【宮島】広島観光 その20【呉】

このエントリーをはてなブックマークに追加
794列島縦断名無しさん
今消費し過ぎると将来被災地が復興した時に使う金も無くなるからな
「酒を飲んで景気をよくして被災地を救おう!」
↑この考えがどのくらいアホかというと

広島では盛大にフラワーフェスティバルを開催するようだが被災者の感情を、少しは考慮して中止したらどうだ。
http://www.hiroshima-ff.com/

浜松では被災者の感情を考慮して浜松まつりは戦後初めて中止の決定を下したぞ。
平成23年度浜松まつりの中止について
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/news/matsuri.htm

消費を自粛し、我慢した分のリソースを被災地へ向ける。
具体的には被災地への物資や住居、人材、インフラ、etcの供給に充てなきゃならんってのは常識的に考えれば分かると思うんだが・・・

そんな当たり前が出来ないクズばかりだから、結局は「増税」という形で
無理やりそれを実現しなきゃならんのよね・・・自分たちが今までどおりの優雅で贅沢な生活を出来ると思うな。
生活ランクを下げて、被災者を救わなきゃならないんだよ。

生活ランクを下げるってのは消費を自粛するか、自粛しないで猛烈に働きまくるかのどっちかだよ。
俺は後者は現実的ではないと思うわけだ。それで体壊したら元も子もない。

今までどおりの労働を行う → 消費の自粛が必要
今まで以上に働きまくる  → 自粛必要なし
今までより働かない(働けない)  → アホみたいに自粛が必要

自粛 or 過労

どっちがマシかっつーことだよ。
自粛するな派は、過労については全くフォーカスしないからしゃれにならん。日本は食うのにギリギリなほど困窮してなかったからね
この先待ち受けてる増税値上げラッシュを考えると金を使う気はなくなる
橋が値上げされる前に何回か本州へ行こうかとは思ってるけど、値上げしたら四国から出なくなるな

繰り返すが被災地を救い、今までと同じ暮らしをするためには今までよりもはるかに多く労働しなきゃならなくなる。

そこは理解しているんだろうな?今まで集まった義援金なんて700億円ぐらいしかない。
「酒を飲んで経済をまわして被災地を救う」派は結局のところ風が吹いて桶屋が儲かることを前提としている。今必要なのは被災地への直接的救援なのに。