中年とガキの雑談はスレ違いですよ。
つーか接待ゴルフ、接待マージャン、接待スポーツ観戦、接待ノーパンシャブシャブが
今も昔も日本経済を支えていると悟れクソガキ共がwww
>>505 だからおじいちゃんはおいくつでちゅかっていってるでしょ_?
質問に対して質問で返すバカ
接待っていうか、普通に仕事つながりの人と飲んだりゴルフ行ったりはするよね。
それを賄賂みたいにいちいち言わなくてもいいと思うけど。
山口Pの新作は『犯人デカ 殺人探偵・松戸』主演は大杉漣だそうです。
>>485 >青春シリーズとか、熱中時代とか、太陽にほえろとか。
>80年代後半のあぶない刑事を境に、下降し始めた。
「青春シリーズ」は東宝やユニオン映画(日本テレビ系の会社)、「太陽にほえろ」は東宝、
「あぶない刑事」はセントラル・アーツに外注。これらの作品のスタジオは日活撮影所
や国際放映を使用。当時、本編の仕事が減っていた撮影所系スタッフや監督を巧く使った。
(「熱中時代」は「局制」。「制作協力」に「ユニオン映画」「生田スタジオ」が
クレジットされているが、ディレクターは日本テレビ所属の人間)
撮影所系の外注作品が多かった岡田晋吉氏や山口剛氏、清水欣也氏などは、TVの枠内
で「映画」をプロデュースしていたと言っていい。
日テレに限らず、キー局の制作体制の変化(総VTR化によるスタジオドラマの増加、
TV系プロダクションのドラマ制作能力の向上、「局制」の増加など)で、局Pと映画
系撮影所の蜜月も終わったね。
>>486 >やっぱかつてのドラマのTBSの貢献者だからかな(堀川も)。
出資してクリエイター志向でプライドの高い名物P・Dに独立をさせるのは、てい
のいい厄介払いと言っていいでしょう。TVマンの末路など、管理職に棚上げされるか、
独立したりフリーになって苦労させられるか・・・。
>>510 いまのキー局のPの多くは、忙しがってるだけで何も仕事をしていない、プロダクションと接待し合って
タレントや仕事を融通し合ってるだけ・・・とは、制作会社の知人に聞いた愚痴。
514 :
名無しさんは見た!:04/08/13 12:58 ID:xLDpwoeh
>>512 日テレが山口剛、清水欣也、初川則夫などの優秀なPをドラマ班から外して
しまったのが惜しまれるな。
彼らを残しておけば、それこそ日テレドラマが凋落せず、フジTBSとそれなりに
張り合えたかもしれんのに。
佐藤敦や梅原幹も、フジ大多亀山、TBS貴島みたいなヒットメーカーとして
ブレイクさせることもできただろうに。
>>514 往年のPを美化・神格化するのも間違いですが、結局、「作品」志向が強い人は要らないのでしょう。
TVなんかしょせんは合間のCMを見せるための「番組」であり、視聴率が全てですから。
90年代以降、各局ともに、「作品」性が希薄なドラマが多くなり、タレント事務
所の方ばかり向いて作っているような「番組」が多くなった。
実際、疑問が残る内容でも、話題にさえなれば視聴率など獲れてしまう。仮に山口・
清水・初川がいたところで、どれだけ活躍できたかは疑問です。
あるいは残念ながら、変質して薄いドラマを垂れ流したのがオチでしょう。その大多亀山・貴島たちに
しろ、恥も外聞も無くトレンディ系の作品を連発したからノシあがってきたわけだし。
(それとも、視聴者はやっぱりそういうのがいいの?)
もっともらしいドラマ哲学を語る、その大多亀山・貴島といった現在のPたちこそ、
まさしくドラマ堕落のA級戦犯に他ならないと思いますがね・・・。
目指すやついんのか('A`)
今日、めちゃイケの再放送@東海で大多が出たのを見た。
フジテレビ警察でタイーホされるやつ。チョロ殺人容疑w
初見だったからワロタ。最後に「だからバラエティは嫌いだ」の一言。
>>518 亀山だったら、ノリノリでタイーホされそうだなw
>>517 他局で制作から他部署に異動になった香具師が受ける。あと地方局でチャンスを伺っている香具師とか。
521 :
名無しさんは見た!:04/08/20 17:22 ID:0ZUsIkTv
>>501 >>あと、早稲田の政経学部らしいけど、学科は政治? それとも経済?
知ってるヒトがいたら教えてください。
亀山さんの学科は政治だ。
ちなみに、大多さんは教育学部卒だ。
522 :
名無しさんは見た!:04/08/20 17:44 ID:0ZUsIkTv
>>514 70年代 80年代が全盛だったプロデューサーたちが
どんだけ長くいたとしても、大した意味はないと思うよ。
だって、大多や亀山、貴島、あと八木とかは、
それまでTVドラマに見向きもしなかった若い人に向けて、
自局の先輩たちとは全く異なった世界観のドラマをつくったわけで。
でも、そういう他局の新しい台頭を横目に見ながら、
日テレの若いスタッフたちは追随するでも否定するでもなく、
ただ手をこまねいて何もせずにいたわけでしょ。
結局は自分たちの怠慢。先輩がいようといまいと大差ないよ。
あと、
>>515の言うように、
大多・亀山・貴島など90年代のドラマPががもたらした弊害ってのは、
いろいろあるとは思う。だけど私は、彼らがいなかったら、
たぶんドラマは、今以上に、誰からも見られない存在に
なり下がっていただろうと思うから、515みたいに否定しようとは思わない。
少なくとも、大多・亀山・貴島・八木、
これらの人たちの「過去の実績」だけは認めたいと思う。
ただ、今さらまた現場にしゃしゃり出て来て、
時代錯誤を振りまくのだけは勘弁してほしいけどね。
524 :
名無しさんは見た!:04/08/21 09:58 ID:qHGT1T9u
山口Pの会議室
東京湾景に対しての苦情を全然消さないでやんの
確かに1kはクソだけど、あんたが作ったドラマよかまだマシだっての
ビギナーとかカバチタレとかLLLとかな
525 :
名無しさんは見た!:04/08/21 10:22 ID:bOWW37Ud
>518
私もウケた。
証拠もあるんだ!自分で言ってるじゃないか、「ヒットマン」!(大多Pの本)
チョロが出てきて「あんたに殺された」みたいなこと言ったら
「お前、それでも絶対出たいですって言ったじゃないかよ」とも言ってたね。
でも大多Pがいくら視聴率至上主義だと言っても、あの頃は視聴者の感覚と合ってたし、
愛という名のもとになんかも数字だけじゃなく、今でも記憶に残ってるけど
湾景は来年にはすっかり忘れてそう。
確かに過去の実績はすごいと思うけど、引き際が大事だね。
来期なんて過去最大の実績持ち出して自分で傷を付けそうだし。
よう言うわ!
実験企画をひとつプロデュースしたぐらいで飛ばされたとか騒ぐのがそもそも間違い
530 :
名無しさんは見た!:04/08/22 18:04 ID:MVnndolP
>>527 企画概要読んだだけで、山田モノってすぐ分かるなー
あの人真面目なドラマ作りたい人だし、杉田氏をコントロールできるほぼ唯一のP
それが裏目に出て一時制作外されたけど
大多は関与ってよりも、現場のまとめ役でしょ
さすがに山田モノで制作統括は名乗れないしw
ライターが池端俊策+神山由美子なら期待していいし、
この手合いなら高井Pに向いていると思われ
というか、杉田演出におけるPはコストマネジメントに尽きる訳で、
口出しするには格が違いすぎる
>>529 高井Pは深夜ドラマ1本を担当するとかじゃなくて、
CPとして通年担当だから飛ばされたという表現も間違ってないのでは。
01年あたりから結構多作な人なのに僕マド以来、連ドラなしだし。
>>530 同意。
このドラマはWも優秀だし杉田監督もいるし
別に高井P(フジPが3人体制だし)は居なくてもいい感じだな。
大多のアソシエイトPは協力プロデュースのことだろう(フジは同じ意味で使う)。
キャスティングで一部協力しているだけで全くそれ以外はノータッチだと思う。
「海峡を渡るバイオリン」て池端と神山が脚本なんだ・・・
正直関心なかったんで今知った。う、嬉しい・・・。
いいひとコンビだっけ…
などと言わずに期待しよう。レトロなの好きだ。
フジのスペシャリスト採用、CMを流したのは今年がはじめてじゃないかな?
やっぱり人材不足?
>>534 個人的には出来レースだと思うけどなあ。
もう採りたい人は決まってるが、露骨な引き抜きに見えるのを嫌って
大々的に中途募集してますよ〜、って丁にする。
あわよくば、そこで網にかかってくる他局社員でいいのがいれば、
ついでに拾ってみよう、、ぐらいのスケベ心はあるとは思うけど。
むしろ今欲しいのは、映画製作に人脈を持つ人材だと思うんだが、
いかんせんその辺の人はフジの「社員」としては馴染みにくい
というのもあって、難しいところ。
536 :
名無しさんは見た!:04/08/25 20:34 ID:sQPhO1NK
537 :
名無しさんは見た!:04/08/25 20:35 ID:sQPhO1NK
追伸
NHKもデキレースってきいたヨ
もう引き抜く相手はきまってるんだってさ
>>537 せっかく下げといたのになぜ上げる?
ヒッソリ書けよ、、
193 名前:名無しさんは見た![sage] 投稿日:04/08/26 22:32 ID:XD8bDEGm
大多P嫌いの方々に朗報です。
この秋を最後に、連ドラから離れることになったそうです。
「最後だから思いっきり自分のやりたいことをする。」とお台場のセッションで
語ってました。
企画P、編成P、制作P、制作会社Pは、それぞれ部署も違うし、
職務範囲も、権限も違うのに同列で語っているきらいがありますね。
エンドロールのクレジットから想像するしかないからね。
ここでは、勝手に局員を分社化したトンネル制作会社の社員にしちゃうし、
100%子会社の派遣社員やフリーランスを局員や制作会社の人にしちゃうし、
スタッフに関心を持ってくれるのはいいけど、事実誤認が多いよ。
番組とクレジットしかないから、仕方がないんだろうね。
テレビとインターネットと雑誌の記事だけの情報の
偽業界人(風)も多いみたいだね。
本物もいるけど。
月9最低タイ記録樹立おめでとうございます
また記録に名を残されましたね
542 :
名無しさんは見た!:04/08/31 14:23 ID:IGpU4B1I
この視聴率最低男め
>>540 >企画P、編成P、制作P、制作会社P
真面目な話、このあたりの違いは局外の人間には理解不能でしょう。もちろん自分も知らないw
それ以上のスタッフの所属や異動、役割についてなど、業界人でもない限り知っているはずがない。
>偽業界人(風)も多いみたいだね。
9割はそうだし、自分もそうですよ(苦笑) ま、この板にしても、素人の視聴者が視聴率を基準に
ドラマを語ることじたいがバカげているよね。視聴率など局の営業上の都合に過ぎないのに。
テレビドラマは「作品」なのか、「番組」なのか? と時々考えるんだけど、仮に「作品」
だとすれば、そう呼ぶに値するモノなんか、昔はともかく今のTVにはほぼ無いよね。
人気作はDVD化されるし、最近はCSの普及などで変わってきたけど、原則的に一回流せばオシマイの日本
のTV番組が「作品」であることなど有り得ないよ(ちなみに、欧米は地上波でもケーブルでも再放送が多いと聞く)
業界の人は自己演出が巧みだけれど、TVのプロデューサーは、やはり「作品」など作っていな
いのではないか? そう突き詰めて考えると不毛なスレ。
>業界の人は自己演出が巧みだけれど、TVのプロデューサーは、やはり「作品」など作っていな
いのではないか?
作っていないかもね。殆ど全員、サラリーマンだからね。プロデューサーは。
出世の事も考えちゃうから、どうしても。
なかなか、捨て身にはなれないし。
映画のプロデューサーや監督にたまにいる様な、
身銭きってまでつくるモチベーションはないよね。
>>544 業界事情的にもそうなのだろうし、単純に習慣上、日本は再放送が少ないじゃないですか?
欧米のTV事情を読むと、向こうは地上波でもそれ以外(ケーブルや衛星など)の
チャンネルでも、新旧のソフトの再放送が多いらしい。
(アメリカにトレッキーやオタクが多いのも、往年の人気ドラマ・映画がよくリメイクされるのも、
単純に、しょっちゅう放送していてみんなが知っているかららしい)
もちろん、同じ人気ソフトで視聴率を獲りたいとか、多いチャンネルを埋めなければ
ならないとか、いろいろ理由はあるのだろうけれど・・・。
日本も最近は変わってきたけど、何度も繰り返し見れないものを「作品」とは呼べないよ。
これまた、いろんな事情があるのでしょうが・・・。
>>545 アメリカの事はよく知らないですが、プロデューサーはプロダクションの社長でもあるし、
マーケットの違いもあれけれど、ヒットすれば莫大な利益を手にする事ができますからね。
局のプロデューサーは、良くも悪しくもサラリーマンですからね。
とは言っても、40代で2000万以上貰っていますから、普通の企業に勤めている人たちに
比べれば、法外に貰っているわけですが。
もしかしたら官僚的になっている面もあるかもしれませんね。
808 名前: 名無しさんは見た! [sage] 投稿日: 04/09/01 19:52 ID:/yg5RsE/
>>806 04年6月組織改革で制作1部がセンター制に移行して、
大多はドラマ制作センター室長(局次長級)に横滑りしたから
これからはドラマ制作のトップとして実際の制作の仕事・(視聴率とかの)責任は回避して
口だけ出すようになると思う。
口だけ出すというのは、
巨頭みたいに制作統括の立場で主演キャストだけ
自分のお気に入りをハメ込むということか?
何かそっちの方がヤバいような。
>>548 巨塔の企画が進みだしたのは大多が戻ってくるよりずっと前。
550 :
548:04/09/02 22:16 ID:WECSo/gn
>>549 あれ、過去スレで大多本人が唐沢主演で交渉したとラジオで逝ってたのを
複数の人が聞いて書き込んでたけど。
3、4年前の企画部長、制作センター室長の頃から交渉してたらしいんだけど、
そんで唐沢財前の後、里見にはお気に入りの江口にしたって聞いたけど。
>>550 巨塔リメイクの企画は唐沢が持ち込んだ。
一度CXがリメイクの打診したら唐沢が時期尚早だと断った。
(もう少し年齢が上がってからやりたかったらしい)
その後、唐沢がやる気になって持ち込んだんのが真相。
その交渉窓口が大多。
だから双方とも言い分は正しい。
553 :
名無しさんは見た!:04/09/07 11:33 ID:uglRweef
TBS伊與田英徳P、BJとヤン母校はよかったのに、逃亡者で
やっちゃった・・・って感じだな。
大河ドラマを手がけてきたNHKの浅野加寿子氏は現在アニメーション室長(!)
になってNHKアニメ劇場を手がけているのだが、浅野氏お気に入りの俳優を声
優に起用したりしてアニメファンの評判は最悪だね。とりわけNHKのアニメは質
の高さで定評があったからショックは大きいようだ。
アニメ製作の経験の無い人をアニメーション室長に据えたりして最近のNHKは
狂っている。
>>553 BJは結構よかったのに、どーしちゃった?
って感じ。それにしても、なんなんだろあの音楽。