沖縄(本島)観光 その81

このエントリーをはてなブックマークに追加
262列島縦断名無しさん
沖縄の老若男女に質問です

仕事で沖縄へ移住し、1年経ちます。

職場では、私以外は全員沖縄のひとです
客商売なので、お客さんの電話対応なんかが多いのですが、嫌なお客さんや、文句の多いお客さんからの電話のとき、
「やっぱり、ないちゃー(内地人)だった」っていう話をよく同僚がしています。

沖縄の一般的な人は、 ないちゃー=嫌な人、 うちなんちゅ=いい人 っていう風に思ってるようです

何故ですか??


<アンサー>

「やっぱりナイチャーだった」というのは
とりあえず事実を言ってるだけですが、
どうしても価値観や人間関係の距離感、
方言など、本土の人とは絶対的に違うので、
仕方ないことです。

でも本土の人はとにかく面倒臭い人が多い。
いちいちこんな事で?と思うし、
沖縄に妙な幻想を持って接してきたり、
他人への病的な気のつかい方や、
逆にあまりにも無神経だったり、
家族も大事にしないし、
本土式のマナーとやらも疲れます。

やっぱり本土の人達はアメリカーより
外国人だなぁと思うことも多々あります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130394281