民放局テロップ徹底比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
126昔日テレ関係にいた人
日テレは昔は報道と制作で分離していました。

NTVアートセンターが報道テロップやNTV映像センター制作番組のテロップをやり、
それ以外の制作系をテシコ(現カラーテック)が担当していたんですよね。

NTVアートセンターとテシコの作業場は日テレ裏の古いビルに並んでありましたね。

で、いつのまにか制作(社会情報系と一部の生番組)にもNTVアートセンターが浸食して
テシコの領域がどんどん浸食されていきましたっけね。

でもそれにはウラがあって、日テレはテシコにテロメイヤーを大量購入させることで
局内のテロップを電子化させたいという考えがあったのですが・・・
(とはいえ、TBSやテレ朝みたいな「オンライン」ではなくMOを使った「オフライン」で。)
テシコには福島のゴルフ場という「ガン」があって、テロメイヤーの大量購入なんてとても
できる状況ではなかったと。

それでやむなく日テレは直系子会社のNTVアートセンターに数台購入させて様子をみたという事ですね。

その結果、テシコの仕事は少なくなってしまって、会社自体もちょっと傾いてしまって、
最終的にテシコの業務は「カラーテック」へ移ったということですね。
もっとも、旧テシコのおこぼれを拾った格好のNTVアートセンターも、日テレ本体の美術部門切り離しで
できた「日本テレビアート」に吸収されてしまいましたが、購入した機械があまりにチャチで、あまり
重宝していないとか・・・。

日テレはこういう部分では機械の選定とか、見極めがちょっと甘いようですな。
127昔日テレ関係にいた人:2001/08/05(日) 17:35 ID:???
そういや、テシコの作業場は北本館の1階にもあったけど、今はどうなってるんでしょう?
あそこで日テレ局内の紙焼きテロップを作ってたんだよね。
あんな狭いタコ部屋で、大変だったと思うけどね。