ヘビメタさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
283名無しでいいとも!
マーティの日本っていいじゃん!!C

 最近、アメリカでパフィーが人気だって話題になってるよね。アメリカにいる妹の娘たち(7歳と5歳)も
パフィーが大好き。妹のところはごく一般的な家庭だから、それだけアメリカでウケてるってことなんで
すよね。
 パフィーより前に、日本のアーティストで「アメリカ進出」を目指し、実際にデビューした人たちはいた。
最近なら宇多田ヒカル、もっと前なら松田聖子やラウドネス。でも、みんな成功したとはいえない。昨日
読んだ人はこう思うかもね。「マーティは日本人アーティストを褒めるけど、じゃあ、なんであっちでは売
れないんだ」と。その答えはハッキリ言えます。外国人がアメリカで成功できない最大の理由は、「発音」。
これをクリアしないと成功はほぼムリです。
 アメリカには自分の住む州を出たこともない人がとても多いんですよ。だから違う発音の英語に接する
機会がないし、慣れてない。ボクのようにワールドツアーでいろんな英語に接してる人はマレ。みんな少し
発音が違うと、すぐワケがわからなくなっちゃう。
 それな母国語以外の言葉で、歌詞の感情を伝えるのってとても難しい。日本人以外なら、ドイツのヘビ
メタバンドも何組も苦戦してます。「何やってんだ?」って反応をされちゃう。ホント、アメリカ人は発音に
厳しい・・・というより、発音がちゃんとしてないと聴かないんですよ。
 加えて、アメリカ人って他の国のことに興味を持たないんです。すぐ隣のカナダにもカナダなりのミュー
ジックシーンがあるんだけど、みんな全然関心がない。そもそもアメリカの音楽だけで十分だしね。
284名無しでいいとも!:2005/07/18(月) 00:44:54 ID:59drswwX
 こうした問題をクリアしたうえで、もちろん曲も良くないとダメです。壁は何重にも存在してる。ボクは
ハワイで聖子さんの日本時代の名曲を聴いて好きだったから、米デビューアルバムを買ったけど、
あまり曲が良くなかった。ただ、外国語でアルバムを出す勇気はスゴイ。尊敬できます。
 ラウドネスは、やはり発音の問題があって商業的には成功しなかったけど、ギタリストの間ですごく
人気が高いんです。ボクが日本に住んでいるって話をすると、必ず「ラウドネスに会った?」って話に
なる。ヘビメタ系では知らない人はいないんじゃないかなあ。ある意味日本のバンドの代表ですよ。
 宇多田さんは、発音はネーティブなんだけど、R&Bはアメリカで最も競争が激しい分野。仮に彼女
がアメリカ人でも、そう簡単に成功できません。あとは曲ですね。
 今、成功に一番近いところにいるのは、パフィーと、それから少年ナイフでしょう。少年ナイフはニル
ヴァーナのカート・コバーンの一押しで、前座でツアーもやったから、知名度は高い。彼女たちの場合
は発音が日本っぽすぎて、それがかえってウケてるんですよ。あとは良い曲があれば。
 以前からのアニメ、最近は映画と、この5年ぐらい日本がブームになってる。次は音楽です。B’zや
GLAYが“発見”される日も近いと、ボクは思うな。
285名無しでいいとも!:2005/07/18(月) 00:45:29 ID:59drswwX
マーティの日本っていいじゃん!!D

この連載も残すところあと2回ですね。実は今回、この仕事を引き受ける前から、
ボクは東スポを愛読していたんですよ。岩谷テンホーさんの「みこすり半劇場」が大好きで。
アメリカにはああいうタイプの漫画はないよ。完全に"ツボ"でした。
さて、今回は日本製の楽器の話。シンガーやバンドが欧米で苦戦してるのとは反対に、
楽器はずいぶん前から完全に世界的なブランドです。
車や電化製品の「メード・イン・ジャパン」と同じように、楽器も壊れないし、実用性も高いから
数え切れないくらいのミュージシャンが使ってるよ

YAMAHA(静岡・浜松)のピアノ・キーボードを使ってる人が多いのは有名だよね。
(M・マクドナルドやボン・ジョビのD・ブライアンほか)。キーボードならキーボードならKORG(東京・稲城)も有名。
ボクが愛用してるギターのIbanez(星野楽器、愛知・名古屋)も日本発だよ。
ウェブサイトを見れば、提供している有名アーチストの名前がズラリと並んでいる。
例えばS・ヴァイやP・ギルバート、オフスプリングやリンキン・パークのギタリスト・・・もう数え切れないくらい。
同じくギターのESP(東京・神田)もG・リンチやスレイヤーのギタリストといった一流どころと契約してるね。

Key、Gときて、忘れちゃいけない。ドラムだって日本製がスゴイんだよ。
バスドラに「TAMA」ってあるのをよく見るでしょ?あれはIbanezと同じ星野楽器の一部門。
元ポリスのS・コープランドやTOTO、Mr.ビッグ、メタリカ、意外なところではデュランデュランや
ブラック・アイド・ピーズのドラマーもTAMAユーザーだね。
ドラムはPearlやLudwigもあるけどこちらはJAZZ系って感じ。ロックの世界でTAMAはパワフルでカッコいいイメージ。
ボクの周りにはやっぱりTAMAを選ぶ人が多かったな。
286名無しでいいとも!:2005/07/18(月) 00:47:56 ID:59drswwX
ボクはメガデス時代はずっとJacksonのギターを使っていた。そのJacksonを吸収したFenderから契約を持ちかけられた
こともあったけど、Ibanezを選んだんだ。確かにFenderのカスタムギターの音は世界一だし、素晴らしい。
でも、ボクは自分のファンが買える金額のギターを使うのがポリシー。
ファンに「ボクも頑張ればマーティーのように弾ける」って思ってほしいから、
高いカスタムギターを使ってるイメージをつけたくなかったんだ。
それに「弘法は筆を選ばず」って言うじゃない。プロなら5万円でも50万円でも同じ音を出せるはずだし、20万円までので十分。
楽器屋さんの壁にかかってるギターですぐライブできるくらいじゃないとね。
一般向けも質の高いIbanezは、こうしたボクの考えにマッチしていたんだ

ボクが最初に買ったギターは1万円のレスポールのコピー。このぐらいならヤメた時に後悔しないよね。
日本人は趣味にお金を使うから少し感覚が違うけど、アメリカのビギナーはだいたい2万円ぐらいのを買う。
南米は中古の中古の中古ぐらいからだよ。何十万円も出すなら、そこそこのギターといいアンプ、
あとは1か月おいしい物を食べたほうがいいね。

(あすの最終回は日本のテレビ番組について)