http://mimizun.com/log/2ch/travel/982068949/

このエントリーをはてなブックマークに追加
174名無しさん@TOYAMA
俺さあ・・・キトキトの富山県人だけどサア
(但し、仕事の関係上 日本全国回ってる)

北陸といえば”金沢”というイメージが強いけど、県民所得や企業の数、県民総生産
ではだんとつ富山県のほうが大きいって知ってた?
どうしても昔の水力発電メインの関係上、金沢より富山に北陸支店がある会社が多い
のですよ。ちなみに関西電力支社,北陸電力本社は富山にあります。
(電力が安価と大量の工業用水が確保できるため、アルミ産業等の軽金属精錬企業
が立地しやすかったため)
また、金沢の方は加賀百万石のイメージが強く昔は前田本家が石川県,分家が富山県
を領地としたため、石川県人は富山県人に対し優越感をもってるのかな〜?

ただ、私の経験でいえば福井県が最低だと思います。(単身赴任で一年ほど居ました)
交通マナーは最悪!若い連中は例外なく改造車に乗っててほとんどドキュソ。
地場産業は繊維がダウンし壊滅状態。あとは眼鏡のフレームか蟹くらいしか
めだったものはない。国からの補助金がないと食っていけない状態。
ほとんど毎週 右翼か左翼が大名通りでデモ行進、県庁のある城址公園はいつもバリケード
が張ってある。敦賀港に北朝鮮の船が寄港する関係か人相の悪い韓国人で
繁華街(順化)は溢れかえっている。
新幹線問題に関しても、福井にとってみりゃ東京へ逝くのに米原経由の東海道で行く
くせになんらメリットのない北陸新幹線が琵琶湖の右岸を通るか左岸を通るかで
大騒ぎ!(要は補助金と土方が儲けたいため)
福井にとってみりゃ新幹線が実現すればますます過疎化するのがわかってない。

日本全国回ってみて、福井ほどいやな所はない。二度と住みたくない。