1 :
た:
どこいったの?
2 :
ch@で匿名:2001/06/19(火) 03:16 ID:SomrgM1c
さぁ? 逝ったんじゃない?
3 :
ch@で匿名:2001/06/19(火) 03:19 ID:SomrgM1c
あれはねーー
ただベアリングがついて
糸の復元力利用してるだけだし
チャンピンになってもミニ4駆といっしょ!
いつか忘れられるうんめいだった、、、
4 :
thyet:2001/06/19(火) 04:41 ID:eQ31kBaY
rteger
5 :
yy:2001/06/20(水) 16:56 ID:s7VrH6zQ
キャラに期待!そのうちゲーム化も?
こんにちは。「エンジェリックレイヤー」は、原作を見ただけでハマりました。
理由はなんといってもキャラクター。特に珠代と虎太郎のコンビは最高です。
そういうワケで期待のキャラは木崎珠代。見た限りでは、明るくて大雑把な性格で、格闘マニアで強い。
茶髪でショートヘアというのも僕のタイプです。これで料理ができれば言うことなしなんですが。
「エンジェリックレイヤー」の世界では、ランク上位の操縦者はアイドル以上の人気があるそうです。
現実の世界でも、2、3年前にヨーヨーが大流行して、その道のプロがテレビにも登場したりしました。
でも今では全く見なくなりました。この世界でも考えたりします。
果たしてエンジェリックレイヤーは玩具の域を超えて野球と同じくらいの地位を占めるのか。
逆に何年か後には姿を消すことになるのか。どちらにせよ、いっちゃんの
「コイツは玩具や。要は楽しぃ遊べたらええんや」という言葉のように
「楽しく遊べれば」それでいいのかもしれません。
これは長年の勘(?)でいうのですが、「エンジェリックレイヤー」が爆発的に人気を得ることになったら
ゲーム化されるのでは?と思います。そうしたら、機種はやっぱりPS2でしょう。
電話回線を利用して遠くの友達と戦えますからね。ジャンル名はズバリ、格闘育成ゲーム。
最初のエンジェルの最低限のパーツ以外は、毎月のおこづかいで、友達が育てたエンジェルと
闘ってエンジェルカードのポイントをため、自分だけのエンジェルを育てていく、
というものになると思います。あとこれは理想ですが、エンジェルとの意志のやりとりを声、
つまり音声認識にすれば、より面白くなると思います。
今のところPS2で音声認識ソフトは登場していないから、どうなるかわかりませんが。
とにかく、「楽しく遊べれば」いいんです。
静岡県/T・渡辺
6 :
yy:2001/06/21(木) 03:40 ID:qi/vtuFA
7 :
yy:2001/06/22(金) 17:40 ID:JcC.gAaI
ヒロコ「カップリング?ノーマルに考えて瞬一だよね。」
タカコ「え、あんな青臭いガキと北条院サマを一緒にしないでよぅ。どう考えても名人でしょ。」
ヒロコ「なんで〜、瞬一とはお互い認め合うライバルなんだよ?気になるライバルとはじまる恋…うっとり…」
エリコ「んー、名人もいいけど、名人は瞬一とじゃないの?」
タカコ「いや、瞬一は名人に横恋慕してるだけなのっ!!まったく弟子入りしたいとかでしゃばりなマネを…」
エリコ「そうかなぁ。北条院はやっぱじいとだよ。」
タカコ「エリコ、シブいジジイが好きだからな〜。でもちょっと年齢はなれすぎてない〜?」
ヒトミ「北条院ってマザコンじゃーん。ブラコン宙太とでも気が合うんじゃない?」
ヒロコ「ヒトミひどーい!マザコンなんかじゃないよ!あ・れ・は〜、北条院サマは優しいから〜、失われた家族の絆を大切にしてるだけなの!ヨーヨーをやってる理由だってそうでしょ!?」
エリコ「ヒロコの言う通りだよ〜。でもね、でもね、じいは実はお母さまコンプレックスだと思うのよね。北条院が生まれた時よりずっと前、お母さまがコドモの頃から北条院家に仕えているんじゃないかと思うの〜。で、聖斗サマがお母さんにそっくりになっていくのを見て、ますます聖斗サマのお世話に精力を傾けちゃう……みたいな。キャッ」
ヒロコ「あ、それはアリかも。でもそれはさー、カップルというよりどっちかつーと親子関係に似たものが…やっぱりね、唯一北条院サマを動揺させ、胸を熱くさせるのは瞬一以外にいないんだよ!!」
タカコ「ちょっと待ってよみんな、名人は〜?一子相伝のウルトラスペシャルトリックを継いで、二代目名人を襲名するのは聖斗様なんだよ?きゃ〜、北条院めいじーん!…ちょっと、言葉の座りが悪いな」
ヒロコ「わるいよ^^;ね、ところで、ヒトミはアンチ北条院なの〜?」
ヒトミ「うーん。いや、嫌いじゃないんだけど、むしろ好きなんだけど、スキすぎて憎まれ口叩いちゃうというか、ふつーに幸せになって欲しいというか……そんで、やっぱノーマルな組み合わせな方が…輪刃とマイちゃんとか。あ、ねぇねぇ、こないだ思ったんだけど、北条院とりあんちゃんは?」
エリコ「どっからそんなこと思い付いたの?あの二人って今まで会話したとこ見たことないンだけど。」
ヒトミ「他にいないから。」
エリコ「…………」
ヒロコ「あ、いいかも〜、北条院サマと瞬一とりあんちゃんの三角関係!」
ヒトミ「そうそう、いいよねー。」
エリコ「うーん、そう言われるといいような気もしてきた。」
タカコ「やっと意見が一致してきたねぇ。ん?ちょっと待って……その場合、あいだに挟まれて争われている人っていったい誰?」
ヒロコ「当然、瞬一!」
ヒトミ「りあんちゃん!」
エリコ「ええっ、なんでよ、北条院サマでしょ〜!?みんな何考えてるの〜?」
タカコ「みんな違うやんけ〜!」
注:この後30分くらい激論が続きましたが紙面の都合上割愛いたしました。取材させてくれた会員グループの皆さん、どうもありがとう!
8 :
yy:2001/06/22(金) 17:42 ID:JcC.gAaI
このコラムは、1999年3月22日付「朝日新聞」の朝刊の35面・「ビバ!スポーツ」をそのまま抜き出したものです。
細く長い指。しなやかな手首の動き。
「ああ、この手なら。」納得しかけると、「いやっ、練習です。」金髪に片ピアスの「今様名人」はあっさり否定、意外に古典的な答えが返ってきた。
中村謙一さん(二七)は、日本でただ一人、ヨーヨーで食べるプロ・スピナーだ。大流行したハイパーヨーヨーの販売元・バンダイと契約して二年になる。
手先だけの遊びではない。両手でヨーヨーを操りつつ、跳ねる、腰でリズムを刻んで踊る。全身を使って技と表現力を競う、れっきとしたスポーツなのだ。テクノ音楽に合わせ、足の下、首の回り、背中と、駆け巡るヨーヨーは、もはや生き物!
全国で開催されるチャンピオン大会やイベントで演技を披露、年間で休みはたった四日しかなかった。子供に取り囲まれるため、戸外ではなかなか練習できない。彼らにとって「中村名人」は絶対的な存在だ。
小学校六年生の時、コカ・コーラブランドのヨーヨーが流行した。
世田谷区内の学校で友人と遊ぶうち、回転させたまま地面を転がす「犬の散歩」や、あやとりの要領でつくる「東京タワー」もすぐ出来た。駄菓子屋やスーパーで開かれた競技会では、三度優勝。
しかし半年ほどでブームは去り、自身もヨーヨーは忘れていた。
◇
「2千円もするのか」
五年前に偶然、雑誌で見かけたアメリカ製ヨーヨーの値段に驚き、求めてみた。昔遊んでいたものとは回転速度が全く違う。一回の「投げ出し」では十秒が最高だった回転も、三分は続く。「これはオモチャじゃない。」この第一印象から、ハイパーヨーヨーとの付き合いが始まった。
幼いころ鍛えた指は、ヨーヨーの付録の技本を全て修得していた。ヨーヨーのイベントで、技を披露するチャンスが与えられ、国際的なプロチームの社長にスカウトされる。「プロ」の称号を授与された。
技は五百とも六百とも言う。糸でしめられた中指は青紫にむくむ。関節が固く太くなり、ひっぱられて伸びてしまった。突き指もしょっちゅうだ。
ただ楽しいから触っていたヨーヨーは、いつしか際限のない挑戦に変わっていた。バンダイとの契約を機に、ビル管理会社を辞め、ヨーヨー一本に絞った。
◇
一年に一度、アメリカで世界大会が開かれる。採点による審査で順位が決められるのは、フィギュアスケートなどと同じだ。予選では九十センチ四方のエリア内に立ち、与えられた規定技を複数披露する。握り換えたり回転が止まったりすると減点となる。
決勝では技が成功するだけでは勝てない。自由演技では技の独創性、音楽との協調性が試され、そして審査員は何より笑顔を重視する。基準は甘くない。
米国ピッツバーグで開かれた九十七年世界大会で第二位。体の両側からヨーヨーを左右に投げだし、手元を見ないで操る「ダブル・オア・ナッシング」で決めた。しかし、昨年はよもやの予選落ち。その悔しさを今年八月のハワイでの世界大会にぶつける。丁寧に技をこなしたうえで、いかに自分をアピールするか。デモ演技も大会も、「三分間が勝負」だという。
◇
父親は五ミリ角の紙でツルを折る指先を持つ。器用さは親譲りかもしれない。
「でも実際は何より練習、そしてメンテナンス。」テレビを見ながら、寝ながら、名人の指先はいつでも動いている。
ブームは移ろいやすい。ハイパーヨーヨーもすでに頂点を過ぎた、との声も。不安にならない?
「ヨーヨーを『ブーム』だ、新製品だとはやすのは日本だけで、実は定番のスポーツ。コカ・コーラ世代が父親になって子供にハイパーヨーヨーを買うように、一定のファンは常にいる。一生、僕も続けます」
目下、火が付き始めたフランスやシンガポールなど、海外遠征に忙しい。
(柏木 友紀)
9 :
<34>:2001/06/22(金) 19:59 ID:UEKpcu9.
ハイパ!うぅーハイパ!うぅーハイパアアアアアア!!
10 :
イワフジアイ:2001/06/22(金) 20:27 ID:zaH90Hfc
Λ
Λ_Λ ( ゚ Д゚)
⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
( ) ( )
(_\ \ | | |
(__) .(__)_)
チャンピョンの力思い知ったか!
11 :
yy:2001/06/23(土) 03:58 ID:03UUxarI
12 :
yy:2001/06/24(日) 16:34 ID:aJBVGUBI
13 :
yy:2001/06/26(火) 17:16 ID:nvTZfpO.
14 :
ヨーヨーマニア系のひと:2001/06/27(水) 00:48 ID:C3u2olRk
なかなか通(?)なページ揃いで面白いぞ(藁
つか、ヨーヨー系の奴は長足ぷぴなーなんて語らんしな
(現実感なさすぎ!でオシマイ)
要するに、超即スピナーは「大きなオトモダチ」に
ウケただけで、本来の対象には全然ウケなかった、と。
ダメじゃん。
橋口氏はえっちなマンガ描いててください。
橋口氏の児童/少年マンガはダメです。
15 :
yy:2001/07/11(水) 17:48 ID:gtrI8zI.
●実施の理由
「約1週間前に購入したプラスチック製のヨーヨーを8歳の男児が使用していたところ突然本体
(円盤)が2つに分解し、分解した片方が右目を直撃し、失明の危険となるような怪我をした。」
とのことから、苦情処理テストの依頼が寄せられた。
テストの結果、構造の商品は使い方によっては危険な状態になることが考えられ、
また、他に同種構造のものも売られていることや
PIO−NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)にもヨーヨーによる
危害情報などがみられることから、他の商品の構造や取扱説明書の状況等も含めて調べ、
被害の未然防止・拡大防止に努めることとした。
●結果・現状
苦情処理テストの結果、新品時には繰り返し使っても、2つの円盤が分解しなかったが、
分解してオイルを円盤軸に付けたり、繰り返し分解することにより緩みやすくなったり、
使用中に分解すること等が考えられた。このような円盤2枚をネジを切った軸で繋ぎ組み立てる構造の
ものは他にもみられ、これらのものはすべて高速回転をするベアリング付のヨーヨーであった。
取扱説明書には、緩みに対する注意や締めつけ方の注意が十分とは言えず、
構造も繰り返し使った場合には、緩みや不意に分解する恐れのあるものであった。
なお、PIO−NETの内容をみると相談・問い合わせ件数の全件数は116で
1997年が90件、1998が22件と、ここ1〜2年に集中しており、
危害情報では小学生(8〜11歳)の事故が比較的多くみられるのが特徴である。
●問題点
高速回転をしやすくさせるために、オイルを付けるものがあったり、
ひもの交換などメンテナンスを行うために、分解や組立を頻繁に行う商品である。
オイルがネジ部に付いてしまうと使用中に緩みやすくなることもあった。
組立てた場合の緩み止めがない構造であった。また、取扱説明書などに緩みに対する注意や、
締めつけ方の注意も不十分であった。このため、@本体が不意に分解したりしない構造にしたり、
A取扱説明書で安全性について注意、喚起すること。また、年少者が使い事故がおおいことをみると
B現在の使用年齢(8歳以上の表示が多い)などが適当であるか等、今後検討が必要と考えられる。
●今後の予定
この商品の関係業界であるJYYA(ジャパンヨーヨーアソシエーション)や
日本玩具協会に情報提供・要望を行う。関係省庁、各地消費生活センター等には
記者説明資料をもって情報提供を行う。
16 :
名無しさん:2001/07/20(金) 15:23 ID:3O19gTXs
age
>>1 まだたくさんいますよー。
コロコロの呪縛は恐ろしいほど強いのです!!
18 :
yy:2001/08/04(土) 04:22 ID:EJZadN3s
(3/5)
さて今日は、巷の引きこもりの間でハイパーヨーヨーが大ブレイクしていると聞き、早速購入しました。
13000円の3個セットが特価3500円で売られています。全然高いだろ。ミニ4駆なんか4台でも
2400円だってのに、よくこんなのが流行ったなまったく。一口にハイパーヨーヨー(以下パヨー)と
いっても、使い勝手により何種類かに分類されているようです。重さだとか軸の滑り具合だとか。
ベアリングとかバネとかLEDとか付いてて凄いです。糸のことも「ストリングス」と呼びます。アホか。
手元に3個ありますが、そのうち2個はズークなので、ステルスレイダーとかいうのをメインで使う
ことにします。とりあえず分解、グリースを塗ります。こうするとたまらん模様です。CRE556なども
良さげかも知れません。バターは水分が多いので不向きでしょう。同様にローションもいけません。
もろもろのセットが終わり、いよいよパヨー技(以下パ技)の練習にとりかかります。まずは普通に
手首をひねってスピン。ガヒュギョギャギャギャキシャボキッ痛い痛い痛い。肘にヒットしましたが、
そういう技ではありません。パ技というものはもっとエレガントかつスノッビーなのです。なにしろ
ストリングス(笑)を巻くのにもテクニックがあるという。食らえウォークザドッグ(戦争クザドッグ氏)
パヨーが前に進みます。凄いです。っていうか要するに自己破壊的なアヤトリです。手が真っ赤。
ミニ4駆小学生がそうだったように、小学生スピナーもモテねえんだろうな、どうせ。はい想像。
「今日はホワイトデーだね、先月のお返しに僕のスーパープレイを披露するよ」
「まぁ、さては仏壇返し?」
「違うよっていうか死ね。いやいや、なんつうかムーンサルト・バックフリップさ」
「随分アクロバティックな体位ね」
「知らねえよクソビッチ。ううんなんでもないよ。そりゃあっ」 ビシューッギャロロロロロ
「あっ糸が切れた」
ここでヲッカ君はG−ヒコロウの漫画を思い出しました。オチが似通ってしまいそうなので中止。
それにしても中村名人は元気でやっているんでしょうか。
適当に調べたところ、僕のパヨーは定価5000円だそうです。こんなもんがぁ?更に7500円
というモデルもあり、僕が小学生だったらバカなので多分お年玉とかはたくんでしょうが、それに
しても暴利だ。大損こいたね、今頃は中坊やってる元スピナー諸君。
でもおもしろいなあ。もとは取ろうと思う。
19 :
yy:2001/08/04(土) 04:23 ID:EJZadN3s
1998/1/23(金)
今朝、髭を剃りながら何気にテレビをつけたら、中村名人とゆー「ヨーヨーの達人」の、
信じられないほど華麗なヨーヨーさばきが目に飛び込んできた。番組自体は、
日本でのヨーヨー・ブームの仕掛け人のインタビューや、ヒット商品となるための条件の分析などが
中心だった。しかし、おいらは、それを見ながらも、他のところにも目がいっていた。
雑誌編集長のファッショナブルな眼鏡のデザイン、目立つ黄色のGショック(腕時計)、
壁に大きく貼られた「ミニ四駆」のポスター………。
20 :
yy:2001/08/04(土) 04:24 ID:EJZadN3s
今年はやった物
小3
Y・K
ぼくは今年はやった物は1位ポケモン、2位ハイパーヨーヨー、3位サッカーワールドカップ
だと思います。なぜ1位ポケモンかというとテレビにもなったし、
バトルエンピツなどのたくさんのグッズがあるからです。
2位のハイパーヨーヨーはハイパーブレインやファイヤーボールなどがめったに売っていないからです。
3位ワールドカップは32年ぐらい前からの悲願だったのでえらびました。
4位はエヴァンゲリオンです。エヴァンゲリオンは、大人から子供?から楽しめるのでえらびました。
そのほかにもたまごっち「もののけひめ」、コロコロコミックなどがはやって、
わけのわからない年だったんだと思います。
流行
中1
I・S
チラシやテレビのCMか何かで一人がやり始めたら、次々とそれをやり始める。
そして、一人がやめると、次々にやめ始める。たまごっちやハイパーヨーヨー、ポケモンもみんなそうだと思う。
特にポケモンはいろいろなグッズもたくさん売りだしていて、すごい人気だ。
学校で、ポケモングッズ十個以上もっていない人は、仲間はずれにしたりするところはいくつもあると思う。
ではなぜそんなに人気になったのか?まず第一に、かわいい。(特にピカチュウなど)
私も、かわいいと思うけど、そんなグッズまで買うなんてことはしない。
ポケモンは、とにかくすごい!子供から大人までハマってる。
21 :
yy:2001/08/04(土) 04:25 ID:EJZadN3s
「十三」街には俄かクリスチャン
中一
S・K
伊丹監督が自殺した。翌朝の学校の話題は例の遺書であった。形で、否定した。
やはり人は形によってしか表せないのだろう。戦後、加速的にそれが進んだのであろうか。
そして、強まっていくうちに、数々のブームが起きた。なぜブームは起こったのだろうか。
まず、玩具である。ポケモンやたまごっちは誰も欲しいと思わなければ、埋もれていただろう。
しかし、実際にははやった。最初はわりあい年齢も高かったが、広まるにつれて、低くなっていった。
僕もポケモンは、発売当初に買ったが、今考えてみると、友人が買うといっていたので、買ったのである。
つまり、相手と同じ物を持つことで、関係を成立させ、関係外から除外されることを
懸命に避けようとしていたのではないだろうか。
また、今までのゲームとは違うような気がして、「これはいい!」と思ったような記憶がある。
これは、まったく違うものに触れたりする事により、普通から抜け出たい、という
僕の願望のあらわれではないだろうか?
そして、1960年代の、グリコのおまけに始まった切手収集ブームも同じようなことがいえると思う。
コミュニケーションとして、また、べつの世界を伝える紙片と言う点が。
これらのことから、ブームは、モノによって関係を作り、共同の文化に入ろうとするためともいえるし、
全く違う、「普通」ではない世界をのぞくためともいえるだろう。
しかし、ここで疑問が出てくる。なぜ、ブームの対象が変わっていくのだろう?
切手収集も、アメリカンクラッカーもすたれ、やがてはハイパーヨーヨーも。
それは、「異世界」が毎日のように続くことにより、それが日常の一部となり、
「違うもの」ではなくなってしまうからだと思う。
だからこそ、一昔前の物が、そのころいなかった、それが日常の一部となっていない
人々の目にとまると、再ブームが起こるのだろう。熱帯魚のように。
結局、モノは、今の自己から脱出するための物なのだろうか?農村・漁村の祭りのように。
しかし、それなら自己責任でやらせておいていいのではないだろうか。
けれども現実には、あれこれ勝手に手を出してくる。こうする義務がある、と言って。
しかしこれでは、モノが与えられてきている。
22 :
yy:
ブーム
小5
K・T
今ポケモンが大ブームになっている。ブームになるということは、本当にいいことなのか。
ポケモンのTVで気持ち悪くなったりする人が出た。
ポケモンがブームでなかったら、こんな事件はなかったはずだ。
でも、ブームがなかったら、とてもつまんないと正直言って思う。
けっきょく人ははやりについていきたいんだと思う。
ブームはブームでもいろんなブームがあると思う。歌手でのブームはいいブームだと思う。
人を心のそこからこうふんさせ、そこからブームになっていく。
昔でいうとビートルズみたいなものだ。
ブームとは何か、ブームとは、まねであるかもしれない。でもぼくはそんなブーム、はやりが好きだ。
正直言うと、はやりについていくのは、ほんの遊び心なのかもしれない。
たまごっちやポケモンもヨーヨーも一人のときでも遊べるようなものかもしれない。僕もそんな感じだ。
TVゲームもたまごっちもヨーヨーも一人のとき、それで遊んでいる。
けっきょくはそれで楽しいからブームも悪くはないと思う。ポケモンだって悪くはないと思う。
ブームとはけして悪い事ではない、楽しい事でもある。
ポケモンパニックかいけつの道
小5
H・Y
僕もみんなもポケモンというおりに入っているのではないかなと思った。
もしかしたら僕たちは、「ポケモン」という物に遊ばれているんじゃないか。
べつに僕たちから遊ぼうといっているのでもないし、ポケモンの方から遊ぼうといっているのでもない。
だったらなぜ僕たちは、ポケモンといっしょに遊んでいるのだろうか。
ポケモンだけではない。他にも、今はやってるヨーヨーやミニヨンクなども同じで、
みんな僕たちをあやつっている。でもポケモンや、ヨーヨーなどもやっていて楽しいそれにみんなもやっている。
僕たちはそのつみかさなりで、どんどんおりの中へ入っていく。
未来にむかっていくにつれて僕たちはいつまでおりの中へ入っていくのだろうか。