパソコン使うのが普通だろーが! 年配の作曲家ならともかく
 楽譜を手書きでって・・・
-被害者が元警官なら、県警に問い合わせる前にDATA検索できるだろ今時!
-地名を探すのに、地図ってモロ昭和じゃん
まさかさぁ・・・
和賀が新しい戸籍や名前を手に入れた方法って
幼い頃悲惨な目に遭って三木(被害者)に一旦は保護された後逃げ出して(原作通り)→
別の町で施設に保護され→記憶を無くして(フリをして)新しい名前を手に入れ→
里子に出され→里親が亡くなってから分籍かなんかして新しい本籍をゲット 
なぁんて安易な方法じゃあ無いでしょうね〜!!
・・・あのシャワー(セクシ〜?)シーンはジャニーズの『宿命』か(爆)
995名無しさんは見た!:04/02/03 17:08 ID:9Nlvq6ek
あと2〜3人殺そう!
そうすれば飽きずにみられそうだ。
996名無しさんは見た!:04/02/03 17:09 ID:rMZTaNiL
>>994
既出
997名無しさんは見た!:04/02/03 17:11 ID:2H2UjdDV
あさみがソーニャだったら嫌すぎるじゃないか。
998名無しさんは見た!:04/02/03 17:13 ID:+8vlQ365
>>988
そういえば、そうだ。いままで、きがつかなかったよ。
999名無しさんは見た!:04/02/03 17:15 ID:SONKJzrm
>>994
クラシックのピアニストだからDTMってイメージじゃないね。
1000名無しさんは見た!:04/02/03 17:16 ID:B6ujH9yL
>>986
原作や映画の時代設定では、まだこういうことはあったかもしれないなあと
許容できたけど、現代から遡って20〜25年、せいぜい80〜85年台として、
あそこまでの露骨な迫害や悲惨な状況が世間から放置され無視されたとは
考え難いし、違和感がある。
原作や映画の時の当時の大人には、中には似たような悲惨な姿で各地を
放浪している人たちの記憶があったので、説得力がかなり強かったみたい。
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