新穂高・乗鞍・上高地▲▼

316列島縦断名無しさん
6月の2週目なんだけど、西穂高口駅から西穂山荘位までだッたら
登山素人でも大丈夫?
317列島縦断名無しさん:02/05/14 07:30 ID:kzOhrb91
大丈夫だと思うが、最低地図とコンパスは持っていってくれ。

「すぐに下山を開始した。ところが、ふたりにはまったく山登りの知識も経
験もなく、西穂山荘に至るコースは上高地からの登山道だけと思いこんでい
た。飛騨側からのコースもあるということを知らなかったのである。
二人は立木に付けられた赤いペンキ塗りの道標に従ってどんどん下っていっ
た。それが自分たちを上高地に導いてくれるものと疑いもせず。しかし、二
人が道標だと思っていたものは、飛騨側の千石尾根に沿って続く、民有林と
国有林の境界標識だった」

「生還」羽根田治 山と渓谷社 より。2人の運命やいかに?!
318列島縦断名無しさん:02/05/14 07:43 ID:yP3Xe7yh
書き忘れ。
2人というのはどちらも24才女性。
1968年7月に起きた実話。

319列島縦断名無しさん:02/05/14 10:46 ID:t/p6rPIT
基本的に登山装備でないと入っちゃだめって看板がある。
雨具、コンパス、地図(当然読めなければ持ってても無駄)
水、食料など持ってて当たり前。
ハイシーズンの小屋では初心者は西穂の方へ行かないように
注意受けることがある。

当然6月第2週だから天候も読めることが前提。
夏山シーズンは7月の梅雨明けから始まることをお忘れなく。
320列島縦断名無しさん:02/05/14 11:37 ID:NYqtaN3x
「西穂高口駅から西穂山荘」で、迷うところなんてあるんかいな、と
思ってしまう私はドキュン?
321列島縦断名無しさん:02/05/14 12:26 ID:fcGRhiC9
実際あるので警告の立て札が立てられている。
天候がよかったり、コンディションがよかったりする
ときばかりではないのを頭に入れておくべき。
それがわからない時点で登山者の領域に入る資格がない。

トラブルが起こったとき自分で解決できず、安易に助けを
求めるドキュソなハイカーが増えてどれだけ迷惑してることか
322320:02/05/14 15:00 ID:NYqtaN3x
ふーん。あそこで実際に遭難する人とかいるんだね。
独標から奥穂までの登山道とあまりにレベルが違うから、安易に思っていたが、
世の中何がおきるか分からないということか。

ちなみに西穂奥穂縦走で朝一のロープウェイを使う人がいるけど、それはちょっと
問題と思うなり。
323列島縦断名無しさん:02/05/14 20:26 ID:1x5ROkrN
去年西穂高に登ったときの帰り、山荘から中尾根経由で穂高橋へ下っていった。
かなりきつかった。迷い沢っていうだけあってホントにやばかった。
1人ならおそらくあぼーんでした…

324317:02/05/14 21:55 ID:9h+ubdgO
つづき
 しばらくしてふたりは標識を見失ってしまった。気がつくと、背丈が2mもあるクマ
ザサの籔の中に迷い込んでいた。
 そこでWが「道を探してくるからここで待っていた」とKに言い残して偵察に出てい
った。が、進めば進むほどクマザサは深くなるばかりで、いくら探しても道らしきもの
は見つからない。あきらめて元の場所に戻ると、今度はKの姿がない。慌ててKの名前
を呼びながらあたりを探し回っているときにクマザサに足を取られ、一瞬、体が宙に浮
いた。そのまま急斜面を転げ落ちていきながら、意識を失っていった。
 一方、道を探しに行ったWを待っていたKは、相棒がなかなか戻ってこないことにし
びれを切らせ、後を追うことにした。しかし、途中で「もしかしたらWは山荘に戻った
のでは」と思い、来た道を引き返しはじめたのだが、深いクマザサの中ではどこをどう
通ってきたのか、もはやわからなくなっていた。
325列島縦断名無しさん:02/05/14 22:33 ID:nI6kC7HG
うひゃ、怖!
私の場合単独だから、行くなら夏のみ・それもピークシーズンと決めているし、
変な道は行かないようにしてるから多分大丈夫だと思うけど、やっぱり修行を
積んでから行く事にしよ!
あともう何日かしたら、日帰りバスツアー3500円で上高地行くよん。
まだ座席たっぷりあまってるらしいから、名古屋近辺の人はいいチャンスじゃ
ない?5月・6月限定だってさ。
326列島縦断名無しさん:02/05/14 23:42 ID:yFd/aTT/
GWに10年ぶり位に上高地に行ったよ。
途中まで晴れててすごく暑かったのに、上高地に着いてから雨が降りだし・・・
寒いは、景色どころではないで、散々だった・・・悲。
でも、それなりに楽しめました。
今度は絶対晴れの日を選びたい!
でも、あと最低3年は行かないだろうな〜

帰りは、松本の『ものぐさ亭』で蕎麦を食べたよ。
327列島縦断名無しさん:02/05/15 10:09 ID:ThLHZVXy
上高地周辺で西穂Sや焼に登って来いよ近いよ簡単だよと
煽る地元民がいるらしいとタクシー運転手から聞いた。
小屋では迷惑してる。 私も手にはペットボトルと観光地図の
老夫婦を山道で見かけたが、とうてい目的地につける力量がない
のはわかったし、かといって彼等が明るいうちに下山できないのも
わかったし、つきあってられないので小屋前に放置してきた。
小屋で1泊して朝一で下山したんだろうなあ。 小屋番の説教付きで・・・
328列島縦断名無しさん:02/05/15 12:58 ID:r6KC4foX
>上高地周辺で西穂Sや焼に登って来いよ近いよ簡単だよと煽る

じーさん、ばーさんに勧めるのは問題があるが、一般の人にならべつに
いいんじゃないの? 危ないところもないし。
329列島縦断名無しさん:02/05/15 17:31 ID:l/Yolh8w
焼はこのあいだまで登山規制のあったところで、ラクが多い。
山頂部は少しだけど直登
西穂はときどき登山者でも落ちるやつがいる。
焼−西穂間は入る人が少なく荒れたり、道が崩落したりしてる。
誰かが書いてたがクマザサが多く、根で足を滑らせたらそのまま
谷の方へすとんと落ちるように根が突き出ている。
とりあえず国内旅行板向きの話題じゃないよね。
330列島縦断名無しさん:02/05/15 18:24 ID:c5cj6Rnh
沢渡から上高地へのタクシーって、結構タチの悪いって言うか 商売ッけ丸出しの運ちゃんがいて萎える。
「大正池で降ろして」って言ってるのに、「バスターミナルまでどう?」としつこく言ってくる。
日本語理解できんのか?
331列島縦断名無しさん:02/05/15 20:00 ID:BMIZB+lz
西穂→焼岳
去年行ったんですけど、その時は熊笹はちゃんと刈ってありました。
でも、どっちに行って良いか分からない不思議な分かれ道とか、マジで滑落しそうな場所もありました。
カナリおすすめできません。
332317:02/05/15 20:36 ID:fAunhboR
 その日から3日間、Kはクマザサの籔の中で寝た。ふたりが持って出たわずかな装備
は、みなKが持っていた。食料はビスケットとチョコレートがあったが、ビスケットは
沢で転んだときに濡らしてしまって食べられなくなっていた。残るは板チョコレート1
枚のみ。Kはそれを毎日ひとかけらずつ食べて命をつないだ。
333317:02/05/15 20:36 ID:fAunhboR
 崖から転げ落ちて気を失ったWは二、三日失神していたようで、気が付いたのは7月
9日から十日のことだと思われる。意識を取り戻してみると、全身に痛みが走り、手は
傷だらけ、右目は腫れ上がってふさがり、右足のキャラバンシューズが無くなっていた。
 その後、Wは沢のほとりを動かずに三日間ほど救助を待ったが、誰も来ないため自力
で下山しようと決心し、行動を開始する。Wの頭の中の地図には上高地しかなく、あく
までも上高地へ下りるつもりでいたようだ。そしていくつもの尾根を越え、また沢をわ
たり、15日の夕方になってようやく砂防工事現場にたどり着いた。それは上高地ではな
く、飛騨側の外ヶ谷の工事現場であった。よく16日の朝、現場近くをフラフラ歩いてい
たWは、現場に作業員を乗せてきたマイクロバスの運転手に発見されたのである。(発
見されるまで9日間)
334317:02/05/15 20:38 ID:/fXQMmtd
 Wが自力下山をを果たしたころ、Kはいまだに山の中であった。10日から12日までは、
あまりあちこち動き回らず、沢のそばに腰を落ち着けて体力の消耗を防いだ。13日に大
きな滝に行き当たり、その横に岩穴を見つけてからは、岩穴をねぐらにしてじっと救助
を待っていた。チョコレートはすでになくなり、毎日沢の水だけを飲んでいた。
(中略)
 翌18日、この日の日没までに発見できなければ、捜索打ち切りという決定がなされた
なか、捜索隊は最後の捜索へと向かった。そして午後2時過ぎ、とうとう隊員の一人が
外ヶ谷の上流の滝の上いるKを発見したのである。(発見されるまで11日間)
335317:02/05/15 20:39 ID:/fXQMmtd
 なお、この遭難事件には後日談がある。
 事件の翌年の1969年5月、ふたりの女性が「西穂高岳の遭難現場を見に行く」と自宅
に書き残して、上高地から西穂高岳へと入山した。だが、彼女たちは二度と帰ってこな
かった。土砂に埋もれたふたりの遺体が外ヶ谷の上流で見つかったのは、行方不明にな
ってから1年以上が経過した、翌年7月のことであった。
336列島縦断名無しさん:02/05/15 20:51 ID:Dbl3xTok
ここで危ないところがないって言ってるやつ
誰かに連れてってもらってたまたま天候が良かった
お気楽さんじゃないの?
登山のリーダーやったことある人なら普通そんなこと言わないよ。

雨、風、霧、雷等気象条件によって難易度は変わるし、
本人の体調によっても危険度は変わってくる。
また、難所と呼ばれるところよりそこをすぎたなんでもない
ところで事故が頻発したりしている。
そういったことを知らない人って自分が一度行って大丈夫だと
思ったらつぎも絶対大丈夫だと信じて疑わないんだよね。
その愚かさから何度も事故がおきてるっていうのに。
事故報告くらいちゃんと見ておかないとだめだよ。
ましてや誰が読んでるかわからないところで人を煽るようなこと
書いちゃだめだよ。
337317:02/05/15 21:58 ID:/fXQMmtd
まぁ、ここは旅行板だからねぇ。ある程度は脅しておいた方が安心。
落雷で10何人か死んだりしてるし。

下手な旅館泊まるよりは西穂山荘で一泊というのは、安いしいいと思う。
ただし連泊はお薦めできない。食事が同じだから。
338列島縦断名無しさん:02/05/15 22:24 ID:pMfLU5Uc
だってさー、上高地から西穂山荘って、穂高〜槍のなかでは一番楽なルートじゃ
ないんかい。
上高地まで行ったのなら、西穂山荘くらいまで登ったほうが満足感得られると
思う。稜線から眺める上高地は、登ってまで見る価値あるものと思うよ。
体力的に無理なら、途中で止めればいいだけのこと。

それと、あの界隈の遭難は西穂〜槍間に集中してるんじゃなかったのかな。
339317:02/05/15 23:36 ID:1ckJhXru
あー、いらいらする。
だから、登山の領域なのを意識しないで山に入る奴が多いから、そういう連中を
入れないようにする必要があるの。

317から書いた遭難事件の発端も書いておく。
============================

中学時代の同窓生であるWとKは4泊5日の信州旅行を計画、予定通り6日に
上高地入りした。7日は上高地発午後2時10分発のバスで松本から浅間温泉に向
かうことになっており、バスの発車時刻までゆっくりと上高地を散策するつもり
であった。
(中略)
朝の7時30分頃、ふたりは荷物を宿においたまま散策に出かけた。ともに靴はキ
ャラバンシューズを履いていたが、持っていたものといえばナイロンの合羽、カ
メラ、水筒、チョコレート、ビスケットなど。その軽装で、WとKは西穂山荘を
往復しようとしたのである。
 もちろん、宿を出た時点では、そんなつもりはまったくなかった。が、河童橋
で登山者と話を交わしたときに「西穂山荘まで登ればお花畑が見れるよ」と勧め
られ、その気になってしまったのだ。

340列島縦断名無しさん:02/05/16 09:25 ID:+rBopyHZ
発言を見たらわかるが>>338は登山者じゃないただの観光好きでDQNな
ガキなんだよ放置しとけって こういうバカが事故起こすんだよ。
経験積んだ山ヤはそんなこと言わない。
想像でもの言ってるし、事故発生の報告書すら読んでないようだしな。

事故で仲間を失ったことがある人間は安易な登山を勧めないものだ。
341338:02/05/16 09:32 ID:RxpVy6BX
ラジャー。
何となく上高地って穂高への登山基地と思っていたけど、考えたらあそこは観光地
だったんだね。(ちなみにシーズンの上高地は人が多すぎて観光もクソもないと
思う。行くんだったら、釜トンネルにバスが入らないオフシーズンだね。人も少なく
一面雪景色で、きれいきれい。超一流の観光地となっている)

それにしても、その「西穂山荘まで登ればお花畑が見れるよ」と勧めたバカは何者だい。
山荘前に花は咲いてるが、あれはお花畑でもなんでもないだろうに。