>>146 >>152 事情も知らないくせに好き勝手言わないでくれ。
杉田さん率いるいわゆる「杉田組」はそれはそれはドラマ制作に
半端じゃない愛情注いできたんだよ。
ラストの富良野駅のシーンだってよく見て見ろ。
何日もかけないと、あのシーンの映像は撮りきれないんだよ。
だけど、彼らのやり方は今のテレビ業界においてはかなり非効率なところもあり
(その非効率さが質につながってるんだが)
あらゆる「数字」に目がいく経営サイド、行政職から見たらちょっとお荷物になってきた。
それでもそのやり方を山田良明第一制作部長が行政サイドで唯一といっていいほど支えてきた。
山田さんはいわゆるトレンディドラマのPとして(大多の師匠)知られてるけど、
元々は「北の国から」連ドラ時代のディレクターで後にプロデューサーになってる
ように、局内でも数少ない良識派。
編成を中心に大反対だった「白線流し」とか「彼女たちの時代」も押し切ってドラマ化した。
だけど、それじゃあ日テレに勝てないとかいう変なムードの中で
広報局長に異動させられたんだよ。出世だけど、事実上左遷。
その後はとにかく杉田組と前線部隊は完全隔離されて「あいつらのマネはするな」と
行政側が技の継承を拒否、放棄したんだよ。
(つづく)