【害虫】明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI【ウザい】

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296最低人類0号:2009/04/02(木) 18:47:46 ID:uq1vJ07E0
業務用スーパーパワーフードってどうよ。
297明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/02(木) 22:07:53 ID:LXg0YsunO
>>295
明日は一応チケットは買ってあるんだけど、行くか行かないかまだ決まらないのよ、旦那次第というところね。
わたしは行きたいけど18時30分からだと帰りの時間考えると一人で行って帰ってくるというわけにもいかないしね…。

西武ドームも80年代の平日ナイターから見れば平日の入りは良くなっているけどまだまだ全然よね
平日平均1万5〜6千くらい入るといいんだけどね。

わたしの好き嫌いというのも限定的なのよ、ライオンズは好きでも関東応連に関しては…。とか色々とね。
今年も長いシーズンが始まるけどお互い体に気を付けて野球を楽しみましょうね!
298明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/02(木) 22:15:15 ID:LXg0YsunO
>>296
行ったことないし名前も初めて見たわ。

神戸物産の業務スーパーなら時々行くんだけど
299ファン(自演じゃないから):2009/04/02(木) 22:27:42 ID:AQ5AbWQz0
さすがにナイターで幕張⇔所沢(だっけ?)は女性一人じゃ辛いね〜
西武ドームからだと帰りに有楽町線直通新木場行きってのがあるけど、
幕張からでも海浜幕張→新木場→西武球場前ってのがあればいいのにね
300最低人類0号:2009/04/03(金) 05:11:32 ID:PlHl3N100
>>299
一緒に観戦するよっと。
301明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/03(金) 06:56:37 ID:6iT1VOUpO
>>299
うちは東武東上線だけど西武線と同じく有楽町線直通か武蔵野線で北朝霞乗換えって感じね。
乗換えはうまくいけば一回だけだから楽だけど試合終了後に帰ってくると24時くらいになっちゃうのよね。
休日昼間だと全然苦にならないからいいけどね。
302ファン(自演じゃないから):2009/04/03(金) 23:57:28 ID:IHYsUfLK0
行ってきました!マリン寒かったですよ〜。
まぁ、結果は相変わらずの打って駄目投げて駄目のM野球健在で参っちゃいました。
ライオンズも残塁が多かったかな?
互いに課題が残りまくりのゲームだったような。
それにしても、片岡とボカチカ凄かったわ・・・。
303最低人類0号:2009/04/04(土) 21:30:38 ID:/nGyyauB0
楽天がんばってるね。
304最低人類0号:2009/04/09(木) 11:34:41 ID:58eN/GOkO
基地害あげ
305最低人類0号:2009/04/09(木) 17:29:01 ID:tz5K9ZOt0
この明菜って奴、ひょっとしたらセブン&iの関係者ではないのかと思い始めたのだが・・・
こいつのソニーGK並のヨーカドーマンセー・他社中傷を見ていると、その疑いをぬぐい切れない。
306明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/12(日) 20:56:43 ID:XhafNzDfO
>>302
栗山もだいぶ悲惨なのよね…
わたしは特別に誰かを熱烈に応援しているタイプじゃないけど栗山は割りと好きな方な選手だからちょっと残念。

それにしても今年のパリーグは、まったくわからないわ
パリーグファンとしてはすごく面白いけどなんとかCSに出て欲しいなと願っているわ。
307明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/12(日) 20:58:13 ID:XhafNzDfO
>>303
楽天は普通に野球できるチームになったからね、ここも優勝したって全然おかしくないわ。
308明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/12(日) 21:06:13 ID:XhafNzDfO
>>305
消費者としてはヨーカドー派だけど、マネキン時代に凄く嫌な思いをしたからその事で徹底批判したこともあるわ。
マネキンで行くと立ち位置、やり方とか異常にうるさいし残業させて当たり前みたいな感じだしね。マネキンのプロを舐めてるのよあそこは
ただの素人学生マネキンなら多少言われても仕方ないけどさ。
それでいてヨーカドーの従業員がやってるセブンプレミアムの試食のやり方なんて完全に素人学生以下なんだから笑っちゃうわ。
一歩前に出て注目してもらって、どんどん食べて貰って食べ方の提案とかオススメしたいことを話かけるのは基本なのに
ただ定位置にたって棒読みしているだけで個皿や紙コップの載ったトレーも前に出さないで酷いものよ。

あのようなプロモーションしかできないのは社員が何もわかっちゃいないからなのよ。
309ファン(自演じゃないから):2009/04/17(金) 19:55:22 ID:7FcFdIPT0
今年もLは強いね
Mはやっとこさ連敗止まって、これから本腰かな〜と信じたいです。
フロントがゴタゴタしてるのが凄く不愉快。
今シーズンは何試合行きました?
俺は公式戦7試合行きました。
来週金、日はSドームお邪魔しますね!
そこで質問です。
Q1:株主指定席引換え券手に入れたんですけど、
あれは1塁側も引き換えられます?
今年のL招待券は三塁側限定ってのが出回ってるんで・・・。
Q2:去年まで同様、指定や内野自由席で入っても外野に入れますか?
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
310明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/20(月) 16:52:15 ID:LNQAo53cO
>>309
こんにちは!
ホーム3連敗で呆れちゃったわ。ダルは仕方ないけどあとの2つはもうどうしようもないもの…。
一昨日はベンチサイドで見てたからエラーも暴投も目の前で…。

フロントのゴタゴタはほんとにムカツクわよね、ゲーフラや横断幕出す人がいてもすぐに係員にとめられちゃうから
いくら球団にメールだしたりしてもファンの声を本当に耳を傾けて聞いてくれているのかわからないし
それ以外に思っている事を全部ぶちまける手段もなかなかないしね。
ネットで色々な事をみただけなんだけどマリーンズの某幹部に対してはプロ野球ファンとして強い怒りを覚えたわ。
311明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/20(月) 16:55:50 ID:LNQAo53cO
>>309
株主指定席引換え券は1塁側も交換OKよ!
内野自由招待券だけ3塁側限定みたいね。
指定や内野自由席の券で外野に入るのも去年まで同様で大丈夫!

去年までは内野自由や外野のチケットで指定席の売店に行かせてくれたけど今年はそれがダメになったくらいで他は変更なしよ
312明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/20(月) 17:25:25 ID:LNQAo53cO
ひとつ忘れていたわ。

今年は観戦6回よ
313最低人類0号:2009/04/20(月) 18:43:38 ID:j8KpiDiy0
西武球場は寒いよ。
すきまから雨風が吹き込んで来るし。
314明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/20(月) 21:59:54 ID:LNQAo53cO
昼間なら今の時期が一番いい時よ。
美しい新緑と狭山丘陵の爽やかな風が吹き抜けていくのよ。
屋根がないのが一番なんだけどね…
ナイターだと寒い日は大変な時期ね今は、今年は4月開幕だったからまだいいけど去年なんて3月20日に開幕したから寒くて寒くて大変だったわ。
そして7月に入ると今度は蒸し風呂ドームになるのよね。
そんな時は指定席Bのバックネット寄りのあたりの席ね。
あそこは風が抜けるのよ
315明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/22(水) 09:45:38 ID:7OGKhL8qO
他スレ見てたら1塁側は外野と内野で分断されているという噂もあるわね…
1塁側は違うのかしら…
316ファン(自演じゃないから):2009/04/22(水) 19:41:31 ID:LNJsdu9R0
回答どうもありがとう
外野内野の分断だけど、うちの応援スレ見てたらそんなこと載ってた
心配だから外野チケットも買っておこうかな

ところで1塁側と三塁側は、
昨年まで同様にバックスクリーン裏から行き来できるのだろうか
317明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/24(金) 17:07:02 ID:z1XkhLxWO
>>316
バックスクリーン裏の13塁行き来は大丈夫よ
318最低人類0号:2009/04/24(金) 17:13:36 ID:4VJhANz8O
前の広場球場はビール持ち込みだったけど、神宮球場は持ち込みなの?
319ファン(自演じゃないから):2009/04/24(金) 23:27:45 ID:zHeRTcXx0
1塁側も昨年までと同様に内野チケットで外野に入れたよ!
現地観戦だったけど、涌井は素晴らしいね。
やっぱエースは違うね・・・。
完敗です。

西武ドームは去年の9月以来だったけど、
やっぱ西武ドームはいいわ。
試合前のSAMTIMEだっけ?
あれが始まると、西武ドームへ来たことが実感できる。
何気に1番好きな球場が西武ドームだったりする。
西武のマスコットのメスライオン(レオの恋獅子?)がライトスタンド前に来たけど、
愛嬌あってかわいいね。
320明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/25(土) 12:26:54 ID:KchKEQ19O
メスライオンはライナちゃん、レオの妹よ。
マスコットにしてはスタイルが妙にいいのw

ライオンズはリリーフがボロボロだから先発が7回もたなかったらもうアウトだからドキドキよ…
正直今年は覚悟はできてる…
321明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/25(土) 12:45:53 ID:KchKEQ19O
>>318
神宮は表向きはダメよ
でも黙認状態
322明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/25(土) 12:50:58 ID:KchKEQ19O
ロッテのフロントが移転とか言ってるみたいね
同情とかそういうのじゃなくてパリーグファンとして怒りを覚えるわ。
西武も堤時代に散々嫌な思いさせられたからファンを馬鹿にしたような態度をとられた時の気持は痛いほどよくわかるし。
ボビー問題はともかくフロントがファン軽視していることに対してちゃんと向き合うべきで逃げるのは違うわ。
マリーンズファンだけじゃなくてプロ野球ファンを馬鹿にしていると思う。

マリーンズファンは脅しのようなやり方に負けちゃダメよ!
323最低人類0号:2009/04/25(土) 22:40:05 ID:4SjfQgK90
>>321
d
324ファン(自演じゃないから):2009/04/26(日) 01:03:31 ID:qU6oX+nE0
移転話か〜
もしオーナーの本気発言なら、あれだけマリンに投資しておいて・・・。
ほんと馬鹿げてる。
移転したら、企業イメージがた落ちは明確なのに・・・。
マリーンズという名も海浜地区に移転しないと消滅するね。
福岡との合併とかまじ勘弁です。
そういえば何年か前に西武も札幌第2フランチャイズ話があったね。
あれは堤時代かな?
球団を全国区にするのは良いことだと思うけど、
長らく応援してきた地元ファンには本当に失礼な話だよね。
自分も堤は好きじゃなかったな〜。
大昔の話だけど、常勝軍団西武が久しく3位?になった時、
当時の森監督は堤へシーズン結果報告した時の話。
来期の続投について、
堤「(来期も監督を)やりたければやれば?」
この発言は親父から聞いたんだけど、
やっぱり実業家って、一般人と感覚が違うのかね〜。

さぁ、明日は再び西武ドームです。
朝8時に出発、10時着予定です。
球場グルメを満喫するよ!
お互い、応援がんばろう!
325明菜DESIRE ◆gHXM3vpSI. :2009/04/27(月) 10:06:33 ID:naWFromjO
昨日のお笑い野球にはあきれて笑うしかなかったわ(>_<)

札幌はドーム建設に関わったのと運営の第三セクターにプリンスが出資していることもあって
札幌準フランチャイズ構想を掲げて2002年の開幕戦を札幌に持っていったのね、いずれは30試合前後もっていくという話で
札幌用のユニもあったからあの時は寂しかったわ…。
その後でファイターズが本拠地にしたいということで札幌は準本拠地の西武よりファイターズを選んで今の状態に。

森監督には「まぁ監督がおやりになりたければどうぞということです」と言い放ち、森さんが無言で怒っている表情の映像が
テレビで流れて球団サイドが慌てて「オーナーは監督を信頼しているからこそ、すべては監督にお任せしている」と火消しに回ったけど
森さんのあの表情を目の前にしておきながら真意を言わなかった堤の胸中は明らかだったわ…。
326最低人類0号:2009/04/30(木) 16:40:43 ID:2rlqkYnX0
明菜と思われるカキコを鉄道路線・車両板でも確認したぞ。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1239111677/

574 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/04/30(木) 16:09:39 ID:AxU4Fn9d0
船橋のららぽーと。

その後にイオン成田、イオン太田、川口キャラとか面白く感じたけどすぐに飽きちゃった。
わたしGMSでは断然ヨーカドー派なんだけどモールはアリオよりイオンモールの方がまだ歩きがいがあるわ。
北戸田はまだジャスコ時代の方が雰囲気は好きだった。
SCに建て替えてからガラガラなのが目立つしGMS部分も広すぎて買いにくい、どうせ同じものばかりなのにさ。
これはアリオ川口のヨーカドーもそうね、無駄に広すぎる。
ヨーカドーの食品部分なんて埼玉大井くらいで十分だしあのくらいの方が買い物しやすいわ
327最低人類0号:2009/05/04(月) 08:53:14 ID:de5rCwGG0
今日は野球見に行かないの?
328北ウイング:2009/05/04(月) 09:23:15 ID:UXrCanGJO
(=ω=)~♪
http://0771221040.1.dcsp.jp/
329最低人類0号:2009/05/10(日) 02:19:55 ID:1EzkBsiNO
あげ
330ファン(自演じゃないから):2009/05/17(日) 07:33:38 ID:a+ndijnc0
雨降ってるけどそろそろ出発しようかな
一昨日現地だったけど、本当に参ったよ(泣)
331最低人類0号:2009/05/17(日) 12:05:20 ID:si+TOTXBO
あげ
332最低人類0号:2009/05/24(日) 10:59:37 ID:7hOPs/5yO
あげ
333最低人類0号:2009/05/31(日) 13:27:08 ID:3jXwhGH3O
あげ
334最低人類0号:2009/06/03(水) 14:56:21 ID:fLPb5kBlO
基地害がまた糞スレ立てたな。
335最低人類0号:2009/06/06(土) 05:39:18 ID:c8v5x6G50

 つぎに、自分勝手な理解や考え方で、善を積むことが往生の助けになり悪を行えば往
生の障げになると考えるのは、阿弥陀仏の誓願不思議のはたらきを信じないことであって、
自分のはげむ善を往生のための行と考え、お念仏を称えることも自己の善行としているので
す。このような人は、同様に名号の不思議なはたらきも信じていないのです。
 このような、誓願や名号の不思議を信じない自力の行者たちも、念仏を称えることで、
辺地懈慢・疑城胎宮といわれる仮の浄土(化土)に往生し、そののちに、阿弥陀仏の「果
遂の願」(いつかは必ず真実浄土に生まれさせたいという願い)によって、真実の浄土に往
生させていただくことができるのです。これこそが名号の不思議な力によるものであります。それ
は結局の所、そのまま誓願の不思議な力によるものでもありますから、このふたつは決して別
のものではなく、ただ一つの一体のものなのです。

336最低人類0号:2009/06/06(土) 05:41:12 ID:c8v5x6G50

第十二条 不足言の義・学問と本願
【本文】
一 経釈をよみ学せざるともがら、往生不定のよしのこと。この条、すこぶる不足言の義とい
ひつべし。
 他力真実のむねをあかせるもろもろの正教は、本願を信じ念仏を申さば仏に成る、その
ほかなにの学問かは往生の要なるべきや。まことに、このことわりに迷へらんひとは、いかにも
いかにも学問して、本願のむねをしるべきなり。経釈をよみ学すといへども、聖教の本意をこ
ころえざる条、もつとも不便のことなり。一文不通にして、経釈の往く路もしらざらんひとの、と
なへやすからんための名号におはしますゆゑに、易行といふ。学問をむねとするは聖道門なり、
難行となづく。あやまつて学問して名聞・利養のおもひに住するひと、順次の往生、いかが
あらんずらんといふ証文も候ふべきや。当時、専修念仏のひとと聖道門のひと、法論をくは
だてて、「わが宗こそすぐれたれ、ひとの宗はおとりなり」といふほどに、法敵も出できたり、謗法
もおこる。これしかしながら、みづからわが法を破謗するにあらずや。たとひ諸門こぞりて、「念
仏はかひなきひとのためなり、その宗あさし、いやし」といふとも、さらにあらそはずして、「われら
がごとく下根の凡夫、一文不通のものの、信ずればたすかるよし、うけたまはりて信じ候へば、
さらに上根のひとのためにはいやしくとも、われらがためには最上の法にてまします。たとひ自余
の教法すぐれたりとも、みづからがためには器量およばざればつとめがたし。われもひとも、生死
をはなれんことこそ、諸仏の御本意にておはしませば、御さまたげあるべからず」とて、にくい気
せずは、たれのひとかありて、あだをなすべきや。かつは諍論のところにはもろもろの煩悩おこる、
337最低人類0号:2009/06/06(土) 05:42:14 ID:c8v5x6G50
智者遠離すべきよしの証文候ふにこそ。故聖人(親鸞)の仰せには、「この法をば信ずる
衆生もあり、そしる衆生もあるべしと、仏説きおかせたまひたることなれば、われはすでに信じた
てまつる。またひとありてそしるにて、仏説まことなりけりとしられ候ふ。しかれば往生はいよいよ
一定とおもひたまふなり。あやまつてそしるひとの候はざらんにこそ、いかに信ずるひとはあれども、
そしるひとのなきやらんともおぼえ候ひぬべけれ。かく申せばとて、かならずひとにそしられんとに
はあらず、仏の、かねて信謗ともにあるべきむねをしろしめして、ひとの疑をあらせじと、説きおか
せたまふことを申すなり」とこそ候ひしか。今の世には、学文してひとのそしりをやめ、ひとへに論
議問答むねとせんとかまへられ候ふにや。学問せば、いよいよ如来の御本意をしり、悲願
の広大のむねをも存知して、いやしからん身にて往生はいかがなんどあやぶまんひとにも、本
願には善悪・浄穢なき趣をも説ききかせられ候はばこそ、学生のかひにても候はめ。たまたま
なにごころもなく、本願に相応して念仏するひとをも、学文してこそなんどいひおどさるること、
法の魔障なり、仏の怨敵なり。みづから他力の信心かくるのみならず、あやまつて他を迷は
さんとす。つつしんでおそるべし、先師(親鸞)の御こころにそむくことを。かねてあはれむべし、
弥陀の本願にあらざることを。
(『註釈版聖典』八三九〜八四二頁)
338最低人類0号:2009/06/06(土) 05:43:20 ID:c8v5x6G50

【現代語訳】
 お経やその解釈書を読んで学問をしない者は、浄土に往生することができないと言って、
学問が往生の条件であるかのようにいう者がいます。これは、まったく論ずるにも足りない主
張と言わなければなりません。他力のみ教えが真実であることを明らかにしている数々のお
聖教には、”阿弥陀仏のご本願を信じて念仏を申せば仏になる”と教えられています。その
ほかにどのような学問が往生のために必要なのでしょうか?
 この道理が本当にわからない人は、深く深く学問して、阿弥陀仏のご本願のおこころを
わからなければなりません。お聖教を読んで学問をしても、その本当の意味がわからないの
は本当に気の毒なことです。文字一つ読めず、お聖教のすじ道もわからないような人が、
称えやすいようにと工夫して下さった名号ですから、この教えの道を易行というのです。学問
を第一とするのは聖道門であって、この道を難行というのです。学問をしながら心得違いをし
て、名誉や財欲を満足させようとしている人は、来世での往生はどうなることだろうか?と、仰
せられた聖人のご文もあったはずです。
 近ごろは、ひとすじに念仏する人と聖道門の人とが論争をしようとして、「自分の宗旨だけ
がすぐれていて、ひとの宗旨は劣っている」と主張するものですから、お念仏の教えに敵対す
る者も出現し、仏法をそしる者もあらわれてくるのです。これではまったく、自分で自分の宗旨
を壊してそしりを与えていることになるのではないでしょうか
339最低人類0号:2009/06/06(土) 05:47:11 ID:c8v5x6G50

 たとえ他の宗旨の人々がそろって、「念仏はつまらない人たちの教えである、その内容が浅く、
低級だ」といったとしても、わざわざ言い争いなどしないで、
 私たちのようなつまらない凡夫、文字一つ読めない者が”阿弥陀仏のご本願を信じれば
救われる”と聞いて、そのまま信じているのですから、あなた様のように優秀な人には低級な
教えと見えたとしても、私たちにとってはこの上もなく素晴らしい教えなのであります。たとえ他の
教えの方が優れていたとしても、私自身に受け入れるだけの力がありませんので、私には最
適ではありません。私もあなたもこの生死の迷いの世界をはなれることこそが、すべての仏様
のお心でありますから、どうぞ私がお念仏を申すことを邪魔しないで下さい。
と、穏やかに言えば、もうそれで敵対心をもってはこないでしょう。そのうえ、論争を行うと、数々
の煩悩が起こってくるから、思慮深い者はそういう争いからは遠ざかった方が良い。というご
文もあることです。
 
340最低人類0号:2009/06/06(土) 05:47:53 ID:c8v5x6G50

 亡き親鸞聖人の仰せに、「このお念仏の法を信ずる人々もあり、また非難中傷する人々
もいるでしょう”とお釈迦様が説いていらっしゃいます。今、私は南無阿弥陀仏のお念仏の
法を信じていますが、中には非難中傷する人もいます。そのことによって、お釈迦様のお説き
になったことが真実であったと知ることができるのです。だから、さらに一層にお念仏によって浄
土に往生するのは間違いがないと思うべきでしょう。もし万一にも非難中傷する人がいなか
ったならば、なぜ信じる人がいるのに、非難する人がいないのだろうかと、かえって疑問が沸い
てくるでしょう。だからといって、必ずしも人から非難中傷されたいというわけではありません。お
釈迦様が事前に、信ずる者もあり、そしる者もあり、といってこのお念仏の法に疑いが生じな
いように、前もってお説きくだされたことをいうのです。」と仰せられたことでした。
 今の人たちは、学問をすることによってどうしたら人の非難を防止できるか、問答議論をど
のように行えば良いのか、ということばかりをただ考えているのでしょう。学問をすることにより、一
層に阿弥陀如来のご本願のお心を知らせていただき、大慈悲のご本願の広大さをもわか
らせてもらって、”こんなつまらない私でも往生することができるのだろうか?”と心配している人
たちに、阿弥陀様のご本願には、善悪や浄穢の分け隔てがないということを説き聞かせて
あげることこそ、学問した人の価値であるといえるでしょう。それなのに、ご本願のおこころにした
がって素直にお念仏している人に対して、”学問してこそ救われるのである”などと脅す人は、
仏法を妨げる悪魔であり、如来の怨敵なのです。自分が他力の信心をいただいていない
ばかりか、他人までも迷わしているのです。これでは親鸞聖人のお心にそむくことになることを
悲しみ哀れみ、また、阿弥陀如来のご本願のお心にそわないことをも悲しみ哀れまねばなり
ません。
341最低人類0号:2009/06/06(土) 05:49:46 ID:c8v5x6G50

第十三条 本願ぼこりという思い上がり
【本文】
一 弥陀の本願不思議におはしませばとて、悪をおそれざるは、また本願ぼこりとて、往生か
なふべからずといふこと。この条、本願を疑ふ、善悪の宿業をこころえざるなり。
 よきこころのおこるも、宿善のもよほすゆゑなり。悪事のおもはれせらるるも、悪業のはから
ふゆゑなり。故聖人の仰せには、「卯毛・羊毛のさきにゐるちりばかりもつくる罪の、宿業にあ
らずといふことなしとしるべし」と候ひき。
 またあるとき、「唯円房はわがいふことをば信ずるか」と、仰せの候ひしあひだ、「さん候ふ」と、
申し候ひしかば、「さらば、いはんことたがふまじきか」と、かさねて仰せの候ひしあひだ、つつし
んで領状申して候ひしかば、「たとへば、ひと千人ころしてんや、しからば往生は一定すべし」
と、仰せ候ひしとき、「仰せにては候へども、一人もこの身の器量にては、ころしつべしともおぼ
えず候ふ」と、申して候ひしかば、「さては、いかに親鸞がいふことをたがふまじきとはいふぞ」と。
「これにてしるべし。なにごともこころにまかせたることならば、往生のために千人ころせといはんに、
すなはちころすべし。しかれども、一人にてもかなひぬべき業縁なきによりて害せざるなり。わが
こころのよくてころさぬにはあらず。また害せじとおもふとも、百人・千人をころすこともあるべし」と、
仰せの候ひしかば、われらがこころのよきをばよしとおもひ、悪しきことをば悪しとおもひて、願
の不思議にてたすけたまふといふことをしらざることを、仰せの候ひしなり。そのかみ邪見におち
たるひとあつて、悪をつくりたるものをたすけんといふ願にてましませばとて、わざとこのみて悪をつく
りて、往生の業とすべきよしをいひて、やうやうにあしざまなることのきこえ候ひしとき、
342最低人類0号:2009/06/06(土) 05:50:37 ID:c8v5x6G50
「薬あればとて、毒をこのむべからず」と、あそばされて候ふは、かの邪執をやめんがためなり。
まつたく、悪は往生のさはりたるべしとにはあらず。持戒・持律にてのみ本願を信ずべくは、わ
れらいかでか生死をはなるべきやと。かかるあさましき身も、本願にあひたてまつりてこそ、げに
ほこられ候へ。さればとて、身にそなへざらん悪業は、よもつくられ候はじものを。また、「海・河
に網をひき、釣をして、世をわたるものも、野山にししをかり、鳥をとりて、いのちをつぐともがらも、
商ひをし、田畠をつくりて過ぐるひとも、ただおなじことなり」と。「さるべき業縁のもよほさば、いか
なるふるまひもすべし」とこそ、聖人は仰せ候ひしに、当時は後世者ぶりして、よからんものば
かり念仏申すべきやうに、あるいは道場にはりぶみをして、なんなんのことしたらんものをば、
道場へ入るべからずなんどといふこと、ひとへに賢善精進の相を外にしめして、内には虚仮
をいだけるものか。願にほこりてつくらん罪も、宿業のもよほすゆゑなり。されば善きことも悪しき
ことも業報にさしまかせて、ひとへに本願をたのみまゐらすればこそ他力にては候へ。『唯信抄』
にも、「弥陀、いかばかりのちからましますとしりてか、罪業の身なれば、すくはれがたしとおもふ
べき」と候ふぞかし。本願にほこるこころのあらんにつけてこそ、他力をたのむ信心も決定しぬ
べきことにて候へ。おほよそ、悪業・煩悩を断じ尽してのち、本願を信ぜんのみぞ、願にほこる
おもひもなくてよかるべきに、煩悩を断じなば、すなはち仏に成り、仏のためには、五劫思惟
の願、その詮なくやましまさん。本願ぼこりといましめらるるひとびとも、煩悩・不浄具足せられ
てこそ候うげなれ。それは願にほこらるるにあらずや。いかなる悪を本願ぼこりといふ、いかなる
悪かほこらぬにて候ふべきぞや。かへりて、こころをさなきことか。
(『註釈版聖典』八四二〜八四五頁))
343最低人類0号:2009/06/06(土) 05:51:43 ID:c8v5x6G50

【現代語訳】
一、阿弥陀さまのご本願はどのような悪人でもお救いくださる不思議なお慈悲であるからと
いって、悪を恐れない者は、「本願ぼこり」といって本願に甘えている人であるから、決して往
生することはできない。と主張するものがあります。この主張は、阿弥陀如来のご本願を疑
うものであり、善悪はいままでの過去世の業縁の現れだということを心得ないものです。
 善い心が起こるのも、今までの善業に関係しているのであり、悪いことが心に起きるのも今
までの悪業に関係しているのです。亡き親鸞聖人は、「ウサギの毛や羊の毛の先に付いて
いるちりほどの小さな罪でも、今までの業縁に関係のないものはないと知るべきである」と仰
せられました。
 またあるとき、聖人は「唯円房、私の言うことが信じられますか?」と仰せられたので、「はい、
信じます。」と申し上げたところ、「それでは、私の言うことに決して背かないか?」と重ねて仰せ
られたので、謹んでお受け申しましたところ、「それでは人を千人殺してみなさい、そうすれば必
ず浄土に往生することは間違いがありません。」と仰せになりましたが、その時私は、「お言葉
ではございますが、この私の器量では千人はおろか、一人も殺せそうにはありません。」と申し
たところ、「それではどうして、親鸞の言うことに背かないと言ったのですか?このことによって思い
知らねばなりません。どんなことでも心に思うままになるのであるならば、浄土往生のために千
人を殺せと言われたら殺すことができるはずです。しかし、殺さなければならない業縁がない
以上一人も殺せないのです。自分の心が良くて殺さないのではありません。またその反対に、
殺さないつもりであっても、百人・千人の人を殺してしまうこともあるのです。」と仰せられました。
これは自分の心が良ければ往生ができて、自分の心が悪ければ往生ができないと勝手に
思い、不思議なご本願により往生させていただくということを知らないためにおこる誤りへのお
さとしのお言葉であります。
 
344最低人類0号:2009/06/06(土) 05:53:21 ID:c8v5x6G50

 かつて、聖人ご在世のころ、よこしまな考えを持ったものがいて、悪人を救うためのご本願で
あるから、わざと悪いことをして往生の業因とするようにというようなことを主張して、いろいろな
悪評判が聞こえてきたとき、聖人は、お手紙で「毒消しの良薬があるからといって、好んで毒
を飲むようなことをしてはいけません。」と戒めてくださったのは、往生のために悪いことをすべきだ
というような間違ったよこしまな考え方をやめさせるためのおさとしであったのです。だからといって、
決して悪いことをしたら往生できないということではありません。戒律を守った者だけが、ご本願
を信じることができるというのであれば、私たちのように戒律を守ることのできない者は、どうして生
死の迷いの世界を離れることができましょうか? こうゆうあさましい身も、ご本願に出遇い信
じることによって、ご本願の確かさを力強く感じられて、本願をあて頼りに力強く生き抜くことが
できるのです。だからといって、自分に悪を造るべき業縁がなければ、たとえ自分で悪いことを造
ろうとしてもできるものではありません。
345最低人類0号
しゅうきょう かよ