原付 de GO ! 東京→北九州 走破スレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
45 (゚д゚)ウマー 1
最短記録、おれが持ってるかも・・・。
広島→東京(千代田日本橋)40時間ぐらいだった。もうちょっとかかったっけ?
2年前カブで。途中姫路城、浜名湖で昼寝、仮眠したのみ。
ガソリンの給油と信号、あと2,3回トイレ、タバコ食事休憩をとっただけ。
ほぼ全開巡航。こんなツーリングつーか強行軍が多い俺だから参考になる事は
結構言えるよ。2号線のことなら詳しい解説ができるから書くね。

まぁ、大阪兵庫はそんなにややこしくないからいいけど、
大阪→姫路(130kmないぐらいだっけ?)あたりでおおかた2時間半。

姫路→岡山(65kmぐらい)で1時間半かからないぐらい。
この間の岡山バイパスはかなりショートカットになるけど
トラック、一般車に煽られながらになるから注意してね。
バイパスは金光あたりまであるから岡山倉敷は60km全開、
途中信号にかかるぐらいで、完全にショートカットできる。
観光に下りようと思ったら姫路城、岡山後楽園、倉敷美観地区、大原美術館など。
2号線からはそれるけど赤穂浪士の赤穂もおすすめ。
くれぐれもこの間は大型車に注意!
つーか姫路→岡山は今日行くから確認して詳細を今日明日にでも書いとくわ。

で岡山→福山(ここも65kmぐらいだったかな?)この間は倉敷のはずれまでが
バイパスなので早い。ひたすら直進。岡山広島県境あたり白バイが多いので注意!

2に続く↓↓
46(゚д゚)ウマー 2:2001/07/16(月) 07:49
今度は福山→広島(100kmないぐらい)。およそ2時間。
まず、福山→尾道間のバイパスに間違って入らないように。
下道のR2は福山→尾道→三原まで海沿いを走るので瀬戸内のしまなみを見よう。
脇見、よそ見運転奨励区間だな(W
三原からは山の中。途中坂やカーブが多いから雨だったら要注意ね。
東広島の西条バイパスは原チャOKだからここも速攻でショートカット。
バイパスすぎたら広島まで40kmぐらいだ。観光はしまなみ、坂の町尾道の風景散策等。

広島→徳山(120kmぐらい)3時間前後。
広島市内に原付通れるバイパスがないため時間がかかる。
廿日市→岩国あたり白バイ多発地域に付き注意!
岩国徳山間は山の中を走るけどマジで白バイ、パト共に多い。特に岩国→高森町あたり
の山間部。ここでもカーブが多いから雨降ったら気を付けろ!
観光は平和公園、宮島、錦帯橋、「山賊」だ!!

この先は最近走ってないので距離、時間共によく覚えてない。

徳山→下関
途中防府→山口あたりでバイパスの側道を通ることになる。
側道ってのは細い道をくねくね通らなければならない。迷わないように注意!
側道の脇はR2が制限速度80kmの自動車専用道なので羨みながらトボトボ走ろう。
この間はそれ以外に特に書くこと無いんだよね。都市部を走らないから。
観光しようと思ったら防府天満宮、山口市内。
で下関市内で途中R2が関門トンネルに行くように右折するからそっちに行かずに
直進。確かそこからR9になって、鉄工所を左手に見ながら走るはず。
(地図が今手元に無いので裏とってね。)
そこからしばらくして関門橋の真下まで海沿い。で関門人道トンネル。
ここは22時〜翌6時まで通れないから注意ね。
人道トンネルは原付を押して2kmぐらい歩く。トンネルを抜けたら左だ。
トイレがある方だ。右に行ってはいけない。

そっからその道を進んでちょっとしてR3に合流するなりなんなりと。
その後はどうするか分からんからここまで。

3に続く↓
47(゚д゚)ウマー 3:2001/07/16(月) 07:50
これからは強行軍用の技術、注意点、アドバイス等を箇条書きで。
1、夜走ると体が冷えるからジャンバー持っていった方がいい。夏場でも
  朝方は涼しくなったりするからマジで凍える。寒くなる。
2、夜に距離を稼いだ方がいいと考えるなら夜は寝るずに昼間、観光地の
  芝生の上や公園で昼寝すると言う手も。
3、R2に沿った山陽は瀬戸内珍走ベルトと呼ばれ、珍・ヤンが多いから
  夜の野宿の際は注意。
4、野宿にはシュラフカバーがお勧め。これがあれば屋根が無い路肩の
  駐車スペースでも野宿できるしね。
5、全開ペースで行くと、これまでの経験上平均で200kmを5時間ペースになる。
  交通状況によって変わるけど、これを目安に。これは休憩(15×2ぐらい)
  と給油時間も含めた物。
6、スクーターだったら全開巡航は止めて少し戻したほうがいい。で、最低でも
  100kmに1回は休憩を取ったほうがいいかも。自分の為じゃなく(為でもあるけど)
  原チャのために。カブなら全開でも逝けるんだよね。
7、長距離走ってたらミラーを見なくなるけど、意識的に見るようにしよう。
  気が付いたら白バイが映ってて止められたりする。それで何回か泣いたし・・。
8、夏はほんとオーバーヒート気をつけて。
9、パンクキット??いままでそんなもの持って行った事無いな、一回も。7万km以上
  ツーリングで走ってるけど、、、ほんとは有ったほうがいいんだろうね。
10、R2に関する限り道の駅は沿線に無い。ハズ。
11、ガソリンスタンドはドコでもある。一応日本の大動脈だから。
   ただ、岡山のバイパスと、相生→備前・竹原→東広島・岩国→下松あたりは
   山間部だったりで夜が危ないかも。
12、姫路近辺通過するときは教えろ!!!都合が合えば飯でも奢ってやるから。

なげ〜な・・・ホントずっとバカなことしてるから色々アドバイスできるから
なんでも質問おくれ。特に中国地方の情報ならなんでも。
おれはこの夏で原チャは引退、、、
48(゚д゚)ウマー:2001/07/16(月) 08:01
雨が降ってる、、、岡山逝くの止めた。