よかったYH、悪かったYH

このエントリーをはてなブックマークに追加
742中東人
数年前に北海道のYHでヘルパーをしていたものです。
私もサラリーマンなので当時から大型連休のヘルプだけって感じでやってましたが
やはりオタク系のホステラーさんが多いですね。
私としてもお金を頂いている以上(本来はこんな考えはいけないでしょうけど、、本業はメーカーのエンジニアです)
無下に扱うわけにもいかず、最小限のサービスを提供させていただきましたが・・・・
オタクの方に社会常識を求めるのは無理なんでしょうか??
会話なんか聞いてると、特定の分野に集中して周りの人が引いてるのに
「注目を受けてる」と勘違いして・・・・・
あとヘルパーがこんなこというのはおかしいんですが、常連さんの扱いには苦労しました。
きていただくホステラー様に設備は粗末なんですが快適、安全に滞在していただくために
妙な会話(相手が嫌がってたり、想像してくださいね、、男性常連VS女の子とか)になってたときは
割り込んだり、常連だけつるんでパプリックスペースを占拠してるようなときは
さりげなく、他の方も使えるようにしたり、、と工夫して運営したつもりです。
最近のスタッフを見るとどうも細かい気配りが欠けてるようで残念に思いますね。
常連問題でもスタッフが目を配れば本来おきないことだと思うのですが・・・
こうした状態が続けばYH自体の品質が低下し一般利用者が離れていくことに常連さんや
オタクさん、スタッフはお気付きなんでしょうか?
私は以前から危機感を持っていましたが、現状を見ると全体的な危機感が薄く
残念でなりません。
ここ数年YHの閉鎖が相次いでいますが、そこいらの事情が全体的な利用者減につながっているのでは
ないでしょうか・・・・・?
最近は私自身もYHには泊まりません(年3回の大型連休には一人旅に出ますが)
泊まる場所はホテルが多いですね。
事情は前述の通りです。
しかしながらここを拝見すると問題意識を持ってられるYHも多いと拝察いたします。
そんなとこだったら泊まってみるのもいいかな、、と思いますね。
YHは宿泊施設である以上、安全性とある程度の居住性(高級感は求めません、もちろん)
は最小限提供されてしかるべきだと考えます。
しかし、夜中まで宴会やったり。。。。なんてとこには正直言って行きたくないですね。
常連さんからは逝ってよしといわれそうですが(ワラ)